みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ

国立千葉県/西千葉駅
文学部 人文学科 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学で文学を勉強したいと思っている人にはもってこいのところでしょう!やる気がある方にはぜひ来て欲しいです!
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近い。ゼミの質問等に熱心に答えてくれる。留年はしにくいと思う
-
研究室・ゼミ良いみんな仲が良くて楽しい。ゼミの内容も充実していてとても良いです。
-
就職・進学良いとても熱心なサポートがあります!!みんな希望通りの就職ができています。
-
アクセス・立地普通普通だとおもう。電車通学の人がほとんどですが、近場に住んでいる人は徒歩。
-
施設・設備普通新しいところもありますが、基本的には古い校舎が多いです。まあ普通。
-
友人・恋愛良いサークルとか色々出会いの場はあるので恋愛してる人は結構います。
-
学生生活普通熱心な人もいれば、無関心な人もいます。結局は自分次第なところはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学全般を一通り学習します。その後はより詳しく本格的なものとなっております。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学力的なところが大きいですね、やはり。できれば東大!と意気込んでいたものの…
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601794 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い頑張りたい学生には先生がしっかり指導してくれますし、キャンパスライフと両立したい学生にとっても非常に過ごしやすいです。
私の所属するコースでは単位を落とすことはほぼないです。 -
講義・授業良い1.2年次は文学部内の他コースの講義も取ることができます。
一口に文学部と言ってもコースが違えば扱う分野も多岐にわたるため、広く浅く学ぶことができます。 -
就職・進学普通学科で就職・進学のサポートを受けたことはないです。
実績自体は悪くないと思います。 -
アクセス・立地良い西千葉駅から門までは非常に近いですが、キャンパスが縦長のためキャンパス内での移動がなかなか大変です。
大学の周りには飲食店も多くありますし、一駅隣の千葉駅は栄えているので授業時間外も楽しく過ごせます。 -
施設・設備悪い文学部はかなり建物が古めです。
国際教養学部など、新しくて綺麗な建物もあるので差が大きく感じます。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すれば他学部の友人もできます。
1年次は他キャンパスの学生も西千葉キャンパスに来ているので、広い人脈を作れると思います。 -
学生生活良いサークルは豊富だと思います。
自分に合ったサークルに所属できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が所属するコースでは、古代から現代までの日本文学、日本語学、言語学、ユーラシア文化などが学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT系の営業職 -
志望動機本を読むのが好きだったので、文学の勉強がしたいと思ったからです。
投稿者ID:866992 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い設備にところどころ古い部分がある等悪い点が無いといえば嘘になりますが、総合的に見て素晴らしい大学である事に間違いはないです。
-
講義・授業良い様々な教授からいろいろな視点からのお話を聞くことができ、どの講義もとても楽しく受けられています。
-
研究室・ゼミ普通私はまあまあ満足していますが、人によってはあまり良い印象を持たないかも。ただ皆さんが考えているようなゼミの内容は一通り触れているから大丈夫。逆に言えばもっと掘り下げたい人には物足りないかもしれないです。
-
就職・進学悪い人文学科というのは結構ジャンルとしては広い分野に当たるので、その分就職のサポートが隅々まで行く届いていないかな、という印象はあります。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスもすごい良く、周囲はすごく活気に溢れているように感じます。また近くにはショッピングモールもあるため、気分転換できるのが地味に嬉しい。
-
施設・設備良い少し古い所もありますが、全体的に設備は充実していて、困ったことはありません。
-
友人・恋愛普通昨今もコロナの影響もあり、あまり表立った活動が出来ていないため何とも言えませんが、沢山の種類があるため普段どおりであれば人間関係はいつも大いに充実しています。
-
学生生活普通上記と同様、コロナ禍というのもあって表立った活動が出来ていないのが現状ですが本来であれば十分に楽しめていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上述した通り人文学科というのはかなり広いジャンルになるので、学習する内容は多岐に渡ります。一つの内容に専念したい、という人にとっては苦痛かも知れませんが、そうでなければ色々な知識を培い視野が広がるためとても良い学習内容なはずです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国語は昔から好きでもあり得意でもあり、様々な国語に関する知識や技能を広げたいと思ったのが、一番の動機です。そこから自分の学力も踏まえて吟味しつつ、最終的に行き着いたのがこの大学です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712735 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学部は言語学や史学など研究系を目指す学生にはとても向いていると思います 特に行動科学科は千葉大の中でも有名な学部だと思いますn
