みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の幼稚園 >> 港北幼稚園 >> 口コミ
港北幼稚園 口コミ
4.30
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価先生方は、基本的に若いがしっかりしており活気がある。また、教育に対して信念がありとても良い。園長先生も教育に対しての信念がある。
-
方針・理念先生方もとてもフレンドリーで優しい。また、自主性を大切にしており子どもが伸び伸びと過ごせる
-
先生先生方もとても優しく子どもたちの事をよく見ている。また、先生方に教育に対しての信念がありとても良い
-
保育・教育内容自主性を重んじており遊びを中心に学びを得る事が出来る。イベントもたくさんありとても良い
-
施設・セキュリティ男の先生が何にかおり門の前で立っているので犯罪等の抑止につながると思う。効果は、微妙。
-
アクセス・立地たくさん車を駐車できる駐車場があり雨の日とか送り迎えが車でできてすごく便利である。
幼稚園について-
父母会の内容イベントや父母会がたくさんあり専業でないと大変かもしれない
-
イベントイベントがたくさんあり子どもの園での生活をよく見る事が出来る
-
保育時間延長保育も充実しており急な用事や仕事がある人にも良いと思う
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由口コミもよく教育にたいして先生方や園長先生に信念があり魅力的だから
-
試験内容父母の作文がある
-
試験対策説明会に参加し先生の話をよく聞く
投稿者ID:626871 -

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価先生方の雰囲気もよくまた、園長先生も教育に対して信念がありとても良い。また、子供の自主性を大切にしてくれる。
-
方針・理念遊びを中心に教育をしているところに魅力を感じている。また、先生方もたくさんおりそして熱心である。
-
先生先生方がたくさんいてすべての子供に対して気配りをできている感じがしてとても良いと思う。
-
保育・教育内容遊びを中心に子供たちが好きなことをさせてくれる感じがする。子供の自主性を大切にしている教育が良い。
-
施設・セキュリティ男の先生が門の前に立っていて不審者が入ってこないようにしている。施設も木を大切にしていて温かみを感じる。
-
アクセス・立地大きい駐車場がたくさんあり車での送り迎えもできてすごく便利である。住宅地にあり環境も良いと思う。
幼稚園について-
父母会の内容父母会を月に何回も実施している。専業でないと大変な部分もある。
-
イベントイベントをたくさん実施している。運動会も欠席した園児のために後日、実施したりする。
-
保育時間延長保育もあり用事や仕事があった場合、利用しやすい
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由子どもの自主性を大切にしているところと口コミがすごく良かった。
-
試験内容400字程度の入園希望の作文を父母が記載する。
-
試験対策幼稚園の雰囲気や説明会に参加し先生方の話をメモする。
投稿者ID:626526 -

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通常の幼稚園ではありますが、少し変わっています。教育(勉強)はしません。幼稚園児は遊びが仕事。そして、先生から○○しなさい。は、ありません。自分で考え自分で選択する。自立心が育つと思いました。そのため、運動会も入場行進はなくハイ集まって~。開式やアナウンスも園児が行う。近年、幼稚園児から英語の勉強を取り入れるなどのスパルタ幼稚園も多々ありますが、私はこのような方針に共感がもてました。
-
方針・理念総合とかぶりますが、「強制」をしないところ。自分に決めさせる。園児は遊べ。その中で、人との係わり合いを学ぶのだと思います。
-
先生仕事としての先生ではあるのですが、半分親の様でもあります。子も先生になついており、小学校に上がった今でも、たまに先生に会いに行きます。私のようなたまにしか行かない人間でも、誰の親なのか把握してくださいます。
-
保育・教育内容とにかく遊ぶ事。ホールも広くアスレチックのよう。教室もアスレチックのようなので、雨でも走り回れる環境だと思います。教育(勉強)に力は入れておらず、勉強は小学校になったらいっぱいすればいいです。
-
施設・セキュリティ入り口は奥まっており大通りに接していない事や、門も二重の鍵となっています。遊具は山になっており泥んこにはなりますが子供にとっては城かと思います。以前の親たちが作ったログハウスもあります。
-
