みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海学園大学   >>  口コミ

北海学園大学
出典:Hykw-a4
北海学園大学
(ほっかいがくえんだいがく)

私立北海道/学園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.85

(737)

北海学園大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.85
(737) 私立内274 / 591校中
学部絞込
737471-480件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      やる気のある生徒を伸ばそうという大学側のねらいは伝わるのだが、学生の学習に対する雰囲気がいいとは言えず、学科専門の講義の雰囲気が良くないように思える。
    • 講義・授業
      悪い
      教えるということを目的にした講義は非常にわかりやすく受けていて楽しいのだが、一部の教授は講義を自己満足と思っているように感じる。生徒側の要望を聞かず、小さい声でボソボソと喋るだけなので聞き取ろうとしても困難であり、その不満が大半を占めるため低い点数をつけた。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミに所属しておらず、適切な回答ができない。所属していない側の視点から見ると、たくさんのゼミがあり、各々個性的な内容を学ぶことができて交友関係も深まるので参加して損はない。ゼミに入る際は第一希望から第三希望までを聞かれ、学力などで希望が通るか左右される。
    • 就職・進学
      良い
      サポートが非常に充実しており、資格取得講座やインターンシップなど様々な面で力を入れている。とにかく公務員に強い。就職率も高く、大手企業からの内定も多く、卒業生の就職先も多彩であると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は札幌市営地下鉄東豊線学園前駅です。地下鉄直結で、札幌駅からも7分程度で移動でき、札幌駅からは雨や雪に打たれることなく屋内移動のみで大学へ移動できるのは最大の強みだと思う。大学周辺もアパートなど住宅が多く立ち並び、一人暮らしの人にも便利だと思う。近くにはコンビニもスーパーもファストフード店もあり、生活にも便利である。
    • 施設・設備
      普通
      常に学食の席が埋まっているのは残念。しかし図書館は広く、置いてある本も充実しておりとても役に立つと思います。ただ、大きな講義室から小さな講義室までだいたいの教室にはエアコンがついておらず、夏場はひたすら暑いので常に飲み物を持ち歩いていないとしんどいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分は大学に知り合いがいないため見聞きした情報になるがみんな楽しそうに会話しているしカップルで講義を受けていたりする様子もたくさん見かけます。別々の学科同士でも交友関係が広く、風通しの良い大学だと思います。サークルも充実しているため、同じ趣味を持った友達も多くできると思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルは無所属、イベントは1つも参加したことがないので見聞きした情報になりますが、自分の所属する法学部は男性の方が少々人数が多いですが男女ともに仲が良く、性別の壁を感じさせない雰囲気です。他の大学との交流も多く、学校祭などではいろいろな大学の学生が遊びに来て賑やかだそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は法学部として法律の基礎を学び、そこから法律学科と政治学科に分かれます。民法、刑法、憲法など様々な法律の様々なジャンルから学び、知識を深めていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288377
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語教育が盛ん。他の学部に比べて真面目な学生とそうでない学生の差が大きく、苦労する点もあるかと。ですが友達を選べばとてもいい学部です。
    • 講義・授業
      良い
      英語教育が盛んで行き届いている。頑張っている学生を見てくれる柔軟な先生がいる。英語だけでなく人柄も育つ。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      先生によるとしか言えない。ゼミ選びは大切。先輩の話を聞いて慎重に。ゼミによってやることは全く異なる。
    • 就職・進学
      悪い
      こちらも先生による。サポート体制はあるが、活用するかしないかは個人。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直結、超便利です。ただし交通機関が麻痺していても休講にはならない
    • 施設・設備
      良い
      経営学部に関しては、一番新しい学舎で授業なので快適です。本棟は夏は暑くて冬寒い。
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるけれど、ふつうにカップルや友達関係はある。充実できる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初年度から、徐々に専門的な分野に分かれていく。先行課程を選べば資格も取れる。
    • 就職先・進学先
      金融、大手証券など経営学部は会計に強い。 英語の力で外資系に進む人も多数。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:213285
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済や経営を学びたいと考えている人にはよい大学だといえます。経営学科は特に起業を考えて入学した人が多いため、互いに刺激を与えながら切磋琢磨できます。また、自主性に重点を置いた講義が受けられるため、非常にハイレベルな学習を体験できるでしょう。
    • 講義・授業
      良い
      経済・経営の他に法学や心理学なども学ぶことができるため、授業の幅は非常に広いです。第二第三外国語を習得する機会も少なくないため、グローバルな活動をしたい人も不自由しません。人数が多いためにややざわつくことはありますが、教員の方々は真摯な授業作りを行っているため、すぐに集中することができるでしょう。質疑応答の時間も充実しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学科ごとに大きく異なるゼミに入ることになるため、事前に自身の研究したい分野を絞って入学する必要があります。また、ゼミに入るための面接試験があるため、普段からの素行や成績には十分気をつけたほうがいいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      多くの大手企業に就職した実績があります。二年生の時点でビジネスマナーや就職活動に向けた講義が始まるため、長い時間を掛けて就職に向かっていくことができます。民間企業への就職体験や企業研究も十分行うことができ、公務員に関しても別枠で講座が設けられているので、就職活動において大きく力になってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      札幌市営地下鉄大通から東豊線に乗り、学園前駅からすぐ大学の敷地まで行くことができるため、地下鉄を利用できるなら通学に困ることはありません。駐輪場も多く、周辺には飲食店や銀行などもあるため立地は充実しているといえます。
