みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
茨城大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い機械システム工学科はまだこれから異なる選択肢があるのでまだ将来やりたいことがはっきり決まっていない自分には専門分野を学びつつ、徐々にやりたいことを見つけられると思うので良い学科と感じます。
-
講義・授業良い教授によって大きく異なりますが、優しい人が多く自分自身に学ぶ姿勢があり積極的に質問などをしたらきちんと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通1年の前期で行う大学入門ゼミでは話し合いやプレゼンテーションを行いましたが、準備期間が短く、内容が薄いものしか作り得なかったです。
-
就職・進学良い先輩から聞いた話ですが、大学卒でも悪くない企業に就職してる人もいるらしいです。
-
アクセス・立地悪い周りに何もなく、最寄駅も遠いです。自転車だけではキツイところがあります。
-
施設・設備普通まださまざまな教室を利用したわけではありませんが、古くも新しくもない印象です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ったことでたくさんの人と知り合うことができました。
-
学生生活普通または充実していますが,日立はあまり活動しているサークルが多くありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期ではほとんどが基礎の授業で、後期から専門的な授業が始まってきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機専門分野を幅広く扱っていてこれから就職する職の選択の幅が広がるから。あとフレックスコースだと授業料が半額だから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867614 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]農学部食生命科学科の評価-
総合評価普通妥協してこの大学に通っている人が多い印象であまり活気はない。だが基本的にプライドが高くなく、いい人が多い。また、真面目な学生が多い。
-
講義・授業普通スライドや説明を工夫したり演習問題を講義の間に挟んですごくわかりやすい先生もいれば教科書をそのまま読むだけの先生もいる。
-
就職・進学普通まだ就職のサポートを受けていないのでわからないが、インターンシップなどの案内はメールでよく来る。
-
アクセス・立地普通二つの駅のちょうど中間に位置しており、どちらの駅にもバスでしか通えない。しかしラーメン屋やスーパー、食堂などは周りにある。
-
施設・設備良い教室や図書館、トイレ、学食などほとんど綺麗。ほとんどが新しく清潔感があるので利用しやすい。
-
友人・恋愛悪い一年のうちは化学や生物担当の先生が阿見キャンパスにいるが、学生は水戸キャンパスに通うのでオンライン授業が多い。学校には英語や情報の講義の時しか行かないので人と関わる機会が少ない。
-
学生生活悪いサークルはあまり多くなく、定番のものが多い。イベントも大きいものは文化祭くらいであまり目立ったものは開催されない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は化学、生物、農学入門、外国語など基盤科目が多い。選択式で地学、数学も取ることができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々は薬学部を志望していたが学力が足りず、勉強を進めていくと生物の成績が良かったし興味もあったから生物をメインにできる学科にしようと思った。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866115 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良いまだ基盤科目が多く、専門的な学習を行えていないが、施設が充実していたり、それぞれの研究室で熱心に指導してくれるみたいなので今後が楽しみです。
-
講義・授業良いコロナ禍になってからオンラインでの講義が多いが、その分丁寧に先生が資料を用意してくださって学習しやすい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通4年生になってから研究室に配属されるので、現状ではわからないが、研究室見学などいつでもできる環境にあるので今後行いたいと考えている。
-
就職・進学普通キャリアセンターというものが設けられており、定期的にメールでの案内や学内に設置されている受付では突然伺っても丁寧に指導してくれます。
-
アクセス・立地普通水戸キャンパスと日立キャンパスともに駅から離れているので少し不便ですが、近くに飲食店が多くあるので助かります。
-
施設・設備良いまだ全体をはっきりと把握しているわけではありませんが、工学部では新しい設備を導入していたり、非常に充実しているそうです。
-
友人・恋愛普通コロナ禍になってからあまり友人との交流が少なくなってしまい、あまり充実しておりません。
-
学生生活普通コロナ禍でサークルの活動が制限されたり、イベントが中止になっており残念です。早く再開すると嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基盤科目が多く、基礎的な学習が多い印象です。2年目から専門科目が増え、4力やエンジニアとして必要な学習が行えます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機工学分野に興味があり、日立キャンパスに独立して存在しているため、有名な教授がいらっしゃったり、日立グループと連携していると聞いたことがあるからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779125 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部理学科の評価-
