みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
人文社会科学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文社会科学部人間文化学科の評価-
総合評価良い私立大学と違い、少人数での授業を受けることが出来るので教授との距離が近く、学びを深めやすいです。2年生から専門科目(メジャー)の選択をするのですが、1年生のうちにそれぞれのメジャーの入門的な科目が必修となっているので、全てのメジャーの内容に触れることができ、よく考えてから自分の本当に進みたい方向を選択することができます。
-
講義・授業普通全体的には良いですが、必修にする必要はないだろうと思われるような授業が必修になっていたりします。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は水戸駅です。駅からはバスで約30分ほどで着くので実家からも通いやすいと思います。大学の近くには茨大生が住むアパートが多くあり、また学生寮もあるので一人暮らしでも安心だと思います。
-
施設・設備悪い大学生の人数に対して学食の規模が小さいように感じられます。
-
学生生活良いサークルは先生方が把握できないほど多く存在しており、自分の趣味にあったものを選ぶことができます。ただ、飲みサーと呼ばれるものも存在するので注意が必要です。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379894 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部法律経済学科の評価-
総合評価良い法律と経済学の両方を学べるところが特色です。ビジネスや日常生活で役立つ知識を養うことができます。専門性や実践性も高いです。
-
講義・授業良い法学と経済学を両方とも学ぶことができます。教員免許も取得可。
-
研究室・ゼミ良い2年生からメジャー基礎ゼミ、3年生からはメジャー専門ゼミで学びます。サブメジャープログラムで興味がある他の分野を学べます。
-
就職・進学良い公務員になって地元の経済に携わっている人や地元の一般企業に行く人が多いようです。教授のサポートもしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い他の大学と比べたら立地はあまりよくありません。電車で通うのはちょっと...
-
施設・設備普通図書館は幅広い分野の本約75万冊を所蔵しており、また、自習環境もいい感じです。
-
友人・恋愛普通友人または恋人を作りたいならサークルに入ったほうがいいです。私は入ってませんでしたが、そこまでこまったことはありません。
-
学生生活普通私は入ってませんでしたがアメフトをはじめとする体育会系、アニメや漫画などの文化系、さらに音楽系があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では学部基礎科目としての入門的なことだけでなく、専門科目も学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地元が茨城で、法律と経済学の両方に興味があったから。また父が茨大だったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893968 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文社会科学部の評価-
総合評価良い4年間を通してあらゆる分野の研究に触れることができます。サポートも手厚く、留年などもしにくいと思います。
-
講義・授業良い授業はもちろん、配布資料やパワーポイント資料も見やすいことが多く、受ける側が熱心に受講すればそれだけ先生方も応えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミの規模やメンバーによって楽しいと感じるかどうかに差があると思います。中には学年で1人のゼミもあるようなので、積極的に色々な授業を取ると良いと思います。
-
就職・進学良い公務員試験の受験率は高いと思います。自分も含めて公務員試験に合格できる人は毎年一定数います。試験勉強とゼミでの研究は比較的両立しやすかったです。
-
アクセス・立地悪い1人暮らしの場合はとりあえず生活に困ることはなさそうですが、実家生でバスを使う場合は最寄りの水戸駅まで30分は見ておいた方が良いです。車の運転ができるのであればその方が通いやすいかもしれません。
-
施設・設備普通あまり老朽化している印象はないですが、サークルや部活などを行う棟は例外的にかなり古いです。一度小さな火災も起こりましたが、建て替えの予定もないようです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に加入すれば友人などに恵まれると思います。ただ、これも部活などの規模によるので、必ずしもたくさん友人が増えるとは限らないです。
