みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.88
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 【募集停止】経営学科
- 【募集停止】社会環境設計学科
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で真面目に経済を勉強したいと思っている方にとてもいい大学だと思っています。教授に関してもその筋では有名な方もいらっしゃいますし、経済に関する理解をとても深めることが出来ます。
-
講義・授業良い熱意のある教授ばかりで質問等にも丁寧に答えてもらえます。また科目によっては学外から特別講師を招いた講義もあり、大変有意義な時間が過ごせると思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業や公務員などへの就職実績があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は北浦和駅や南与野駅、志木駅などです。駅からバスが通っているので、便利です。
-
施設・設備良い学内の施設はどんどん建替えを行っているので、とても綺麗になってきています。図書館等もとても充実しています。
-
友人・恋愛良い私はサークルには所属していませんでしたが、授業中にあった交流などを通して友達を作ることが出来ました。
-
学生生活良いサークルも色々ありますし、文化祭もあります。出店も沢山出ていてとても楽しむことが出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品会社/総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326647 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い名前は経済学部ですが、経済学だけではなく、法学や経営学も学ぶことができます。低学年のうちからゼミに入って他の学生や先生といっしょに本を読み込んで、意見を交換したりします。人文科学や自然科学系の授業をとって、視野を広げることができます。
-
講義・授業良い経済学、経営学、法学の講義を受けることができます。英語での講義も多くあります。一般企業に勤めていらっしゃる方が講義してくださる寄付講義があります。先生はわかりやすく教えてくださります。
-
研究室・ゼミ良い1年次にゼミの準備であるプレゼミを受講して、2・3年次にゼミに入ります。経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策の4つのメジャーがあります。最終的に卒論が書けるように、レジュメの書き方などを指導してくださります。
-
就職・進学良い銀行員や公務員になる人が多いです。放課後に希望者が受けられる簿記講座や公務員試験講座があります。卒業生が就職相談にのってくださります。
-
アクセス・立地普通どの駅からも遠く、電車を使うなら、最寄り駅からバスを使わなくてはなりません。周辺には学生が立ち寄れるような遊び場はあまりありません。
-
施設・設備良い経済学部棟は3つの建物があって、そのうち2つが比較的新しいです。どの学部の人も使う全学講義棟1号館は今年建て替えられました。第2食堂もきれいです。
-
友人・恋愛良い友人や恋人とのトラブルは聞いたことがありません。男子も女子も優しい人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学、経営学、法学の基本的な内容を学んで、後期に経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策の4つのメジャーから1つを選択します。それぞれ必修科目と選択必修科目と選択科目があって、選択科目では他のメジャーの科目も受講することができます。
投稿者ID:221933 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部問わず 他学部の授業がたくさん取れる!
経済も経営、法学の勉強もできる。
経済をしっかり理解して、何かやりたいテーマがあるという人にはとてもいい大学です。
私はアジア経済に興味を持って勉強しています。 -
講義・授業良い少人数制のクラスから大人数の授業などその人の特性に合わせて講義をしてくれます。
専門性に優れた先生ばかりで深く勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期がゼミが始まります。
平均1学年10?5人いて、興味のあるテーマをやっている先生の下につき、先生からの手厚い指導を受けられます。
徐々に勉強は難しくなりますが、自分の好きなテーマを選び研究を行えます。 -
就職・進学良い就職の相談コーナーが常にあり、就職の本などの貸し出しもしてくれています。
様々な大手企業への就職実績があり、大和証券、博報堂、富士通、パナソニックなど商社らメーカー、金融問わず就職されてる方がいます。 -
アクセス・立地良い都心から30分ほどで駅に着き、駅からバスが出ています。
埼京線の南与野駅、京浜東北線の北浦和駅、武蔵野線の西浦和駅など最寄りの駅が多いです。
駅からバスが自転車で大学に通う人が多いです。
-
施設・設備良い国立ということで、古い建物が多いですが、老朽化似寄り次々と新しい建物へと変わっています。
図書館がとても綺麗になり、各学部の棟も次々と新しくなっています。
1キャンパスのみなので構内が広くたくさんの学生と関われます。
経済学部には経済学部用の資料室もあり充実しています。 -
友人・恋愛良いサークルや部活などに熱心に活動する人が多い大学です。少し都心の離れているため大学で過ごすことが多く一緒にいる時間が長いため仲良くなります。
埼大生同士ねカップルになることも多いです。
