>>     >>     >>  口コミ

東星学園小学校

口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

西武池袋線 秋津

特徴 【先生との距離が近い】【付属中学校/高校/大学がある】【自然が多い】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★4.50

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★★4.50

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★★4.50

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.50

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★★★4.50

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★★4.50

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

東星学園小学校の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2009年
入学

★★★★ 4 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]

【総評】
キリスト教精神が深く根付いた地域にある、カトリックのミッション教育機関です。真新しい学校設備ではありませんが、とても丁寧に使用され、又随時パソコン授業等では新しい取り組みも行われています。ホスピタリティ精神が教師だけでなく、学校全体に定着しており、カリキュラムも進学校のそれではありませんので、脱落する生徒が出る授業ではありません。反復や適切なテスト、課題できちんと定着していると、子供の成長から理解しています。カトリック信仰に関わる行事だけでなく、運動会等公立学校と同様の行事も、熱心に行う点に、社会性の醸成を念頭に学校が運営されていることが分かります。

【方針・理念】
カトリックのミッションスクールですが、カトリックを信仰していない家庭にも門戸を開いています。信仰を勧められることがありません。だからこそ、その精神性を知ることができると感じる教育機関です。小学校時代に良い人、正しい判断を下せる人になる基礎を作る、という理念が明確です。主体的な授業参加を生徒に促す授業構成は、その理念と方針に基づいていると思います。

小学校について

【登下校方法】
西武池袋線沿線秋津駅を利用しています。秋津駅から学校迄、子供の徒歩で10分から15分程度です。

【制服の特徴】


入学について

【志望動機】
お受験の滑り止めではなく、こちらしか受験していません。付属幼稚園には通っていませんでしたが、とても良い教育機関だと色々な方から伺っていました。家庭教育の方針に合っていたこと、又実際学校見学や受験に関する説明会に足を運び、通わせたい環境だと判断しました。

【試験内容】


東星学園小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★★ 5 2人中2人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 授業 5| 先生 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 5| イベント 5]

【総評】
「一つの家族」の様な校風の学校 ミッションスクールです。先生方は全ての生徒に関心を持ち、日々指導にあたってくださっています。勉強で躓きがあれば放課後や夏休みに「勉強会」を行う等、対応して下さいます。(水泳も、課題クリア出来なかった子には「水泳教室」で、夏休み初めに特別授業が行われます)

【方針・理念】
「人はだれでも愛される存在であり、一人一人の使命をもって生まれて来ている」と、子供が宗教の時間に教わって帰ってきました。そう言ったご指導を日々頂いているせいか、子供達は時にはけんかをしても、それぞれの長所短所を受け止め、お互いを尊重する事の出来る「心の柔軟性」のようなもが育まれている気がします。

【授業】
子供らしい盛り上がりから賑やかになる事はあっても、基本的に皆落ち着いて授業を受けています。宿題は正直多い方ではありません。中学を外部受験する子供達も多い影響か、通塾率は高いと思います。英語・宗教・音楽・図工・体育は1年生から専科制で、低学年から、専門の先生方にご指導頂けます。月一回、敷地内の教会にてミサがあります。

【先生】
校庭で共に遊んで下さったり、本当によく子供達と関わって下さいます。学校の先生が、担任している生徒以外の事も良くご存知で、「先生方全員 子供達をご存知!?」と思うような場面が 多々あります。ベテランでもお若くても、先生方皆様 パワフルです。しいて言えば、ベテラン先生方の方が良い意味で「昔ながらの人情味ある対応」が多い気がします。そう言った意味で お若い先生方の方が少々「ドライ」かも知れません。

【施設・セキュリティ】
建物は正直古い部類ですが、震災の前までに既に耐震補強済みでした(被害なし)。正門には警備員が常駐しています。この数年の間にトイレがとてもきれいに 清潔になりました。

【アクセス・立地】
最寄り駅より子供の足で徒歩15分程度で、遠すぎる…という距離ではありません。途中歩道の無い通学路があり、入学前にはその点が気になりましたが、車の往来もさして多い場所でもなく、通っている本人達にしてみれば、特別 不便や危険を感じる事は無い様子です。

【保護者関係(PTA)】
毎年10月にある「バザー」において、保護者が運営する「父母会」の役員を柱に。新年度を迎えると同時に各クラスより役員を4名ずつ選出し、その方々が中心となって、バザーにむけて準備を進めてゆきます。学年毎に製作品などの準備内容が変わりますが、この役員になると、バザー終了までの役半年間程は、少々出番が多いかもしれません、ただ、この活動を通じて保護者同士の交流が深まる事も事実です。ちなみに子供達も自分の役割があり、活動をしてゆきます。

【イベント】
イベントは…多い方でしょうか?年一回の一大イベント「バザー」、「ヨゼフ祭」、「小学校の運動会」、「中高と合同の体育祭」、「4・5年生の夏期学校」、「スキー教室」、「飛行機大会」他…。合唱団や中高の室内学部には、定期演奏会もある様子です。中でも飛行機大会は、本格的な紙飛行機を作製し、カタパルト(ゴムの発射台)dを用いて、飛距離や滞空時間を競います。子供 保護者 先生方も参加する、大盛り上がりのイベントです。

小学校について

【登下校方法】
その時々によって様々な登校法で対処されています。

【制服の特徴】
夏は女子は水色ワンピース男子半袖シャツにグレー半ズボン(白帽子)。他季節は黒帽子(女子ベレー)黒制服

【給食の詳細】
とても美味しいという、子供達の評判です。一度パンを戴きましたが、とても美味しかったです。

【費用】
他私学に比べると、かなり良心的かつリーズナブルに思われます。

入学について

【志望動機】
先生方と家庭とコミュニケーションを円滑に取りながら 人格形成のなされる大切な小学校6年間を、子供には過ごしてほしいのが 最大の志望動機です。いくつか学校見学等しましたが、東星学園小学校の公開行事の見学をした際、決して派手ではなくとも、丁寧で完成度の高い作品を目にし感動し、受験を決心しました。

【試験内容】
口頭試問。行動観察、親子面接(親・子供それぞれに質問ありました。カトリック教育について他)、アンケートを試験日当日に提出しました。

【試験対策】
小学校受験用教材の学習、面接練習…学校見学をしたり、校風について理解を深めたりしました。

東星学園小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

東京都の評判ランキング

東星学園小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

東京都の評判ランキング

昌平小学校
★★★★★ 5.00 (5件)
黒門小学校
★★★★★ 5.00 (3件)
第七砂町小学校
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの小学校

自由学園初等部
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
東京都東久留米市
(私立・共学)
早稲田大学系属早稲田実業学校初等部
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
東京都国分寺市
(私立・共学)
武蔵野東小学校
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
東京都武蔵野市
(私立・共学)