みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 地域教育文化学部 >> 口コミ

国立山形県/山形駅
地域教育文化学部 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価普通わたしの学部は先生になる人に対しての支援は大変豊富です。逆に実習などを通して先生になるのをやめようと思うと基本的には自力ですべてやらなければならないため、大変そうです。将来のことはもちろん今から完全に決めることは難しいですが、とりあえず先生くらいの気持ちの方は他の学部を選択することをおすすめします。
-
講義・授業普通学部の性質上教育実習があるからか、講義の偏り具合が大きいです。わたしの場合は3年前期はほぼフルコマなのに対し、3年後期は週1回しかありませんでした。
-
研究室・ゼミ良い比較的自分の専門に近い研究室があったので希望通りの研究室に入ることができました。しかし、専門によっては先生が少ないこともあるようなので、そのようなときは希望外の先生に当たることがあるようです。
-
就職・進学悪いわたしの場合は教員採用試験に対しての対策が主でした。しかし、基本的には講座を取らなければ支援を受けられないような状態でした。講座は生協でお金を払って受けるものだったので、もう少し学校から支援を受けられたらよかったです。
-
アクセス・立地良い駅からそれほど遠くもなく、バスもある方なので通いやすいと思います。また、最近は大学周辺に新しいアパートもかなり多いので住みやすいです。
-
施設・設備普通新しい施設、建物もありますが、わたしの所属する地域教育文化学部の建物は古いものなので不便です。また、食堂も狭いのでお昼時は大変混雑して大変です。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すれば友人関係は広がります。しかし、やはり授業や専門での友人関係が主になってきますのであまり深く関わることはありませんでした。
-
学生生活悪いサークルの数は多いと思いますが、自分で探して入るのはかなり大変だと思います。また、学年が上がると途中から入りにくい雰囲気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に基盤科目で自分の専門外のことを多く学びます。しかし、この時期の成績も後の実習や研究室選択に影響することがあるのでしっかり成績を残しておくことが大切です。二年次、三年次は専門が中心で、特に3年前期は課題、授業内容を含めてとても大変です。3年からは研究室が始まります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない。これから試験がある。
-
志望動機教員、幼稚園の先生になることを考えていたので、どちらの免許も取得できる大学、学部だったから。
投稿者ID:534454 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価普通山形大学ならではの地域と協同で行う授業があるのが良いと思う。
教員を目指すのであればカリキュラムもしっかりしていて良いと思う。また、教員を目指すのであれば教員用の対策講座もしっかりと行われている。さまざまなコースがあるため色々な分野の学生と交流できる点も楽しく、学びになる。
一年生のうちは基盤教育を行います2年次から専門的に自分の学びたい学問を学んでいける。 -
講義・授業普通授業の中で分からないところがあった場合、質問に行きやすい先生方多い。実習等も多くあるが、その分の対策がしっかりとしていて臨みやすいと思います。
-
就職・進学普通さまざまなセミナーが就職活動の前の時期になると開かれている。昨年度卒業した先輩には大手メーカーに勤める先輩もいた。ホームページに過去の先輩の就職実績が載っているのでそこで確認すると良いと思う。
-
アクセス・立地普通小白川キャンパス付近は飲食店や学生が多く住むアパートもあり、住む場所は多くある。家賃も平均3万円台と比較的低価格のアパートに住む大学生が多い。実家から通う学生もいるが、大半は一人暮らしをしている。洋服などを買うには近くに店があまりないが、自転車があれば、困らないと思う。
投稿者ID:469054 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価普通コースの数が今年度からとても減ったこと専門科目の多さ→単位取得が大変な上に下学年がいないため再履修が困難になってしまう実習する上での準備の説明があまりない
-
講義・授業普通とりたい授業が2つかぶっていることがある。講義をする上での教室の環境があまりいいとは言えない温度調節がうまくいかない部屋がある
-
研究室・ゼミ普通人数の少ないコースに対しての、研究室の多さまだ、二年生なのでまだゼミに入っていないため詳しいことはわからない
-
就職・進学良い私のコースでは、理系のため就職先が恵まれていることが多いらしく、就職状況も学部内では実績があるらしい
-
アクセス・立地普通だいがくとバス停をもう少し近くしてほしい。駅も歩くには遠い場所にあるため、交通の便はそんなによくない。
-
施設・設備普通私は理系の情報系のコースのためパソコンの部屋しか使っておらず、ピアノなどの部屋が使用できることは知らなかった
-
友人・恋愛普通クラスの人数が少ないため、サークル活動に積極的に参加すれば交友関係も深まると思うが、わたしは属していない
-
学生生活悪い私の外国人留学生も入っている国際交流サークルに所属しており、イベントなどもよく開催されるが、なかぬか予定が合わず参加したいなあ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学に関する専門科目教職に関する専門科目統計学や情報科学や社会学と言った文系、理系の両方を学んでいる