アクセス・立地わたしの家は徒歩圏内でしたので立地に問題はありませんが、一般的に考えますと車or自転車が必要と思います。幼稚園としては問題ありませんが保育園的な考え方ですと、送り迎えはバス必須かと思います。
幼稚園について-
父母会の内容毎月行われている様でした。父母会以外にも、うちの奥さんは週3回くらい幼稚園に通ってましたが。 父母の参加は通常の幼稚園よりは確実に多いです。幼稚園と関わりたくない方は難しい幼稚園と思います。
-
イベント夕涼み会の花火は圧巻です。手つくりですがナイヤガラはまたみたいです。バザーは親側主催のようなので、○○係的なものにみんななっていました。
-
保育時間時間の詳細はわかりません。通常の幼稚園と同じかと。延長保育はありました。共働きではありませんでしたが、たまに延長しておりました。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由入園前の説明会に数箇所行きました。教育熱心な幼稚園もありましたが、逆に幼稚園児に教育しても??というところに共感。また、その意味と誠心の一貫性を感じこちらを選択しました。 あたまは良くありません(卒園時字も書けませんでした)でも、人間性をはぐくむには最高です。
-
試験内容入園児の試験というよりは、親の論文のような物があったと記憶しております。すべて合格ではなく。
-
試験対策子供と教育、なぜこの幼稚園を選んだのか?の一貫性を自分の中に持つことと思います。
進路に関して-
進学先地元の公立小学校
-
進学先を選んだ理由私立は考えていないため
投稿者ID:545899 -

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]-
総合評価園児一人一人に対してとても寄り添ってくれる園です。なんでも気軽に相談できます。 行事もたくさんあり、どれも園児の意思でオリジナリティのある行事で、思い出に残ります。
-
方針・理念園児一人一人の意思や個性を大切にしてくれる。一斉保育で強制的に同じことをするのではなく、やりたいことを優先させてくれ、関わり合いの中で、成長や学びをしていく園です。
-
先生一人一人をしっかりと愛情持って見てくれる優しい先生たちばかりです。担任以外のフリーの先生も、一人一人の園児や親の顔まで全て覚えていて、子供たちも色々な先生と関わって遊ぶことができます。
-
保育・教育内容小学校の勉強のような一斉保育は基本的にはないです。お友達の遊びの中で、興味を持って字を覚えていく方が身につくので、その子のペースに合わせてといった教育ですが、年長になると興味を持つようなきっかけを与えてくれたりして、書けるようになる子が多いです。
-
施設・セキュリティ園庭も広く、園舎がとにかく子供たちにとって魅力的です。迷路のように渡り廊下で全ての教室がつながっていて、ホールの上にも空中廊下があったりして、保育中は全ての場所を自由に行き来でき、オープンな雰囲気でのびのびしています。
-
アクセス・立地駅からは少し遠く、電車では少し不便ですが、皆車や自転車で通園する方が多いです。父母活動が盛んで、園に行くことが多いため、交通手段は持っていた方が良いと思います。
幼稚園について-
父母会の内容父母活動はとにかく多く、父母会や行事への参加が盛んです。協力的な父母がとても多く、協力して楽しく行えます。子供たちの様子もたくさん見ることができます。
-
イベント親子遠足、動物園、さつまいもじゃがいも掘り、保育参観、夕涼み会、運動会、バザー、クリスマス会、お泊まり保育、お餅つき節分、などなどすごくたくさんの行事があり、たのしいです。
-
保育時間送迎は8時45分から13時45分。バスは、1便と2便があり、2便だと9時過ぎから15時過ぎです。預かり保育もあります。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由ここまで子供たち一人一人の意思や個性を尊重して、のびのびとした遊びができる園はなかなかないと思います。遊びながら、学んでいける園です。小学校からの一斉保育ではなかなか得られないような、想像力や光るアイディアなど、貴重な経験をさせてあげられるのは今しかないので、親子共々、選んで良かったと心から思っています。
-
試験内容時間はないですが、志望同期をお手紙でお伝えします。 特徴ある園で、親の協力や理解があるので、その旨を分かっていれば入園できます。
進路に関して-
進学先市内の公立小学校
-
進学先を選んだ理由私立に行く方はほぼいません。園バスの範囲も広いので、小学校になると、皆バラバラに別れてしまいます。
投稿者ID:543610 -

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方が子供達一人一人をすごく見ていて、とてもいい幼稚園でした。遊ぶが中心なのですが、その中で先生があれこれ言わず子供達自身に考えさせて、考える力が身に着けたと思います。