-
学生生活普通文化祭は最初のうちは楽しいですが、3?4年次にもなると飽きてきます。サークルに入っていると自動的に参加する場合もあるようですが、正直なところ行かなくても困るものではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、歴史学、文学、思想、など学べる分野は多岐にわたります。2年後期から所属するゼミを決定し、先輩たちにならって研究したいことを決めていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地元県庁へ就職予定です。
-
志望動機もともと比較文化を学びたいと考えていて、比較文化に必要な知識をじっくり学べる学科だと思い志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591913 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部の評価-
総合評価普通さまざまなことを学べる。2年生まで幅広く学べるのでこれと言って学びたいものがない人は行ってみるといいかもしれない。
-
講義・授業普通教授によって大きく変わる。楽な授業から充実した授業まで様々ある。大変な授業はない。
-
研究室・ゼミ良い学生と教授の距離は近いので研究室ゼミは充実している。
-
就職・進学悪いサポートはあまり万全とはいえない。県内への就職には積極的だが、そのほかに関してはあまりサポートはない。
-
アクセス・立地悪い周りにアパートは多く、かなり安く住めるため一人暮らし勢にとっては申し分無し。ただ駅から遠いため実家暮らしで電車通いになると少しきつい。
-
施設・設備普通とくにこれといった不便はない。たまにエアコンの調子が悪い。トイレは比較的綺麗。学部図書館もそれなりに充実はしている。
-
友人・恋愛普通気の合う友達は見つかると思う。県内県外さまざまな人が多く集まっているので面白い出会いがあるかも。
-
学生生活良いサークルは多い方。特にバンドサークルは何個かあり楽しそうに活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記でも述べたように1,2年は幅広く人文学を学べる。3年から専攻を決め詳しく学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国立では珍しいメディア専攻があったこと。教授もメディア業界では有名な人もいるので面白い。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578198 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文社会科学部の評価-
総合評価普通具体的に何を学びたいか決めていなくても、入学して色々な授業を受けてみてからコースを選ぶことができる。
-
講義・授業普通一年生の頃は、複数の先生が交代で授業を行うものもあり、様々な先生を知ることができる。
-
研究室・ゼミ良い選んだコースの中に様々なゼミが存在し、入る時期などはコースによるが、二年後期~三年前期には始まる。忙しすぎて辞める人も出るようなゼミもあれば、必ず授業時間内に活動が終わるようなゼミもあるが、自分の興味や性格などと合うものを見極めて選ぶことが重要なため、様々な先生の授業を受けてみたりゼミ見学に行ったりすることが大切。
-
アクセス・立地悪い電車の最寄の駅からバスで20~30分かかり特に朝方はバスも道路も混むため多少不便。
-
施設・設備良い施設はそこそこ綺麗だと思われる。特筆していいところもないが、不便なことはない。、
-
学生生活良いたくさんのサークルや部活・同好会などがあり、あまり知られていない団体ものも多いのではと思われる。学園祭に参加しているような主なサークルでもたくさんあるので、是非みに来て欲しいと思う。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477925 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部の評価-
総合評価普通すごい良い学科です!
みなさんにとてもオススメできて人間関係から勉強までみんなが何事にも協力をしていて困ることはないです! -
講義・授業普通色々な授業があり、海外から集めた講師など良いところがたくさんあります。私が好きな先生は分かりやすい授業をしてくれて成績も右肩上がりであがってます!
とても充実していて楽しいです -
就職・進学普通色々な企業に就職できて卒業後も特に困らないと思います!
色々な企業への就職実績もあり、昨年の先輩は大手の会社にも就職して行きました! -
アクセス・立地普通近くのアパートを借りて通うこともできます!
