みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 人文・文化学群 >> 人文学類 >> 口コミ

国立茨城県/つくば駅
人文・文化学群 人文学類 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い文化や古き人類の歴史などを主に学んでいます。授業はとてもわかりやすく、おもしろいです。ただ、興味のない人は来ない方がいい。
-
講義・授業良いかなり専門的な歴史的な作品をメインに扱った授業です。寝ている人は殆ど居ません。
-
研究室・ゼミ良い個人が何かしらの志をそれぞれもっていて関わり合いのなかでとても刺激をうけます。
-
就職・進学良い私の友人は広く名の知られた大手企業やテレビ局へと行きました。
-
アクセス・立地悪い正直いってド田舎。娯楽なんて周りは何も無いし。ただグルメはいい。
-
施設・設備良い学内はとても綺麗です。国立なだけあって設備のかなりいいですし。
-
友人・恋愛悪い自分は元々少ない方なので、また茨城というなにもないところなので、人間っきあいはかなりうすいです。
-
学生生活良い部活、サークルは数はとてもおおいいし、それぞれはずれはありません。とくに文化系の部活はやばいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化や古き人類の歴史などを主に学んでいます。特に宗教や文化構想。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一般の企業で務めながら、作家として新人賞を狙って小説をかきます。
-
志望動機将来は作家として活動したいという想いから。将来は作家として小説をかきたいから。
感染症対策としてやっていること三密回避、オンライン授業、サークル活動の停止。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696423 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い所属学類の授業と同時に、司書資格取得のため知識情報・図書館学類の授業も受講しています。司書資格の科目の授業内容は非常に専門性が高いため、他学類の学生が履修するには少し敷居が高いです。また、所属学類の必修との兼ね合いで履修を組むのが難しいという面もあります。ですが、やはり大学内でここまで質の高い授業で資格取得を目指せることは何物にも変えがたいと思います。所属学類では違う学問に触れられるというのも大きなポイントです。
-
アクセス・立地良い多くの学生が大学周辺に住んでいます。ほとんどの用事は自転車があれば事足ります。
-
友人・恋愛良い終電を気にしなくていいので心置きなく友人と語らうことができます。高校までは周囲にうまく馴染めずにいましたが、大学に来てからは心を許せる友達ができました。この大学は本当に規模が大きく、層も厚いです。友人関係も恋愛関係も広がり、広がった分質を上げることもできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員、準公務員志望
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483342 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良いとても満足しているし入ることが出来て良かったと思っています。さいこうです。わたしは人文学部のくせに語彙力がさほどないのでこれ以上言うことは無いです。
-
講義・授業良いとても充実した大学生活を送れていてとても満足です。入学してよかったです。
-
研究室・ゼミ良いとてもじゅうじつしています。このゼミでよかったと思います。はい。
-
就職・進学良いとてもいいとおもいます。最高です。満足しています。皆さん入学しましょう。
-
アクセス・立地良い少し、いやかなり?山の中ですが虫も多いですがまあここがいいので気になりません。
-
学生生活良いしているとおもいます。なんてったって筑波大。なめちゃいけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろですが、まあ私は特に能に関してですね。まあ他にもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機とりあえず筑波大がよかったのです。それいがいありません。はい。
10人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770801 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはいい大学だと思う。専門的な先生もたくさんいるし、先輩も困ったときは助けてくれる。
-
講義・授業良い専門の先生がたくさんいるので、自分のやりたい勉強ができている。
-
研究室・ゼミ良い三年の前期からゼミが始まり、卒論に向けて充実した学びができている。
-
就職・進学良い支援室の先生が、個別に相談に乗ってくれ、的確にアドバイスしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、バスは混むし、雨の日はいつも以上に混雑している。
-
施設・設備良い広いキャンパスにいくつもの図書館、食堂があり、最近はスーパーができた。
-
友人・恋愛良い性別、国籍、年齢、出身が異なる人間がたくさんいて、刺激的しあっている。
-