-
方針・理念とにかく子供達を大切にして頂けました。遊びの中で色々な子供達の考えを否定せず、考えさせてやりたい事をやらせて頂けました。
-
先生先生方は子供の名前はもちろん、親の名前まで覚えていました。いまだに街で見かけた時も名前で呼んで頂けます。
-
保育・教育内容とにかく遊びが中心です。遊びの中で知識や考える力を付けさせていただけます。遊ぶ事の大切さを感じさせて頂けます。
-
施設・セキュリティバスの送迎では、親が首から名札を付けます。代理人にお願いする時も、園に連絡をしたうえで名札を付けてお迎えします。
-
アクセス・立地閑静な住宅地にあり、駐車場もあります。車での送迎も便利です。駅も比較的近いので立地はいいと思います。
幼稚園について-
父母会の内容月に一回程度父母と子供が集まってイベントがあります。子供達の幼稚園での様子もみれます。
-
イベント夏休み前には夕涼み会もあり、友達の親御さんにも会えます。
-
保育時間幼保園もありますので、いざという時は相談できると思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由入園前に運動会に参加しました。子供がとても楽しそうだったので決めました。
-
試験内容親の作文があります。なぜこの幼稚園に入園したいのかという内容です。
-
試験対策試験はありませ。
進路に関して-
進学先公立の小学校
-
進学先を選んだ理由特になし
投稿者ID:542838 -
-

- 保護者 / 2015年入学
2017年02月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価母子分離に不安があった我が子が、のびのび、イキイキと毎日過ごせているのは港北幼稚園のおかげと感じています。別の幼稚園のプレに通っていましたが、この幼稚園の「強制しない」ことで、反対にいろんなことができるようになりました。自由な幼稚園なので保護者から見ると不安な面もあるかもしれませんが、オススメの幼稚園です。
-
方針・理念園長先生の教育理念が非常にしっかりとされていて、子ども1人1人の心、成長に寄り添った子ども中心、子どもの自発的な遊び中心の保育を行ってくださります。目先の教育効果を優先するのではなく、もっと長い子ども本人の人生を見据え、子どもが子どもらしく生き、心豊かに育っていくことを望まれているようです。
-
先生男性の先生がいらっしゃることが特徴の1つです。男性の先生は、特に男の子たちに大人気。教育の現場に男性も女性もいることは、男女平等を実践されていて、成長の過程でとても良い効果があると思います。
どの先生も生徒全員及び保護者の名前と顔を覚えてくださり、笑顔で声をかけてくださるので安心して預けることができます。
頻繁に幼稚園内の様子が詳細にわかる園だより・クラスだよりが配られ、幼稚園でどのようなことが行われているのか、子どもたちの成長などがよくわかり助かります。心配なことを伝えたり、ケガなどあるとすぐに先生が電話もかけてくださりますので、フォローが行き届いた幼稚園だと感じています。
その分、朝から晩まで先生が園にいらっしゃるようなので、保護者としてはもっと休んでほしい、と思ってしまうほどです。延長保育の申し込みや園だよりなどアナログな面が多いので、そのせいで負担が増えてるのかも、と心配。 -
保育・教育内容まさに「のびのび」を実践されている幼稚園です。終日自由保育。子どもは「今日は何して遊ぼうかな」「今日は、〇〇くんと××して遊ぼう!って約束したんだ!」と、毎朝自らやりたいことを決めて、楽しみに幼稚園に行っています。
子どもたちは、他学年でも顔と名前がわかるほど異年齢で関わり合うことが多く、自然と年長の子が年少の子に優しくいろんなことを教えてくれる場面を多く見ます。
先生がたはカルタやお手紙などを通して、子どもたちが文字に興味を持ったり、園庭で野菜を育てて季節を感じさせてくれたり、と様々な工夫で子どもたちの興味関心を伸ばしてくださってます。特に強制することは全くしませんが、年少後半~年中で平仮名、カタカナは読めるようになるようです。
園庭が広いため(人数比では、都筑区内で最も広いのではないでしょうか)三輪車、キックボード、自転車など多数用意されていて、子どもたちは自由に乗って遊んでいますが危険を感じたことはありません。
ほかにも大縄跳び、リレー、泥団子づくり、氷鬼など様々な遊びを先生が子どもたちの興味と成長にあわせて展開してくださります。 -
施設・セキュリティ園舎が新しい。新園舎は非常にきれいで、子どもたちが遊びまわれるように特徴的な設計となっています。
開放的なつくりとなっていて、病気が蔓延しにくいと感じる。
園庭が広い!