-
就職先・進学先未定です
投稿者ID:409959 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価普通教育に関する学部だが教育者になる人が少ない。しかし教職免許を取ることはあるコースを除くと必修ではないため、様々な分野で自分のやりたいことを見つけられると思う
-
講義・授業良い一年時に基盤教育というのがあり、様々な教養を身につけることができる。また専門分野に関してもたくさんあるので知識が得やすい
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミに入ってないのでよくわからないが、先生に縛られてて自由時間が極端になくなった人がいると言う話を聞いたから
-
就職・進学良い就職率は良いと聞いた。教師という道ではなく色んなとこに就職しているため選択肢が多くて良いと思っている
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、周りが家ばかり。また学生数に対して道が狭いため通学の際に危なく大変であると感じている 。コンビニもあまりない
-
施設・設備悪いグラウンドは古く、プールも汚い。体育館はまずまず。トレーニング場も小さく部活動に対する配慮が全くない
-
友人・恋愛普通自分の所属しているコースの人と関わる時間が多いため交友関係は狭くなりがちだと思う。学科内に知らない人も多い。
-
学生生活普通部活動に所属している。学校のスポーツに対する扱いが酷い。部室棟やトレーニング場は狭く汚いし、まずスポーツ学生の受け皿が少ないため盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基盤教育で様々な教養を学び、二年次以降はスポーツ専門の学問や教育に関する講義や実習などが増えて来る
-
就職先・進学先保健体育教員
投稿者ID:409105 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価良い先生になるには効率的で無駄なことはあまり感じません。ただ勉強を教えることが重要、みたいな風潮はあまり好きではありません。
-
研究室・ゼミ良い学生のかたのアドバイザーさんがいるので大学生活や進路についても相談できます。どんなひとでもあたたかく相談にのっていただけますよ。
-
就職・進学良い地域教育文化学部小中学校の教諭になるのは85パーセントくらいと聞いてます。あとは一般企業などですね。どの学部も卒業生の就職率はほぼ100パーセントに近かったと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJRの山形駅です。それなりに駅からは近いですが、行きは登り盛りなので夏場は汗だくです笑。
-
施設・設備良い施設は他大学と同等には充実していると思います。私の所属している地域教育文化学部のキャンパスである小白川キャンパスは様々な学部の生徒がいるので、サークルなどを通して自然と交友関係も深まりましたね。私としては図書館が充実しているのが嬉しいポイントです。高校生も入館できますので一度行ってみてはいかがでしょうか。あとは学生のかたのアドバイザーさんがいるので大学生活や進路についても相談できます。どんなひとでもあたたかく相談にのっていただけますよ。
-
友人・恋愛良い私は山形県内の某女子高でしたので正直恋愛できるのは楽しいです笑やはり学力も自分と同レベルの人が多いと思うし、同じ学部だったりするとなりたい職業も一緒だったりしますし話も合いやすいです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377700 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価普通総合大学なので幅広く学ぶことができます。専門的な教員も多いので、興味のなかったジャンルも授業に出てみると面白く学べると思います。
また、自分の専門科目では深くまで学べるので楽しいと思います。授業の選び方によっては「広く浅く、一部は底まで」することが出来ます。 -
講義・授業悪い教室が狭いところが多いので、取りたい授業があっても抽選になり、落ちてしまうことも多いです。文系の授業が少ないように感じます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いです。街の真ん中の大学なので日本1、2を争う狭い大学のようです。
市内に住んでいたら、学校の周りには様々な施設があるのでよく利用しています。買い物は駅の近くまで行ったら充実しています。 -
施設・設備悪い改修工事をして、綺麗なところが多くなってきましたが、狭いです。
理系の学部は綺麗になったばかりです。
食堂が3つに分かれてあるので、気分によって変えられるので良いと思います。どこも安くて美味しいです。
投稿者ID:374822 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価普通地教自体はそんなに悪くないですし、元シス情コース所属の先生方はとても良い方ばかりです。教育関連に必要な数学科目に関しても比較的丁寧に教えてくださいますし、単位取得率も悪くありません。ただ、教職課程を履修するうえで必要な教職論・教育原論に関しては単位取得率が非常に低く、良い評価は必ずあたえられません。教職課程を履修するかたが多いと思われますが、そこは先生のお眼鏡にかなう回答をできるように努力が必要です。特に悪いところはありませんが、ただ、事務の方や学生センターの方などの対応はあまりよろしくありません。そして、建物はあまりきれいじゃないです。掲示板などでの掲示、または必要なお知らせ、全体オリエンテーションなどの対応はずさんというか、適当さが見られます。また、掲示について質問しに行っても適当にあしらわれることが少なくありません。なので、あまり学生センター・事務などは信用せずに直接教授に聞きに行ったりするのが無難かと。まぁでもある程度良い大学ですよ。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし地教棟は期待しないでください。
