みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ

国立山形県/山形駅
人文社会科学部 口コミ
3.89
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い東北大や新潟大学に入りたかった人が入ってきているパターンが多く、勉強にとてもやる気が感じられるというわけではありません。先生方も情熱に溢れているという人も少ない感じがします。
しかし、それが大学というものです。勉強したけりゃするし、他のことで頑張りたいならそっちに専念する。自分で責任を持って決めなければいけません。
環境は整っています。自分のやる気さえあれば何でも挑戦できます。熱意があれば、先生方も応えてくれます。なので、私は結果として山形大学に進学して良かったと感じます。勉強だけじゃなくて、留学、サークル、バイト、インターンシップ、ボランティアなど様々なことに挑戦したい方におすすめです。 -
講義・授業普通わかりやすい先生が多いかと言われると否です。基本的に緩いので自分でやる気になって勉強しないと身につかないと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。バリバリ勉強というところは少ないです。ゼミによっても雰囲気が全然違います。見学に沢山行って雰囲気を見てから決めてください。
-
就職・進学普通公務員試験志望の人が多いです。実際に公務員になるのは3割ほど。
生協主催の公務員講座で勉強する人が多いですが、その講座を受けるのに30万ほどかかるのが納得いかないし、値段の割りには結果も残せていないかなという印象。独学はかなり少数ですが、そっちの方が受かっているように個人的に感じます。
民間志望の方は、就職課に相談に行けば親身に相談に乗ってくれて、サポートは充実しています。 -
施設・設備良い比較的施設は新しく過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルも沢山あり、自分の好きなように過ごせると思います。友人を、沢山作りたいなら、サークルに入った方がいいと思います。
投稿者ID:318668 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い文学系・歴史系などで大学の勉強をするには最適な環境でした。就職してからそれらの知識は直接役に立つ…ことは稀ですが、好きな事を勉強するために大学に進学した人にはピッタリなカリキュラムと学習環境が整っています。
-
講義・授業良い芸術系や博物館学の実習、文化人類学系などのフィールドワークなどを履修すると座学以外で様々な事を学べます。また、希望すれば東南アジアを中心に海外でのプログラムも履修できます。
座学に関しては、教授のやる気によって様々…とだけ。会う授業を選べば深く学べます。 -
研究室・ゼミ普通研究室の教授やゼミ生によってまちまちです。卒論の執筆時期は研究室に何度も足を運び構成や文章を練り直しました。充実した研究活動・ゼミ活動を行うには自分から働きかけることが必要不可欠です。
-
就職・進学普通学部からの就職支援や学科の就職実績はあまり期待しない方がいいです。しかし、学内の就職支援室を利用しつつ自分のやるべき事をこなしていれば問題ありません。研究活動や卒論執筆と同じように、就職活動についても積極性と自主性が非常に重要です。余談ですが、山形県内で就活をする際は山形大学卒業が非常に大きなステータスになりますよ。
-
アクセス・立地良い山形駅からシャトルバスが運行していたり、山形~仙台間の高速バスが充実しているので通いやすいと思います。また、周辺の住民や飲食店なども比較的山大生に理解を示してくれているので雰囲気も恵まれています(だからといってマナー違反は最悪ですが)。
-
施設・設備普通空き教室や多目的ルームなどで勉強することは出来ますが、談笑でこれらを利用する人もいます。静かな場所で勉強したい人は図書館がおすすめです。また、人文棟は改装が行われたばかりなので綺麗な講義室が使えます。
-
友人・恋愛良い人による、に尽きます。が、大学生活の中で行動を起こせば人間関係はどこまでも広がります。また、この学科は学生数があまり多くないので比較的仲良く大学生活を楽しむことができると思います。
-
学生生活良いこちらも人によりますが、サークルは運動系・文化系含め充実しています。全国大会目指してひたすらがんばるもよし、ユルいサークルでマイペースに活動するもよし、サークルには入らず勉強一筋もよし。とにかく限りある学生生活を楽しんでほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めの1年間は他学部も一緒に教養科目や必修科目に励みます。2年に上がると学部学科に分かれ、その分野に関する基礎知識を学びます。専修や研究室配属は2年後期~3年にかけて行われます。その後専門知識や自分が論じたいテーマを絞りつつ、最後の1年は卒論の執筆となります。
-
就職先・進学先製造業事務(人事)