セキュリティは、簡易な鍵と首からさげる保護者カードのみ。保護者カードを忘れても何も言われない。しかし、先生が保護者の顔全員覚えてくださってるようなので安心している。
-
アクセス・立地東山田駅から徒歩10分程度。イベント時は車が抽選となるため、やや不便。
保護者会、バザーのときは仲町台駅・東山田駅からピストンバスを運行してくれる。
幼稚園について-
父母会の内容月1回クラス懇親会が行われる。先生はその1か月で子どもたちがどんな遊びをしていたのか、どんな成長をしたのかを写真を見せながらで説明してくださる。また、今後の行事の日程・持ち物確認など。
年度の中盤は、不参加の方も3割~半数程度いるので、強制的な雰囲気は全くない。 -
イベント4~5月頃:クラス懇親会(クラス委員が行う)
7月:夕涼み会(保護者全員参加)
夏休み:おやじの会イベント
10月:運動会
11月:バザー(保護者全員参加)
冬:生活発表会
12月:クリスマス会
2月:節分 等。
特にクリスマス会と節分は、園長先生が力を入れている。
節分の鬼が怖すぎて、年中・年長になると1月に入ったころから「節分の日は幼稚園に行かない」と言い出す子もいるほど。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由園長の理念、園庭の広さ、園舎の広さ、園舎の特徴に魅力を感じて、いなくなってしまったがポニーがいたこと、男性の先生がいらっしゃることなど
-
試験内容定員よりも人数が多い場合は、親が志望動機を提出し、合否が決まる。
面接は合格が決まった後に行われ、面接で落とされることはない。 -
試験対策特になし。事前に説明会に行った程度。
進路に関して-
進学先近隣の公立小学校の予定
投稿者ID:2920311人中0人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価1人1人の個性を大事にしながら、押しつけもない。又、入園時も単なる先着順ではなく、園への志望意欲を手紙に書くというやり方も共感できた。
-
方針・理念単なる協調性だけでなく、園児に任せて決めさせるスタンスが多い点が共感を持てた。将来指示がないと動けない人間にはならないような配慮を感じた。
-
先生男性の先生が多い。男女平等という観点からも良いし、また力仕事の際には男性の力も必要であり、雇用の面からも男女平等を実践されている。
-
保育・教育内容運動会などのプログラムにおいても、園や先生が勝手に決めるのではなく、園児に何がしたいかを話合わせるスタンスに共感が持てる。
-
施設・セキュリティ防災訓練なども定期的に実施されており、又、担任以外のフリーの先生も多く、不測の事態に対する対応人数も確保されていると思う。
-
アクセス・立地都会のど真ん中というわけではないが、港北ニュータウンからも2~3駅であり、又バスの送迎範囲も広い為、平均以上ではないかと思う。
幼稚園について-
父母会の内容月1回のディスカッション。
-
イベント毎年年長でお泊り保育がある。(園内で)
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由担任以外のフリーの先生が多い。男性の先生が多い。
-
試験内容園に対する志望動機・意欲を手紙に書く方式。
-
試験対策対策はしていませんが、他の幼稚園との違いについては本で調べました。
投稿者ID:1391481人中0人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2018年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]-
総合評価とにかく子供が楽しく通っていました。子供に対する寄り添いが非常にありがたく、親としても安心して送り出せる幼稚園でした。
卒園して数年経った今でも道端で先生にお会いすると覚えていてくれますし、アットホームな雰囲気が素晴らしい幼稚園です。 -
方針・理念子供の自主性を尊重しており、子供達がやりたい遊びをどうやったらうまくできるか子供達が考えて、行うことができる。小学校に入る時に困らないという考え方ではなくその先を見据えた教育に力を入れている。先生達は子供達に寄り添ってくれるので、子供の行き渋りは一度もなかった。
-
