みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海学園大学   >>  口コミ

北海学園大学
出典:Hykw-a4
北海学園大学
(ほっかいがくえんだいがく)

私立北海道/学園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.85

(737)

北海学園大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.85
(737) 私立内274 / 591校中
学部絞込
737461-470件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部地域経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      先生によって授業の難易度に差がありすぎます。
      ゼミによってはフィールドワーク重視のゼミもあるので、実際に町おこしに参加したりなど地域貢献の機会があり、大変貴重な経験になりました。
    • 講義・授業
      悪い
      他の学部の授業も取れるので、年間で3教科分ほどは自分の興味のある授業をとっていました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      厳しいと噂のゼミに入りましたが、前年まで学校をやめようと思っていたのに、楽しすぎて誰よりも意欲的に学校へ行くようになりました。フィールドワーク重視のゼミでしたが、実際に地域の人たちと交流して、その地域の問題点を発見し改善へ導いていけるよう思案します。
    • 就職・進学
      良い
      定期的に就職活動支援の講座が開かれるのと、企業を招いての説明会も多く行われているので、企業との出会いは多いと思います。ただ、やはり自ら行動して探した方が、理想の企業に巡り会えます。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直結であるため、札幌駅へも五分程度で行けます。こんなにも交通面に関して利便性のある学校は、北海学園大学だけだと思っています。
    • 施設・設備
      普通
      新しい教室と古い教室があるため、夏場は古い方で汗だくになり、新しい方で冷やされ体調を崩したこともありました。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミでの仲間が増えて、その人たちの友達とも仲良くなって、ドンドン学校へ行くのが楽しくなって行きました。ススキノへも近いことから、放課後はよくススキノにみんなで遊びに行きました。
    • 学生生活
      普通
      学外のサークルに所属していたので詳しくはありませんが、文系から体育系まで魅力的なサークルが多かった印象を覚えています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年生から学科選択で経済と地域経済に分かれますが、難易度が経済の方が難しく、座学が多い印象があります。一方地域経済では、ゼミもフィールドワークを多く取り入れているところが多く、刺激的でした。
    • 就職先・進学先
      大手不動産企業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:328413
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部日本文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      図書館の蔵書数とある程度自由にとれる語学や他の学部の授業から、やる気があればとことん勉強できる環境にはあると思う。しかし、多くの生徒がとことん勉強することに重きは置いていないだろう。机に向かって勉強することだけが学びではないと思う。いい意味でも悪い意味でも学生はそうした思いで大学生活を送っているのだと思う。
    • 就職・進学
      良い
      公務員を目指す人へのサポートが手厚い。
      そのかいもあってか、公務員に決まる人が多いため職場にはたくさんの北海学園大学の生徒がいることもしばしば。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直結なため地下鉄通学はよい。
      しかし、近隣の建物には多くの一人暮らしの大学生が住んでいるため、夜中にうるさくしているところもある。部屋選びの際にはよく注意すべきだ。キャンパスは他の場所への通り道でもあるため様々な人が行き来する。
    • 施設・設備
      悪い
      人数のわりに学食や教室が狭いことが多い。
      学校側は何人くらい来るということを見越すようなシステムを早いところ取り入れてほしい。教室数自体は少なくないが人気な授業だと300名は余裕なところでもパンクする。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:322430
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部地域経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業は興味のある分野でないとつまらないと感じることが多いと思いますが、単位は比較的取りやすい学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      先生によってまちまちですが、特に地域経済学科の授業は面白いものが多いです。理論系は授業だけで理解するのは大変ですが、レジュメやノートがあればテストはなんとかなると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のゼミはフィールドワークや研修などとても充実した活動を行っています。選ぶゼミによって学科も決まりますし、慎重に選ぶべきだと思います。緩いゼミに入ると、在学中は楽ですが、就活の話すネタが少なくて苦労します。
    • 就職・進学
      良い
      公務員対策から民間企業まで、かなり講座や指導を行ってくれます。基本自由参加ではありますが、受けた方がよいサポートがたくさんあると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直結ですごく通いやすいです。
    • 施設・設備
      普通
      食堂が狭い、スマホでWi-Fiが自由に使えないなど不便な面もありますが、不自由なく生活できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してしばらく経つと、男女の交流の機会が、ゼミ、サークル、教職や学芸員などの課程くらいしかないので、友人や男女関係は早めに構築しておくていいと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動は選択肢は多くあるので、やりたい人は入るといいと思います。どっぷりハマりすぎにはご注意を。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321915
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部生命工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      生物を勉強したいと思って入りました。生物と情報の両方を勉強するのが少し大変ですが、両方とも楽しいので良かったです。実習が多いので、実習が好きな人はいいと思います。学科のイベントがたくさんあるので、同学年だけでなく先輩後輩、卒業生とも交流できて楽しいです。
