みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 口コミ

私立北海道/大麻駅
酪農学園大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]農食環境学群循環農学類の評価-
総合評価普通幅広く学ぶことがとってもいい大学だと思います。畑もあるし、家畜もいるので本気で学ぶことができ、充実した学校生活になります。
-
講義・授業普通熱心に教えて下さる先生が多くとてもいいと思います。また、丁寧なので分かりやすく授業にしっかりついていくことができます。
-
研究室・ゼミ普通キリスト教関係の研究室もあれば、農業関係の研究室もあるので自分の興味のある研究をすることができます。
-
就職・進学普通公務員になる人もいます。また、多くの人が農業関係に就職していると思います。
-
アクセス・立地普通近くの駅から歩いて15分ぐらいですし、校内にもバス停があるのでとっても便利です。
-
施設・設備普通実験室もきれいですし、教室もきれいなので勉強しやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛普通全国から集まっているので色々な人達と知り合うことが出来ます。また、部活やサークルなども多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な科目を勉強します。2年次から農業の勉強をしていきます。
投稿者ID:209741 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通今まで興味のなかったことにも興味がわくかもしれない学校です。やろうと思えば色々なことが経験できるので、自分次第で学園生活がかわると思います。
-
講義・授業悪い他の大学がどうかはわかりませんが、獣医学科は必修の授業がほとんどで、大動物についての授業が多く、伴侶動物について経験や知識を深めたいという人にはあまり向かないと思います。しかし、学校で牛を実際に使った授業は都会ではあまりできないと思うので、学校の授業を経て大動物の仕事に興味がわく人もたくさんいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては一般的だと思います。基礎系と病院系にわかれていて、病院系はさらに小動物と大動物でわかれています。小動物では腫瘍科と麻酔科が有名です。
-
就職・進学良い動物病院、公務員、企業、研修医などの就職実績があります。免許をとれば就職はそんなに難しくないと思いますが、学校の就職課は獣医関係に関しては使えないので、先生や先輩に相談するべきです。
-
アクセス・立地良い札幌まで電車で20分ほどなので、遊ぶ場所にはあまりこまらないと思います。学校の最寄駅には居酒屋が多いです。学校は牧草を育てるために畑に囲まれていて何にもないですが、景色はいいです。
-
施設・設備普通新しい校舎と昔からある校舎があります。大学内の動物病院はわりと新しいのできれいです。敷地内にお店は小さい生協と夏は暑い生協くらいしかありません。
-
友人・恋愛普通個性的でプライドが高い人が多く感じますが、それは人それぞれなので・・・全国から来てるので、色々な出身地の人と仲良くなれると思います。他学科との交流はサークルにでも入ってない限りないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学の基礎と牛や犬を使った実習。大学内の病院での実習もあります。
-
所属研究室・ゼミ名基礎系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ラットやマウスを使った生体実験や細胞培養、遺伝子についてなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機獣医師になりたかったため。当初は野生動物に興味があったので北海道という自然に囲まれた地がよかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策にもなるので基礎をしっかり学ぶようにした。
投稿者ID:62351 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通伴侶動物希望の人が大動物系の仕事に変更する人が多いです。都会の学校では経験できないことを実際に経験しておける大学です。
-
講義・授業悪い大動物についての授業が多いです。実習でも実際に大動物にふれあいながらする実習が多く、都会では経験できないことが経験できます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは基礎系と病院系に分かれていて、病院系では大学病院でのお手伝いをしています。診療にも立ちあったり、診療の方針を決めたりできるので、就職する前に病院でどういったことをするのか経験できると思います。
-
就職・進学良い就職先としては伴侶動物の病院に就く人が多く、他にはNOSAIや公務員や企業に就く人がいます。学校の就職課は使えません。
-
アクセス・立地良い学校周りは何もありませんが、札幌に電車1本約20分で行けるので、あまり不便だと感じたことはありません。
-
施設・設備良い基礎ゼミの校舎は昔からあるもので古いですが、授業を受ける校舎は大体新しく建てられたところです。学校内は小さな生協と小さな学食しかありません。
-
友人・恋愛悪い獣医学部に入る人ということで、プライドが高く自我が強い人が多いです。お金持ちの人も多いです。サークルに入っている人は他学科の友達がいたりしますが、基本的に閉鎖的です。
-
