みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 口コミ
3.81
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良い高校以上に大学自体が自由で普通に楽しいからビジネスを学んで卒業後に役立てたい先生がビジネスの先生の割にはルーズすぎるのでとても困っている。しっかりと指導してほしい
-
講義・授業普通ある先生がいつも遅れてくる。時間にルーズなのがとても腹立たしい。高校の時の方が時間にしっかりと正確だった。成績を出すのもとてつもなく遅い。テストも帰ってこない時がある。文句しかない。生徒の授業中の私語が多い。
-
研究室・ゼミ良い先輩方の姿を見ると楽しそうに活動しているところもあれば、あまり活動している様子を見ない所もあるので判断しょうがない。先生によって生徒の雰囲気が変わるので、正直先生選びが1番重要だったりする。
-
就職・進学良いまだ専攻ができて4年目なので卒業生がいないため就職状況が分からない。ただ、ビジネスというだけあってとても期待はされている。サポートは学務グループやキャリアセンターの方で指導はされている
-
アクセス・立地普通電車の本数があまりない。冬場は止まる。バスへ乗り換えなければならない坂道が多く通学時の自転車は大変冬はとても寒い通いの生徒はとても大変一人暮らしの生徒も少しいるのでとめさせてもらうこともある
-
施設・設備普通総合的にボロっちいもともと病院にするはずだった建物であるから不便なところが多々ある。新しく作られた地域文化棟や第三体育館はとても綺麗だが、それ以外はあまり綺麗とは言い難い
-
友人・恋愛普通専攻内は25人と学校のクラスのような人数であるためアットホームだと思ったが私は人付き合いが苦手なためあまりアットホーム感は感じられない。表向きは仲良し。でもあまり仲がいいとは言えないようなきがする。
-
学生生活悪い学校自体規模が小さいためやるイベントもとても小規模。サークルは強いところもあれば最近出来立てほやほやの所もある。スポーツ科がいるためスポーツではかなり率先力にはなるが、強いところもあれば弱いところもあり両極端
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養。専門はあまり学ばない。ディスカッションやプレゼンテーションが多い二年生になってくると専門的な授業も入ってくる卒業や卒論は今年初めてなのでまだ分からない
投稿者ID:412721 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価普通一生懸命好きなことに取り組める。絵に描いたような大学生活はそこにはないけど、得難い経験をできるはず。好きなことに一生懸命な人が集まる。先生もサポートしてくれる。
-
講義・授業良い1年目では興味のあることないことから色んなことを体験して、好きを探せる。グループワークが多く、友だちもみつけやすい環境。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって様々。仕方がないことだが、希望する研究室が定員オーバーで入らないこともあります。私の所属する研究室は上下関係が厳しく、年中イベントがあって帰省すら時間割くのが難しい。
-
就職・進学悪い就職の相談室には頼らなかったため不明だが、必須の講義は為にならなかった。努力すれば自力でなんとなります。
-
アクセス・立地悪いJR駅まで徒歩30分。学校に続く駅前の一本道はずっと上りだが、スポーツ課の強者たちは自転車で駆け上る。バスが走っているが、冬は吹雪でいつバスが来るか予測不能。タクシー乗り合わせで移動する人も。
-
施設・設備悪いスポーツ課の施設ばかりが立派。大雪の街なのに屋根もつかない屋外に出て、寒い美術棟に移動しなければならない。音楽は不明。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は人それぞれ。友人関係はよかった。真面目で一生懸命で素晴らしい個性と能力を持った人にたくさん出会える。
-
学生生活良い専門科目以外に触れたくて入ったサークルで楽しく過ごせた。友人もたくさんできた。活発ではなかったが、定期的に活動があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は一般教養を必要単位取りきってしまう人が多い。加えて、2年目の所属研究室を探すためつまみ食い。2、3年目は研究室に所属して作品制作に没頭する。4年目は卒業制作に向けての制作。
-
利用した入試形式ガス会社の営業
投稿者ID:410205 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い私が所属していた課程(コース)は現在募集はありません。しかし、大学全体で見ても自由度が高く、自分のやりたいことをめいっぱいやれる大学だと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の講義を履修できるので、あまり興味がなかった分野も講義をきっかけに興味を持つことができます。実際に自分もそのような講義が多かったので、とても充実していたなと思います。
-
研究室・ゼミ良い学科が改編された現在の状況にはあまり詳しくありませんが、改編前の私が所属していたゼミは座学より実践が多かったかと思います。現在は以前よりもより幅広い分野になっているので、学びたいことを探しやすいと思います。
-
施設・設備普通新講義棟や新体育館はかなりきれいです。今後もしかするとさらにいろいろな部分が新しくなっていくのではないでしょうか...?うらやましい限りです(笑)
-
友人・恋愛良い卒業後も連絡を取ったり遊んだりできる友達がたくさんできます。特に、同じ専攻の仲間は卒論などを通してかたく結ばれるのではないでしょうか。
恋愛は人によりけりだと思います。(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:385459 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい学生にはとてもよい大学だと思っています。
大学の教員、職員が一人一人を支えてくれるので、安心して学業に励むことができます。
-
就職・進学良い地元の教員への就職についてはとても強いです。採用試験のための模試や講義が組まれることで試験勉強についても十分に支えてくれます。
-
アクセス・立地悪い場所があまり通いやすい場所にあるとは言えないですね。私は通うために1時間以上かかっています。駅もあまり近いとは言えないので、公共交通機関を使ってたとしてもかなりの時間がかかってしまいます。
友人には大学の近くに家を借りて時間に余裕を持たせている人もいます。これも1つの方法かもしれないですね。 -
友人・恋愛良い友人は講義の中で交流するものが多く、コミュニケーションを必然的に多く取ることになるので、友達はたくさんできると思います。少なくとも私は講義を通じて仲良くなった友人が多いですね。
恋愛はあまり他大学との交流はありません。学内でのものが多いと感じています。 -
学生生活良いサークルは多種多様なものがあります。野球、サッカー、バレー、バスケなど、スポーツ系のものから軽音、合唱など文化的なものまで幅広いです。また、自分で1から作ることもできます。
投稿者ID:384615 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通当たり前だけど、教員になりたい人にとっては素晴らしい大学。現役の先生の声や、教員をしていた教授や特別講師がたくさん授業をしてくれます。教員を目指さない人は就職の情報など他の学校より入らないと思われます。、
-
講義・授業悪い同じような内容だったり、話したいことを話す元小学校の先生が多い。小学校と中学校で同じ授業も分かれている。
-
研究室・ゼミ悪い分野別に分かれていて、授業よりもさらに深い学びができる。
-
就職・進学普通教員採用率は北海道では1番多い。
-
アクセス・立地悪いのどかで、周りに食堂などもあり閑静な住宅街ですがあいの里教育大駅から20分ほど歩く。冬は雪が激しいので、電車が止まることもある。
-
施設・設備普通最近改修工事をしているので新しくなりつつある。
-
友人・恋愛普通サークルの中での交流で、友人関係も、恋愛関係も築くことができる
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどある。みんながみんな、お互いのサークルの発表を見にいったりと雰囲気もいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はみんな一緒ですが2年目から専門科目へと進む。専門科目は教員採用試験にそのまま直結するものとなっている。
-
就職先・進学先養護教諭
投稿者ID:383298 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価-
総合評価良い先生も生徒も優しく親切で皆いい人たちばかりです
あの時はすごく楽しかったです((笑))すごく楽しいのでもし悩んでる方がいらっしゃるなら入学をおすすめします。他の学校にいってないから他の学校がどんな感じかわかりませんが少なくとも私の中ではすごくよかったです!
結構キレイなので生活していて気持ちがいいですね!!
-
講義・授業良いわからないところがあったら丁寧に教えてくださるのでほぼほぼわからないところがなくなりました!!
それぐらい丁寧に教えてくださります!!
友達にわからない所が教えれるぐらいまでおしえてくださります -
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことができます
-
就職・進学良い最後までしっかりとサポートしてくださるのでちゃんとすることができました!
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできました!!ゆっくりリラックスしながら話すことができるところがタクサンあるのでいっぱいおしゃべりとかができますね!