総合評価良い同じ理系の考え(?)を持った友達と深い話をできるのがとても楽しかったです。テスト勉強の時も一緒に考えを深めました。
-
講義・授業良い授業も聞きやすいし、講師の先生も優しく、分からない所も優しく教えてくれました。
-
研究室・ゼミ良い研究室もたくさんの器具が揃っていて嬉しいですし、使い方も慣れればとても簡単に使えます。
-
就職・進学良い先輩が大手の企業につくと言っていました。先生方が一緒に対策してくださったんだと思います。
-
アクセス・立地良い自分の家からは少し遠いですが、わかりやすい所にあります。キャンパスも結構広いと思います。
-
施設・設備良いまだ行ったことない所もあるのでなんとも言えないですが、いいと思います。
-
友人・恋愛良い入学して最初に思ったことは、結構皆分け隔てなく男女関係なく喋っていることに驚きました。
-
学生生活良い自分が特に面白いと思ったのが、学園祭です。自分の考えの想像を超えるような出し物か沢山あって楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なことから最初は学んでいきました。そこから応用に入ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機臨職検査技師になりたいと思っているので、理学部に入りました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913384 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部物質科学工学科の評価-
総合評価良いたくさんの教授がいて、設備も整っていると思います。イベントもあり、充実した毎日を送ることができます。
-
講義・授業良いさまざまな教授の授業を受けることができ、とても参考になるものばかりです。
-
研究室・ゼミ良い研究室がとても充実していてさまざまな部門の研究室があります。
-
就職・進学普通その学科で学んだことを活かした職業に就いている人が多数でしたが、サポートをしているのはあまりみたことがありません。
-
アクセス・立地良い電車で通学する人もいて、駅から徒歩で通学する人や、バスで通学する人など、アクセスは整っています。
-
施設・設備普通個人的に、狭くも無く、広くも無く、極めて通常だと思いました。
-
友人・恋愛良い主にサークルなどで友人や恋人を作る人が多いです。でも、学科などではあまりそういうような人はあまり見かけません。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、いいサークルが見つけられると思います。そして、イベントは小さいものが多いですが、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は水戸キャンパスで、2年次からは、日立キャンパスで、学習します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先研究
-
志望動機幼い頃から機械や考えることが好きで、さらに将来、機械を取り扱う仕事に、就きたいと思っていたからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592135 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部情報工学科の評価-
総合評価悪い丁寧な指導をもとめることが、それぞれの教員に思うことがある。
プログラミング 初心者に対するアプローチ法をもう少し考え直した方が良いと思われる。 -
講義・授業悪い生徒が理解しやすいような授業を展開している教員が少ないと感じる
-
就職・進学普通自ら調べて、行動をしないと就職に関する情報を得ることができないため、サポートが十分であるとは言えないが、意欲的な生徒には応える形となっている
-
アクセス・立地悪い大学の周りに飲食店が少なく、栄えているとは言えない。またバスなどの交通手段がとても乏しい。
-
施設・設備悪いパソコンが用意されている部屋があるが、今年度末で撤去されてしまうので充実しているとは言えない。
-
友人・恋愛悪い教員と少し距離がある分、生徒間の仲間意識はある程度強くあると思われる。
-
学生生活悪いサークル数も多いとは言えず、イベントは学祭程度で必要最低限のものである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング を中心に学び、それに必要となる科目の勉強を行なっていく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミング を利用して将来、大きなプロジェクトを行ってみたいと思い、プログラミング が学べるこの学科を志望した。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575563 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部物質科学工学科の評価-
総合評価普通材料の学科といっても授業の大半が金属に関するもの。プラスチックや樹脂などはあまり授業ではやらない。しかし、材料系の学科はあまり多くないので就活では有利になる時もある。
-
講義・授業普通先生によって授業のやり方、評価の仕方がことなる。テストの結果が100%の先生もいればレポートのみの先生もいる。また、学科によっても変わってくる。
-
