みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北工業大学 >> 口コミ

私立宮城県/八木山動物公園駅
東北工業大学 口コミ
3.67
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい最先端の技術や知識を身につけるとても良い学科だと思いました。
とても良き環境で資材も豊富です。 -
講義・授業良いとても分かりやすく、専門的な内容を生徒目線で優しく教えてくれる
-
研究室・ゼミ良いとても良き環境で資材や情報が豊富
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、通信に関連する企業に就職したくて色々と細かくサポートしてくれました
-
アクセス・立地良い交通の弁がよくバスと地下鉄がたくさん通ってます。
地下鉄ができたことによってとても通いやすくなりました。 -
施設・設備良いパソコンを使えるスペースや図書室など勉強に取り組める環境が整ってます
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると沢山の交友の輪が広がります。
とても気さくな人たちが多い印象です -
学生生活良いさまざまな大学の人たちとの交流や大学祭には有名なアーティストや芸人さんが来てくれてとても盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通信やネットワークを主に中心に学ぶことができます。
そこから細かい分野を学ぶことができるので、最先端な知識や内容を身につけることができます -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先通信関係の職業に就きました
-
志望動機情報社会と呼ばれる世の中であるから、自分自身通信やネットワークをもっと勉強してみたいと思ったから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581252 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い建築をやりたいけど、地域コミュニティ、街づくりなどのソフト面を重視している方は是非この学科を考えてみてください。二級建築士、宅建士の資格も取れます。
-
講義・授業普通講義、先生によって大きく差があると感じます。
特に英語は先生、講義内容共にレベルが低くがっかりしました。1.2年生のときのみの履修ですが、高校でしっかり勉強している子には物足りなさがあると思います。
また、先生がFaceTimeを使い、海外を拠点に活動している方や、遠方に住んでいる方と討論しながら進めていく講義がありました。ミニテストで落単しそうになっても、先生によっては救助措置をしてくれます。講義に出席しちゃんと受けていれば、学びにしっかり根付く講義も多いです。ただ生徒の質が高いとは言えない(授業中ずっと喋っている等)ので、友達選びも講義に多少は影響するかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い3年生後期からゼミに配属され、基本的に自分の希望した研究室に入れます。これも先生によって満足度は変わると思います。ある先生では、その研究室が取り組んでいるプロジェクトの手伝いをさせられたり(土日含む)、またある先生では卒業論文に向けて次のゼミまでこういうことをやってきてね、などとサポートしてくれる研究室もあります。先輩方からそれぞれの研究室の印象を聞いておいたほうがいいです。
-
就職・進学良い就職活動の面接練習、ヘアメイク講習が充実しています。自然と就職に意識がいきます。就職率も毎年100パーセント近いです。
-
アクセス・立地悪い2つキャンパスがあり、どちらも山の上にあります。最寄りの地下鉄からもそれぞれ歩いて20分ほどかかります。生徒のほとんどが原付、マウンテンバイクを使っています。(上り坂がとても多いので、自転車は電動でなければ使い物にならない!)八木山キャンパスはバスが多く通っていますが、長町キャンパスは1時間に1本バスがあるかどうかで結構アクセスが悪いです。学科によってはキャンパス間を行き来する必要がありますが、無料シャトルバスが2つのキャンパスを結んでいるので心配いりません。1人暮らしをする際は、山の上よりも平地に住んだほうがスーパーに買い物に行くにもラクなので、しっかり周辺環境を見たほうがいいです。
-
施設・設備良いほぼ全敷地内にワイファイが通っていて便利です。売店が18時ごろ終わってしまう、品揃えが時間によっては悪いので、遅くまで残る時には食べ物を確保しておいたほうがいいです。食堂のご飯は美味しいので満足しています。また、長期休暇明けなどに100円朝食も提供してくれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムが変わってしまったようなので詳しくは分かりませんが...私は「住まい」コースです。1、2年生のときは、一般教養やオートCAD、イラストレーターなどのパソコン操作、建築の基礎知識(1坪は2畳、住宅を建てる流れなど)、住宅模型作り、設計図面の書き方を学びました。3年生から本格的にコースに分かれ、工学部建築学科と一緒に材料実験をしたり、現地調査に行き住宅の設計も行ったりしました。4年生になってからは、宅建にも関わる法規の授業があり、単位が足りていれば4年後期はゼミ=卒業論文に専念できる流れです。
-
就職先・進学先同大学院進学
