みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
北海学園大学 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の基礎から、簿記等、経済に関与する部分まで講義もきちんとあるし、教授はかなり生徒に寄った講義をしてくれていた印象が強い。
-
講義・授業良い学部学科総生徒数全てが多い為、講義の数も多いし、種類も豊富であると感じた。学部をまたいだ講義も受けられるし、他の学校に比べて、幅広い知識を身につけられると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ論だったり、1つのテーマに沿って討論したり無難なことが多かった。どのゼミに入っても大してやることは変わらない感じだった。
-
就職・進学良い卒業生がかなり多い為、道内の企業に多数卒業生がいる。そのおかげで、校内で行われる企業説明会には企業側からたくさんオファーが来るし、受け入れてくれる体制が整っていると感じた。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅直結、雨も風も台風も関係なく、札幌の街中からアクセスできるのはとても便利だと思う。
-
施設・設備良い新館が建設された為、ゼミ用の教室が多数あったり、パソコンが自由に使える教室が多くある。空調も付いている為、居心地が良かった。
-
友人・恋愛良いとにかく総生徒数が多い。入学した時点で5.60人は友達ができる。サークル、部活に入れば100人は超える。
-
学生生活良いサークル、公式部活がなんかあるかわからないほど存在する。他校との合同サークルも存在する為、かなり充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学等基本的な経済学か、会計、財務諸表、簿記等、経済学の周辺分野も勉強する
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先会計事務所
-
志望動機とある教授のゼミに所属し、その教授から経済学を学びたいと思ったから。
投稿者ID:565920 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い立地や環境、サークル活動などどれをとっても平均点以上です 公務員を目指す人には特におすすめできると思います
-
講義・授業良い学外の教授や特別講師による講義も数多くあり、生徒のニーズに応じられている
-
就職・進学良い特に公務員向けのものが充実しており、学内で予備校講師による講義も受けられる
-
アクセス・立地良い地下鉄東豊線学園前駅と直結しており、また札幌市中心部とも比較的近い
-
施設・設備普通やや古さも感じられるが、十分なレベル 夏はエアコンがないビルもあるのでつらい
-
友人・恋愛良い人間関係は人によるので大学は関係ないと思うが、自分は充実していた
-
学生生活良い10月祭はとても盛り上がっていた サークルもさまざまあり、盛り上がっていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学科が別れず、法律や政治の基本的なことを学べる 二年次には学科が別れるが、自分の意思で選択できる 卒業論文は卒業の必須単位ではない
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機法律の分野に興味があり、地元北海道の大学に進学したいと考えていたため
投稿者ID:569557 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通なんとなくで入った大学ですが、公私ともにとても充実した生活を送ることができています。学科選びも最初は適当に選んでいましたが、今後社会に出る上で学んで損はないと思っています。大学生活を満喫したいと思っている方はおすすめです。先生も非常に面白い方ばかりです。そしていざという時には真剣に話を聞いてくださいます。就職活動の時には特にお世話になりました。なかなか内定を貰えず落ち込んでいる時に積極的に声をかけてくださり、試験の内容や面接の相談をよく聞いてくれていました。特に私は面接が苦手だったのでよく練習に付き合ってくれたり、わたしの個性を引き出す言い回しを一緒に考えてくれていました。本当に感謝しています。同じ学科の人ともたくさん仲良くなれました。なんといっても学校祭は年に一度の楽しみなイベントです。サークルや学科で出店をして協力して楽しんでいました。他の学校の友達も来てくれて本当に楽しいです。卒業しても行きたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:466993 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通大学にてサークル活動や、人との付き合いを、学びたい方にはいいかと、思います。
自分はサークル活動で人との、付き合い方を学び明るい性格になることができました。
色々な人と接していくことで自分を変えることができたと、思います。
講義内容は自分が学びたいものを専攻して決めていれば、楽しく学べるかと思います。面白いとか、興味があるものに対してだと集中して勉強に励むことができると思います。
周りの生徒や先生、教授などもいい人ばかりでした。
生徒に関してはその時々によりけりですが、就職に関しての相談にも親身になって聞いてくれる先生がいました。
結果的に自分のしたい事を続けることができる仕事を始めることができました。
大学生活は自分のこれからの人生を大きく左右する時間だと思います。大人になった学生生活を大切にしましょう
-
講義・授業普通講義内容が重複される時がある
-
研究室・ゼミ普通研究室は道具等が充実している
-
就職・進学悪い自分は個人事業主となり、それに向けてのアドバイスを、いただきました
