みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
茨城大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部人間文化学科の評価-
総合評価普通1年生の頃は自分は何に興味があるのかなやんでしまったが、二年生の授業で面白い先生にめぐりあえたので、まーよかったかな!と思ってます。
-
講義・授業普通教員や学科、授業によっては椅子に座って話を聞くよりも、外へ出向いたり、ボランティアをしたりなど実習が多いので、楽しい。
-
研究室・ゼミ普通3年生になると少人数の授業が増えるので、一人一人自分の研究テーマや、分野について発表する時間がたくさんある。そのため忙しいが楽しい。
-
就職・進学普通3年生に4年生が就職のアドバイスをしてくれる。
4ねんせいからのアドバイスはかなり頼りになるし、勇気が出る。 -
アクセス・立地普通家から200メートル、人通りも少ないので、通学しやすい。学校周辺は静かであるので、夜もぐっすりねむれる。
-
施設・設備普通一部のトイレが古いので、改善してほしいが、基本使用するトイレはキレイ
-
友人・恋愛普通人文は男子より女子が多いので男子にとっては良いところです!受験がんばってください!
-
学生生活普通部活を生き甲斐にしてる人も、ゆるーくサークルやって楽しむ人もいて、さまざまです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は歴史、文学、心理について総合的に学びます。二年生で上の3つのコースどれかに所属し、三年生で専門のゼミに入り、四年生で卒論を書いて卒業です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史だけはやろうと思ってました。入ってみたら歴史以外にも楽しいことがあって悩みました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574317 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価普通講義の幅も広く、様々な知識を学ぶことができる。1人暮らしなど今までにない経験もでき、貴重な期間になると思う。国立大学なので、授業料も私立に比べて経済的である。一般的な大学といった印象なので、標準の評価3とした。
-
講義・授業良い専門的な知識はもちろん、基礎的な知識や幅広い知識を得ることができる。また、演習なども充実しているので、論理的な思考を鍛えることができ、将来に役立つと感じている。
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室に配属され、より専門的な知識を実験を通して学ぶことができた。また、英語の論文も読むので最先端の知識を得ることができると共に、英語力も身に付けることができる。
-
就職・進学良い就職説明会は頻繁に行われている。先生から紹介を受けることもある。理系の場合は、理系の就職先だけではなく事務など文系の就職先も視野に入れられるので、幅広い就職先がある。
-
アクセス・立地普通最寄りの水戸駅から、車で約20分、自転車で30分程度かかる。多くの学生は大学周辺のアパートを借りているため問題ないと思われますが、通学になると大変だと思われる。
-
施設・設備普通実験室など数も多くあり、特に不自由はしない。ただ、古い建物もあるので、注意した方がよい。
-
友人・恋愛悪い私の場合は、特にサークルに所属していなかったため、クラス以外にはなかなか交遊関係を広げられなかった。自分から積極的に行動することができれば、サークルの種類は多いので、友達や恋人ができ、充実したキャンパスライフを送れると思う。
-
学生生活普通サークルの数は多い(100種類以上)。ただ、サークル棟が広くないので、活動場所は限られてくると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の講義を受ける。2年次からは専門的な講義が多くなり、実習も増えてくる。4年次では研究室に配属され、1日実験室に籠ることになる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機経済的に国立大学の進学を希望していた。実家から近くにある大学であり、理系科目に興味があったため進学した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570580 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部現代社会学科の評価-
総合評価普通雰囲気は緩いほうかもしれません。自分の時間がとりやすいのでおすすめ。都会過ぎないところもいい。先生は優しいです。
-
講義・授業普通単位を取るのが容易で楽をしたい人はとてもいいとおもいました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは教授によるので先輩からいい情報を仕入れましょう。楽しんでください
-
就職・進学普通県内に就職する人には強いが県外に就職する場合はすべて自分でやりましょう。
-
アクセス・立地普通駅から遠いので余りよくない。立地はスーパーがたくさんあるので買い物には困らない
-
施設・設備普通図書館はきれいで快適。自習室も結構多いと思う。古い建物もあるがそれ程気にならない
-
友人・恋愛普通女性も多いので男子も恋愛はしやすいと思う。サークルに入ればコンパなので知り合った人と恋愛もできます
-
学生生活普通サークルは自由に入ってもいいし入らなくてもいい。入ると学生生活がもっと面白くなるかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは教養科目で簡単で単位も取りやすいです。2年生からは専門科目になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まっていないので答えられない。公務員になれれば万々歳です。
-
志望動機国立に入れるところがたまたま茨城大学だったからです。難易度が関東の国立の中でも低いから入りやすい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536935 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部都市システム工学科の評価-
総合評価普通大学としては入りやすく学びやすいが住む土地はお世辞にも住みよいとは言い難く、積極的にはおすすめできない。国公立大学では全国的にもあまり取り扱いが多くない専門的な科目を扱う学科があるのが長所。
-
講義・授業普通講義の内容は標準的で初心者にも優しいが、無気力な生徒の多さが目立ち学習意欲の維持が大変。
-
研究室・ゼミ良いJABEE認定を受けているため、実習により技術士補の資格を取るのが簡単。履修選択や手続き次第で測量士補や建築士の資格も取れる。
-
就職・進学普通学科の就職サポートはほとんど利用したことがないのでわからない。専門企業の就職ガイダンスやSPI対策の無料模擬試験は十分に行われている。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩で40分かかる立地。周囲に飲食店はないため車移動が必須だが国道の整備が追いついておらず毎日渋滞している。わざわざ住む理由はない土地。
-
施設・設備普通建物や施設は全体的にやや古めだが特に不満はない。図書館(分館)の蔵書数がかなり少ないので水戸の本館に赴いたり注文発送して借りる必要がしばしばある。
-
友人・恋愛普通1年次のみサークル活動が充実している水戸キャンパスに通うのでそこでの友人関係は作りやすいが、2年次以降に日立キャンパスに移ってからは関係は途切れがちになる。日立キャンパスは8割方が男性なのであまり面白くはない。
-
学生生活普通1年次のみ通う水戸キャンパスではサークル活動が充実しているが2年次から通う日立キャンパスではあまり活発ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木工学の基礎。構造力学・水理学・土質力学に加えて都市計画学など。建築の専門的な授業を選択する生徒も多い。プログラミングはごく初心者向けの入門レベルの講義のみ。全体的に初心者向けで広く浅く学びやすい。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先建築コンサルタントの中堅企業
-
志望動機関東圏の国公立大学を志望しており、滑り止めで。後期試験が数学のみでレベルも高くなく不合格の可能性がなかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572082 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通就職ではそこまで困ることもないし、授業も悪くない 学友もいい人が多い 立地は最悪 学費が安いことが1番の利点と言う人もいるかもしれない
-
講義・授業普通可もなく不可もなし 特別いいこともなければひどいこともない 担当教員によってはひどいことがある
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実していると思う
-
就職・進学普通ただいとの比較ができないためよくわからないが、悪くはないと思う
-
アクセス・立地悪い立地が悪すぎる 何をするにも車が無いと不便 交通は絶望的 遊ぶ場所もない
-
施設・設備普通新しいところもあるが和式トイレが存在している場所もある 臭い教室がある
-
友人・恋愛悪い男ばっかりで異性との出会いは極めて少ない 男友達は作ろうとすれば多く作れると思われる
-
学生生活悪いサークルは別キャンパスがメインなので少ない印象 学内イベントはほぼない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェアに関するプログラミング言語を主に学ぶ あとはそれに関係する講義
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先上場企業の化学メーカー地域職
-
志望動機学費が安い 通える パソコンに興味があった 推薦を利用できた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564456 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通授業も面白かったし、サークルとかも楽しかったし、就職にも苦労しなかったけど、立地は悪いし田舎だから。
-
講義・授業良い学びたいことを学ぶことができたし、実践的な授業が多かったからです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動内容に差があったから
-
就職・進学良い就職実績は割といい方だと思うから。就職するに当たって、大学側からのサポートも厚く、色々相談もできてよかったから
-
アクセス・立地悪い私は一人暮らしをしていたから大学の近くのアパートを借りていたので、不便だということはなかったけど、基本的に駅から離れていて立地が悪かったから
-
施設・設備悪いとにかく建物が古くて、地震とかの影響を受けそうだったから。新しいのは図書館だけだった。
-
友人・恋愛普通一生の友達と言えるような相手も見つかったし、恋愛も充実していて毎日楽しかったが、話が合わないような人たちも多かった
-
学生生活良いサークルの数は充実してたし、私が所属していたサークルは、どれも楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は色々な分野を学ぶ。2年からは実践的な授業が始まり、実習とかにも行く。2年からは専門的な勉強する。4年でゼミが決まって、論文は原稿用紙100枚以上書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機教員になりたかったし、色々な免許が取れるから。学力的にも余裕で入れそうだったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565365 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通日立にキャンパスがあるので、1年生の時に取るべき単位を落とすと水戸通いになって大変。男ばっかりで女が少ない。
-
研究室・ゼミ普通キレイな研究室で研究ができる。実験器具は充実してると思う。研究室によって厳しさに差があって、自分がいた研究室は卒論を書くのに毎日夜中までいた。
-
就職・進学良い就職に関して相談できる場所がある。学校に企業が来て行われる合同企業説明会があって非常に便利だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。徒歩30分。バスはそれなりにある。スーパー等はあるから学校の近くで一人暮らしするには便利かもしれないけれど遊ぶ場所がとにかくない。
-
施設・設備普通体育館がある。冷暖房完備だから授業に支障はない。
-
友人・恋愛悪い男がたくさんいるけれど、みんなモサい感じで彼氏や彼女かいる人は外部の人と付き合っていた。コミュ障が多い。女も派手な子から地味でモサい子まで色々。
-
学生生活悪い水戸にいかないと出来ないサークルがある。日立を本拠地にしてるサークルは数少ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479769 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部の評価-
総合評価普通外観、特に図書館はかなり綺麗で過ごしやすいです。
今後改善される予定と聞いているのですが、トレーニング室の設備はボロボロで埃まみれなのが不満です。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味のある事柄について学べるし、難しいですが非常に勉強になります。
-
アクセス・立地悪い水戸駅からも赤塚駅からも遠いです。
水戸駅からのバスは多く出ていますが、300円前後かかります。
周りにも居酒屋とラーメン屋しかなくて、憩いの場はかなり少ないですね。 -
施設・設備悪い校舎・図書館は綺麗です。
トレーニング室はサビと埃が酷く、グラウンドも350mしかとれないので不満は多いです。 -
友人・恋愛良い私の学科は人数が少ないので、ほとんどのメンバーと友達になることができます。
-
学生生活普通ずば抜けて強い部活があるとは聞いたことがありません。
バリバリ取り組みたい人と楽しんでやりたい人が混同している部がほとんどで、生ぬるいと感じることがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育学部なので、やはり教師になる人が多いです。教採に受かっている先輩はよく聞きます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468105 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通茨城県で就職したい方にはいいと思います。教員を目指している学生向けのイベントのチラシなどが入ってきたり、ボランティアも多数あるので色々なことが経験できます。
-
講義・授業普通様々な授業が設けられています。講義形式の授業が多いです。英語は必修で2年または3年生まで受けなければなりません。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まっていないのでわかりません。私のところは3年生になってからゼミが始まりますり。説明会もあるのでいいと思います。
-
就職・進学良い教員になる人がほとんどだと思います。今出ている進路先はゼロ免課程も含むため、実際はもうちょっと高いと思います。教員以外にも公務員や企業に就職する人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。バスで20~30分はかかります。大学周辺にはラーメン屋さんが多いです。他にもファミレス等もあります。
-
施設・設備普通教育棟には模擬授業室があります。小学校の教室を再現したもので、模擬授業をやる際にたまに使用します。また、学部や選修ごとに図書館があるので、全体の図書館にない本も各図書館にある場合があります。どの人でも利用できます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると様々な友達ができると思います。教育学部の場合、同じ選修の人とはほとんど授業が同じ(特に1年生のとき)なので深い付き合いができると思います。 恋愛は学部やサークルによって違うと思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。同じものでもいつくかあるので見学して自分に合ったサークルが見つかると思います。大きいイベントは学祭です。出店もたくさんあり、各ステージでいろんなサークルが発表しているので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、基盤科目が多いです。自分の教科ではなく、全学部共通の授業が多いです。2年次では、専門科目が多くなります。3年次からはゼミが始まります。3クォーターは必修の授業がありません。そのかわり実習に行きます。4年次は一万字の卒論を書きます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493987 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法律経済学科の評価-
総合評価普通特に良くも悪くもない 駅から離れているため少し不便 必修科目が少なく、選択必修が多いため、自分の興味のある授業を受けられるところはいいかも。
-
講義・授業普通講義や教員によって違う。 人気のある授業は抽選になったりするため、受けたくても受けられない場合がある。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって違う。 厳しいところは厳しいし、緩いところは緩い。 人気のあるところは選考がある。
-
就職・進学普通説明会などはけっこう開催されている。 本人のやる気次第。 積極的に情報を集めて活用していれば希望の進路に進めると思う。
-
アクセス・立地普通最寄りは赤塚駅と水戸駅。赤塚駅の方が近いけど、バスの本数がすくない。 どちらも駅から距離があるので、少し不便。
-
施設・設備普通新しい建物と古い建物両方ある。 図書館は新しく、勉強できる環境は整っていると思う。テスト前などは混んでいて、スペースが空いていない時もある。
-
友人・恋愛普通本人に作る気があれば、友人、恋人どちらもできると思う。 1年次の時は幅広い学部の人が取れる授業などもあるため、そこで色々な学部の人と知り合えると思う。
-
学生生活普通学園祭などが好きな人は楽しめると思う。 地方国立だからか、あまり有名な人は来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は法律を幅広く学ぶ。体育や英語も必修になっている。希望すれば第二外国語も学べる。 2年次、3年次は法律の中で自分の興味のある分野をより専門的に学ぶ。 3年次からゼミに配属され、4年次に卒論を書く。
-
就職先・進学先福祉職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492965 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ
