投稿者ID:316712 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い授業の組み方の自由度が高く、経済、法律、政治学を幅広く学びたい学生に適しています。
専攻のコースが別れるのが2年次からなので、文系だけど自分が何を学びたいか決めきれない優柔不断な高校生にもおすすめです。 -
講義・授業普通熱心に指導してくれる面倒見のいい先生が多いです。
しかし、1年次は興味のない山形をテーマに扱う講義や一般教養科目を多く取らなければならないのが億劫でした。 -
研究室・ゼミ悪い教え方が分かりづらい先生がいるので、学びたいテーマの先生の教え方が分かりやすいとは限りません。
-
就職・進学良い公務員を目指す学生が多く、大学生協の公務員講座は授業のコマ数が多い割に値段が安いため利用する学生が多いです。
-
アクセス・立地良い仙台市から山形大学の近くまで行く高速バスが一時間に3?6本通っており、通勤やダブルスクール等に利用する学生も多いです。
-
施設・設備普通キャンパスがそれほど広くないので移動が楽な割に、コンビニ、食堂、図書館、体育館等学生が必要とする最低限の設備はあります。
-
友人・恋愛良い地元志向の学生が多いですため、卒業後も付き合いが続く友人を見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、法律学、政治学を幅広く学びたい学生に適していると思います。
-
就職先・進学先地銀、地方公務員、国家公務員
投稿者ID:271164 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い授業も自分が選びたい授業を選べる。バイトと勉強の両立もできる。学科の人数も多いので幅広い人脈ができる
-
講義・授業普通講義の幅は広いが、マーケティングに関する授業はないので、そこが少し問題かも。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分が勉強したいことや、雰囲気、厳しさなどに合わせ多くのゼミから選べる
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターからのメール配信でたくさんの情報が得られる
-
アクセス・立地悪い大学は駅から遠く少し大変だが、仙台から近く、仙台からのバスも多い
-
施設・設備良い人文学部は新しく、設備が充実している。遅くまで残って勉強することも可能
-
友人・恋愛良いサークルに所属すゆと、違う学部の人とも人脈ができ、先輩とも知り合える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、経済、公共経済学について、幅広く勉強することができる。
投稿者ID:263844 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い学内はオープンな雰囲気で、どんな人でも過ごしやすい。友達とたくさんの時間を過ごしたい人も、一人の時間を大切にしたい人も利用しやすい。
-
講義・授業良い様々なジャンルの授業を受けることができる。希望すれば自分の専門分野以外の授業も受けることができる。どの授業も学べることが多く、ためになる。
-
研究室・ゼミ良い教授によってゼミの雰囲気・内容が異なるので、事前に教授や先輩に質問して、ゼミ選びに失敗しないようにしてください。万が一肌に合わなくても、申し出れば変更が認められることがあります。
-
就職・進学悪い私が在籍していたころは、就職課のスタッフの対応が非常に悪く、利用したいとは思えない環境でした。今は改善されていることを祈ります。
-
アクセス・立地良い駅から30分以内の距離にあり、バスを低額で利用できるので、アクセスは非常に良いです。近くには商店街やスーパーがあるので、買い物に困ることがありません。
-
施設・設備普通有名大学のような立派な設備はありませんが、不便に感じない程度の設備が用意されています。
-
友人・恋愛普通交友関係は本人の努力次第だと思います。高校と比べてオープンな雰囲気なので、友達は作りやすいですが、ある程度の積極性がないと人が寄ってこないと思います。
-
学生生活普通どのような学校生活を送れるかは、本人の努力・心がけ次第です。まじめに勉強している人もいれば、遊んでばかりの人もいました。どちらも就職はできていたので、ある程度は自由に遊んでも良いと思います。サークルについては、自分は所属しなかったので、答えられません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「友達と一緒にいたいから」という理由で専攻を選択することはおすすめしません。自分はそれで激しく後悔したことがあります。学びたいことを学ぶべきです。専攻が違っても旧友と会う機会はあるので、友達を失う心配はありません。後悔しないような選択をしてください。
-
就職先・進学先就業していない