部活・サークル悪い種類はとても少なく、あまり興味がひかれるようなサークルはありません。特徴があるのはよさこいや食肉研究サークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学についての基礎知識と専門的な知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名基礎系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要遺伝子研究やホルモン研究
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機獣医になるのが夢だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験レベルの基礎的な問題をたくさん解きました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23564 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]獣医学群獣医保健看護学類の評価-
総合評価普通教授の報連相の遅さにはうんざりするが授業自体はとてもためになる事が多いので1コマ1コマ大切に受けよう。動物が好きならこの大学のことも好きになれると思う。
-
講義・授業普通獣医と同じカリキュラムを受けさせられるので、入学時に要求される偏差値や頭の良さと釣り合っていない。入学後は覚悟しておくように。努力すればフル単は出来る。周囲と助け合って生きていこう。
-
就職・進学普通動物病院での勤務が多いように見える。国家試験に落ちた人は全然関係のないところに就職していたりする。努力次第である。
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いて15分ほどかかるし、冬になるととにかく道が悪いのでもっとかかる。
-
施設・設備普通保健看護学類の建物はトイレが汚かったり全体的に古く感じる。他の建物は比較的綺麗。
-
友人・恋愛普通私立大学だからなのか周囲の人間の実家の太さに驚くが金持ちだからこその余裕も感じる。劣等感を感じることもあるが皆いい人なので気負わず仲良くしよう。
-
学生生活悪い学校祭はめちゃくちゃしょぼい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的な生き物の体内機構を学ぶ。動物の保体の仕方の実習も軽く行う。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機幼少から動物のいる家庭で育ち、ペットと暮らす人たちの役に立ちたいと思い動物看護師という職に辿り着いた。
投稿者ID:1034654 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]獣医学群獣医保健看護学類の評価-
総合評価普通獣医学類との協力体制が完璧ではないことから星3にしました。
せっかく大学に進学、設備の整った病院が構内にあり、使用できる環境にあるので看護学類もさらに活用出来るといいなと思います。
常に身近に動物がいる環境、研究室次第では臨床に携われたり、様々な分野の動物に携わる仕事に触れられたりすることは良いと思います。 -
講義・授業良い国家資格を取得するためのコアカリキュラムに沿った授業を獣医学生と一緒に受けたり、受けなかったりします。
-
研究室・ゼミ良い選ぶ研究室によって大幅に異なります。
充実させたいかだけでなく、自分の興味分野や教授との相性など考慮して決めるといいと思います。 -
就職・進学普通サポートは十分とはいえません。
なので、自分でどれだけ実習、見学に行くかが大切です。
特に関東、関西就職希望の場合、周辺の専門学校の就職支援はすごいので、いかにそこに負けないかが重要。
(今後サポートが手厚くなる可能性もあるとか、ないとか) -
アクセス・立地良いスーパーやドラッグストア、美容室、コンビニなどありますが、飲食店は少ないです。
-
施設・設備良い大学病院での実習に加え、スキルスラボという実習施設なども利用します。
どちらも看護棟(D棟)からの移動距離が長く、冬は大変ですが施設としては整っています。 -
友人・恋愛良い同じ動物好きが集まること、人数が多すぎないことから、ほとんどの同期と会話を交わすほどにはなります。研究室によっては一日中一緒にいます。
-
学生生活普通サークルについては特殊な大学につき、それほど活発ではありません。
新入生歓迎会もコロナ禍以降ふわっとしています。
イベントについても、文化祭で"すっごい著名人が来る!"などは無いですが、この大学ならではの出店にはなっていて楽しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教育も学びつつ、専門的な知識も学び、2年、3年と学年が上がるごとに内容は難しくなります。
3年後期から4年前期にかけて、すべてのおさらいや実習など盛りだくさんです。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機愛玩動物看護師になる夢があり、大学で専門的な知識も身につけたかったか5。
投稿者ID:1024049 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい学校だと思っている
施設はたくさんあり充実しているとかんじた。 -
講義・授業普通講義はすごくわかりやすくていいと思ったけど少し難しいあと思った。
-
研究室・ゼミ悪い学科の研究室ゼミの演習はすごく充実していると感じた。おもしろい
-
就職・進学普通学科の就職、進学実績はすごくいい、サポートはすごく十分だとおもった。
-
