みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)
国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.94
(917件)
国立内103位 / 176校中
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いあまり身になる授業には出会ったことがないが、身にになるものだけを学びたいひとは専門学校に行けばいい話であるため、大学に求められるような所謂学問はできるのではないかと思う。学部のなかでも国際系や経営系経済系などの区分があるため、自分の興味が定まったらより深く体系的に学ぶことが出来る。講義によって単位のだし方に大きな差があることはやや不満だが、そういったことを考えなければ、講義の選択の仕方など自分の裁量を発揮できる場面が多いのが強みだと感じた。
-
講義・授業良い基盤科目として、自分の学部とは関係の無い科目を広く学べ、卒業単位として認定されるのが良い。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まるが、人気なゼミは面接や志望動機での選抜となる。ゼミによって演習内容は大きく異なり、ほとんど教授が来ず授業時間にもカードゲームなどで遊んでいるという超低レベルゼミもある(ほんの一部)。フィールドワークが多いゼミや、授業形式で生徒間のやり取りはほぼない様なゼミ、3年時から卒論の準備を始めるゼミなど多岐にわたる。
-
就職・進学良い人によるのが正直なところだが、本人の意思があれば有名企業と言われる大企業にも入ることは可能。経済学部は公務員を志望するものも多い。
-
アクセス・立地悪い最寄りの南与野駅から徒歩だと1時間ほどかかる距離でほとんどの生徒がバスや自転車を利用している。国道沿いなため、空気の悪さを感じる。
-
施設・設備良いキャンパス全体が小さくまとまってる点が意外に便利。他学部の人とも関わる機会が増えたりキャンパス間の移動等がなかったりする点が良い。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも適度に田舎物が集まっているという感じで奇抜な人がおらず非常に平和。
-
学生生活普通サークルやイベントが特別多いと感じたことは無いがそれを不満だと思ったことは特に無い。大学内で自分に合うものが見つけられなければ、学外に出れば東京の大学のインカレサークルなどが腐るほどあるので様々な選択肢があると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他学部に比べて必修科目が著しく少なく、自分で学びたい科目を選ぶことが出来る。1年次は基盤科目といういわゆる教養科目を幅広く履修する人が多く学年が上がる事に経済の専門的な内容を学ぶことになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先未
-
志望動機文系の中で特にこだわりがなかったため、煌びやかで就職がしやすそうな学部をイメージで選んだ。結果入ってみたら、「他学部に比べて就職しやすい」「キラキラ」と言ったことを特段感じはしなかったが、ひたすら自分の関心を追って講義を選択できるカリキュラムになっており、何に興味があるのかに気づくことが出来た。
投稿者ID:845164 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理学部基礎化学科の評価-
総合評価良い施設がしっかりしているので、自分のやりたいことと真剣に向き合うことができるし、それをサポートしてくれる環境が整備されていると思う。
-
講義・授業良い先生に質問を個人的にするとしっかり対応してくれて、講義もわかりやすい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの演習は少ないが、研究室の器具などが充実しているので、自分の実験に没頭できる。
-
就職・進学普通進学実績はなかなか良い。先生だけでなくて先輩方のサポートも手厚いので、一人で作業することはなかなかない。
-
アクセス・立地悪いキャンパスに直接行くバスが通っているが、田舎にあるので、周りには何もない。
-
施設・設備良い施設や設備は他の大学に比べて、充実していると思うし気軽に利用できるところが多い。
-
友人・恋愛普通友人関係は多方面から生徒が来るので、最初の方は難しいが、慣れてくれば打ち解けることができる。
-
学生生活悪いサークルはそこまで充実していない気がする。イベントもそこまで充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に化学に関する実験をみんなでやり、共同研究などをしている。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から化学が好きだったので、自分の知識の幅を増やせるところを探した。
投稿者ID:844955 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い理系の学部がしっかりしている。 理学は就職する時にかなり良いです。
将来色々な、仕事に活かして行くことが出来てとてもよかった -
講義・授業普通充実して楽しく勉強ができる。学外から特別授業もありとても役に立つものばかりで良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは活動を熱心に行っていて説明会もあり、とても充実している
。 -
就職・進学良いサポートは少し十分では、なかったです
だけど求人情報も学校の方から出してくれてよく先生方が応援してくれます。 -
アクセス・立地普通駅から遠いですが緑に囲まれた環境です。落ち着いて大学生活を送れました。
-
施設・設備良い豊かな自然環境で、キャンパスも広々しており、非常に過ごしやすく勉学に励みやすい環境が整っている。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよかった。だけど、女性より男性が多かった為、
恋愛関係はあまりなかったです。 -
学生生活良いよく蜂蜜の話しなどを聞かせて貰ったり、泊まりなどもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理的性質などもやりとてもやりやすかった進学する人、是非理学に来てください。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
埼玉大学大学院 -
志望動機昔から自分は化学が好きで、進学する時に理学を見つけて直ぐに志望しました。
投稿者ID:843413 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価良い実習工場や実験も充実してるので、機械を学ぶには不自由ではないです。研究室の先生も優しい方が多いので、研究も充実してます。
-
講義・授業普通実験、実習は2年生からあります。評価は一部厳しいが、普通に提出していれば、問題にないです。
-
研究室・ゼミ普通4年生から研究室配属があります。研究室によるが、丁寧に教えてくれる先生が多いと思います。
-
就職・進学良い就活のサポートは自分が望めば多いです。受け身の人は厳しいと思います。大学院の進学は2/3くらいいると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。歩けなくもないが、バスや自転車が多いです。自分は利用してないが、自転車の貸出(ダイチャリ?)もあります。
-
施設・設備良い国立なので、実習工場などそこそこ充実してます。他の大学もだと思いますが、古い機械などはたまに使うことがある。
-
友人・恋愛良いキャンパスが1つなので、他学部とのサークルで関わりがあります。サークルも種類あるので、好きなものに入るほうがいいです。
-
学生生活普通コロナ前は学園祭がそこそこの規模であります。サークルは様々なところがあるので、好きなもの見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年で講義、2~3年で実験実習、4年で研究室配属があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は物理が好きで、機械は様々な就職先があるので、その2つで決めました。
投稿者ID:828334 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい学生にはとてもいい大学だと思います。設備も充実していますし、わかりやすいです勉強頑張ってください。
-
講義・授業良いとても良いと思っています。将来に向けての勉強という面では申し分ない場所。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動に積極的か消極的か変わるので説明会に参加してください。
-
就職・進学良いサポートも、厚く、安心して、就活に、望むことが、出来ました。
-
アクセス・立地良い最寄りは北浦和駅です。周辺環境は都会と比べれば悪いかもしれませんが特に不満もありません。
-
施設・設備良い古いところも多くありますが、目立つ訳では無いので平気だと思います
-
友人・恋愛良いみんな恋愛楽しんでます。サークルなどに参加すると出会いが増えます
-
学生生活良い充実しています。イベントは、とても、盛大でとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年次によって違うので、説明会でよく聞いて自分の学科の流れを知りましょう
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来学校の先生になりたいと思い、この学科を志望しました。大学は近いのでここにしました
投稿者ID:824528 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門に行って勉強するか迷ったが大学でゆっくり勉強しようと思い、埼玉大学にしたがゆっくりしたい人にはとてもいい大学である
-
講義・授業普通教授が1人で語っていて面白い
ただとてもためになるから聞いた方がいいと思う -
就職・進学良い就職にとてもつきやすくサポートがしっかりしていて安心して就職活動ができる
-
アクセス・立地普通通いずらいく歩いてる生徒が多いが環境はとてもいいと思っている。
-
施設・設備良い施設が綺麗で大学らしく設備も充実していて毎日楽しく集中できる場所
-
友人・恋愛良い周りの人みんな優しく荒れた様子もないからみんな充実して生活している
-
学生生活良いサークル、イベントが楽しく、種類も多いのでとて充実出来ると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことはもちろん、進路先など様々なことを学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園教諭 -
志望動機昔から子供と関わりたいと思っており、専門に行くか迷ったが大学に行きたかったのでこの学科にした
投稿者ID:815379 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとって十分すぎる環境だと思います。しかし、埼玉県、さいたま市以外の教員採用試験を受験する人は自分でも色々調べて動く必要があります。
-
講義・授業良い先生方から専門的な知識を学ぶことが出来ます。特に教育学部は教員経験のある先生方が多く、リアルな声を知ることができます。また、3年生からは教職支援室が本格的に動き始めるので、教員採用試験対策なとさまざまな面で細かく指導してくださります。
-
就職・進学良いサポートは十分すぎると思います。ただし、自分でもある程度アンテナを張る必要があります。
-
アクセス・立地悪いとても悪いです。北浦和か南与野が最寄り駅ですが、そこからバスで何駅もあります。また、夜は本数が少なく終電が早いです。さらに、遅延などした場合遅刻のリスクが発生し、家が遠ければ遠いほど、時間に余裕を持って登校なければなりません。
-
施設・設備悪い正直いって自然豊かなので虫が苦手な人にはきついです。学食は安くて美味しいです。
-
友人・恋愛普通サークルでは他学部の人と仲良くなることができます。また、立地条件地方から来た一人暮らしの人が近くに住んでいるため、遊びに行ったり楽しいです。
-
学生生活普通色々なサークルがありますがイベントは大きなものがむつめ祭しかないので、物足りない気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なもの、2年次は応用、3年では専門的なこと、4年では実践的なこと、といった流れです。
必修は2年までにだいたい終わるので三四年は週に二三コマしか授業を受けなくても卒業できます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機幼いうちから小学校教師になりたいのて、国立の教育学部を目指していました。家庭科に強いこだわりはありませんが、とにかく自分のやりたいことが出来る環境にこだわった結果です。
投稿者ID:786643 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自分で考えて行動できる人にとってはとても良い学部だと思う。
かなり多くの分野から選択できるので、やりたいことがあまり決まらない人にもおすすめ。
-
講義・授業普通授業はバラエティ豊か。
必修があまりなく、ほぼ全て自分で履修を組むので自分のやる気次第なところが大きい。
-
研究室・ゼミ普通ここも授業と同じ。
サボろうと思えばサボれる。
卒論は全員必修。 -
就職・進学悪い学校からのサポートは無いに等しい。
3年夏のインターンスタートから自分で考えて行く必要がある。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は徒歩30分、バスでは10分。
ちょうどダルい距離。
周辺の環境は住宅・飲食店で落ち着いている。 -
施設・設備普通多分普通。
教養学部棟は正門から比較的近い。6階建て。
ローソンも食堂も図書館も全学講義棟もそれなりに近いので便利っちゃ便利。 -
友人・恋愛普通教養学部は必修が少ないため、授業のなかでできる友人は少なめだと思う。
サークルに入ることが必要かと。 -
学生生活良いサークルは多い方。
新歓期に沢山入っておいて、合うとこだけ残して行くのが良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修で英語と第二外国語、アカデミックスキルズという論文の書き方を学ぶ授業を取る。
自由に履修を組めるため、1年次は授業を沢山とって、忙しくなる3,4年次にあまり授業を取らなくても良いようにする人が多い。
ゼミは大体3年の後期から決めていく感じ。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文系のことならなんでも学べる。
さまざまな専門分野の教授の授業を取れる。
英語が得意だと入試で有利。
感染症対策としてやっていることほぼリモート授業。緊急事態宣言中は、教授から許可がない限り入校不可。投稿者ID:769654 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価良い大学としてはとても良いと思います。是非はいってみてほしいです。また、友人も多く出来ると思うので、良いです。
-
講義・授業良いとても充実していて、先生方もとても熱心に教えて下さります。素晴らしいです。
-
就職・進学良い就活のサポートはとても熱心にしてくれます。教育系の学部も充実してます。
-
アクセス・立地悪い駅が遠いです。また、周辺は住宅街ばかりなので、通学はどちらかというとしにくいです。
-
施設・設備良い新しくは無いですが、汚くもないので満足できる校舎だと思います。
-
友人・恋愛普通友人はできますが、恋愛関係という点ではそんなになかった気がします。
-
学生生活普通イベントはそれほど多くありませんが、充実はしていました。サークルも多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい内容を優先的に勉強できて、充実した生活をできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT系
-
志望動機昔から興味があって、この学科に入りたいなぁと思っていました。
投稿者ID:769443 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職した実績も高く大手企業に行ってる人が多く総合的にも良いかと思います。充実した生活を送ることもできました。
-
講義・授業良い校舎も綺麗で講義も充実していて学ぶ物が多かったです。
社会に出て役立つ情報が多くとても満足です。 -
就職・進学普通学んだことを活かせる企業に就職しました。
就職活動も教授がサポートしてくださり教授には感謝しています。 -
アクセス・立地良い緑豊かなキャンパスで周辺は安くて美味しいお店などもあり大学生だった私にはいい場所だったと思っています。
アパートも数万円で借りられるような場所が多かったです。 -
施設・設備良いとても綺麗で古い場所などは少なく不満な点はないと言った感じでした。
-
友人・恋愛良いサークルなどで友人も多くでき、その仲間と共に今でも会ったりしています。
-
学生生活良いサークルは比較的多かったので選択肢が多く自分に合ったサークルを見つけやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プレゼンでは教員や友人とのフェーストゥフェースとのやりとりで広い社会勉強の仕方や考え方などを磨きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
三井住友銀行 -
志望動機経済に興味があり、昔から経済に関する仕事に就きたいと思っていたという理由です。
投稿者ID:760871 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ























