みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 国際学部 >> 口コミ

国立栃木県/宇都宮駅
国際学部 口コミ
3.99
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い世界を舞台に何かをしたい個性的な人が色々なところから集まります。素敵な仲間に出会えるはず。栃木のゆるーい感じの雰囲気は大学にも出てるかな?何にでもなれますが、何にもしなければ何にもなれないです。
-
講義・授業良い外国語の選択肢が少なかったかな?また、特定の国の教授は多いですが、欧米圏はあまりいません。アジアに強い気がします。国際学部の講義が将来に繋げられる人は一握りです。でも、世界の様々なことを知れる講義は多く、興味深い授業が多かったです。
-
研究室・ゼミ普通自分もそうですが、文献研究は話を詰めないまま終わってしまう人が多かったです。もっと真面目にやれば良かったと後悔が残りますが、あれで卒業させてくれた教授に感謝というか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
-
就職・進学普通大学はあまり力は貸してくれません。公立ですが、知名度も高くないためネームバリューも期待できません。でも、他の学部とは比べられないくらい就職先のジャンルは多岐に渡ります。自分次第ですね。
-
アクセス・立地普通地元民にとっては構内に車を停められるのはありがたかったです。私の頃は年間3500円でした。駅からは少し遠いですが、公共バスが使えます。
-
施設・設備普通そこまで新しいという訳ではないです。緑豊かで、イチョウや桜の木が綺麗です。校舎の一部はとても古くて趣があり、映画の撮影でも使われました。
-
友人・恋愛良い社交的で明るく、海外に興味のある人ばかりです。留学や海外旅行、ボランティアなどに積極的な人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、言語や国の文化、外国語、コミュニケーション学などを学べます。また、教員免許を取得する意思のある人は教育関係についても学べます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文化研究室
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス、ヨーロッパなどの文化研究。人類学、言語学、文化学など様々でした。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公立小中学校の教師
-
就職先・進学先を選んだ理由教員免許を取得したから。教えることが好きだったから。
-
志望動機英語や海外の文化が学びたかったから。また、国立志望だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師塾通い
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。また、二次対策で私大の英語の問題をたくさん解いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118939 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通公立で国際関係について学べる数少ない大学です。良い意味で個性の強い仲間、そして教授に出会えると思います。栃木は田舎なので、のんびりした雰囲気です。単位数などもそこまで多くなく、また授業もそこまで厳しくはないです。
-
講義・授業普通色々な物の見方をする教授が多く、興味深い講義がありました。ただし、捉えどころのない講義が多かったように思います。選択肢はそこまで多くありません。
-
アクセス・立地普通宇都宮は住みやすい街だと思います。駅までは少し距離があり、バスや自転車で通っている人が多いです。工学部のみ少し離れていますが、他学部の学生はほとんど行く機会はないです。実際に私はほとんど行ったことがないです。近年構内に郵便局とミニストップができました。学食と生協は独立していて、学生のたまり場です。図書館はきれいです。
-
施設・設備悪いあまり新しい校舎ではありません。一部はすごく古いです。映画やドラマの撮影に使われることもあります。学食は安くておいしいです。生協の売店で買えるお弁当もよく食べていました。
-
友人・恋愛良い7割が女子の為、華やかなイメージがあります。皆個性的で、己の道を行くタイプの人が多いです。休みになると海外に行く人も多いですね。数少ない男子とカップルになる人もいましたが、ほとんどはサークルなどでつながった他学部の学生とのカップルが多かったです。
-
部活・サークル悪いたくさんあります。自分は1~2年のときに少し顔を出していた程度であまり参加していなかったのでよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語(英語・その他言語)、文化学、文学、宗教、民俗学など様々なことを学びました。それに加えて、私は英語の教員免許を取得したため、教育学部での講義も多くとりました。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要イギリスや英語に関して、様々な研究をしていました。とくにくくりはなかったかもしれません。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先英会話学校、中学校・小学校英語講師、海外ワーホリ
-
就職先・進学先を選んだ理由大学時代にできなかった留学をするためにとりあえず就職先を決めました。その後留学して語学力を上げ、現在は大学時代の夢であった教員の仕事をしています。
-
志望動機地元で国際関係、英語を学べることが出来る学科だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は7割とれれば余裕です。二次試験では英語と小論文なので、英語と文章力の強化をしました。過去問はこの大学にとらわれず、似た出題傾向の様々な問題を解いた他、新聞を読んでそれをもとに小論文を書いたり、英字新聞を読んだり、英作文をたくさんやりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82986 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、宇都宮大学の口コミを表示しています。
「宇都宮大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 国際学部 >> 口コミ























