みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
教育学部 口コミ
4.12
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指したいと思っている学生さんにぴったりの環境が整っています。
教育実習の際のサポートや、試験の指導等も充実しています! -
講義・授業良い講義の内容は、自分自身の興味にばっちり当てはまっていて、眠くなることのないものでした。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野に絞ってやっていけるので、楽しくて仕方ないです。
-
就職・進学良い多くの大手企業からの求人があります。
面接対策等のサポートも充実しています。 -
アクセス・立地良い駅からは非常に近いです。
また、中央駅近辺にあるため、市外から通う学生には便利なのだと思います。 -
施設・設備良いとても広くて非常に綺麗な構内です。
特に、図書館は様々な文献が揃っており、卒業論文の作成のさいには活躍してくれます。 -
友人・恋愛普通サークル等で、同じ趣味を持った友人はたくさんできます!
同じ授業をとっている学生とも、講義での話し合い等を通して仲良くなれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、教員を目指す学生を育成しています。
そのため、教員になるために必要な様々な知識を学ぶことができます。 -
就職先・進学先教員
投稿者ID:251515 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員免許を取りたい人や、複数の教員免許を持ちたい人、教員を目指したい人が向いていると思います。教員免許を取ることが卒業条件なので、そうでない人は辛いかもしれません。
-
講義・授業良い共通科目は色々な種類の授業があり、自分の興味のあるものを自由に学べるから。
-
研究室・ゼミ良い2年後期くらゼミに分かれました。美術専修は、絵画・デザイン・彫塑・工芸・理論・教育学の中から1つ選びます。
-
就職・進学普通教育学部は教員採用には力を入れているが、一般職はあまり力を入れてないから。
-
アクセス・立地普通大きな駅くら市電で10分、徒歩30分ではあるが、市電のない夜遅い時間が物騒で怖いから。
-
施設・設備良い建物を新しくしているところが多く、施設は綺麗。音美棟は古くてエレベーターもない。
-
友人・恋愛良い授業や教育実習をなど通してたくさんの友達ができると思います。
-
学生生活良い華道部は飲み会は少ないが、週に一回で夜遅くないので、遠距離通学している人には便利。専門の先生も来てくださり、本格的に華道ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育実習に向けての基礎的な学びから、授業をするにあたっての授業などをしている。また、各専門で専門的なことを学ぶ。
投稿者ID:289148 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いサークル活動も盛んでとても楽しい学生生活が送れています。行事も盛り上がります。
-
講義・授業普通履修科目によって大変なものもありますが、単位修得に励んでいます。
-
研究室・ゼミ悪いまだ研究室が決まっておりませんが希望の所へいけるよう頑張っています。
-
就職・進学良い就職についてまだ知らないことも多く、不安もありますが頑張ります。
-
アクセス・立地良い交通の便は良いと思います。周辺に買い物できるお店もあります。
-
施設・設備良い施設がとても充実しており、過ごしやすく感じます。学食もあります。
投稿者ID:201149 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部の学科はどの学科も人数が少ないので、専門の勉強を集中して出来ると思います。サークルや部活も多様なので、一つは興味が涌くものがあると思います。
ただ、夏休み、春休みなどが長いので有効に使わないとだらだら過ごして、終わりになってしまいます。 -
講義・授業普通専門科目は受講生が少ないので、集中して受けられます。学部で必要な科目については人数が多く、出席してさえいれば、単位が取れてしまうものも多いので、その講義で何を学ぶか意識して受けなければ何もみにつかないと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室については、人数が少ないため、教授に質問がしやすかったりアドバイスが受けやすかったりしました。他の学部より、研究に対しての取り組みはねっしんではないと思います。
-
就職・進学良い学部柄、教員になるのが半数、企業につとめるのが半数でした。教員以外でも塾講師も居ました。就職については大学のサポートがあるので、頼りになると思います。
-
アクセス・立地良い学部敷地内に学食、生協があり、便利です。
1、2年時に共通科目を受ける際は、敷地が違うので自転車で移動する人も多かったです
。 -
施設・設備普通自分がいた頃の研究棟は古かったですが、最近建て替えが始まってきれいになるようです。
敷地内に学食、生協があり、ほとんどが教育学部の学生ですが、割と狭いのでお昼時は座れない事もありました。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少なく、1年?4年までふくめた飲み会があり、学科内は大変親しい付き合いになります。恋愛となると、サークルなども多いのでそこをキッカケにという人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関しての基礎知識をまなぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由元々の夢であり、憧れていた職業だったので。
-
志望動機教員になりたいと思い、教育学部の少人数制に惹かれたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解きました。よく出る傾向を把握したら、点数が取れるようになりました。