その他アンケートの回答-
就職先・進学先個人事業主
投稿者ID:464554 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いなんとなくこの学校を滑り止めで受ける、というのではなく、この学校のこの学部のこの教授からこのようなことを学びたいという具体的な意志があると、充実した4年間を送れると思います。
-
講義・授業良い各教授方が、かなり詳しいマニアックなところまで学ばせてくださり、社会に出てからも役に立つ場面が多々あり、今となって改めてもっと興味を持って向き合えばよかったなと思うほどです。広い視野で経済を捉えるにはもってこいの学校だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは正直、どのゼミも同じようなことをやっています。文献を読んでそれについて話しあう。2年生の時に通期でゼミを履修していれば3.4年はゼミに所属しなくてもいいので、その程度です。
-
就職・進学普通北海道の企業の社長数は、うちの卒業生が一位らしいです。卒業生数も相当多い為、多くの企業に卒業生が先輩としている為、うちにくる求人数も、相当数が多いと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結のため、雨でも雪でも濡れることなく通学できます。札駅大通りにも10分程度で着くので、アルバイトにも困りません。
-
施設・設備良い大きな図書館、多数のPCがあるので、不便に感じたことはありません。図書館ではDVDもみれるので、空き講の時間で映画を見ることもありました。
-
友人・恋愛良い公式の部活から、非公式のサークルまで数が多い為、人の繋がりは多いと思います。生徒数も多く、語学に関しては学部も関係なく講義を受ける為、学部をまたいだ友人もできます。
-
学生生活良い多くのサークルが出店する十月祭には、外部からアーティストがライブを行いにくる為大変盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はミクロ経済などの基礎、2.3年次はそれを応用した経済学を学びます。4年次にはほぼ単位は残りませんし、卒論もない為、就職活動に専念できます。
-
就職先・進学先金融です
投稿者ID:494428 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いパソコンを使っての授業があり、会社で働くための知識や技術をつけやすいと思います。 全体的にゆるい雰囲気はありますが、身になるかどうかは自分の努力次第です。
-
講義・授業普通講義によって内容の充実度に差があります。事前に講義の内容などの情報をできるだけ得て、受ける講義を決めるべきだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類はけっこうあるので、自分がやってみたい内容のゼミに入れば、充実できると思います。
-
就職・進学良い就職実績は比較的いいかと思います。 経営学部は、一般的な会社の営業・事務などの就職が多いです。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅直結でとてもアクセスは良いです。 雨や雪の日も、濡れることなく建物へ入れます。
-
施設・設備良い経営学部の建物は、パソコンが使いやすい環境です。 電源プラグや学内LANがあり、冷房もついていて快適です。
-
友人・恋愛悪いゼミやサークルで友人関係、恋愛関係はつくれますが、ただ講義を受けているだけでは人との関わりがありません。
-
学生生活悪いサークルや学園祭などの参加は自分次第です。 積極的に行動すれば、充実しますが、参加しないこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は概要などの講義が多くあります。2年次からゼミ選択や自分の勉強したい内容を細かく選ぶことができます。 英語は最低1年必修です。 パソコンは強制で用意させられ、PowerPointなどをよく使います。
-
就職先・進学先道内のホテルの総合職
投稿者ID:491596 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い充実して点としては、たくさんの講義の中から自分に合った興味ある講義が選べるところです。学びたいことがたくさんあり、三年で単位を取りきったのですが四年生の時も受講しに学校に行っていました。
-
講義・授業良い経済学を学ぶことで社会のお金の仕組みが良くわかり、今後生きていく上での参考になると感じました。時として眠くてたまらないこともありましたが、とても楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミでしたが、仲良く過ごせて楽しかったです。ゼミの発表で他県に行った時は、他の大学生との意識の違いを感じたり、刺激を受けて帰ってきました。
-
就職・進学良いわからない時は質問に行くとわかりやすく答えてくださいますし、就活のサポートも生徒数が多くて雑になるのかと思いきや、とても親切に対応してくださいました。
-
アクセス・立地良いアクセスは問題なしです。地下鉄直結なので、雨が降ろうが雪が降ろうが濡れることなく地下鉄にのることができます。
-
施設・設備良い図書館をよく利用していましたが、自習する時には最高の環境だと思います。夏場は涼しいのでちょっと混んでいますが。
-
友人・恋愛普通サークルも入っていなかったので学内に友達はほとんどいませんでした。女子がとても少なく、女の子同士でつるむとなると、好きな講座も取れないので、ひとりでいることが多かったですが、気にはなりませんでした。
-