    • 施設・設備
      普通
      学内のコンピュータ室の数が非常に多く、一頭に少なくとも五部屋はコンピュータの置かれた教室があります。学内図書館も広く、蔵書も充実しており、レポートや卒業論文に非常に役立ちます。
    • 友人・恋愛
      普通
      経営学科とはいえ、経営のみに縛られず、様々な分野の学習ができます。サークルや部活の数も多く、ゼミもそれぞれ特色のある研究を行っています。留学制度も盛んなため、海外で学習する機会も得られると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は他の授業でも必要となる統計学を必ず学ぶことになりましたが、最初の時点から様々な専門分野の基礎にあたる学習が始まります。2年次以降は講義ごとの専門性が増していき、1年次に学んできたことがより複雑化していく傾向にあります。ゼミは2年次から始まるため、1年次の講義を基にゼミを選んでいきます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      今村ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      簿記についても研究が専らであり、コンピュータ上で処理されるようになった財務項目をそれぞれ詳しく掘り下げていくうちにより深い理解を得ていくというものでした。少人数のゼミであるため、享受との距離が近く、和やかな雰囲気のゼミでした。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      将来公務員を目指していたため、公務員向けの学習が充実している北海学園大学に入学を決めました。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特殊な学習はせず、日々高校の授業を真面目に受けていただけでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:181622
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学部の中にいくつかのコースがあり、基本的な経済学に関することの他に国際社会に重点を置くか、地方に重点を置くかでコースを選べ、重点に合わせた授業を選ぶことができる点が良いと思います。またサークルの数が多く、自分に合ったサークルをきっと見つけることができる点も良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      様々な学校の講義を請け負っている先生が多いので基本的に講義に慣れていてわかりやすい講義が多く、また、学校で取り扱っている学問の範囲も広いので自分の専攻している学問以外の学問も学習することができ、幅広い知識を身につけることができると感じました。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの数が多く、また、ゼミの先生によって学ぶ学問、活動内容などが様々で自分の将来にあったゼミを見つけることができると思います。入るゼミによっては地域研修という名前の授業があり、旅費が多少必要になってくるので自分の収支状況を考えて選ぶといいと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      北海道での知名度が高く、大手企業、特に北海道内の企業での就職実績が多数あります。道内の企業に関しては大学の先輩が多くいる企業も多いと思います。また、公務員の就職の実績もあり、公務員講座などのサポートも充実している点が特徴です。
    • アクセス・立地
      悪い
      学園前という駅名もあるように地下鉄の駅直通でとても交通の便に関してはいいと思います。また、駐輪場があるので自転車、原付登校してる人も多く見られます。しかし、車での通学は認められていないので長距離の登校になると公共交通機関を使うしかないのは注意が必要だと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      同じ敷地内に高校があるので敷地の面積自体は広い。建物内も清潔で、特にトイレが綺麗なのが嬉しい。また、学校内で使えるパソコン数が多いので学校内で課題、レポートをやっている人が多く見られる。結構な頻度で施設や設備の改善も行っているので居心地よく学校生活を送れると思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      毎年新入生と在校生の親睦を深めることを目的とした交流会を行っていたり、また、学校祭を中心とした学校を主催とするイベントも多く開催しているので他学年とも仲良くなれる機会があると思います。また、他大学との合同サークルも多数あるのでそこで他大学の人とも知り合いになれると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は○○学基礎という名前の講義が多く、文字通り○○学の基礎について勉強をし、次年度から自分の学びたい学問の勉強をします。また、外国語の履修が必修なので自分は英語とドイツ語の履修をしました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      犬飼ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      社会学に関する勉強をするのですが、教授が社会学の事象を時事ネタを絡めてわかりやすく説明してくれるのでとても集中して学習ができるゼミだと思います。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      自分の偏差値を考えた結果、この大学が目標にしやすいと考えたのと、立地がよかったので通学しやすいと考えたのが志望動機です。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語は長文を中心に、国語は現代文の特に評論、選択科目は地理を選択したので地形の把握を中心にそれぞれ勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:182371
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      色んな学問を学ぶことが出来るので、自分の好きな分野のことを徹底的に勉強をすることができる。施設も整っており、立地条件もとても良いので、充実した大学生活を送ることが出来る。
    • 講義・授業
      良い
      多種多様な学問を学べるだけでなく、たまに有名な先生を招いて講演会などを行うことがある。それは北海学園大学にしかない特別な授業であるのでとても良い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の入った学部に関係のない分野でも、そのゼミの勉強内容によっては学ぶことが出来るため、普通の授業では勉強することの出来ないものも学べる。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては就職率が高く、その活動を専門的に支援してくれる部署もあるため、就職活動に専念することが出来る環境が整っていてとても良いと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      駅直結なので、雨や雪が降っていても濡れることなく大学内に入ることが出来る。また、近くに色々な店があるため、授業の合間にお昼ご飯を食べに出掛けたりすることもできる。
    • 施設・設備
      普通