先生ベテランの先生と若手の先生といますが、皆さん子供のことを中心に考えてくれていて、とにかく良いところを見て褒めて伸ばそうとしてくれます。担任制ですが、各年次にフリーの先生もおり、またどの先生も子供達の名前を全員覚えています。
-
保育・教育内容自分たちのクラスだけではなく、異年齢で遊ぶ事があります。年長になると下の子達の面倒を見ながら遊ぶなど自然とできていました。子供達がケンカをしてしまった時にどうしてケンカになってしまったのか、次からどうしたら良いのかを子供達が納得できるまで話し合いをしてくれるので、一方的に大人が怒って終わり、みたいなことは絶対にないです。
-
施設・セキュリティ定期的に避難訓練を行なっています。男の先生もいるので安心感があります。
ただ門がそれ程高くはないと思います。この辺りはどこの幼稚園も同じかもしれませんが。 -
アクセス・立地駅からさほど歩かずに着きますし、車も数十台止まれる駐車場があるので便利です。運動会や発表会の時は駐車場は抽選になります。園バスは色々なルートがあるので多少遠くても通うことが可能です。
幼稚園について-
父母会の内容父母会は定期的に行われていました。卒園したあとにも育児の悩みを園長先生に相談する会などもあり、非常にありがたいです、
-
イベント運動会や発表会があります。その他には誕生日月に子供達が好きなことを披露するイベントがあります。
その他にもクラス単位で親が子供達の様子や作ったものを見に行けるなど普段から開放的な雰囲気があります。 -
保育時間9時から14時くらいだったと思います。ただし、バスが2便運行していることもあり、子供によって多少のずれがあります。延長保育も可能です。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由自由度が高く、子供に対して寄り添ってくれるという事を聞いていました。入園前の面接でも本当に子供に寄り添ってくれて、楽しく過ごせそうだなと思いました。
-
試験内容面接がありました。以前は親が入園に対する思いを手紙に書くということがあったらしいですが、最近は無くなったようです。
-
試験対策特になし
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:1071026 -

- 保護者 / 2019年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]-
総合評価子供がどのように自由に活動出来るかを中心に考えている幼稚園で、先生や施設もそれを可能にする作りになっている。
-
方針・理念子供との対話をとても重視している点が良かったと思うから。また子供が自由に遊べる環境を提供している。
-
先生先ほどと同じ内容だが、子供との対話をとても重視しているから。また子供が自由に活動出来るように意見を聞いているから。
-
保育・教育内容子供がどうしたら、自由に想像して活動が出来るかを常に話しており、情報も共有されているから安心出来る。
-
施設・セキュリティ幼稚園に入る事が出来る門をひとつに絞っていて、それを職員室から見える位置にあるので安心。
-
アクセス・立地駐車場が目の前にあるので、クルマや自転車での通学には便利だか電車の駅からは遠い。
幼稚園について-
父母会の内容三か月から半年に一度には、行事が用意されていて幼稚園の活動に関わる係りもその都度用意されるので、親も関わる事が出来る。
-
イベント子供の作品を発表する場や劇形式の発表会などがある。
-
保育時間開所時間は、朝の8時半くらいから夜は6時くらいまでです。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由子供が活発にそして自由に活動出来る点が決めてでした。また通える距離にあったから。
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:1070985 -

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価1番は教育方針として、子ども達を自然に発達させられる環境が整っているかと思います。先生の数も多く、一人一人にかなり目が届いているのではないでしょうか。
-
方針・理念遊びに重点を置き、遊びこそが学びになる、という考え方が我が家や子どもの雰囲気に合致していた為選びました。
-