学生生活普通アルバイトは掛け持ちでやったりしましたが、授業に支障をきたすことだけはしないように頑張りました。旅行に行ったり、観劇のために全国各地を飛び回ったり、自分の為に働きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までに卒業に必要な単位はほとんど取ってしまいました。それは4年生になったら就活に力を注ぐためです。朝早い講義から毎日真面目に通い、早く帰れる日を作りアルバイトに精を出していました。卒論がなかったのでとても助かりました。就活は4年の5月に決まったので、前期のみ授業を入れ、後期は就職先での研修に通いつめました。研修後東京で二月入社し、卒業式には東京からとんぼ返りしました。
-
就職先・進学先IT関係の中小企業で、システムエンジニアをしてます。ゆくゆくはプログラマーになります。
投稿者ID:427309 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い地下鉄直結で便利。単位もよほどのことがない限り落とすことがない。大学生らしい大学生生活を送りたいならオススメ。しかし、就職でいいとこに入りたいならゼミは慎重に選ぶことをオススメする。
-
研究室・ゼミ良い私の入ったゼミはただ先生の話を聞くだけ。本当に何もしないゼミである。その先生に気に入られれば出席しなくても単位をくれる。
-
就職・進学悪いミナトコムとかいう就活に成功した先輩がいろいろ教えてくれるからやる気があって自分から行動できる人は十分にサポートが得られると思う。私は意識高い系は苦手なのであまり利用しなかった。
-
アクセス・立地良い豊水すすきのの次の駅から分かるようにすすきのからとても近くバイトでも飲みにでも行ける。よって、すすきので現地集合したり、友達と会ったりすることがよくあって個人的にはとても楽しい学生生活であった。また、学校の近くに1人くらしをしている友達と仲良くなれば飲み会帰りに泊まることができるので、遠方から来てる人でも助かる。
投稿者ID:389192 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価普通この学科は入るゼミによって日々の生活も全然違うと感じました。週1のゼミ以外にも活動があり海外に行くところもあれば、ただ喋って終わるゼミもあります。先輩などから情報を得て自分のしたい事にあったゼミを選ぶべきだと思います。私はサークル活動を中心に大学生活を送っていたため、とてもゆるいゼミに所属していました。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結はとても通いやすいです。周辺の大学に比べても特に通いやすい大学ではないかと思います。
-
友人・恋愛良い人数が多いため同じ学部でも知らない人はたくさんいます。ゼミやサークルに所属すればある程度友達はできると思います。ですがどちらも活動が盛んでないところに所属するとそこまで友人と仲良くできる感じはしません。私はサークルがほぼ毎日あるようなサークルでしたので、そこで多くの友人ができました。
-
学生生活良いサークルは充実しています。他学部他学年に友達がいるいないではだいぶ変わってきますので、サークルには所属した方がいいと思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385998 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良いさまざまな視点から建築を学べるのがよかった。また、先生や先輩、OB・OGと関わる機会が多く、同学年意外とも意見交換をするなどして視野が広がったように思うから。
-
講義・授業普通わかりやすい授業とそうでない授業の差があったり、複数の講義の課題が一週間のうちにかぶることがあり、1つに集中できないことがあるので、各講義の先生同士で課題の時期を調整して欲しいと思う。
-
研究室・ゼミ良い私は設計デザインのゼミに所属していて、週に一回自分の卒業設計の進捗を報告しあい、意見を交換する機会がある。そこでの意見交換が時間をかけてじっくり行うのでとても参考になる。また、それ以外にもゼミ生全員でコンペに応募したり、OB・OGを招いてお話を聞いたりなどさまざまな活動があるので、忙しいが充実している。
-
就職・進学良い学校自体の就職活動のサポートは一般的な企業(ゼネコンやハウスメーカーなど)がほとんどで、私の所属しているゼミのような生徒が希望する設計デザイン事務所への就職のサポートはない。ただ、ゼミの先生やOB・OGのつながり、自分でオープンデスクに参加するなど機会はある。
-
アクセス・立地悪いバスしか交通手段がなく、バス停の歩道も狭い。生徒数が多いので1つのバスに乗れないこともよくあり、冬のバス待ちは厳しい。また、学食は15時、売店は16時に閉まるが周りにコンビニがなく、10分ほど歩くのでゼミ室で夜まで研究するには不便。
-
施設・設備普通学食と売店が豊平のキャンパスに比べて閉店時間が早い。また、売店の商品がすくないので早めに行かないとお弁当類が売り切れる。校舎は増改築を繰り返したためか移動しづらい。ゼミ室のある校舎は雨漏りや寒さ、暑さがひどい。
-
友人・恋愛良い友人関係に特に不便はない。ただ、1年生のときは豊平キャンパスでサークルに所属していたが、2年生から山鼻キャンパスにうつり豊平まで通うのが大変になったためサークルをやめた。
-
学生生活普通建築学科、特に設計志望だと課題が多く忙しい。アルバイトやサークル、趣味と両立するのはなかなか苦労する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養がメインで、2年次から専門的な授業がほとんどになる。グループでの学習や演習、個人の制作など、参加型の講義が多い。設計デザイン、環境、材料、都市計画、歴史などさまざまな分野から建築を学ぶので興味のある分野が見つかりやすいと思う。
-
利用した入試形式建築設計デザイン事務所
投稿者ID:410247 -
- 学部絞込
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ






