-
講義・授業良い教授との距離がとても近いのが魅力です 教授にはやはり当たり外れはありますが、レベルは高い方だと思います
-
研究室・ゼミ良い他の大学はわかりませんが、充実している方だと思います
-
就職・進学良い公務員への就職が多いようです 理系だと大学院に進む人も多いです
-
アクセス・立地良い西千葉駅前と交通の便は大変いいです 千葉駅にも近いので利便性は高いですn
-
施設・設備良い小規模ながら設備は整っています 文系なら不足を感じることはないと思います
-
友人・恋愛良い募集人数の少なさもあり広い人脈が期待できるとは言えませんが、総じて質はいいと言えます
-
学生生活良い学祭はとても盛り上がるのでおすすめです サークル活動も活発です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく分けて行動科学、史学、文化学などに分けられます。研究系が多いです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機司書資格や学芸員など、将来に役立つ資格を取る事が出来、また自分のやりたい研究に合ったことができそうだったからです
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594210 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い真面目な学生さんがたくさんいるので、互いを高めあえて、とても良い学科です。先生方も優しく親身に相談にのってくれます。
-
講義・授業良い先生も親切でわかりやすい。
授業中も静かで集中しやすい環境です。 -
研究室・ゼミ良い落ち着いた雰囲気があるので、ストレスをかんじず、楽しく学べる。
-
就職・進学良いサポートがしっかりしていて助かる。
進学実績もよく、大手企業からも良い評価を貰ってる方が沢山います。 -
アクセス・立地良い緑が多く落ち着いたキャンパスです。
綺麗でリラックスできる場所が多くあります。 -
施設・設備普通他の大学と比べても劣らないくらい良い設備がたくさん揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好です。入学して友人ができるか不安でしたがすぐにうち解け合える仲間に出会えました。
-
学生生活良いサークルがたくさんあります。選ぶのに迷ってしまうくらいあるので、入学前に自分で調べておいてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校でやっていた国語の内容とは結構異なるものをやっています。自分で1人の作家について詳しく研究したりすることもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来、出版社に勤務したいので、この学部を選びました。国語力を高めることで即戦力になれると思いました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:710852 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良いふつうによかった。やはり国立のため充実していてよかった。とても満足している。そのためみなさんにおすすめしたい、就活にもやくだった。
-
講義・授業普通ふつうによかったと思う。教授もきちんと質問に答えてくれたからとても満足している
-
研究室・ゼミ悪い二年生からゼミが始まり、教授が就活や卒論など丁寧におしえてくれた。とてもよかった。
-
就職・進学普通教授やサポートしてくれてくれるおかげでしっかりとできた。自分でできることはやりきった。
-
アクセス・立地良い駅から近くて通い易かった。そのため休むことなく続けていくことができてよかった。
-
施設・設備普通充実していた。パソコンもいたるところにあって、コピーもしやすくてとても満足している。
-
友人・恋愛悪い満足している。しっかりと友達がいっぱいできて、恋人とも長く付き合えてよかったと思っている。
-
学生生活普通充実している。サークルの数が多くて選び易かった。そのため満足はしているとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学べてよかった。教授とも友達とも出会えてとても満足しています。よかった
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手商社に入った。薬品業界の研究職
-
志望動機千葉大学に入りたくて自分が学びたいことが1番あると思ったから。そして自分の学力に合っていた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が4月から始まった。そして、秋学期からゼミだけ対面になって喚起を心がけている。投稿者ID:702112 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通単位の上限があるのが残念というが、正直なところです。また、学部棟にWi-Fiが入らないのが不便だと感じます。国立大学なのであまりお金がなく、学生には優しくないと感じられる場面があります。しかし幅広い授業をとることは可能で、興味深い内容も多いので勉強はできます。
-
講義・授業良い興味深い内容が多く、授業の形態が様々なので幅広い勉強ができます。教授もすごい人が多いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの開始が3年生からと遅いのが問題点です。
-
就職・進学良いさまざまな説明会が頻繁に開催されるので、自分の将来と向き合うきっかけがたくさんあります。インターンシップへのサポートもあるので、参加しやすいです。
-