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に精神の病気になって、就職することができなかった。現在も闘病中。
投稿者ID:289423 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い都会の大学ではないので派手さはありませんが、アットホームな雰囲気で過ごしやすいです。世界規模で活躍する教授が多数いて、良い刺激を受けることができます。授業は適度な緊張感があり、学ぶのに最適な環境です。
-
講義・授業良い最初の頃は所属する学部に関係なく、幅広い知識を身につけることが求められます。人によっては「早く専門知識を身につけたいのに」と歯がゆさを感じるかもしれませんが、わたしにとっては学ぶことそのものを楽しいと思える貴重な体験でした。
-
研究室・ゼミ良い所属するゼミにもよりますが、私の所属した研究室は内容が非常に濃かったです。中には生ぬるいゼミもありますが、きちんとした卒論を書くためには、厳しくてもきちんと指導してくれる教授を選んだ方がいいです。
-
就職・進学悪い職員の上から目線の態度やサポートの質の悪さが目立ち、あまり満足できませんでした。卒業したのはだいぶ前なので、今は改善されていることを願います。
-
アクセス・立地良い駅からは30分ほどかかるので、人によっては遠く感じるかもしれません。近くにはコンビニやスーパーがあるので、買い物には困らないでしょう。
-
施設・設備普通震災以降、建物の耐震工事とリニューアルが急速に進んでいます。この前見に行ったのですが、自分が在籍していた頃よりもきれいな建物が多く見られました。建物間の距離が近いので移動には困りません。授業が立て続けにある場合でも安心です。
-
友人・恋愛良い人間文化学科はマニアックで変わった人が多いです。会話するとまるで異文化の人間と交流しているかのような錯覚を覚えます。わたしは一風変わった環境が好きだったので苦痛ではありませんでしたが、駄目な人は駄目かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学びますが、2年次からは専攻した分野を中心に学んでいきます。ゼミは3年生からスタートし、卒業まで続きます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは主に発表です。卒論のテーマについて発表し、意見やダメ出しをもらいます。みんな真剣で容赦ありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々文化全般に興味があったのでこの学科を選びました。専攻は入学してから興味を持った分野を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の授業はあてにせず、自分に合った学習方法でひたすら勉強しました。数学が苦手だったので捨てて、他の教科で補いました。
投稿者ID:179374 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い他学科や他専攻の授業を取りやすく、専攻を頑張りつつもいろんなことに興味があるという人には特におすすめです。
また、基盤教育も含めて本当に評判のいい教員の授業は社会に出てから役立つ力を身につけたり学んだりすることができますし、多くの出会いがあったり刺激を受けたりできます。大学も日増しに様々なカリキュラムやプログラムを開発して教育に力を入れているので、是非大変そうでも自分の血肉となるような授業を積極的に取っていってください。
大学職員が他校に比べ優しい方ばかりなのも良い点です。
どうしても教育面や施設・設備面や立地で東北大に劣る部分がありますし、雰囲気もかなり違うと思います。山形大学だけに言えることではないですが、充実した大学生活を送るには自分次第という部分は大きいと思います。 -
講義・授業良い【授業内容】
やる気のある教員ばかりで、概ねどの授業もためになりました。人によって合う合わないは当然ありますが、評判の悪い教員や授業というのはほとんど聞いたことがなかったです。
【履修】
時間割は学部ごとに一覧表が渡されるので、他学科や他専攻の授業が非常に履修しやすいです。自分の専攻の他に、将来役に立ちそうな授業もたくさん取ることができました。 -
研究室・ゼミ普通研究室やゼミの充実度は教員によって千差万別です。とても大変なところもあれば、比較的ゆるいところもありますし、就職率の高さが傑出しているようなゼミもあります。それでもいわゆる一流の大学と比べると活発ではない印象です。色々な先輩の話を聞いて、しっかり研究できる環境のところを選んだ方がいいと思います。
-
就職・進学良いすぐに決まる人もいれば中々決まらない人もいますし、大手に行く人もいればベンチャーや中小企業に行く人もいます。地方の国立なので、東北で就職する人の方が多い印象ですし、実績は良い方だと思います。首都圏に出たい場合や大手に行きたい場合は、OB・OGを探すのは大変かもしれません。
就活セミナーが何度もあったり、キャリアカウンセラーが常駐していたり、面接やES等の対策講座があったり、大学の就職サポートはしっかりしている方だと思いますが、結局は自分次第です。 -