先生まず、先生方の人数が多く、多くの先生で子ども達をみてくださっているように見受けられます。
-
保育・教育内容子ども達の自主性に任せた遊びが多いです。その上で先生方が、子ども達のサポートを行い、学びに繋げていっています
-
施設・セキュリティ周辺が住宅地であり、閑静です。その為に不審者は割と目立つ雰囲気です。防災訓練も年一回実施しています
-
アクセス・立地駅から徒歩10分くらいです。園バスも何本か出ており、それなりに広い範囲の子達が通っています
幼稚園について-
父母会の内容今はコロナの関係でかなり縮小しています。それ以前は、出番がかなり多かったようです。
-
イベント行事の量としては、ほかの幼稚園と多くの差はありません。
-
保育時間延長保育も風の時間という形で、あるようです。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由教育方針が1番でした。子どもの雰囲気や、両親の考え方にかなり近い園だったので、そこにしました。
-
試験内容親が論文提出があります
-
試験対策試験問題の雰囲気を確認して、それに沿った文書を考えました
感染症対策としてやっていること毎朝の体温測定や保育時のマスク着用、午前保育の実施などを行なっています。投稿者ID:803707 -
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年07月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]-
総合評価自分が子供の頃にこんな幼稚園があったら通いたかった、と何度も思いました。コロナ禍でお別れ会などが出来なくなった際も突然休園になった際も、先生方が子どもにも親にも沢山寄り添ってくださいました。自粛期間中も子ども達にメッセージ動画を作ってくださったりと、本当に素晴らしい幼稚園です。園で出会ったお友達も保護者の方々も温かく優しい方ばかりで感謝が尽きません。
-
方針・理念子供達の主体性を1番に考え、子どものうちにしかできないことを大切にしてくださる幼稚園です。何かを強要することもなく、その日その日の子ども達のやりたい事考えている事を大切にしています。また話し合いを大切にしている園なので、子ども達は自然にお互いの意見を聞き尊重する姿勢が出来ていて、親としても学ぶところが多いです。
-
先生担任の先生方以外にもフリーの先生方が沢山いらっしゃり、驚くべきことに子ども達の名前や顔をほとんど把握してくださっていると思います。園に行くと「今日はこんなことを頑張っていましたよ」「こんな風に遊んでいました」と色々な先生方が話しかけてくださり、子ども達に会えば名前を呼び全力でハグしてくださって本当に有難く感じておりました。子ども一人一人の良いところを沢山伸ばし、一方で何か間違ったことをした時は頭ごなしに叱る事なく「なぜそうしてしまったのか」をしっかりと寄り添って聞いた上で子供の目線に立って話してくださいます。親の私自身も先生方に救われた面が沢山あり、感謝の気持ちしかありません。
-
保育・教育内容基本的に自由で子ども達のやりたい事を尊重して下さいますが、朝やお帰りの時間などは絵本を読んだりと子ども達が自然に集まれるよう(フリーの先生方もヘルプに入りながら)促してくださいます。運動会についても子ども達が何をしたいか、どんな競技でどんなルールにするかも全て話し合いで決めます。習い事などはないため、お受験やお勉強に力を入れたい方には合わないかもしれませんが、文字を書くことや読むことに関しても先生方が遊びに取り入れてくださったりと自然に身につく子が多いようでした。
-
施設・セキュリティ新園舎が秘密基地や大きなジャングルジムのような素敵な造りで、子ども達は色々なところでお弁当を食べたり遊んだり冒険したりと、とても楽しそうにしていました。園長先生のご自宅が園前にあり、入り口もチェーンもあり、特に心配したこともありませんでした。
-
アクセス・立地駅からは10分ほど離れた場所にあり少し道も狭いので、初めの頃は車で行くのに緊張しましたが、大きな駐車場もあり園バスもあるので特に不便なく通っていました。園バスの運転手さんにも親子共々親切にしていただき、第二の先生のような存在でした。
幼稚園について-
父母会の内容全体父母会は園長先生のお話を聞き、その後各教室に移動するというスタイルでした。各教室では先生が子ども達の普段の様子などを写真を用いながら伝えてくださいました。出席は自由でした。
