>>     >>     >>  口コミ

和光小学校

口コミ評価
★★★★★5.00(1件の評判)
最寄り駅

小田急小田原線 経堂

特徴 -
総合評価
★★★★★5.00(1)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★★5.00

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★★5.00

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★★★5.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★★5.00

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★★★5.00

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★★5.00

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

和光小学校の口コミレビュー

口コミ 1件中 1-1件を表示
男性保護者
保護者
2009年
入学

★★★★★ 5 1人中0人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 授業 5| 先生 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 5| イベント 5]

【総評】
素晴らしい小学校です。
外部の人から学力面で変な誤解を受けやすい学校ですが、基礎学力はきっちり付きます。
東大や有名私大に進学した子も多数います。
しかし、学校側はいわゆるお受験校というレッテルを貼られるのを嫌って、そういう情報を積極的にアピールしていません。
それがかえって変な誤解を招いているところが残念です。
保護者も子どもも当事者のほとんどが満足しているのがこの学校の実態です。

【方針・理念】
自治、共生、子どもたちが主役、本物の体験、これらを重視した学校です。


【授業】
コの字型に生徒の机を配し、生徒同士の意見交換がしやすいように工夫されています。
実際、教師が一方的に正解と解法を教える授業ではなく、反対意見や突飛な意見も尊重し、どれが一番正しいかを生徒同士で議論させ、考えさせ、納得させる授業です。
したがって、自分と異なる考え方をする他者を理解し、自分も他者と違う意見を出すことに抵抗感がなくなります。
結果として多様性を受け入れる土壌が生徒の心に刻み込まれます。

発表の機会が多数あり、人前で話す力が自然と身に付きます。
以前、OB・OGの話を聞く機会があったのですが、総じてみんなプレゼン力、自己表現能力に長けています。高校生でも大人顔負けの講演ができてしまうほどです。
そしてみんなコミュニケーション能力が抜群に高い!

【先生】
先生同士でどうすればより良い授業になるのか日々研究しています。
生徒に寄り添い、脱落者を出さないよう配慮しています。
どの先生も面倒見はものすごく良く、保護者に対する受け答えも真摯です。
突出して有名な先生がいるわけではないですが、全体として先生の質は高めです。

【施設・セキュリティ】
出入り口は一カ所のみ。
24時間365日、事務職員か警備員が出入り口を監視しているので、不審者が入り込む余地は少ないと思います。
保護者も入校プレートを首から下げてないと入れません。

【アクセス・立地】
世田谷区の閑静な住宅街にあり、落ち着いた雰囲気の立地です。
最寄駅は小田急線経堂駅ですが、世田谷線宮の坂駅からもほぼ同じ距離です。
農大前のバス停までバスで来て、そこから歩いて来る生徒もいますので、いろいろな手段でアクセスできます。


【保護者関係(PTA)】
原則として、月に1回の「親和会」と呼ばれる集まりがあります。
いわゆるPTAです。
ここで、学級での様子(授業の進捗や生徒同士の係わり)を教師から報告してもらいます。学級で何か課題があれば、ここで議題に上がります。保護者側から取り上げてほしい話題を議題として提示することもできます。


【イベント】
5月の運動会は大変盛り上がります。
生徒たちや先生たちの「熱さ」は日本一という呼び声も高いです。
徹底的に勝負にこだわり、生徒も先生も真剣そのもの。
負けたチームは人目もはばからず号泣します。
観覧している保護者ももらい泣きします。
学年を超えた縦のつながりが強く、人間として大きく成長します。

10月は「いちょうまつり」という文化祭があります。
午前は、総合学習の延長として、それぞれのクラスで模擬店をやります。
午後は、学年ごとに日本各地の民舞を踊ります。
先生が現地に行って民舞を学んで生徒に伝える身の入れようで、その完成度の高さは他の群を抜きます。
ここでも感動して涙を流す保護者は多数います。


小学校について

【登下校方法】
電車、バス、徒歩

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
なし

【費用】
48,930円/月 妥当だと思います。

入学について

【志望動機】
東京都内のあらゆる小学校を徹底調査しましたが、子ども主体の学校で、自主性を重んじ、将来の生きる力を育ててくれる学校は、和光小学校以外ない!と確信して入学しました。

【試験内容】
子ども⇒行動観察
親⇒面接

【試験対策】
特になし。
和光小の教育理念と合致しているか、共感しているかがポイントです。

和光小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 1件中 1-1件を表示

東京都の評判ランキング

和光小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

東京都の評判ランキング

昌平小学校
★★★★★ 5.00 (5件)
黒門小学校
★★★★★ 5.00 (3件)
第七砂町小学校
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの小学校

聖ドミニコ学園小学校
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
東京都世田谷区
(私立・共学)
成城学園初等学校
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
東京都世田谷区
(私立・共学)
東京都市大学附属小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
東京都世田谷区
(私立・共学)