アクセス・立地良い【アクセス】
山形駅からは距離がありますが、シャトルバスが出ています。(無料ではないです)
また、10分ほど歩いたところに山形・仙台間の高速バスのバス停があるので、仙台からは通いやすく、実際に通っている人が多かったです。
また、冬にはかなり雪が降りますが、雪が多い時は自転車が使えなくなるので、一人暮らしの人は大変かもしれません。
【立地】
近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアがありますし、病院も多いので生活には不便ではないいです。ただし商業施設や就活をするとなると、どうしても仙台に劣ってしまいます。
また、2年次からキャンパスが散り散りになるので、他キャンパスの友達と疎遠になりがちなところもあります。 -
施設・設備良い人文学部棟は近年毎年改修工事をしているので、どんどん綺麗になっています。小白川キャンパスでは一番綺麗な学部なんじゃないかと思います。コンビニも最近リニューアルして綺麗になりました。
正直学食は綺麗とは言い難いです。基本的にキャンパスが狭いので、図書館やサークル活動等においても、地方の国立大と比べると施設面に劣ると思います。 -
友人・恋愛良い基本的に真面目な人、明るい人が多いと思います。グループワークが多い授業を取ると友人を作りやすいです。
人間文化学科はどうしても男性が少ないので、学科内で付き合う人よりサークル内で付き合っている人のほうが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理や文化、歴史などを広く学び、物事の本質を見極め考える力を養う。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育大手の子会社
-
就職先・進学先を選んだ理由教科教育ではない社会人基礎力の教育に携わりたいと思ったこと、グループの方向性や理念に共感できたため。
-
志望動機西洋史を専攻しながらも他の学問も学びたいと思っており、人文学部では学科をまたいで履修しやすいと知ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか小論文は、教員からOKが出るまで同じものでも何度も書き直した。
投稿者ID:119161 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良いこの学科には色んな人が集まります。面白い人やちょっと変わった人がいて楽しかった記憶があります。そういった個性が尊重されているのが、この大学のいいところだと思います。
-
講義・授業良い分野にもよりますが、授業の内容はかなり面白いです。大学が主体となって行っているプロジェクトの内容が授業になることがあり、その時はわくわくしました。
-
研究室・ゼミ良い専攻する分野にもよりますが、ゼミの内容はかなり濃いです。決して楽ではありませんが、出席や課題の提出など、最低限のことをやれば大丈夫でしょう。
-
就職・進学普通私が大学にいた時は、場所や職員との相性の問題で、就職課が利用しづらかった記憶があります。今はあれからだいぶ経っているので、改善されていると思います。
-
アクセス・立地良い構内はそれほど広くはないですが、そこが利点だと言えます。教室が遠くて次の授業に間に合わない、ということがほとんどありません。緑もそこそこ多くて過ごしやすいです。
-
施設・設備良いいくつか古い建物もありますが、順次新しいものに建て替えられています。この前久しぶりに学び舎を見にいったら、とても奇麗になっていて驚きました。
-
友人・恋愛普通様々な人がいるので、「気の合う友達がいない」ということはないと思います。大学に限らず、友人を作るには自分から積極的に関わっていく必要があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間文化学科なので、どの分野も「人間」について深く掘り下げていきます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味を持った研究分野について掘り下げ、卒論に向けて内容を洗練させていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系科目の成績しか良くなかったのと、実家からの距離が比較的近かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか嫌いな科目は勉強しても辛いだけなのであきらめて、得意な科目を伸ばしていった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:109926 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い二年次に専攻をきめることができる大学なので、何を学びたいたいか複数の学問で迷っている人にいい大学だと思います。しかし、学びたい学問があってすぐにでも専門的な勉強がしたい人には若干物足りない期間が長くなってしまうかもしれません。就職はその人次第でいいところに入ることができます。
-
講義・授業普通さまざまな学問の講義を受けることができますが、自分のやりたい学問だけでなく幅広い講義を受講することが求められます。専門の授業だけでなく視野を広げたい人にはいい環境だと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスの正門すぐで図書館ともつながっているので学内でも便利なところにあると思います。キャンパス自体がさほど広くなく景観が美しいわけではないのが残念ですが勉学に励む場所としては十分です。交通はシャトルバスが運行しているものの一般路線バスのバス停は遠く、また来るまでの通学の場合は自分で月極め駐車場を借りなければならないのが若干不便です。
-
施設・設備普通現在、学部付属の博物館を建設中なのでこれまでより充実した設備になるのではと思われます。しかしゼミ室をいもっていないゼミが多くあるのは不便です。
-
友人・恋愛良いまじめで誠実な学生が多いです。一人で行動する学生も多くいるので、取りたい講義を一人で受講することも苦になりません。サークルなどは基本的に全学部共通なのでいろんな友人ができます。学部内カップルも、学部は違うけど同じ大学のカップルも同程度見られます。
-
部活・サークル良い学部を超えたサークルが多く、さまざまな友人ができます。サークルの数はそこまで多くなく、サークルに所属しない学生もおおく見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について、一人で実験をして統計的分析ができるところまでを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要社会心理学や認知心理学などの基礎心理学を幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機一年次にさまざまな学問を見てから専攻する学問を決めることができる学科だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験での受験でセンター試験の配点が多かったので、センター過去問や模試を繰り返し説きました。
投稿者ID:84080 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良いのびのびとした校風の大学です。「自分は大学でこれをやりたいんだ」ということを強く思っていれば、好きなようにできる環境は整っています。
-
講義・授業良い学生の興味関心を引くような様々な講義が組まれています。特に一年次には教養教育ということで、学部に関係なく多様な分野の勉強をすることができるのですが、それは卒業した今でももう一度講義を受けたいくらい、面白い講義が揃っていました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩約30分と、少し不便です。ショッピングに便利な七日町も、約15分ほどかかります。バス停は近くにあり、バスを使えばそう大変ではないと思います。ただ、実際は駅から自転車に乗って通学している学生が多かったです。
-
施設・設備普通設備は最新で校舎もぴかぴか、というわけでは決してありませんが、よい環境でした。ただ、キャンパス内にコンビニがひとつしかなく、時間帯によっては混雑するかと思います。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミを通して、友人や恋人に出会う人も多かったです。講義でもたまに受講生同士でグループを組んで課題をこなす機会もあり、そうした中で卒業後にも連絡をとるような友達ができることもありました。
-
部活・サークル良い文化系、スポーツ系ともにさまざまな部活・サークルがあり、充実しています。複数のサークルを掛け持ちして楽しんでいる学生も多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や語学、哲学など、法律や経済等以外の文科系分野について学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代から自分が学びたいと思っていたことが学べそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いため、センター対策が主でした。そのほかに二次試験対策として、過去問から小論文を実際に書いて、高校の現代文の先生に添削してもらいました。
投稿者ID:83878 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山形大学の口コミを表示しています。
「山形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ























