みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 総合政策学部

中京大学
(ちゅうきょうだいがく)
私立愛知県/八事駅
中京大学 総合政策学部
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
総合政策学部 総合政策学科 / 在校生 / 2024年度入学 広く浅く様々な分野を学べる学部2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業2|研究室・ゼミ1|就職・進学4|アクセス・立地5|施設・設備4|友人・恋愛5|学生生活3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通中京大学は良くも悪くもない。ただ、総合政策学部はあまりおすすめ出来ないです。1年次は必修が多くて忙しいです。しかし、ゼミが必修じゃないのと卒論が必須じゃないのは良い。
-
講義・授業悪い総合政策学部は「政治、経済、経営、法」を広く扱います。それはひとつの魅力ではありますが、広い分浅くなってしまうというデメリットもあります。大学で何を学んでいますかと聞かれた際にコレですとはっきり言えないため私的には「経済学部」「法学部」などちゃんと専門的な学部に入った方が良かったと思います。
-
研究室・ゼミ悪いあまりいいゼミはない。少なくともガクチカにはならないためあまり期待しない方が良い。
-
就職・進学良い進学実績は良い方ではあるかなと個人的には思う。しかし、ホームページに乗っているような企業に入社できる人は極わずか。
-
アクセス・立地良い八事駅直結で雨でも傘無しで行けるのはめちゃくちゃ良いです。近くにイオンもあるためなんでも買える。
-
施設・設備良いキャンパスはオシャレで綺麗。ロッカーがないため、置き用具はできない。
-
友人・恋愛良いこれは中京大学に限らないが、大学は自分から関わろうとしないと友達はできません。
-
学生生活普通バレーサークルが多いイメージ。学祭は出席している人あんまり見た事ないです(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で政治、経済、経営、法を全て必修で受け、2年次は選択必修にはなるが結局全ての分野受けないと卒業出来ないため学びたい分野が決まっているのならこの学部に入るべきでは無いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第1希望の経営学部に落ちたため、経営分野が学べる総合政策学部にした。
-
-
-
-
総合政策学部 総合政策学科 / 在校生 / 2024年度入学 少し大変だけど楽しい2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛3|学生生活2]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通少し大変です。他の学部と違うところは、様々な分野を学ぶということです。そういった点から、いくつもの分野を扱うので、得意、不得意な科目がどうしても出てきてしまうと思います。
-
講義・授業良い教授が熱心に教えてくれる印象です。授業内容は充実していると思います。
-
就職・進学良いOBの方から就職活動についてのお話を聞く機会が多く設けてあり、とてもありがたいです。在学中にしておいた方がいいこと、取り組むべきことなどを細かく教えてくださるので、とてもためになります。比較的進学実績も良い方かと思います。資格講座も設けてあるので、就職の際に役立つと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅の出口から徒歩0分で大学に着くので、暑い中歩歩いたり、雨の中歩くといったことがないのでそこは良い点だと思います。
-
施設・設備良い校内にスターバックスがあるところは優れている点だと思います。図書館も集中できる雰囲気ですし、勉強しやすい場所がかなり多く設けてあります。食堂や生協のおにぎりなども美味しいです。
-
友人・恋愛普通グループワークがある授業では、友達や知り合いを作りやすいと思います。男女比も同じくらいなので恋愛もできるのではないでしょうか。
-
学生生活悪いサークルに入っている人は少ない印象です。一方で学祭や委員会に入っている人は多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは、専門的に学ぶというよりも、様々な分野の基礎知識を身につけるといった授業が多いです。二年生からはゼミが始まり、自分の学びたいことが集中的に学べると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢が決まっておらず、学びたいことも明確に定まっていなかったので、幅広く学べる総合政策学部を選びました。
-
-
-
-
総合政策学部 総合政策学科 / 在校生 / 2023年度入学 総合的に様々なことに挑戦できる学科2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地4|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合というだけあって様々なことに総合的に挑戦できる学科だと思います。
ゼミの種類も10個ほどあるので、自分の興味のある研究や学習を進めることが出来、また先生方も親身になって学生のことを受け入れてくれるため非常に学びが多い学部だと思います。 -
講義・授業良い八事駅出てすぐのところにキャンパスがあり、アクセスがとても良く雨でも濡れない為立地は最高だと思います。
ゼミでは様々な会社の役員の方がお越しになり、プレゼンなどを学生主体で行うため大変社会勉強になります。 -
就職・進学良い様々な職種に就職する方がいます。
食品関連の企業の方もいれば、テレビ局に就職される方もいます。
また、先生のサポートもとても手厚いので、就職先に困ることはおそらくないです。 -
アクセス・立地良い八事駅とほぼ併設されているように作られていて、雨天でも濡れずにキャンパスに着くことが出来ます。
周りには飲食店が多く、友人と昼食をとったりすることができます。 -
施設・設備良い比較的新しく、また下のフロアにはコンビニエンスストアやスターバックスコーヒーもあり、十分と言っていいと思います。
教室もとても綺麗です -
友人・恋愛良いさまざまな学校から入学してくるため、交友関係の幅が広がります。
サークルに所属すればその分関係は広がるし、同じキャンパス内にたくさんの学部があるため様々な学科の友人が作れると思います。 -
学生生活良いサークルや部活は比較的多い(何個あるか分からない)と思いますが、
そのうちのいくつかは豊田キャンパスに移動しなければいけない部活などもあるらしいのでそこは大変だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を取り単位取得に励みます。2年次からはゼミに入り、本格的に就職活動を始める人もいれば、資格勉強などをして能力向上に務める人もいます。3年次には企業訪問などを通して企業の方にプレゼン、そして商品開発に携わるなど社会人の方と連携した就職活動を行うことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機付属高校だったため、付属校ガイダンスや高大連携の授業などを通して自分にあっていると感じか学部だったから
-
中京大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 052-835-7111 |
| 男女比 | 男:女=5:5 (口コミより引用) |
中京大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 総合政策学部























