みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立千葉県/西千葉駅
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
教員になるならここしかない!
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教員希望でも、そうでなくても教育に関心のある人には本当にもってこいの学科です!なにもかもが最高なのでぜひ一緒に千葉大で勉強しましょう!
-
講義・授業良い小学校コースの1年の授業では、「教育」について学ぶことが多いです。色々な教授がいますが、クセ強の方もたくさんいて楽しいです。実習も1年からあるので、教育を学びたい人にはもってこいの大学、学部、学科です。ただ、教育に関して深く学ぶ授業が多いので、教育関係目指してないけどとりあえず千葉大入りたいから教育来たみたいに選ぶのは絶対に後悔するのでやめた方がいいです。
-
研究室・ゼミ良い何人もいる教授の中から、自分に合った人を選択し、その人のゼミが受けれます。ただ、人気教授になると成績順で選ばれるので、自分の希望通りにならないことは多々あります。ハマるととても楽しいです!
-
就職・進学普通教師になる人は案外少なく、3割~5割程度をイメージしておくといいと思います。しかし、サポートは最高で、附属小中があること、実習が1年からあることは本当に珍しいので教員目指す人は本当におすすめです。
-
アクセス・立地良い教育学部は、千葉大最寄りの西千葉駅からキャンパス内では最も遠い位置にあって、駅から教育学部棟まで徒歩で約15分かかります。
しかし、栄えてる千葉駅まで西千葉から1駅だったり、千葉大からでも徒歩圏内であったりするので、そこでカラオケしたりご飯食べたりする人が多いです。都内までも総武線1本で行けるので、そこそこ立地は良いかと思います!あと某「夢と魔法の国」にも近いので、バイトしてたりよく行っている人が多いです! -
施設・設備良い教育学部には、自習室やリフレッシュルームなど学生に優しい施設ばっかりあります!自習室には電源があるだけでなく、教員採用試験のための参考書も置いてあって、施設は十分に充実してます。
あと、教育学部だけじゃないですが、西千葉キャンパスにある図書館にはたくさん学術本があるので、研究にも趣味にも役立ちます!たくさん席もあるし、おしゃべりできる場所もできない場所もあるし、1人で勉強に集中できる施設もあるので、学生のほとんどは空きコマなどに利用しています。 -
友人・恋愛良い教育学部ではほとんどの学科の人数が10~30人程度で、高校のクラスのようなイメージをしてくれれば分かりやすいかと思います!友達も彼氏彼女も学科でもサークルでもできます!
-
学生生活良いサークルは本当に多様にあって、活動頻度が低いものから高いものまでたくさんあるので、何か一つは入っとくといいと思います。学祭は11月に3日間開催されて、学科で出店したりサークルで出店したりして、毎年ワイワイ盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、教育についてどういうものかを学び、教師としての未来像に関することを学びます。その中で実習を通して、実際の教育現場を体験する機会があります。また、授業の中で実際に教育現場で働いている人を招いて講義をしてもらう機会があり、教育について深く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教員、または日本語教師 -
志望動機昔から教員をめざしていたので、そのサポートが魅力であることから、この学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026892 -
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