      この学科の入試の偏差値があまり高くなかったので入るまでは心配でしたが、全然そんなことなかったです。北大落ちの人が結構いるので、全体のレベルは高いです。教授陣も優秀だし、むしろこの偏差値で入れて得した(?)と思いました。
    • 講義・授業
      良い
      1年生では一般教育を中心に豊平キャンパスで、2年生以降は山鼻キャンパスで専門科目を中心に勉強します。高校までの授業と違って、自分で考える授業が多いです。私は丸暗記よりも、自分で考えたり作ったりする方が好きなので、楽しいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生3月にゼミ配属が決定します。3年生の秋に配属説明会が開催されるので、絶対に参加した方がいいです。
    • 就職・進学
      良い
      内定率はかなりいいようで、大学院の進学者もかなり多いです。
      大学のキャリア支援センターがあり、さらに学科でもサポートしてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      札幌駅からバスで一本。なので、それほど苦ではありませんが、冬はバスが遅れることがあるので、早めの便に乗らなければいけません。
    • 施設・設備
      良い
      山鼻にはうちの学科だけ各自のロッカーがあります。ロッカーの向かいには自習室もあり、そこでご飯を食べたり、おしゃべりしたりできます。
      生命工学科が使っている建物は数年前にできたので、教室もエアコンが付いているし、トイレもデパートみたいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      うちの学科のいちばんいいところかもしれません。
      雰囲気がよくてほんと良かったです。
    • 学生生活
      良い
      学科イベントについて:学生主催のコンパや、先生方が主催してくれるいろいろなイベントがあるので、同期だけでなく先輩後輩とも交流できて楽しいです。
      サークルについて:私は入っていませんが、サークルは数え切れないほどあります。豊平と山鼻にキャンパスが分かれており、部活の多くは豊平にあるので移動の手間があるが、自転車で20分くらいなのでなんとかなるそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物(バイオ)と情報の両方を学びます。生物目的で入ったので、情報はめんどくさいなあと思っていましたが、やってみるとどちらも楽しいので良かったです。両方できると就職にも役立つので、2つの分野を学ぶのは大変なこともありますが、片方だけを学ぶよりも武器(?)になる気がします。
    • 所属研究室・ゼミ名
      未定
    • 面白かった講義名
      バイオテクノロジー実習(生物) プログラミング実習(情報)
    • 面白かった講義の概要
      私は実習系が好きなので選びました。一般の座って聞く講義も面白いですが、やっぱり自分で手を動かすのが好きです。バイオテクノロジー実習では実際に自分のDNAを調べたり、遺伝子組換えをしたりします。授業とリンクしているので、理解がしやすいです。プログラミング実習は自分で実際にプログラムを作成します。実際にプログラムができた時には、やっぱり感動します。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大学院進学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      専門性が高い仕事に就きたいし、今の授業が楽しいので、大学院に進みたいと考えています。心配な気持ちもありましたが、学科で開催している就職イベントのなかで、大学院に進学する先輩の話を聞く機会があり、背中を押されました。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:311585
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      明確な目標があり、勉強したいことがはっきりしている人は充実した講義を受けられると思いますが、漠然とただ学校に行っているだけの学生の方が多いです。
    • 講義・授業
      悪い
      講義に関しては、教授にごとによって良い悪いがはっきり分かれます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      本格的なゼミが始まるのは2年次からで、経済学部は1年生の冬に希望するゼミの面接を受けます。ゼミの内容は教授によって全く異なるので、自分の興味がある内容のゼミを選ぶことが大切だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      就職に向けたガイダンス、講習、インターンシップなど充実していると思います。ただ、自分から積極的に受けないと意味がありません。
    • アクセス・立地
      良い
      東豊線学園駅前から地下鉄直結です。雨の日でも濡れることなく校内に入れます。
    • 施設・設備
      悪い
      増設を何回かしているので、最初は地図がないと教室にたどり着けません。冷房が効いてない教室も多いので、夏場は暑いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      人それぞれです。サークルに入ったり、積極的に人脈を広げると充実したものになると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は広く浅く、必修の科目をなるべく沢山履修して、2年次からはさらにそれらの応用の講義を取る形になります。講義内容については、行政や市場メカニズムなどお金に関するものが多いです。高校数学程度の知識も必要になります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:266295
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英米文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      皆この学科に入れば、卒業する頃には
      英語がペラペラになれる!と思って入学してきますが
      そんなことはありません。たしかに、ネイティブの先生が授業をやってくれますがそれは週に四時限分だけです。なので、授業を受けているだけでは話せるようにはなれません。
    • 講義・授業
      普通
      英米文化学科なので、英語だけではなく、様々な内容の授業があります。また、専門科目、一般科目とあり
      一般科目の内容は英米文化とは全く違うものもあり、履修することができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私たちの学科では「ゼミ」と呼ばれる授業はないのですが、少人数クラスの似たようなものはあります。それは1年生の時から始まり、半期で先生が変わります。最初はレポートの書き方などを習ったり、それぞれのテーマでレポートを書いたりします。2年生からは、自分で先生を希望します。それぞれの先生によって、内容は異なり、自分が勉強したいテーマを選ぶことができます。
    • 就職・進学
      普通
      民間、公務員と様々な分野への就職実績があります。また、3年生になると就職ガイダンスというものをやってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は東豊線の学園前駅で、直結しているので、雨の日でも雨にあたらず学校に行くことができます。また大通駅や札幌駅からも2、3駅と近いので、遠くからも通いやすいかと思います。