投稿者ID:373533 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価悪いこれから、どんどん学部統合によって入学定員が減って行くと思われます。しかし、先生はいい方ばかりなのでオススメです。
-
アクセス・立地普通山形大学は山形市の中にあり比較的街に囲まれた大学であります。だからそれなりに交通の弁がいいです。仙台までバスで1時間くらいでつき、比較的気軽に都市部にあそびにいけます。
しかし農学部は2年次から、鶴岡に、工学部は米沢にキャンパスが移り、山形市の小白川キャンパスとははなれてしまいます。
このせいで、農学部、工学部は交通の便が悪くなり、あまり遊べなくなってしまい、学部によってはネックになっていきます。 -
学生生活普通たくさんのサークルや、部活が存在しています。どれもそれなりの規模です。しかし、コミュニティがたくさんあることは素晴らしいことだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は各コースに分かれ、音楽、体育、美術、数学、小学校の教え方など、コースに分かれて各分野の基礎的なことを勉強します。2年次からは、より専門的なことを詳しく勉強していきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331922 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価良い同じ志を持った仲間たちと切磋琢磨し合いながら学習できる素晴らしい環境が整っている。また、地域教育文化学部に在籍していても教師以外の道を目指している人たちもいるので、自分にはない考え方や進路選択の話を聞いて刺激を受けることができる。
-
アクセス・立地普通キャンパスは山形市内にあり、県内から通っている生徒も多い。しかし、県外から来ている生徒も多く、そういう人たちはキャンパス周辺で一人暮らしをしている。さらに、山形駅からのシャトルバスが出ていたり、仙台からの高速バスのバス停から徒歩10分以内のところにキャンパスがあるので通いやすいと思う。
-
施設・設備良い昨年度、理学部の校舎が新しくなった。その他の学部の校舎も比較的新しく、快適な学習環境が整備されている。
-
友人・恋愛良いサークルやバイト先を通して学部の壁を超えて友達を作ることができる。さらに、フィールドワークに申し込むと、色んな学部から同じコースを志望した人たちが集まるので、とても楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328167 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価良い自然豊かで学びやすい環境が整っているの思います。また建築を学びたいと考えている文系学生も少数ですが入学することができるのが、いい点だと思います、
-
講義・授業普通いい授業はとてもいいです。教科書だけではなく、実際に体験したり実際に見てみることで体感することができます。しかし、自分何をやっているのか?と思う授業もあることがよくない点です。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミを行なっていないのでわかりません、聞いた話によると成績の良い方からゼミを選べるので今頑張りたいです。
-
就職・進学良いとってもいいです!地域教育文化学部の就職率はとても高いので安心して大学生活を送ることができます。
-
アクセス・立地良い山形駅から30分ほどで、歩きでは遠いですがバスも出ているので通いやすいです。また仙台からの通いもできるのが良いと思います。
-
施設・設備良い綺麗に立て直している校舎があります。勉強しやすい環境である図書館を用いる学生もたくさんいます。
-
友人・恋愛良い趣味の合う人、自分と性格が合う人を見つけるのは大変かもしれませんが、見つかると楽しいものです!
-
学生生活良い様々な行事をこなしていく中でなかが深まり、友情も深まります!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは基盤教育、二年生から専門分野にはあり四年生は就職がもう決まっているので卒業制作です。
-
就職先・進学先大手会社の建築系
-
就職先・進学先を選んだ理由しっかりと安定した将来を希望するからです。給料も良いといいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288633 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 地域教育文化学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山形大学の口コミを表示しています。
「山形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 地域教育文化学部 >> 口コミ