学生生活良いたぶん充実している。私は入っていないけど、たくさんのサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間とは何かを見極める学問です。一つの物事を深く追求していく学類です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自分が昔からやりたいと思っていた勉強ができると思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535220 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い先生方から個々にはたらきかけてくださることは少ないですが、学生側から質問や相談をすると、とても親身になってくださいます。
どの先生も、学習意欲のある学生には積極的に教えてくださいますので、ゼミ生でなくても質問や相談がしやすいです。
私は日本史専攻ですが、フランス語学の先生に論文の剽窃問題について質問したところ、過去の事例を挙げて詳しく説明してくださいました。 -
講義・授業良いどの分野の先生方も一流ですので、概説科目であっても貴重な資料・史料を用意して講義してくださいますし、学生側の意欲次第でいくらでも深い学びができると思います。
成績にこだわらないのであれば、出席をきちんとして試験を受けさえすれば、人文学類の科目で単位を落とすことはあまりありません。
履修の組み方は、専攻によって色々と決まりがあるわりには大学側からはあまり指導してもらえないので、自分で情報を集めることが大切です。 -
研究室・ゼミ良いゼミに所属する時期は専攻により異なります。
日本史専攻は二年生からの所属です。
履修のこと同様、大学からの説明を待つのではなく自分から情報を集めないと乗り遅れます。
希望者多数・少数のため希望のゼミに入れないということはないと言って良いと思います。
日本古代史ゼミでは類聚三代格を読んでいます。
ゼミ同士のつながりは、日本古代史ゼミと日本近代史ゼミ間では多少あります。
他の専攻でも、似た分野のゼミ同士はあるのかもしれません。 -
就職・進学良い現在休学中なのでよくわかりませんが、学内での就活関係のセミナーの案内メールがよく来るので、サポートは手厚いのだと思います。
就活関連専門の相談窓口もあります。
公務員試験の過去問などもたくさんありました。 -
アクセス・立地普通最寄駅から大学まではかなり距離があります。
自転車かバスでないと厳しいでしょう。
そのため、学生は駅よりも大学周辺に住む人が多いです。
ですので、飲み屋、定食屋、カラオケ、スーパーなど、大抵の店は大学周辺に揃っています。
良くも悪くも、生活のなにもかもが筑波大周辺で完結する感じです。
どこに行っても筑波大生がいます。
そして大学周辺からすこし外れるとおそろしく田舎なので、もう大学周辺で食べて、飲んで、遊ぶしかないのです。
つくばエクスプレスは快速なら1時間かからず都内に出られますが、運賃が他の私鉄に比べて高いですし。
結果つくばからはそうそう出なくなります。陸の孤島です。 -
施設・設備普通図書館に関しては、高等師範学校時代からの蔵書でも実際に手に取れるなど他の大学に誇れる施設だと思いますが、その他の施設、特に人文学類生が大体の講義を受ける第一エリアは、お世辞にも綺麗とは言えません。
学内で一番古いです。覚悟してきてください。
それと、大学構内がものすごく広いので、自転車がないと教室移動が間に合わないこともあります。
学内を常に大量の自転車が行き交うので、自転車に乗りなれない方は練習しておきましょう。 -
友人・恋愛良い人文学類は穏やかな人が多く、また、自分の専攻分野につて語らせたら止まらないという、広い意味でのオタク気質の学生が多いので、そういう方は馴染みやすいと思います。反面、華やかさは少ないかもしれません。
人文学類生だけで組織しているサークルも少数ながらありますので、たとえ兼サーでも所属しておけば人文の先輩とのつながりができ、試験などを有利に乗り切れるかもしれません。 -
学生生活良い新歓期間には、興味のないサークルも含め色々な団体に顔を出してみましょう。食費が浮きます。上級生になったら必然的に奢る側になるので、奢ってもらうことに罪悪感を感じなくても大丈夫です。どんどんタダ飯を食べましょう。
サークルの良し悪しは完全に個人の好みによるので、自分に合うものを見つけてくださいとしか言えません。
私は合わないサークルと合うサークルを兼サしていたのですが、合わないほうは結局やめました。
合うサークルは続けていますがとても楽しいです。
大学のイベントは学祭やスポーツデーなどいくつかありますが、自分で参加しようとしない限り、普通の休日として過ぎていきます。参加したい人は参加してください。
バイトは大体の人がしています。塾講師が人気のようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学専攻の場合
1年次
必修の総合科目、体育、国語、英語、第二外国語などをとる。
選択必修は、2年次で所属したいゼミによって、選択すべき科目が違う。
日本史ゼミに進みたい場合、日本史、西洋史などの史学系科目に加え、民俗学、考古学なども履修する必要がある。
余裕があれば人文学類の他の分野(例えば哲学や言語学)
や、他の学類(理系でもOK)の科目も、自由科目として取れる。が、1年次にそんな余裕はない。
2年次
ゼミに所属。
ただし、この段階では本決まりではないので、履修の都合上かなり難しいが、3年次でゼミを変えることもできる。
並行して、引き続き選択必修科目をとる。
体育、英語、第二外国語は引き続きある。
先に述べた自由科目をとる余裕も少し出てくる。
3年次
未知の世界。
先輩の話によると、就活のために、卒論以外の卒業に必要な単位を全て3年次で取り切る人が多いようです。
4年次
就活と卒論。
必修を取り終えてない人は苦しむ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430546 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い研究が活発な土地柄なので、研究をしたいと考えている人にとっては最高の大学だろう。先生方もその分野の第一人者が多い。
-