    • 施設・設備
      普通
      パソコンは揃っていますが、学生数とパソコン数の割合があっていないため、テストが近くなると、待たなければ使えないことがあります。また、他の学部の人は、自分のパソコンを持ってきて、学校のWi-Fiを使えるようですが、人文学部は使えません。
    • 友人・恋愛
      良い
      英米文化学科は、少人数クラスの授業が1、2年生の頃は、1日に1回はあるので、仲良くなるチャンスが豊富にあります。学科内で付き合っている人達もいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生では英語の授業が必修で1日に1個は大体あります。3年生からは演習クラスで卒論に向けた活動を始めます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:258029
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部日本文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      日本文化学科と英米文化学科があり、日本文化学科では主に言語系、歴史系、文学系の3種類にわかれて学ぶことができます。
    • 講義・授業
      普通
      授業は多くの種類があり充実してます。好きな科目を選ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年生の後期にゼミの先生を選び、3年生からゼミが始まります。
    • 就職・進学
      普通
      キャリア支援センターというものがあり、相談に行ったりできます。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄東豊線の学園前駅から直結なのでとても通いやすいところです。
    • 施設・設備
      良い
      生徒数が多いので学校が広いです。パソコン室があり自由に使えます。
    • 友人・恋愛
      普通
      地下鉄東豊線の学園前駅直結なので大通り駅とも近く遊びやすいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本の言語系、歴史系、文学系のものについて学ぶことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:251478
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      普通
      工学部は2年生から山鼻校舎に通うことになるが、若干通うのが不便である、豊平校舎に通いたかったのが正直なとこ
    • 講義・授業
      普通
      様々な講義があることは間違いないが、色んな先生がいて面白いよ
    • 研究室・ゼミ
      普通
      四年生にならんとゼミがないためまだわかりません!答えれません
    • 就職・進学
      良い
      サポートは充実していると思います。色々と手助けもしてくれます
    • アクセス・立地
      悪い
      通学しにくいです特に山鼻校舎。冬なんかはもう最悪です、助けてー
    • 施設・設備
      普通
      実験などの設備は整っていて面白いです。学食もそこそこいいと思います
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルにはいると友人は増えると思います。でもどれもこれも自分次第です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生では様々な内容を勉強し、二年以降は専門的なことを勉強します。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:250403
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      単位が取りやすくて、授業も出席を取らないものも多いからお休みしても単位が取れる!テスト前に頑張れば大丈夫です。
    • 講義・授業
      良い
      話し方やレジュメもわかりやすいし、テストの前にしっかり対策もしてくれるから勉強もしやすいです。テスト前の授業で重要なところを復習してくれたりもします。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分が興味のある分野のゼミを専攻するとよりよい学習ができると思います。ゼミでは個人に密着した学習ができて、就活などのアドバイスもしてくれます。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな企業に就職可能だと思います。自分次第なところはありますが、先輩方はかなり大手に内定をもらっています。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄直通なのでアクセスは抜群に良いです。一人暮らしでも近くにアパートもたくさんあるし、スーパーなども充実しています。
    • 施設・設備
      良い
      経営学部が主に使っている建物は夏は涼しいし、冬は暖かいのですごく快適に過ごすことができると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活もたくさんあるし、学部などでも友達を作ることができます。運動部も文化部も種類が豊富なので新しいものにチャレンジするのも良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は専門的なものよりも一般科目が多いです。学年が上がるごとに専門的な知識を身につけることができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:242920
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      特にこれと言っていい悪いは顕著には出ていない。強いて言えば就職率が他よりもいいところ
    • 講義・授業
      悪い
      専門、一般に関わらず授業内容が面白みにかける。自らさらなる知識を得たいと思えるもので話はない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のゼミは積極的に参加すれば、プレゼンテーション能力や、企画能力を伸ばすことができる
    • 就職・進学
      良い
      他の学部よりも就職率が高いこと。道内の私立大学の中では印象が良い方
    • アクセス・立地
      良い
      駅直通の大学なので立地条件はとてもいい。とってる便利になっている。
    • 施設・設備
      普通
      冬の暖房設備はとてもいいが、夏の冷房設備はほとんど整備されていない。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数かとても多く新しい人と関わる機会がとても多いが、地方民からしたらすでにグループが出来上がってるので携わりにくい
    • 学生生活
      良い
      積極的にサークルや部活に所属し、参加していればたくさんのコミュニティができて充実したものになる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      企業の経営やマーケティング、簿記など。プログラミングなどもある。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:288799
737461-470件を表示
学部絞込

