みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 文学部

出典:あばさー
文教大学
(ぶんきょうだいがく)
私立東京都/北越谷駅
文教大学 文学部
概要
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
文学部 英米語英米文学科 / 在校生 / 2024年度入学 英語を学びたいと思う人はおすすめです。2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ4|就職・進学5|アクセス・立地4|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活5]文学部英米語英米文学科の評価-
総合評価良い英語が大好きな人は、向いていると思います。
英語の授業が多いので英語苦手な人は難しめかもしれないです。 -
講義・授業良い多くの先生たちは、生徒に寄り添ってくれて勉強面は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は比較的広く、備品も満足のいく物が揃っていると思います。
-
就職・進学良い教員志望の人には、文教大学は私立の中で上位に入ってくると思います。
-
アクセス・立地良い北越谷駅から徒歩15分くらいです。良くも悪くも穏やかな立地だと思います。
-
施設・設備良い施設・設備は最低限整っていると思います。私は満足しています。
-
友人・恋愛良いみんな優しい人が多い印象です。
クラスやサークルでも出会いはあると思います。 -
学生生活良いイベントはとても面白いです。クラスで出し物をしたり、サークルで出し物をしたりと比較的多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは高校英語くらいの単語、文法からスタートすると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来英語を話せるようになりたいと思ったのと、
教員免許を取りたかったらからです。
-
-
-
-
文学部 日本語日本文学科 / 在校生 / 2024年度入学 丁寧な指導から確立していく研究知識2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛5|学生生活5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い親身になっていただける教授が多く、環境としてとても整っています。1年生は6月頃に研修旅行があります。そこで友人や教授との関わりが築けます。
-
講義・授業良い先生によって変わるものもありますが、1年生のうちは演習が多く、これからの研究をするにあたっての知識を、実践しながら身につけることができます。また、オンライン等も幅広く、どの学科に所属していても面白味のある講義を受けることができます。
-
就職・進学良い「また?」となるほど多くの就職・教員養成に関するセミナーやガイダンスがあります。どの学科も教員志望は多く、学生間でも情報共有が盛んな印象です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の北越谷駅です。正直駅の周りには何もありません。大学の周りにも何もありません。が、電車に乗ってしまえば、レイクタウンやその他主要駅にすぐ立ち寄れるので、空きコマの時間等に気軽にどこか行くことができます笑。東京・埼玉・千葉の学生が非常に多いです。
-
施設・設備良い10~14号館は新しく、トイレなどの設備も充実していますが、1~9号館は設備が怪しいところもあります。特別気になるようなことではないのかと。
-
友人・恋愛良い学科・学部数やキャンパスも3つあるため、友人は幅広くできる印象です。とても明るい子や、真面目な子もいるので、自分にあった環境を見つけることができます。
-
学生生活良いサークルやイベントはとても多く、比較的楽しいです。人数も多く大規模なので、それ目当てでくるような子も少なからずいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は演習重視で、古文・近代・語学などを学びます。2年生から漢文を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機古文や日本語学を学びたいと思っていたからです。また、教員免許の取得を目指し入学したいと思いました。
-
-
-
-
文学部 外国語学科 / 在校生 / 2024年度入学 苦手な方でも英語学習を頑張れます2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学3|アクセス・立地3|施設・設備3|友人・恋愛3|学生生活5]文学部外国語学科の評価-
総合評価良い2年次の留学必修があるので、嫌でも英語を話そうと思うようになります。高校までで英語は懲り懲りだって方は入学して後悔すると思いますが、英語が苦手な方でもハードルはそれほど高くないので頑張れる学科です。先生方も優しい方ばかりで留学等で心配なことは相談にのってくれます。
-
講義・授業良い先生方が優しい上に分かりやすく英語を実践的に扱う知識や能力を培ってくれる。
-
就職・進学普通教職については申し分ないが、あまり就職に関しては強みが見られない。外国語学科から海外で活躍している卒業生も聞くので海外志向の方には求めている能力を養い就職の際に評価されると思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩12分程度。バスは出ていないので大雨の日や猛暑の日はキャンパスまでの道のりが大変。大学までの道のりはご近所の方と文教生しかも通らないので、1限直前以外は割と混雑しない。
-
施設・設備普通綺麗な建物は割と少ないが、古い建物も古いからと言って不満を持つ理由がない。キャンパスは狭いので授業の移動は楽。
-
友人・恋愛普通学科内で孤立する可能性はあるが、友達を作りたければ交流を持てるサークルがたくさんあるので、あまり1人になる心配はない。
-
学生生活良い一年次の球技大会や藍蓼祭(文化祭)、体育祭など学内イベントは充実している。サークルも大学全体的に活動的なサークルが多くある印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に英語の基礎(文法やコミュニケーション)、多文化理解等、留学に向けた学習、2年次に留学がメインです。定期的にTOEICや他の英語試験の受験が必須となっています。必修科目以外にも地理学や歴史学、宗教学等多文化理解に繋がる授業を受けられます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学が必修なので実践的な英語能力を身につけられると思ったため。
-
文教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 048-974-8811 |
| 男女比 | 男:女=4:6 (口コミより引用) |
文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 文学部
