講義・授業良いどこの大学にも言えることかもしれないが、授業の充実度は先生によっても、所属によっても大きく差がある。どんな授業であれ、その分野のことを学びたいのであれば自分から学ぶ姿勢が何よりも大事である。
-
研究室・ゼミ良い理系は世界でも最先端の研究をしている研究室が多い。文系はそれぞれの研究室のカラーが強いが、いずれも個性が豊かで科研費を持つ先生も多いため、充実した研究活動ができる。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があり、就職希望者の就職率はおおむね高い。大学院への進学率は他大学よりも高い印象を受け、多くはそのまま筑波大学の大学院に残る。
-
アクセス・立地悪いつくば駅から大学敷地は歩いて3分ほどで着くが、大学がとても広く、中心地までは数キロほどある。そのため、バスに乗るか、自転車で向かう必要があり少々不便。
-
施設・設備良い校舎は数百もあるが、理系はいずれも設備が新しく充実している。文系は所属によって異なるが、少なくともこれまでに施設の不便を感じたことはなかった。
-
友人・恋愛良いこれは完全に個人によるため、何とも言うことができない。自分から進んで人付き合いをすれば広く交友関係は結べるだろうし、一方で必要最低限の人付き合いのみをして引きこもり同然の生活をすることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学類では、人文学に関する学問であれば一通り学ぶことができる。他の学類の授業も自由に履修することができるので、幅広く知識を身につけることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機・旧ソ連圏のロシア語状況に興味があった。・日本のロシア語教育の発展に寄与したいと思い、当時はまだ少なかった日本人向けのロシア語の教科書を作ることにも興味があった。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師とくに何も利用しなかった。
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしなかった。高校の授業には毎日真面目に出席して理解に努めた程度。
ただし、特別な入試を利用したため、この他に自分が興味のあることの研究は自分自身で進めていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118126 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良いこの学科にしてよかったと思っています。同じ学科の友達と励んでいます。結構思ったよりも楽しく夢中になりそうです
-
講義・授業良い教師もすごくわかりやすいのですが少しうるさいときもあります。
大学を楽しみたい人にはとてもいいと思います -
研究室・ゼミ良いとても充実しています。友人と協力し勉学に励んでいます。優しい先輩もたくさんいます
-
就職・進学良い就職について質問すれば丁寧に返していただけます。そりそってくれてとてもいい先生ばかりです
-
アクセス・立地良い駅もありますし、いろんなお店があって通いやすいです。交通量は多いですが過ごしやすいです
-
施設・設備良いとてもきれいです。トイレなどもとてもきれいで使いやすいです。
-
友人・恋愛良いわたしはそこそこ友人はいますが中には1人の人もいます。ですが、特に問題とかもないです。
-
学生生活良いサークルは通ってないですが、たのしそうです。みんな気楽にやってる感じです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文、文化など。適当にはいったのでわかりづらいとこもありますが自分のためになります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機通いやすく、評判がよかったため。友人から聞いた話でもきれいで楽しめると聞いたからです
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985675 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い自分にやる気と意思があれば活躍できると思います。自分の将来をきちんと考えたほうがいいでしょう。
-
講義・授業良い教授ごとにそれぞれ特徴はありますが、人生に役立つような講義が開催されていると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミも普通に参加しますが事前にどんなものか調べたほうがいいでしょうね。
-
就職・進学良い頑張っていますがいやはやなんとも。結局は個人の技量だと思います。
-
アクセス・立地良いとにかく広いのでどこに住んでも大学近くと名乗ることが出来ます。
-
施設・設備良いわりとなんでもパソコンでやらせるわりに妙なところでアナログ感があります
-
友人・恋愛良い人間関係を広める機会は自分で探せば結構たくさんあります。努力次第だと。
-
学生生活良いサークルはほんとうに選んだほうがいいです。事前に調べておくと良いのでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はじめは教養的なものと専門への準備科目のようなものです。二年次もそれが少し続きます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289134 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い学校の教室などの設備自体は老朽化したものが多いですが、図書館の蔵書は多く、素晴らしい教授の方々が指導してくださるので、学問を究めたい方にはおすすめです。
-
講義・授業良い教授の方々はとても素晴らしい方が多く、新しい発見・気づきがたくさんあって、とても勉強になります。学問をしたい方にお勧めです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに入っていないので詳しいことはわかりませんが、先輩方のお話を聞くと、厳しいが卒論指導は充実しているそうです。
-
就職・進学悪い教授自身が「人文学類は就職が悪いので教員免許はとったほうが良い」とおっしゃっていました・・・就職はできるが、大企業に入るのは難しいのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い田舎で、基本的にアパートを借りるか寮に入らないと通学できません。終電が早い時間なので・・・また、自転車は必須です。
-
施設・設備悪い基本的に建物が老朽化しています。ただ、研究設備(主に理系)は充実してて良いのですが、人文学類にはあまり関係がありません。
-
友人・恋愛良いみんな真面目すぎず、チャラチャラしすぎずでとても良いです。お酒を新歓で強要されることはあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国史近現代史、まだ専攻は未定ですが、ほぼ確定です
-
所属研究室・ゼミ名東洋史専攻
-
所属研究室・ゼミの概要中国史(明・清以降)の研究ができます。中世・古代史をやりたい方にはおすすめしません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中国の毛沢東主義に興味を持ったため。また、オープンキャンパスでの教授のお話に興味を持ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか私大の過去問をまったく解かずに、センターと二次の過去問をひたすら解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127774 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い自分で学ぶことを見つけ、それを追及するにはとても良い学類です。さらに、人文学類と一言に言っても、哲学、史学、言語学などなど、研究することは様々です。そのため、学類の友人にはさまざまな考えを持っている人がいて、自分の学びたい事を客観的に見ることが出来ると思います。ただ、その学びたい事をきちんと自分の中で固めておかないと、2年以降の授業が取りづらくなります。授業はその学界で名高い教授の方々が専門性の高い授業をしてくださいます。そのため、自分のやりたいことを考えず、ただただ毎日を過ごしていると、2年以降に履修する専門教科が理解しづらくなります。この学類を目指すのであれば、今の内からきちんと自分の学びたい事(=研究したい事)をきちんと明確にしておかなければならないでしょう。
-
講義・授業良い学類の中に様々な専攻があり、開設されている授業は様々です。また、それを教えて下さる教授の方々もその学界で名高い方ばかりです。かなり専門性の高い授業を受けることが出来ます。また、教員免許も取ることができますので、将来を見据えることも出来ます。ただ、教員免許を取るには人よりも多くの授業を履修しなければなりません。入学当初から、きちんと考えて授業を履修しないと、教員免許を取得できないこともあります。
-
アクセス・立地悪い東京からつくばエクスプレスで50分かかります。さらに、大学へ行くにはバスで20分ほど必要です。あまり、アクセスはよくありません。つくばエクスプレスも値段が高いので、(都内での)就活の時にはかなり出費が大きくなります。
-
施設・設備悪いとにかく大学内が広いです。そのため、自転車がないと移動できません。また、それぞれのエリアによって、建物の新旧が異なります。最近は耐震工事などを急ピッチで行っているようですが、中には少し古い建物もあります。
-
友人・恋愛良い学類内で多くのイベントがあります。そのため、学類内の友人や恋人は作りやすい環境にあります。また、キャンパスなどが分かれていないので、学類の壁を越えて、友人や恋人を作ることも出来ます。人脈を広げるにはとても良い大学だと思います。
-
部活・サークル良い大学公認部活動・サークルはたくさんあります。体育専門学群があるので、運動系の部活動はプロ顔負けの人がたくさんいます。そのため、同じ競技でも、経験者から初心者向けまで、様々なレベルの部活・サークルが多く存在します。文化系・芸術系サークルもたくさんあり、中でもほとんどの学生は何かしらの団体に所属しています。掛け持ちする人も多いです。また、学園祭実行委員会などの委員会に所属することもできます。そのため、大学運営にまで関わるチャンスもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、特に江戸時代について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名答えたくありません。
-
所属研究室・ゼミの概要日本史の特に江戸時代について、総合的に学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい時から江戸時代が好きで、研究したかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生に面接練習や小論文練習などをみっちり指導してもらいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86154 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学類
- 比較文化学類
- 日本語・日本文化学類
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、筑波大学の口コミを表示しています。
「筑波大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 人文・文化学群 >> 人文学類 >> 口コミ






