北海学園大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 豊平キャンパス
    北海道札幌市豊平区旭町4-1-40

     札幌市営地下鉄東豊線「学園前」駅から徒歩4分

  • 山鼻キャンパス
    北海道札幌市中央区南26条西11-1-1

     札幌市電「石山通」駅から徒歩10分

電話番号 011-841-1161
学部 法学部経済学部経営学部人文学部工学部

北海学園大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

北海学園大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海学園大学   >>  口コミ

偏差値が近い北海道・東北の私立文系大学

東北芸術工科大学

東北芸術工科大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.08 (154件)
山形県山形市/山形線 山形
北星学園大学

北星学園大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.94 (449件)
北海道札幌市厚別区/札幌市営地下鉄東西線 大谷地
東北学院大学

東北学院大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.81 (938件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄南北線 五橋
東北福祉大学

東北福祉大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.85 (571件)
宮城県仙台市青葉区/JR仙山線 東北福祉大前
札幌学院大学

札幌学院大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.86 (191件)
北海道江別市/JR函館本線(小樽~旭川) 大麻

北海学園大学の学部

法学部
偏差値:BF - 42.5
★★★★☆ 3.85 (179件)
経済学部
偏差値:35.0 - 42.5
★★★★☆ 3.82 (171件)
経営学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.90 (165件)
人文学部
偏差値:BF - 42.5
★★★★☆ 3.90 (149件)
工学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.74 (73件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。