施設・設備悪い少し古いけど建物が多くて移動が少し大変だと感じた部分もあった。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に書籍するとたくさん友人ができると思ったと感じた。
-
学生生活普通サークルはたくさんあって種類も多いので自分に合うサークルが見つかるとおもった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎の学問を学び自分が勉強したいと感じていることをべんきょうする
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から興味があり将来もそのしごとにつきたいとおもっていたから。
投稿者ID:1010959 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通座学で動物の病気などは詳しく学べるが、専門学生と比べて実習が少ないところが少し残念だと思います。犬のお世話ができるので総合的なち式はある程度着くと思う。
-
講義・授業普通講義は色々な内容がありますし、広く浅く学べるのではないかと思います。
-
就職・進学普通学生サービスカウンターがあるため、進路などの相談は乗ってもらえる。
-
アクセス・立地普通駅から割と近いため、バスや電車つうがくも融通が聞くと思います。
-
施設・設備普通設備はそこそこ充実していると思う。必要な技術や知識も身につくと思う。
-
友人・恋愛普通女子は圧倒的に多い多いので女3人友達が出来るが学類の男子は圧倒的に少ないため恋愛は厳しい
-
学生生活普通サークルはそこそこあると思う。学校ならではのサークルも多いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物看護師になるための座学や検査や犬の爪切りなどの実習があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から動物が大好きで動物関連の仕事がしたいと思っていました。
投稿者ID:1008124 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]獣医学群獣医保健看護学類の評価-
総合評価普通技術的には専門学校に行った方が絶対に良い。
ただ、ゼミでの研究や座学での知識に対してはここに来て良かったと思う。 -
講義・授業普通座学は獣医と同じ授業も多く、内容も結構難しいものが多い。
そのため獣医が学ぶような薬や病気の勉強までできるが、実習では動物を実際に使ったものはできないし、それぞれの過程を1回ずつしかできないためほぼ身につかない。(例えば点滴の用意の仕方、尿検査、便検査、などを1回ずつ)
専門学校のように保定、採血、爪切り、肛門腺絞りなど含めよく実際に使うものを何度も練習できる環境が欲しかった。 -
研究室・ゼミ良いゼミでの時間が1番ここにはいってよかったと思える。
ただしそのゼミによる。ほぼ活動してないようなゼミ、なにやってるの?みたいなゼミもある。
ちゃんとやりたい人はちゃんとやってるところ、さぼりたい人はさぼれるところにはいれば良い。 -
就職・進学悪い先生からのサポートはない。タイミングも、自分が始めようと思わないと遅れる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて15分程度だから歩けるが、車で登校するには許可が必要でその許可をとるのがめんどくさい。理由をA41枚にまとめなければならない。
-
施設・設備良い学校内は綺麗。
大学の病院もあるため設備は整っているとは思う。 -
友人・恋愛普通人による。看護はほぼ全て必須なので全部の授業を同じメンバーで受けるため、顔を合わせる機会は多い。
-
学生生活悪い学校祭、愛護フェスティバルくらい。
そこまで盛り上がるイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物の病気、薬、看護学、歴史、など悪く言えばこれ使う?みたいなものまで幅広く学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先動物病院
-
志望動機動物に関わる仕事がしたかった。
獣医として診断したい、というよりも看護師として飼い主さんとお話し、どうぶつの森様子を見て変化に気づける立場でありたかった。
投稿者ID:1006553 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農食環境学群循環農学類の評価-
総合評価普通大学で農業・酪農について、専門的に学びたい人にはピッタリの学部だと思います。実習や実験が多いため、とても分かりやすいです。先生も優しい方が多く、楽しく勉強を進めることができると思います。また、この学部は就職率が高いと思います。
-
講義・授業良い農業・酪農についての専門的な知識を身につけることができる授業が多い。
座学だけではなく、実習・実験の授業が多く、楽しく学べることができる。
授業は、酪農系であれば、「家畜」「解剖」「乳牛学」農業系であれば「雑草学」「土壌学」「園芸学」などがあります。1~2年は基礎的な知識を学び、3年生に上がるタイミングで、循環農学類の学生は、酪農コース・農業コース・農業経営コースの中から進みたい進路を選択することができます。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。2年生の後期頃から、積極的に研究室訪問をすることをおすすめします。研究室は多くの種類があり、1つの研究室に4年生も3年生もそれぞれ5~6人ほどが所属しており、他の学校に比べたら少人数であると思われます。私が所属している研究室は、毎週、発表や実習があり、たまに外部の方へ見学や実習を行うことがあります。
-
就職・進学良い大学への経験を活かして、酪農や農業の新規参入や、実家の酪農や農業を受け継ぐ人が多いと思います。他にも、食品メーカーや公務員、理科の学校の先生になる人もいます。3年生では、必修科目に「キャリア実習」があり、就職活動についてや、就活を経験した先輩からの話を聞くことができる授業をうけることができます。また、研究室の先生は、就活のサポートや相談をよく聞いてくれるといった印象でした。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、大麻駅です。そこから徒歩でおよそ15~20分ほどで大学に行くことができます。大麻駅の目の前にコンビニがあるので、そこで朝ごはん・昼ごはん等を買ってから、学校へ行くことができます。構内にはバスも通っているため、交通は便利な方だと思います。構内には、生協や食堂があるため、そこでお昼ご飯を食べることができます。生協では、たまにクレープ屋やたこ焼き屋、ポップコーン専門店が来ていることもあります。生協には、本屋や購買店があり、購買店では学校オリジナルのアイスやバターが売っています。
-
施設・設備良い構内はとても綺麗です。広い敷地があり、牛や馬など家畜が多くいます。広大な畑もあり、小麦やジャガイモなど、様々な作物が植えられています。実験室には、顕微鏡など実験道具が充実していると思います。
-
友人・恋愛良い優しくて穏やかな人が多い印象です。1年生はの時に、小さなクラス分けのようなものがあり、そこで友達を作ることができます。また、学校の寮に住んでいる人は、入学前から友達を作ることが可能です。この大学は、全国各地から様々な人が通っています。そのため、長期休み後は、サークルやゼミでみんなから全国のお土産をたくさん貰うことができます。先輩とのつながりが欲しい人は、サークルや寮に入ることをおすすめします。
-
学生生活良い7月上旬に白樺祭が開催されます。サークルやゼミのチームが、多くのお店を出店しています。また、ダンスサークルや吹奏楽部の発表もあり、とても充実していると思います。午後にはYOSAKOIの発表があり、毎年とても盛り上がっています。また、毎年、芸人さんが学校に来て、ネタを披露してくれます。過去には、M-1ファイナリストの真空ジェシカさんや、トムブラウンさんが来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年生は、基礎的なことを学びます。他の学校と同じように、体育や英語、数学、社会など、基礎科目の授業が多いです。1年生は、小クラスに分かれてジャガイモやスイートコーンなどの野菜を育てる授業が必修であります。また、牛の乳搾りやブラッシングなどの実習も、必修科目です。2年生は、実験が多く、地学実験や化学実験、物理実験などの授業があります。3~4年生は、専門的な授業がほとんどです。特に3年生は、必修の専門授業がとても多いため、忙しいです。農学コースを選んだ場合は、コンクリート水田で田植えを行ったり、小麦やニンジン、コールラビ、ジャガイモ、トマトといった多くの作物を育てる実習があります。週に3~4日は、実習や実験の授業があります。実験では、昆虫のスケッチや顕微鏡を使うことが多いです。酪農コースは、動物の解剖実験を行うみたいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品メーカーへ就職予定。
-
志望動機小さい頃から動物や植物が好きで、将来そのような動物または食物に関わる仕事に就きたいと思ったからです。
投稿者ID:984378 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]獣医学群獣医学類の評価-
総合評価普通牛などの動物との距離が近いところは北海道にある強みだなとおもう。
先生は基本的におじさんが多いが、だんだん若い先生が増えてきた。 -
講義・授業良いEAEVE認証取得に向けてで新カリキュラムになっているおり、留年率も高まっているが、実習などは少人数で充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年後期に成績順でゼミが選べるらしいが、まだ2年なのでわからない。
-
就職・進学良い私立なのでOB・OGが多くどこに行っても酪農大卒に会えるところが利点だと思う。
-
アクセス・立地悪い学食と生協しか食べるところがなくて、高い。最寄りの飲食店は大学から歩いて20分ぐらい。
-
施設・設備普通EAEVE認証に向けて施設の建て替えが進んでいるが、北海道なのでクーラーのついている教室と付いていない教室がある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友達が増えるが、実習班で仲良くもなれる。
-
学生生活悪い学祭は北大祭と比べてかなりしょぼい。高校の文化祭みたいなイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるために獣医学に関する科目を学んでいる。国試対策みたいな感じ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小さい頃から獣医師になりたくて、たまたま酪農大に受かったから。
投稿者ID:947009 -
- 学部絞込
酪農学園大学のことが気になったら!
基本情報
酪農学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、酪農学園大学の口コミを表示しています。
「酪農学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 酪農学園大学 >> 口コミ