友達に彼氏 彼女などの恋愛関係は充実していましたね
私はできませんでしたが、、、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:383164 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通実際の教育現場を見る機会が多いため、早い段階から教員の仕事について知ることができます。教育フィールド研究というのがあり、1年生から学校に行き、授業を参観させていただいたり児童と関わったりできます。教員志望の人向けの大学なので教員志望でない人は大変だと思います。0免ではないので、教員志望でなくても教員免許は必ず取らなければいけません。なので途中で教員をやめようと思っても授業は取らないと卒業出来ないのがちょっときついです。
-
講義・授業普通教育実習で実際に授業実践をするのですが、教科によっては「これはあまり使えないな」と正直思ったものもあります。
ですが、学習指導案の読み方や指導案作成の練習をたくさん授業でやるのでそれはとても役に立ちました。 -
研究室・ゼミ普通教育関連の研究室だけでなく、中学校の教科に特化した研究室や、環境教育の面から指導法を考える研究室など、さまざまな種類があります。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くないです。
周りに何も無いので近場で買い物などが済ませられないのが難点です。
投稿者ID:382492 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にはぴったりで、教育の専門知識を得ることができます。
教育実習などで知り合った生徒さんが学校祭に来てくれたりするので教育の楽しさも同時に学べる学校です。 -
講義・授業普通充実しています。生徒と講師との距離も近く、専門知識を学べます。
専攻を選択できるので自分の得意分野を学ぶことができます。 -
就職・進学良い試験に合格したら教員になれるので就職の心配がありません。
-
アクセス・立地普通バス停が近くにあるので近辺に住んでいる人は通学がしやすいです。
駅からは少し遠いので駅からの通学には不向きかもしれません。 -
友人・恋愛良い友人関係も良好で、楽しく学校生活を送ることができます。恋愛もぼちぼち聞きます。
-
学生生活良い教育実習で知り合った生徒さんが文化祭に来てくれたことが何よりの思い出です。陸上サークルに所属していましたが、サークル内も仲が良く、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関することや、専攻を選んで学ぶことができます。
-
就職先・進学先学校
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと教員になりたくてこの大学を選んだからです。
投稿者ID:382418 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部国際地域学科の評価-
総合評価良い国際に興味がある学生が多く、留学する学生が専攻に関係なく多いです。学生の意欲は高い方だと思います。ゼロ免なので教員免許を取らなくても卒業できるところもいい点です。私のように入学するまでは国際に関心がなかった学生でも、入学したことで国際に興味を持つことが出来る環境が整っています。
-
就職・進学普通道内に関しては就職しやすいです。ただ道外は別で、本州で就職したい人にはあまり向いていないかもしれません。
-
アクセス・立地普通近くに繁華街があるので遊ぶ場所はあります。でも市電の駅とJRの駅は若干遠めです。自転車があれば問題ないですし、車持ちの学生も多いので、あまり困ることではないです。
-
施設・設備悪いはっきり言って綺麗ではないです。困るほどではないですが建物は古いです。ぱっと見は公立の中学校、高校のように見えなくもないです。
-
友人・恋愛良い友達はできやすい環境だと思います。
-
学生生活良い近くにある北大水産学部と未来大との交流が盛んなので、その点に関してはとても充実していると思います。
投稿者ID:380463 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教師を本格的に目指す人には割と整った環境です。
しかし、そうではなく、なんとなく入った方はあまり楽しくないと思います。きちんと入る目的を決め、四年間どのように過ごして行くかを決めていなければ、中身の薄い四年間を過ごすことになります。 -
講義・授業悪い特別講師による授業等は平均レベルです。
とても充実してるとは言えません。
先生の指導は割と厳しいです。
-
就職・進学悪い名前だけあって、教師等になられている方が多く
その道に進む人以外は来ない方が良いと思います。 -
アクセス・立地普通通学はしやすいです。
割と長閑ですので都会に行きたい人は別の場所を選ぶことをおすすめします。 -
友人・恋愛普通おとなしい方や物静かな人が多いです。
素敵な方ももちろん男女問わずいらっしゃいますが。 -
学生生活普通イベントはあまり充実はしていませんが
サークル等は割と設けられており先輩や後輩との繋がりが作りやすいです。私が学生時代に出会ったサークル仲間とはいまでも付き合いがあります。出会いは割と多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員(教師)
投稿者ID:379532 -
- 学部絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