-
施設・設備普通学校の設備は新しいものも多くあります。
-
友人・恋愛普通友人や上級生などとも仲良く生活できて部活やサークルに入ると様々な人と趣味を共有することができて、自分に合う友人を見つけ接することがたくさんできます。
恋愛は人それぞれですが、上手くできる人はできるとおもいます! -
学生生活良い大学にサークルは沢山あって自分の趣味にあった学生生活を送れるとおもいます。秋には文化祭のようなイベントもあり、芸人さんやモデルさんもお招きしてトークショーを行なったりもしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379900 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部法律経済学科の評価-
総合評価普通ひとりひとりがのびのびできる学校です。
人もたくさんいるので友達も作りやすいです。
食堂も図書館もあり居心地がいいです。
入って損はしないと私は思います。 -
講義・授業普通分からないところはゆっくり教えてくれます
すごぐ親切で丁寧で助かってます。
関心が持てる授業ばかりで毎日が楽しいです。 -
就職・進学普通十分です。
友達、先生にサポートしてもらいました。
すごくすごく助かりました。 -
アクセス・立地良い近くにバス停コンビニも飲食店もあり通学しやすいです。
一人暮らしをしても心配いりません。
空コマはよくご飯を食べたり散歩したりしています。 -
友人・恋愛良い人がいるぶんいろんな人がいます。
楽しい学生生活が送れます。
一緒にご飯食べたり授業受けたり。
なので、たくさんの友達がつくれます。 -
学生生活良いいろんなサークルがあります。
文化祭もあります。
すごく大きく人もたくさんくるのですごく盛り上がります。
みんなでひとつの目標に向かって準備するのはすごく楽しかったしやりがいがありました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377006 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文社会科学部の評価-
総合評価良いコース決定まで期間があるので、学びたい分野をじっくり検討できます。各コースの先生方も面白く、相談には親身になって応じてくれます。
-
講義・授業良い専門科目では、その分野の要点はもちろんのこと、社会人になってからも役に立つ考え方なども教えてくれます。
-
就職・進学良い就職支援の面では、エントリーシートの書き方から集団面接の練習まで、対策ができます。公務員講座なども開講しています。
-
アクセス・立地悪い水戸駅からバスで30分ほどです。あまりバスの本数は多くないため、実家生などはたまに長い時間待つこともあります。周辺には居酒屋が多く、お酒の場が苦手な自分はあまり良い立地とはいえないです。
-
施設・設備良い全体的に新しく、きれいな所が多いです。学生食堂の他にも休憩スペースがたくさんあります。図書館の一階にはサザコーヒーもあり、学生プロジェクトとの合同企画なども開催されます。
-
学生生活良い自分は学内にある100以上ものサークルを統括する団体に入っていますが、それぞれのサークルが思い思いの活動をしているという印象です。特に大きな問題を抱えたサークルは今のところありません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342640 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文社会科学部の評価-
総合評価普通1年次には社会科学の分野を一通り学べることができ、将来の夢や、やりたいことが決まっていない人にすれば、様々な分野を学習できて、そこからじっくり考えることができるが、そうではない人からすれば1年間無駄な気がする。
-
講義・授業普通講義棟は広く、200人くらいが同時に受けることができますが、夏は人が密集してしまうため暑いです。
-
就職・進学普通茨城にあるということで、地方での進学は充実しています。たとえば、県内に拠点を置き、地方銀行としても規模のランキングで上位に組み込める常陽銀行様には毎年多くの人が就職していますし、県内の公務員になる人も多いです。
-
アクセス・立地普通本大学は水戸駅から距離があるため、通うのにはバスや自転車がないと厳しいです。周りには学生に優しいプチプライスの飲食店や飲み屋さんがあります。遊ぶような施設が充実しているわけではないため、勉強に集中できる環境です。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、耐震構造となっています。図書館も近年リニューアルし、清潔感のある空間です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335795 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]人文社会科学部の評価-
総合評価普通雰囲気がいい学科だと思います。バイトや遊びができないほど忙しすぎることはないです。プロジェクトに参加している学生もいます。
-
講義・授業良いマーケティングの授業が面白いです
-
研究室・ゼミ良い充実していると思います
-
就職・進学悪い先生によります。
-
アクセス・立地悪い赤塚駅や水戸駅に行くまでの公共交通機関がバスのみです。あとは自動車や自転車などです。周辺には飲食店が多く、基本的に和洋中なんでもあります。ファミリーレストランやチェーン店も充実しています。ラーメン屋さんが多いと感じました。
-
施設・設備悪い比較的新しい校舎ですが、サークル棟は少し古いと感じました
-
学生生活悪いサークルは少ない方だと思います。バンドサークルや体育会系のサークルは種類が豊富です。非公認のサークルもあり、在学生も知らないサークルがあります。またフリーペーパーなどの活動が盛んだなと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は社会科学分野を学び、二年次から専門の授業が増えます。2017年からは学部学科に変更があり、比較的専門的な内容から学び始めることができるようになり、また副専攻が持てるようになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327952 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ
