アパートやマンションを借りて周りに住む学生がとても多いのでより親交を深めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、法学、マクロ経済学、ミクロ経済学、経済原論、日本経済史、アジア経済、経済法、金融論、社会福祉論、社会政策論
など1年生で基本的な勉強をして、2年生から自分の好きな授業をとるスタイルです。
必修授業もあり、経済を幅広く学べます。 -
就職先・進学先中堅企業 総合職 営業
投稿者ID:221240 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い1学年は基盤で経済学の基礎が設定されているので、その点では良いのではないかと思う。TOEIC対策として必修で英語科目を取り入れているのもいいと思う。
-
講義・授業良い講義のレベルは、担当する教授ごとに異なるが、様々な講義があるので、学ぼうとする意志さえあれば、有意義な講義であると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミも様々あり、良いと思う。夜間主に限っては開講しているゼミの数が少ないので、そこは考えなければならない。
-
就職・進学良い就職支援の為の取り組みを学校側がしてくださっているので、その点に関しては充実しているのではないかなと思う。
-
アクセス・立地良い学校付近には、飲食店やスーパーがあるので、立地としては良いと思う。最寄駅からバスも通っているので、アクセスに困らない。
-
施設・設備良い学内に図書館やコンビニ、学食などがあり、学生生活を送るうえでは、それなりの設備が整っているのではないかと思う。
-
友人・恋愛良い留学生やいろんな年代の人がいるので、様々な話が聞けて有意義である。男女比もいいぐらいなので出会いもあるのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や日本の金融や海外の金融についてや経済に関するそれぞれの概念を学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機リーマンショックなどにより、日本経済は不況の一途をたどっていた。その影響を身近に感じてきたので、それについて詳しく学びたいとおもったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校に残って教員たちと面接練習や小論文の練習
投稿者ID:117124 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い不満はありません。期待どうりの学校だったので良かったです。設備的にも整っている部分が多く、充実しています。
-
講義・授業良い充実しています。法律系もあれば経済系もバランスよくあり自分に合った科目を選べます。また実習も多く野外での活動もあります。
-
就職・進学普通就職や進学実績についてはあまり知りません。が、名門企業には入っているのでは?
-
アクセス・立地良い近くにコンビニがあります。(敷地内)埼大道りに面しているので色々なお店がありますよ。
-
施設・設備良い比較的古めな施設な感じがします。が、特に不満に思うとこはありません。
-
友人・恋愛普通サークル未所属かつ、あまり友人がいないのでよく分からないのですが楽しそうな人達多いです。
-
学生生活良いイベントととしては軽い文化祭のようなものはあります。サークルは分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はあまり出席してないのでよくわかりません。すみません。まぁでも経済についてですかね。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から埼大は、近く、国公立ということもあり、志願しましたが。
投稿者ID:1053146 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部だが、経営や法、国際についても学ぶことができる幅広い学部だと思う。自分で学びたいものを取捨選択しながら勉強できるし、学びたいことが明確でない人にはさまざまな分野に触れることが可能なため良いと思う。
-
講義・授業良い授業の種類が多く、他学部の授業も受けることができるため良いと思う
-
就職・進学良い進学実績を知りたければ聞くことも可能だし、自ら動けばサポートも充実している
-
アクセス・立地良いバスも電車も充実していて、本数も多いためアクセスは大変良いと思う。
-
施設・設備良い構内はどこも綺麗で、勉強したければ勉強できる環境が整っている。
-
友人・恋愛良いその人によると思うが、サークルの数は多いため機会は作れると思う。
-
学生生活良いサークルの数は大変多いと思う。学祭などイベントも行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語やその他の言語に加え、自分が学びたい分野を自分で選べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたい内容が揃っており、施設やサービスなども充実していたため。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1008188 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い楽しくやってます。
経済学をまなぶのには、ここがぴったりだと思います。
家からも近く、個人的には最高な学科です。 -
講義・授業良い満足できる大学です
講師もとてもユーモアのある方ばかりです
中の上って感じです
-
研究室・ゼミ良いとてもわかりやすいです
とてもおもしろいです
とてもたのしいです
そのくらい問題はないと思います
-
就職・進学普通就職などに積極的です
そもそも、講師がたくさん相談に乗ってくれるので、こちらも安心できます -
アクセス・立地普通最寄りからバス一本でいけます
そこまでじかんはかからないとはおもいます
通いやすいと思います -
施設・設備良い老朽化などは特にありません
普通に、設備や施設は平均的だと思われます。
-
友人・恋愛良い皆仲が良いです
恋愛関係も、問題はないと思われます
いじめなども聞いたことないです -
学生生活普通サークルによって違いますが、みんなサークルでも仲が良く、イベントもとても充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学などを中心する教育や研究を行う学科です。日頃から社会に関心を持ち合わせている人にはとても向いていると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来的な目標として、ここの学科が良いと思い、交通面も特に問題なく、自分にぴったりだと思ったからです。
投稿者ID:965920 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしっかりしたいと思う人にはピッタリだと思います。また、施設も充実しているため集中して受けることが出来ます。
-
講義・授業良い集中して受けることの出来る環境が、整っています。
講義も分かりやすく満足しております。 -
研究室・ゼミ良いわかりやすいその一言につきます。
参加して良かったと思います。絶対に参加した方がいいです。
-
就職・進学良い情報が豊富でサポートも充実しているため、就職活動がとてもスムーズに進みました。
-
アクセス・立地良い学校の周りには定食屋さんなどがあるので
昼食を撮る場所には困りません。 -
施設・設備良い少し設備が古く気になる所もあるが、環境自体は綺麗なのであまり気にならないと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すれば友人関係には困らないと思いますよ。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富なため、自分に合ったサークルに参加すればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済についてのノウハウを学ぶことが出来るので集中して受ければ大丈夫です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家族や先生たちからの評判もよく学習内容も気になったためです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:963865 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私は第1希望ではなかったのですが、ここにきて、今はすごく良かったと思っております。埼玉県ですが、何処にとも劣らず凄く魅力がいっぱいあります。
-
講義・授業良い国立なだけあってすごく充実してると思います!私は結構学ぶことができました
-
研究室・ゼミ良い経済学部に務めておりましたが、こちらも同様充実してると思います。
-
就職・進学良い私はよい就職先に着けております。周りでは個人差がありました。個人の頑張りの問題ですね
-
アクセス・立地良い北浦和駅から15分くらいで着きました。白岡から通っていたので時間はかかりましたが
-
施設・設備普通寮などもあって、まあまあそこそこだと思います。図書館がいいですね。
-
友人・恋愛良い私は友達などが1人も同じ大学に最初はいなくて心配でしたが、そのあとすぐ友達ができたので、安心です
-
学生生活良いサークルは体育会系も文化系もたくさんの種類があり、凄く魅力的でした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部でしたが、まあその経済がどのような動きをして回っているか、などです。詳しくは調べて欲しいです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機志望したわけではありませんが、経済学部で国立の大学に入りたかったからです
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:963642 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり自分の力を伸ばしたいならとてもいいところです。勉強がしっかりと出来て就職にも役立ちます
-
講義・授業良いさまざまな教授や学校外からあつめた特別講師による授業が数多くもうけられています。
-
就職・進学良い求人情報などはたくさんあるので自分で探す場合はとてもたすかります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは少し遠いです。自転車かバスを使っている人が多いです。
-
施設・設備普通国公立大学なので私立大学には劣りますがそこまで嫌になるほどではないです
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動で他の学年や他の学部の人と繋がれるのでいいとおもいます。
-
学生生活良い部活動やサークル活動は充実していると思います。さまざまな人と関われるので入った方がいいのは間違いないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はは自分が興味の無い分野に割り振られる可能性があります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から経済の分野に興味があり、、、より知識を深めたいと思ったから
投稿者ID:895778 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 【募集停止】経営学科
- 【募集停止】社会環境設計学科
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