研究室・ゼミ普通茨城大学の工学部では、4年に上がるときに研究室に配属され、卒業研究を行う。学科によっては、3年の後期から仮配属を行う所もあるらしいが、マテリアル工学科ではそれはない。配属も成績順なので必ずしも行きたい研究室に入れるわけではない。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績はあると思う。また、就活セミナーのようなものを定期的に行ったり、相談室や求人情報の公開などサポートが手厚い。個人的には、工学部は日立市にあるので、就活で東京や横浜に行くのに時間とお金がかかるのがネックだった。
-
アクセス・立地悪い立地はあまりよくない。車がないと不便。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483796 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]農学部地域総合農学科の評価-
総合評価良いステキな友達や先生たちに出会い、毎日楽しく学生生活を送れています。実習のときに利用したりする農場が隣接されているなど学習環境もある程度整っているので利用しやすいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は荒川沖駅ですが、駅から阿見キャンパスまでのバスの本数は少ないため、自転車やバイクを利用して通学している人もいます。また、隣の駅の土浦駅からは阿見キャンパスまでのバスの本数は十分あるのでそちらから通う学生もたくさんいます。
阿見キャンパスには学生が利用できる車の駐車場もあるので、実家から車で通う学生も多いです。 -
学生生活普通2年生からは農学部だけの環境になるため、人数が水戸キャンパスで生活していた時とは物足りなさがありますが、毎年地域の人が足を運んでくださる学祭などがあるので、学部全体で盛り上げていけるよう活動しています。サークルも阿見キャンパスを拠点にしているサークルに2年次から所属する人や、1年次から継続して水戸キャンパス拠点のサークルに所属している人もいます。どのサークルに入っても楽しい仲間に出会えたり、素晴らしい経験ができると思います。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470569 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通立地が悪い。女子が圧倒的に少ない。プログラミングは詳しく学ぶことができる。教授によってはわかりにくいものもある。
-
講義・授業普通C言語はとてもとても難しい。レポート作成が大変。事前にC言語の知識があると良い。数学も勉強しておいたほうがいい。微分積分は必修。
-
研究室・ゼミ普通有名な教授がいらっしゃるので、分野ごとに詳しく学べる。ゼミはプレゼンテーションのやり方や実践をする。
-
就職・進学普通社会人入門という講義では会社員の話を詳しく聞けるので就職活動や面接に役立つと思われる。就職活動のための事務員がいるのてで相談に乗ってもらえる。
-
アクセス・立地悪い立地はとにかく悪い。山奥。駅から遠いのでバスか自転車で大学に行かなくてはならない。電車もバスも本数が少ないので逃すと遅刻する。
-
施設・設備悪い女子が圧倒的に少ないので、あまり女子に優しい施設ではない。トイレが汚い。教室も古く、汚いところもある。建物自体が古い。図書館も古く、本が少ない。
-
友人・恋愛悪いサークルが充実してないので、友達ができにくい。男子の方が多いが彼氏はできにくい。もともと大人しい人が多いためだと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容C言語、プログラミング、微分積分、英語、Java
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングを学びたかったから。ネットワークセキュリティに興味があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか口頭試問対策。数学と英語。過去問をたくさん解いた。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117212 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文社会科学部人間文化学科の評価-
総合評価良い私立大学と違い、少人数での授業を受けることが出来るので教授との距離が近く、学びを深めやすいです。2年生から専門科目(メジャー)の選択をするのですが、1年生のうちにそれぞれのメジャーの入門的な科目が必修となっているので、全てのメジャーの内容に触れることができ、よく考えてから自分の本当に進みたい方向を選択することができます。
-
講義・授業普通全体的には良いですが、必修にする必要はないだろうと思われるような授業が必修になっていたりします。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は水戸駅です。駅からはバスで約30分ほどで着くので実家からも通いやすいと思います。大学の近くには茨大生が住むアパートが多くあり、また学生寮もあるので一人暮らしでも安心だと思います。
-
施設・設備悪い大学生の人数に対して学食の規模が小さいように感じられます。
-
学生生活良いサークルは先生方が把握できないほど多く存在しており、自分の趣味にあったものを選ぶことができます。ただ、飲みサーと呼ばれるものも存在するので注意が必要です。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379894 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ