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484255 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価良い建築学科自体県内では数が少ない中で、東北工業大学は建築に特化した充実した知識を学べると思います。1年生から2年生にかけて基礎を学び、後期から実験を挟みつつ、自分達の目で直接確認することで材料の特性を学びます。また、先生方ひとりひとりの顔も広く、外部の講師のかたをお招きして講義をしてくださることも多くあり、貴重なお話を聞くこともできます。癖のある先生もいますが、きちんと相談にのってくださる良い先生ばかりです。実験機材、器具も充実しています。恐らく他大学では行うことができない実験も可能かと思われます。また、建築材料に関しては本大学では特に学ぶことができます。他大学では、材料に関して授業を開講していないところもあるほどです。しかし、建築の仕事をする上で建築材料を学ぶことは非常に大切です。本大学の建築学科では、将来資格取得をする上でも必要になってくる知識を徹底して学べるため、本気で建築学を学びたい学生にはおすすめします。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477767 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価普通建築について総合的に学べるという点では県内で最も良い大学だと思っています。理由としては意匠と構造いずれの分野も平均以上の知識を学ぶことができ、座学だけでなく実験・実習を含めた様々なことが経験できるからです。 ただ就職活動に関しては、学科としてのサポートは公表している情報よりもしっかりしたものでなく、「研究室による」といった感が否めません。ただ研究室ごとに実績に差があるため、逆に研究室選びに成功すれば早めに就職活動を終えることも可能です。 学生生活に関しては、地下鉄ができてから八木山キャンパスへのアクセス(特に雪の降る時期)がしやすくなりました。また、八木山キャンパスに限ったことですが食堂のご飯が美味しくないため、注意が必要かと思います笑。 意匠設計や構造設計、施工管理、積算、公務員など、建築という分野から繋がる職業が沢山あります。今やりたいことについて悩んでいる高校生のみなさんにとって、この大学のこの学科がひとつの選択肢になればいいなと思います。
-
講義・授業良い教授によってまちまちと言えます。 基本的に意匠系の先生は自分の感性を基準に指導するため、感覚が合わないと(感覚の合う人より)成績を低くつけられることもあります。また構造系の先生は授業をしっかり受け、課題を提出して(+テストで一定の点数を取って)いれば問題はないといったタイプが多いです。 講義そのものの内容としては、専門科目(建築系の科目)はどの講義も実践に基づいたためになるものばかりです。1、2年の頃は一般教養科目も多いですが、3、4年生になると建築系の科目に集中して取り組めます。
-
研究室・ゼミ良い私たちの代では3年生の9月後半頃から研究室見学が行われましたが、2019年からは3年生の夏休み明けからすぐ研究室に配属され活動が始まるようです。 研究室によって異なりますが、配属前に研究室を見学できる期間があり、ゼミの内容や研究室での生活などを聞く事ができます。またその見学期間に説明を聞きに行くことで配属時優遇されることもあるので、その点を注意してください。
-
就職・進学悪い私の所属する研究室では教授の就職活動へのサポートが積極的なため、どの生徒も早く就職が決まりました。 ただ、学科全体としての就職活動へのサポートはあまり良くないと感じています。 就職活動の講座などは頻繁に行われていたものの、どの回もほとんど同じ内容の割に時間が長かったからです。また内容も、生徒が自分で調べれば分かるようなことしか教えてくれないので、もし参加するのなら、SPIの対策など実践的なもののみ参加するのが良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は地下鉄東西線の八木山動物公園駅です。徒歩で約10分、その間に八木山動物公園、八木山ベニーランド、コンビニ等の施設があります。 駅から大学までの距離としては近いですが、歩道が狭く、その割に車速の早い交通の量が多いため、雨の日は泥水を跳ねられることが多いです。 また前述の通り歩道が狭いため、一部の場所ですれ違う際は車道に出なくてはならないこともあります。
-
施設・設備悪い長町キャンパスは、軽食を食べる場所があり、また食堂は大学生協の組合員証(プリペイドカード)で食べれるなど便利な点が多いです。 逆に八木山キャンパスは、食堂で組合員証が使えなかったり(味も良くない)、図書館においては建築学科を有しているキャンパスなのに建築系の資料が少ないなど不便だなと感じることが多い印象があります。
-
友人・恋愛普通サークル・部活に参加している人は、学科を超えた交流があるため、友人・知人を増やすきっかけが多いです。私自身高校までは交流がなかったようなタイプの人と会話することが増えました。 逆にサークル・部活に所属していないと、他の学科と交流するのは難しいかと思います。また大学祭への出店も部活やサークル毎に行うことが多いので、大学祭へ積極的に参加したい方はサークル・部活に参加するのがおすすめです。
-
学生生活普通学内のサークル・部活数は多く、射撃部、ワンダーフォーゲル部、たまごクラブ、ヤギプロジェクトなどめずらしい部活・サークルも沢山あります。 イベントは多くありませんが、秋に行われる大学祭では有名なアーティストや芸人を招いてステージを行うため、かなり盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に語学や建築系の基礎科目を同じくらいの割合で学びます。2年次には引き続き語学と、1年次に学んだ建築の基礎を元に建築材料を用いた実験や、より複雑な設計課題等に取り組みます。 3年次になると、前期で2年次最後に選択したデザインコース(主に意匠系の建築設計に重きを置く)かシステムコース(主に構造系の建築設計、計算を行う)のいずれかでの学びに取り組み、後期に研究室に配属され研究室ごとに異なる学びに取り組みます。 4年次になるとほとんどの講義がなくなり、研究室ごとの学びと卒業論文(or卒業設計)に取り組みます。
-
就職先・進学先東北工業大学大学院
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494476 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価悪い課題が多くて寝る時間が少ない時期もある。工業高校の方が有利な科目が多いが、普通高校の人も頑張れば大丈夫。
-
講義・授業悪い中国人の先生がいるので、たまに何を言っているのか分からないときがあるが、授業では学外からの講師の先生もいらっしゃるので、様々な意見が聞ける。
-
研究室・ゼミ悪い3年後期から研究室配属があり、定員があるので研究室によっては成績で決めたりする。1・2年から自分に合った先生を探した方がいい。
-
就職・進学普通就職率がいいのと、研究室によっては先生に就職先を紹介してもらえる。
-
アクセス・立地悪い仙台駅からバスで30分だが、朝は高校生もいるので混むことが多い。地下鉄だと早いが、八木山動物公園駅から少し歩くので雨の日などは大変。
-
施設・設備悪い冷暖房が壊れている教室があったりする。パソコンやプリンタの設備は充実している。
-
友人・恋愛普通サークルではキャンパスの違う友人と知り合えるし、県外からの人も多いので様々な出会いがある。
-
学生生活普通夏に北海道科学大学との定期戦があったり、学内の体育大会が年二回行われている。学祭も盛り上がりがある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387856 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部都市マネジメント学科の評価-
総合評価普通この大学は全体的に良くもなく悪くもないと言った普通な感じです。サポート体制も良く、情報もしっかりと受け取れるのでその面においてはしっかりしています。
-
講義・授業普通良い授業もあれば悪い授業もあります。やはり先生次第で差があるので、授業にも影響がでたり、でなかったりです。
-
研究室・ゼミ普通しっかりとしています。ただ決められたことをやるはずなのに、研究室によっては明確ではないので、その点においてしっかりと決めていただきたい。
-
就職・進学良いなにも悪く言うところはないです。授業以外にも就職のための授業があったり、キャリアサポート科によるサポート体制がきちんとしています。
-
アクセス・立地普通仙台駅から地下鉄から徒歩。仙台駅からバスなど。だが本数がイマイチなため、もう少し本数を多くしていただければ良かった。
-
施設・設備普通すごく綺麗というわけではない。落書きや古い感じがなんだかある。施設もありふれた感じで大学ならもう少し綺麗にしてもいいと思った。
-
友人・恋愛普通工業大学ということもあるが、女子は少なく、授業に力を入れてる感じが強い。その為、あまり友人、恋人を作る環境には恵まれてない。
-
学生生活悪いサークルにもよるが、適当な活動をしている場合が多く、全体的に活発でより良いサークルや部活にしてほしいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理学、都市工学実験、都市工学研修、コンクリート工学、安全用水工学、川と地域社会、水理学など工学的なものが多い。
-
就職先・進学先土木の維持管理、施工管理など
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409364 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通目的をしっかり持ち、学生生活の中でなにを得たいか明確にしていれば、学びやすく楽しい学校生活を送れると思う。周りに影響されやすく、意思が明確でない場合は充実を得られるのは難しい。
-
講義・授業普通外部から講師を招くことが増え、学内以外での学びが年々増えている。授業自体に疑問を感じる時もあるが、大抵は充実したものである。
-
研究室・ゼミ普通自分がなにを学びたいのか、自分が積極的に活動すれば充実したものになるだろう。目的を見つけないと難しいと感じるかもしれない。
-
就職・進学悪い3年生から就職活動の講座が必修となるため、就活について学ぶことが増える。面接や服装など細かなことまで指導いただけるため、より良い。
-
アクセス・立地良い周りにコンビニが一軒しかなく、売店は小さい。大きなモールまで徒歩30分ほどかかるため、便利とは言えない立地である。 バスの本数も少ないため、不便。
-
施設・設備普通キャンパスは小さく、授業の移動は簡単であるが、山の上にあるために階段などが多い。 図書室は小さい。学生の数に対しての学食やラウンジの机と椅子の数が足りない。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は、小さな学校のためかみんな仲がいい。したがってグループのように固まりがちになるため、溶け込むのが難しい人は大変かもしれない。
-
学生生活悪いサークルは毎年北海道の大学と定期戦を行うため、まぁまぁ盛んである。大学のイベントは決して多くはないが、主催のサークルが企画をしてくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と基本の設計等を学ぶ。2年次は1年次よりも設計が増え、より専門的になる。3年次は教養はほぼなく、設計や各専門に枝分かれして学ぶ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413484 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価良い忙しいけど学べること多いです。縦も横も関係が広がり人間的にも大きく成長できます。大変さもあるけど楽しい大学生活がおくれます。就職率も高く将来性もあります。
-
講義・授業良い楽しい授業もあればしっかりと聞かなきゃいけない授業もあります。専門系の授業は普通科からだと初めはついて行くに必死ですが、徐々にそのようなことはなくなります
-
研究室・ゼミ普通研究室の数も多く自分に合った研究室も選べます
研究室によって就職率なども違うのです先輩に相談するのがオススメです -
就職・進学良い就職率はすごくいい。
学校独自でガイダンス等を行ってくれます。
周りも就活に向けて動き出すので自然と意識がでてきます -
アクセス・立地悪い山の上なので天候が左右されやすいです。
また夏場はセミの声がすごく聞こえます。
バスも地下鉄もあるのでそれぞれで通ってる人がいるので通いやすいです -
施設・設備普通棟によって太陽のあたりが違うので寒い棟は結構寒い
-
友人・恋愛良いこれから先も繋がる友達ができた
-
学生生活良いサークルによって関係が広がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての最低の知識を学べます。
-
就職先・進学先大学院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377422 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価良い自分がしたい、学びたいことができ楽しくできるのでよい。
私は中学の時、スライドで環境にいってしまい建築のことを学べない状態の私でも楽しく進められていくのでいい。
また、1から建築を学びたいっていう人もいるため分かりやすく説明してくれるし、中学の時環境してたからっていうのもあって、製図の書き方だったり、測量のやり方とかは学んでいたためさらに、深めることができた。
-
友人・恋愛良い工業は主に男性が多いので恋愛関係では充実してると思う。
サークルとかに入れば趣味が合う人とか必ずいるので友達や恋人が欲しい時はサークルに入ったほーがいいと思う。
また、建築とかは女子が増えてきているので友達も作りやすく、ほかの高校より女子は少ないからこそ仲がさらに深まると思う。 -
学生生活良い楽しくサークルに入ることが出来てる。
また、サークルに入ることで周りの人と仲良くできるし、もっと友達が増え、さらに充実した日々の生活を送ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家の仕組み。
測量。
製図。
現場体験。 -
就職先・進学先まずは、一級建築士の資格をとり、安定な職場につきたい。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375947 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い高みを目指す人にはおすすめする丁度いい学校です。
大学とゆうことですが、別に中学生の頃から目指していても損はしない学校です。 -
講義・授業良いとても充実していますよ!!
-
研究室・ゼミ良い文句は無いです。とても充実していますよ
-
就職・進学良いいい就職実績を持っています。
サポートも行き通っていて素晴らしいです。 -
アクセス・立地良い周辺環境や通学のしやすさはとてもいいです。
学習するのに最適です。 -
施設・設備良いあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うだと思います
-
友人・恋愛良い友人関係も悪い人はいないし、恋愛もいい感じです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先あ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああ会うあああうあああ会うあああ会うと言う会社です
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372762 -
- 学部絞込
東北工業大学のことが気になったら!
基本情報
東北工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北工業大学の口コミを表示しています。
「東北工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北工業大学 >> 口コミ






