-
イベント親子遠足、夕涼み会、お泊まり会(年長)、プラネタリウム(年長)、国立博物館(年長)、すいか割り、運動会、バザー、クリスマス会、お餅つき、節分など夕涼み会とバザーは各クラスでお店を出したりと、保護者の参加が必須です。クリスマスや節分、お餅つきなどは子どもたちが本当に楽しそうに(節分は本気で怖がり)していました。
-
保育時間預かり保育がありますが、枠が決められているため余りに人数が多いと入らないこともあります。雇用枠もありましたが、利用していなかった為詳細は分かりません。利用料は市で定められた金額でした。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由入園前は遠方に住んでいたためネットとビタミンママの情報で興味を持ち、姉妹園(ゆうゆうの森)の見学に行きました。その際の園長先生の教育方針と先生方の対応に大変好感が持て、港北?ゆうゆうの森どちらでもいいので入りたいと願書を提出しました。
-
試験内容親が子どもに望むことや教育方針、入園希望の理由などを真っ新な紙に書いて提出します。先着順だと住んでいる場所によっても有利不利があり、子ども達の試験などで子どもを選別しないためにこのスタイルになったと見学時に説明があり、とても素晴らしいと感じました。
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:656263 -

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価個々を大切に見守ってくれるし、悩んだりしても、先生方みんなで相談に乗ってくれて、きちんと、対処してくれます。
子どもが何故嫌なのかとか、ちゃんと話を聞いてくれる。 -
方針・理念子ども一人一人の個性を尊重して下さり、集団で同じ事をしなくてもいいと。一日中砂場で穴を掘っている子もいれば、お部屋の中で一日中絵を描いている子もいます。
-
先生親との連絡をすごく細かく取ってくれて安心できます。若い先生も多いですが、ベテランの先生が沢山いるので、キチンとフォローしてくれます
-
保育・教育内容基本的には自由で、伸び伸びと見守ってくれます。基本的には外遊びが多いですが、園内にもネットやハシゴや色々と遊ぶものがあるので飽きません
-
施設・セキュリティ先生のご自宅が入り口にあるので、セキリュティ面は大丈夫かと思います。園庭は広く、お父さん達が作った立派なログハウスがあります。木も沢山あり木登りもできます。
-
アクセス・立地昔からの住宅街にあり、通園する際には、大きな駐車場もあり車も停めやすいです。園バスも沢山走ってるので、困らないかと思います。
幼稚園について-
父母会の内容月に一回父母会があり、その他に入りたい人は、お母さんサークルがあって楽しいです。
-
イベント芋掘りや動物園、幼稚園のお泊まり会など盛りだくさんです。
クリスマス会には、本物のサンタさんが来たように沢山の仕掛けをしてくれます。運動会の年長さんの出し物は涙の集大成ですれ -
保育時間延長保育もあります。利用している方も沢山いらっしゃいますが、おやつもついてそんなにお高くなかったと思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由泥んこ幼稚園と近所では言われるくらい、沢山遊べます!先生方がとにかく暖かくて話を沢山聞いてくれます。子どもとも本気で遊んでくれます。
-
試験内容園長先生宛に親の熱い想いをお手紙にします。それで、合否後に面談があります。
-
試験対策とにかく、入園したいという熱い想いを書きました。
進路に関して-
進学先市内の小学校
-
進学先を選んだ理由特に受験は考えませんでした。
投稿者ID:585133
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
神奈川県横浜市都筑区の評判が良い幼稚園
-
-
-
-
4
-
5
このページの口コミについて
このページでは、港北幼稚園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「港北幼稚園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の幼稚園 >> 港北幼稚園 >> 口コミ