投稿者ID:120331 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いいい点については、自然が豊かで桜島が一望できること と鹿児島の中央にあり、交通の便や商業施設も充実しており、便利であること
学部内も仲がよくイベントも多い
悪い点は近くの学校との交流は少ない -
講義・授業良い外部からの講演授業が多くあり、実際の生の声を聞くことがてきるのでとてもためになる
1年時は共通科目というものがあり、教育以外でも様々な分野を自分で選んで学ぶことができる -
研究室・ゼミ良い研究室は少人数でその人たちとずっと過ごすのでとても仲良くなったり教授とみんなでご飯へいったりする。研究もそれぞれしたいことを行い、最先端の研究も行っている。
-
就職・進学良い鹿児島は教員になるのは倍率がとても高いが、他県で教員採用試験を受けることもできるので受かる可能性は高い。
-
アクセス・立地良い鹿児島の中央にあり、交通の面でもとても便利で、商業施設も周りに充実している。
学校内には森も設けてあるので散策するのも楽しい。 -
施設・設備良い新しい施設がたくさんできており、教室なども比較的きれいな建物が多い
食事をするところも大きい場所が4つ設けてある -
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、その中での出会いが多かったり
、学部内でも飲みの機会が多くあったりするので、出会いの機会はとても多い。
周りにもカップルがたくさんいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の歴史からはじまり、指導要領や教え方など幅広く学んだ。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機教員になりたいという夢から教育学部を選び、地元の鹿児島にした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、基本的なところを落とさないように何度も演習を重ねた。
投稿者ID:121894 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員になるかならないか考えている人にはおすすめしたい学科です。教育学部の中の学部のため、教員免許も他の学部と比較して取得しやすいです。また、学校だけではなく、学校外の子どもと関わる実習などもあり、子どもが好きな人にはおすすめです。
-
講義・授業普通地域社会教育専修、国際理解教育専修、健康教育専修と3つの専修があるので、幅広く、色々なことを学ぶことができます。また、教員免許をとるための科目もとりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、少人数で、とてもアットホームな環境です。先輩、後輩、教授となんでも話しやすい環境にあるように思います。
-
就職・進学普通就職は、教員になる人や地方自治体に勤める人など、教員養成課程と比較した際に、個性がでます。文系ですので、有利ではないと思います。
-
アクセス・立地良い鹿児島中央駅から歩いて20分くらいしかかからないので、アクセスはいいと思います。また、平坦な場所にあるので、自転車を利用するとキャンパスの行き来がしやすいです。
-
施設・設備普通施設については、現在随時工事が行われていて、綺麗になっている最中です。キャンパス内には、学食のほかにカフェもあります!
-
友人・恋愛普通教育学部は、面倒見のいい人も多く、また、鹿児島地元の人が多いので、方言とかもとびかい、地元の人には凄く過ごしやすい環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についての基礎知識などを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先学校現場
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを活かしたい、活かせる職場で働きたいと考えたから。
-
志望動機教育学部と法文学部と迷ったりして、どちらかを選ぶより、様々なことを学べそうだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問やセンター試験対策問題を解き、復習する。
投稿者ID:118048 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い講義の内容よりも、教授に問題がある人がいる ゼミ室が無い 就職が厳しい 街中なので、立地はとても良い 施設は古い 友人、恋愛なとはしやすい
-
講義・授業普通実際に教員になってからの役に立つ授業というのは少なく、実践的なことよりも理論ばかりを学ぶことが多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに多くの時間を取られてしまい、他の勉強や余暇に使う時間をとることが難しい。また、人数が少なく、一度コミュニティに入るとやっていくのが難しい。
-
就職・進学悪い鹿児島の特性上、就職はかなり厳しい状況。教員以外の道を選ぶさいには環境はある程度整っているので、いいかもしれない。
-
アクセス・立地良い周りに飲み屋、スタンド、コンビニ、電車、バス、なんでも揃っているので、生活しやすい。学生用のマンションを多い
-
施設・設備悪い施設が古いものばかりで、薄暗く、汚い。他の学科に比べるとはるかに劣っている。予算の少なさがうかがえる。
-
友人・恋愛普通学科同士の仲が良く、全体の人数も少ないので、知り合いができやすく、そこから恋愛に発展することもある。他の学部よりはこの点は良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関して現場とは違う考え方の教授が多いこと。
-
所属研究室・ゼミ名近世史
-
所属研究室・ゼミの概要江戸時代のことについて幅広く勉強できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員になるために、免許をとる必要があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすらセンターの過去問を解きまくった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128150 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い興味がある分野である人は、楽しく学べると思います。もし将来教員にならなくても、とてもよい経験になると思います。障害のある人に対する指導はすべての人に対しても分かりやすく、よいものになるからです。先生方も、たくさんの知識をもっている方々なので、専門的に学べます。
-
講義・授業良い講義をだらだらと聞くだけでなく、実践的に対応を検討したり、コミュニケーション術を学べたりするので、とても充実しています。
-
アクセス・立地良い市電やバスがあり、実家から通う人もたくさんいます。また、周辺にはアパートがたくさんあるため、立地はよいです。
-
施設・設備良い教育学部は少し古いですが、最低限の設備は整っていると思います。道を挟んで図書館があるので、静かな環境で勉強もできます。
-
友人・恋愛良い教育学部は様々な教科を学ぶ学生がいるため、個性にあふれています。また、教員を目指し子どもが好きな人が多いため、優しい人が多いです。
-
部活・サークル良いたくさんの種類の部活・サークルがあります。教育学部生は実習があり、参加が難しい時期もあると思いますが、多くの人が何らかのサークルなどに所属しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害の種類、特性、教育方法など、障害に関する知識。
-
所属研究室・ゼミ名行動分析、障害心理、障害児教育など幅広い。
-
所属研究室・ゼミの概要暖房など過ごしやすい環境になっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先特別支援学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の夢で自分の興味のある分野だったからです。
-
志望動機障害児に対する教育に関心があったからです。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか専門的なことも勉強し、面接の対策もしました。
投稿者ID:82822 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い勉強だけでなく、人間関係や子供との接し方等詳しいのとまで教えてくれ、とても楽しい4年間でした。また、沢山実践の時間があるので、いざ仕事となった時あまり困りませんでした!
-
講義・授業良い優しい先生方が熱心に指導してくれ、また、実習の機会も多く設けられているので学びが多くあります。
-
就職・進学良い大学で学んだことを生かすため、沢山のサポートをしてくださるおかげで、ほとんどの人が教職につくことが出来ています。
-
アクセス・立地良い私の通っていた郡元キャンパスでは比較的鹿児島中央駅に近く、すぐ横の道路を通っている鹿児島市電に乗って15分ほどで鹿児島中央駅まで行くことが出来ます。また、周辺環境はとてもよく、緑多い学校です。
-
施設・設備良い施設や設備はところどころ故障しているところはありましたが、そこまで不便さは感じませんでした!とても充実していて、伸び伸びと自分の勉強に集中出来る環境です!
-
友人・恋愛良いいじめなどは見かけませんでした。
とてもいい人ばかりで、カップルも多くいました。
私もそのひとりなのですが、やっぱり鹿児島ということもあり、鹿児島トークで盛り上がったり、鹿児島出身じゃない人でも一緒に輪に入り、仲良くできます -
学生生活良いレパートリーが多く、大学祭では沢山の方が来てくださり、ライブをしたり、食べ物を売ったり、ゲームを手作りしたりできます。とても、青春を感じられる大学でとてもオススメです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次には参加観察実習で3日ほど学び、3年時には教育実習で約1ヶ月学ぶことが出来ます。4年時には卒論を書くため、もう一度実習に行っている人もいました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
今は小学校の教師をしています。 -
志望動機大好きだった先輩が鹿児島大学に通っていたから。
また、実家から近く、交通の便も良かったから。
投稿者ID:1046839 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部は教職につきたいのであればいい大学だと思います。
しかし、教育学部のなかでも進級するにつれて教師になりたいと考える人は減っていくと先輩から聞きました。 -
講義・授業普通一年次は共通教育という全学部が同じ授業を受けます。内容は難しくはないもののめんどくさいものが多いです。先生によって当たり外れがあります。
-
研究室・ゼミ普通1年生の段階でゼミはまだ始まっていません。
おそらくですが3年生からだと思います。 -
就職・進学良い教育学部で鹿児島県内の教職につきたいのであれば、しっかりサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い中央駅から少し離れたところにあり、若干不便に感じます。また教育学部は共通教育棟から道路を挟んだところにあり移動が大変です。
-
施設・設備良いどの施設も問題なく使えます。特に古いと感じる施設もなく不自由ないです。
-
友人・恋愛良い共通教育という全学部が受ける授業があるため様々な学部の友達ができます。
-
学生生活良いサークルは様々な種類があります。他の大学と比べても多い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職について。また教職に関する心理学や全ての教科、さらに教職の歴史など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から小学校の先生になりたいと考えていた上に、鹿児島で教師になりたいと考えているから。
投稿者ID:1023832 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 教育学部 >> 口コミ