アクセス・立地普通駅からは近いが、文学部棟は遠いです。歩けない距離ではないので、電車通学の人は歩いています。校内が広いので、学部によります。駅の周りにはラーメン屋しかありません。一駅ぐらい移動すれば多少は遊べます。
-
施設・設備悪いWi-Fiが入らない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が活発。
-
学生生活普通たくさんサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎、2年次から専攻に別れる。専攻への振り分けは成績で決められる。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469296 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学びたい内容について細かいところまで自由に学ぶことができます。総合大学ということもあり、様々な学部学科の講義を受けることも可能なので、幅広い側面から色々な視点で学びたいことについて研究できます。
-
アクセス・立地良い大学の目の前が西千葉駅なので電車通学がしやすいです。また、キャンパスは敷地がかなり広いのですが、門が3つあり、アパートからの通学にも便利です。東京にもほどよく近く、便利な立地です。
-
施設・設備普通学内の施設は新しいものもありますが、文学部棟はそんなに新しくはありません。ただ、学内でWiFiが使えるところが多いのはとても便利です。
図書館の設備はとても良く、自習をするための静かなエリアと、友達などと話し合いができるエリアなど、いくつかのエリアに分かれているので、多様な使い方ができます。
また、フードコートは3ヶ所あり、それぞれメニューが違うので、その日の気分によって選べます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、そこで趣味の合う友人がたくさんできます。また、文学部は学科の人数がそこまで多くないため、学科内で友人を作ることも可能です。ただ、他学部と接する機会はそこまで多くないように感じます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465895 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学科の教授の専門について一年生のうちは広く浅く知ることができる。また、学科の専門内容以外の授業をとることもでき、自分の興味関心を広げることができるのがいい。
-
講義・授業良い一年生のうちはまだ専門的な内容というよりは入門的な内容の方が多いが、今後どのようなことを学んでいくかということを考えるのに参考になる授業。
-
研究室・ゼミ良い一年生のうちはゼミはない。自分の学科はいろいろな専門の教授がいるので、さまざまなことが学べると思う。
-
就職・進学良い詳しくはしらない。教員になりたいひと(免許をとりたいひと)はそのための授業をとることもできるらしい。
-
アクセス・立地普通まわりには居酒屋などたくさんある。独り暮らしはしやすい。ただ、門から学部棟や総合校舎(必修の授業などをやるところ)までが遠い。
-
施設・設備普通詳しくはしらない。図書館は他の大学に比べるとあまり充実していないらしい。文学部棟だけは何故かWi-Fiがとんでいない。
-
友人・恋愛普通ひとそれぞれ。サークルに入って参加すれば、交遊関係は広げられると思う。自分の学科はわりと人数が少ない。
-
学生生活良い自分達でライブの運営をしている。活動はわりと多い。合宿やスキーなどがあり、参加は自由。初心者でも大丈夫。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本、ユーラシアの文化、文学、言語などについて学ぶ。一年のうちはこれらの概要と必修で英語、コア(専門とあまり関係のない内容の授業)を学ぶ。第二外国語の授業もある。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430485 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い心理学、認知情報科学、哲学、社会学、文化人類学の五つから、専修する学科の選択を2年生への進級時まで保留できるのは学んで行く上で公開する危険性が少なく良いと思う
-
講義・授業普通どうしても講師の当たり外れが大きいため、場合によってはつまらない授業を受けることになったり、不当な評価を受けることになったりと危険。
-
研究室・ゼミ悪い興味のある研究室を成績順で選ぶため、全員が満足というわけにはいかない。
-
就職・進学普通特にサポートが行われていないため、本人次第ということに尽きる。無駄な時間を取られないという点はメリットと言えるかも。
-
アクセス・立地良い最寄りの西千葉駅から徒歩0分で学校に入ることができる。駐輪場もたくさんあるため自転車の移動が便利や。
-
施設・設備悪い古く汚い設備が多い。トレーニング施設などは充実しているも自由な使用が全く不可能なためあってないようなもの。学務が無能。
-
友人・恋愛良い国立ということもあり文系、教育系は特に人数が少ない学部が多いため、仲の良い友達を作るのは比較的容易だと思う。
-
学生生活良い体育会の水泳部に所属しているが、長水路のプールを所有し、そこそこな人数と実力を保持できているため有意義な活動ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は心理学、認知情報科学、哲学、社会学、文化人類学を2単位ずつ履修する。二年時はそのうちの一つを専修する。
-
就職先・進学先公務員から一般企業まで様々。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431827 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ
