      また、食堂やコンビニも充実しており、食堂では友達とまったり過ごす人が多い。図書館は私立大学で一番大きいと言われるくらいすごい量の本があるのでたくさんのことを学べる。
    • 友人・恋愛
      悪い
      他の学部の人と関わることは少ないが、サークルや部活に入ることで友達を作ることができる。授業仲間で友人を作るのはちょっと難しいかもしれない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に法律や判例、地域の政治の仕方などを学んだ。
    • 所属研究室・ゼミ名
      法学部ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      市民主導の芸術文化政策について、現地におもむいて調査をした。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      法律や判例を読むのが好きで、この学問をもっと学びたいと思った。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      ひたすら過去問を解いて、解けなかった分野のところを見直す。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119640
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英米文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      雰囲気は良い大学です。大きい大学で、またさまざまな学生がいるので、人にとっては良い刺激になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業の種類はたくさんあるので、興味のある授業を見つけることが出来ると思います。クセのある先生もいますが、これはどこの大学にも言える事だと思うので気にしなくていいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生によってさまざまです。私のゼミでは本を読むことが予習で、ゼミ内で話し合ったりします。先生によって内容が全く違うので自分が気になるものを希望できます。
    • 就職・進学
      良い
      就職については民間企業、公務員ともに充実していると思います。また、就職に関する授業もあるので、必要だと思う学生は受けてみると良いと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直結なので非常に便利です。また、地下鉄駅から大学までの道のりも長くなく、分かりやすいです。周辺に店があり、また、地下鉄を使って中心部に行くことも簡単です。
    • 施設・設備
      良い
      施設は全体的にきれいで充実しています。自主学習もしやすいです。学食は二つありますが、どちらも良いと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      同じ学部だけでなく、他の学部の学生とも授業を通して知り合うこともあり得ます。授業でのペアワークやサークルで仲良くなるパターンが多いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私の学部では人文学、言語学、歴史などについて学べます。また、私の学科の場合は英語に力を入れているのでネイティブスピーカーとの交流も可能です。
    • 所属研究室・ゼミ名
      大森ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      「『ユートピア』とは何か」という問いについてひたすら考え、ゼミの人達と話し合います。他の学生の考えをきいて新たな発見をすることが出来ます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      もともと英語に興味があり、さらに学んでみたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校などは利用しなかったです。
    • どのような入試対策をしていたか
      国公立が第一志望だったので、基本的にセンター試験対策をしていました。大学の過去問は目を通すだけでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120747
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が将来何になりたいか具体的に決まっている人にとってはすごく充実した学校生活が送れるのではないかと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義によって多少変わりますが、この講義はなんのためにやってるんだろうというのがたまにあるため、学費の無駄ではないのか?と思う時があります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生は私たちに親身になって答えてくれます。講義についての質問や将来についての質問をたくさんして自分の力にしていければ良いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は悪くないと思います。しかし、大学生は遊びたいさかりのような感じなので留年する方も多いと思うので多少就職時期が遅れたりしているかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      学校のすぐ近くに地下鉄の駅があるため歩く距離がすごく少ないです。また近くにスーパーなどもあるため、学校の近くに住んだ場合もとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      トイレが綺麗なのは凄くいいと思います。また、生協や学食などが近くにあるため、講義と講義の間で小腹が減った時にすぐに買いに行けることがとてもいいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      専門の講義でほとんどはいつも同じメンツなので顔見知りができやすいです。一般の講義では他学部の人とも交流できます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治についての基礎知識から深いところまで学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      飯野ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      公務員向けのゼミですが民間を考えている人でもとてもためになる内容を学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      政治学科の方が法律学科より楽そうだったから。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をひたすら解いてました。わからないところやあやふやなところだけ回答解説をよく読みました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:117210
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      あまり考えたことがない。法律を真剣に学びたい人にはいいと思います。また、政治に興味がある人は、楽しい講義もあります。
    • 講義・授業
      普通
      授業中に騒がしい人たちがいて迷惑している。全ての授業がそうという訳ではない。授業自体は、真剣に学びたい人からすれば、興味深い内容で、楽しいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      色々とメンバー間のトラブルがある。発表準備も大変である。楽しいこともあるが、やはりメンバーが全てだと思う。
    • 就職・進学
      普通
      就職状況は、決して良いとは言えない。自分はまだ就職のことを考えていないので、事情はよくわからない。真面目に勉強した人はそれなりの成果が出ているのではないかと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスはとても良い。地下鉄駅直結で、雨に濡れる心配がない。札幌駅にも近くて便利である。ただ、近くにお店が少ない。
    • 施設・設備
      普通
      座れるスペースが少なすぎる。生徒の数と椅子の数のバランスがおかしい。学食はメニュー豊富で、価格も安く、財布に優しい。
    • 友人・恋愛
      普通
      全く関係がないのでわからない。ただ周りを見る限り、楽しそうな男女の団体は多く見かける。楽しそうだと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      公務員になるための基礎知識を身につけることができる。法律、政治について詳しく学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      警察官に憧れていたから。そのためには、法律を学ぶしかないと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いて、先生にわからないところは質問していた。塾には通っていない。そもそもあまり勉強をしなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:115942
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学科と言われても正直何をするのかはよく分かりません。しかし分からないからこそいろいろなことに挑戦し自分のやってみたい事を見つけられるのだろうと思います。
    • 講義・授業
      良い
      自分が興味を持ったことは学部が違う授業でも受けれるのでいろいろな知識が得られてとてもいい環境です。出席を取らない授業も多いです。取るときだけ出るということができますが、テストはちゃんと勉強してないと単位を落とします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによってやることは違いますが経済学科なら研修がないぶんお金はかかりません。文献をもとに研究していくので探すのが少し難しいくらいです。
    • 就職・進学
      良い
      公務員の実績も高く、民間の就職にしても様々な場所に卒業生がいるのでそのぶん就職活動はやりやすいらしいです。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直結なので交通面はとても便利です!!雨に濡れることもほぼありません。地下鉄で乗り換えなしで大通、すすきの、札幌に行けます。
    • 施設・設備
      良い
      施設設備は充実してると思いますが最近思うのが女子トイレが少ないように思います。あと学校自体の人数もとても多いのでテスト前になると昼過ぎくらいにはパソコン教室がほぼ満席になることがあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル活動などをするのなら他学部とも関わりが大きくなります。授業は大体が大きい教室で決まったクラスとかはなくあってもゼミくらいなので積極的に行かなくては友だちが作りづらいです。入学式前にお茶会があるのでそれに参加するのをおすすめします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生のうちは経済学の基礎的なところを学んでいきます。二年生からは学部もわかれ自分の興味のあることを学んでいきます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      越後ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      このゼミでは12月にある日本学生経済ゼミナール大会に参加するためテーマを決めそれについて自分達で研究していきます
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      将来何になりたいか分からなかったので、特別何かを学びたいわけではありませんでした。が、普段の生活の中でも「こういうこと習ったなとか思うことがあり楽しいです。」
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をやりできなかった所の復習を中心にしてました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:111239
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英米文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      英語教育の必修科目が多いので、英語力をのばすことができる環境が整っている。科目で共通しているので、各教科で学んだ知識や身につけたスキルを生かすことができる。
    • 講義・授業
      普通
      英語教育の必修科目が多いので、英語力をのばすことができる環境が整っている。科目で共通しているので、各教科で学んだ知識や身につけたスキルを生かすことができる。e-learningの環境、他学部や他学科の授業を受けることが出来るのと、講座、講習が多いので資格検定を受ける環境も良い
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄の駅から直結なので通いやすい。メインキャンパスは棟が密集しているので移動がとても楽。立地やアクセスはかなり良好。
    • 施設・設備
      普通
      学生の数が多いので、化粧室が足りない.図書館へいくエスカレーター、エレベーターがほしい。自習室が足りない。
    • 友人・恋愛
      普通
      人が多いので、多すぎてあまり友達を作る機会がない。ゼミ、学科間、サークル、バイトくらいのように感じる。
    • 部活・サークル
      普通
      かなり熱心に取り組んでいるものが多い。私には不向き。大学生のサークルというよりは高校の部活動の延長という感じ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語の勉強、多言語の勉強、異文化コミュニケーション等
    • 所属研究室・ゼミ名
      まだ決まっていない
    • 所属研究室・ゼミの概要
      まだ決まっていないのでわかりません。予定では翻訳をもとに時代背景まで読み取っていくような内容です。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      英語が学べるのと、夜間部があり、卒業必要年数が4ねんであったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をたくさん解いて傾向を探りながら勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82856
737471-480件を表示
学部絞込

北海学園大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 豊平キャンパス
    北海道札幌市豊平区旭町4-1-40

     札幌市営地下鉄東豊線「学園前」駅から徒歩4分

  • 山鼻キャンパス
    北海道札幌市中央区南26条西11-1-1

     札幌市電「石山通」駅から徒歩10分

電話番号 011-841-1161
学部 法学部経済学部経営学部人文学部工学部

北海学園大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

北海学園大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海学園大学   >>  口コミ

偏差値が近い北海道・東北の私立文系大学

東北芸術工科大学

東北芸術工科大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.08 (154件)
山形県山形市/山形線 山形
北星学園大学

北星学園大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.94 (449件)
北海道札幌市厚別区/札幌市営地下鉄東西線 大谷地
東北学院大学

東北学院大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.81 (938件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄南北線 五橋
東北福祉大学

東北福祉大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.85 (571件)
宮城県仙台市青葉区/JR仙山線 東北福祉大前
札幌学院大学

札幌学院大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.86 (191件)
北海道江別市/JR函館本線(小樽~旭川) 大麻

北海学園大学の学部

法学部
偏差値:BF - 42.5
★★★★☆ 3.85 (179件)
経済学部
偏差値:35.0 - 42.5
★★★★☆ 3.82 (171件)
経営学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.90 (165件)
人文学部
偏差値:BF - 42.5
★★★★☆ 3.90 (149件)
工学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.74 (73件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。