みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 農学部 >> 農学科 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
農学部 農学科 口コミ
4.03
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】生物資源化学科
- 農学科
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「食料生命科学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い勉強、スクールライフ、どちらをとってもおすすめの大学です。入学してみて鹿児島という土地もかなり気に入りました。
-
講義・授業良い農芸化学について幅広く、深く学ぶことができる。温厚な先生が多い印象。鹿児島ならではの醸造なども学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まる。それまでは共通学科を学ぶ。ゼミは希望を取り、今までの成績順で決まっていく。
-
就職・進学良い半分くらいの生徒が大学院へ進学する。研究職を目指す人が多いと思う。院以上であれば総合職でもかなりよい就職をしている印象。
-
アクセス・立地良い鹿児島の中で一番栄えている都市部に大学があるので周辺環境はかなりよい。
-
施設・設備良い新しくもなく、古いわけでもない。過ごしやすかった印象がある。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛はとても盛んだと思う。どのサークルもアットホームだった。
-
部活・サークル良いたくさんのサークルがある。文化系からスポーツ系、研究系など、兼任もできるし、サークルには所属するのをおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年前期までは共通学科を学ぶ。実験は2年後期から始まり具体的に研究室に所属するのは3年後期から。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先卒業後は一般企業に就職したが、この大学・学科で学べてよかったと思っている。
-
就職先・進学先を選んだ理由バイオテクノロジーに興味があり、より知識を深めたいと思い入学。
感染症対策としてやっていることオンライン授業に切り替わったものもある。ただ研究室は生物の実験もあるので変わりはない。投稿者ID:767725 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは改変前の「農林環境科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い何不自由なく勉強したいことを勉強できる。環境的にはかなりよく、教授からのサポートも手厚いので大学生活を過ごしやすい。
-
講義・授業良い講義や授業等で分からないところも教授に個別に聞けば丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い生徒1人1人に担当となる教授がついてくれて学びたいことを学べるし、多くの相談に乗ってくれる。
-
就職・進学良い就職か進学かの相談を多く聞いてくれるので教授がサポートしてくれている。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは大変便利。市内の真ん中なので電車でもバスでも行ける。
-
施設・設備良い綺麗な施設があり、実験設備等もそろっているので自分の学びたいことを研究出来ると思う。
-
友人・恋愛良いサークルやイベント等に参加することですぐに友達も恋人もできるでしょう。
-
学生生活良いサークルに入れば友達も多くできるが、仲のいい人とだけ遊べば良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容林業に関した幅広い専門分野の勉強をできる。また、数ある中から選択して研究室に進み興味がある研究をできる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さい時から森林に興味があり、アウトドアな授業もあると聞いたので学科を志望しました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:714469 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い私としては、星
-
講義・授業良いすごく環境が整っており、よく学ぶことが可能となっています。個人にあった学びかたができます。
-
研究室・ゼミ良いがっかの研修室、ゼミは大変充実しており、
私も充実して授業をうけれます。 -
就職・進学良い農学部ですので、就職率は低迷している状況です。
自分から農家を始めるのもひとつのてだと考えています。 -
アクセス・立地良い市電も走ってきますがら、環境としては悪くないかと思われます。坂にあるため、上りはかなりきついです
-
施設・設備良い老朽化がかなり見られますが、築何年ともあり、
気になる程度では全くないです。
きれいな方ですね。 -
友人・恋愛良い恋愛に関しては、ひとそれぞれですが、友人関係に関しては、同じ学科の人と友好関係を築くことができます。
-
学生生活良い鹿児島大学祭というのがあります。
イベント、サークルどちらも充実しており
有意義な時間を過ごせるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学科ですし、やはり農学に関することを
学習いたします。学ぶことは多い。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
農家になろうと考えています。
はじめは苦労することも多いかと思いますが、
農家が減少している社会です。
社会貢献は大事です。 -
志望動機子供の頃から農家になるのが夢でした。
今も現在進行形で学習中!
感染症対策としてやっていること対策としましては、よいです。 体温計測や消毒も大変よいですね。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847213 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い私の学科は、研究室の閉じこもって研究ばかりするというよりは、研究もしつつ実際にフィールドに足を延ばして活動するという印象です。
-
講義・授業良い一年生の時は、共通教育科目という一年生共通で選択できる授業がほぼ大半を占めています。ですので、専門科目は2~3講義ぐらいしかありません(学科によって違うかも)鹿児島という地域ならではの授業も幾つかあったり、外部講師を招いた授業もあり面白いです。
また私の所属している農業生産科学科は、必修の実習が組まれます。鹿児島大学は実習地を多数有していますので、様々な経験ができます。 -
就職・進学良いまだ、就職や進学に関しては分かりません。しかし、過去の実績を見ると、一般企業や公務員など様々就職できているのでサポートは良いと思います。また、利用させていただいた事は無いですが、キャリア形成センターという就職(?)を手伝ってくれるところもあり、サポート体制は完備されていると感じます。
-
アクセス・立地良い郡元キャンパスの立地は素晴らしいです(水産学部キャンパスと桜が丘キャンパスは分かりません)。鹿児島中央駅から徒歩15分ほどです。加えて、市電が結構な頻度で行き来しているので、乗り遅れても大丈夫です(笑)
また、大学周辺が栄えているので、アルバイト先も多くあります。 -
施設・設備良い全体的に新しく綺麗な印象です。学習プラザというガラス張りでオシャレな施設もあり、毎日沢山の学生が勉学に励んでおります。生協が運営しているコンビニや小さな本屋さんもキャンパス中心部にあり、便利です。
講義棟も、学部によって多少の差はあるかもしれませんが、綺麗です。共通教育で用いられる講義棟も綺麗なので、一斉工事で改築したのか?と疑問に思っています。 -
友人・恋愛良い総合大学が故に、交友関係は自分次第で広げることが可能だと思います。アルバイト先でも鹿大生が多いので、そこでも仲良くなれます。恋愛事情に関しては、自分の口からは経験談を語れないのが残念です・・・。
-
学生生活良い鹿大祭も規模を縮小して、開催されました。サークルも多く、活発な方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通教育科目を通して、あらゆる分野に触れる事が可能です。共通教育科目がメインなので、専門的な事はあまり学びません。二年次からコース毎によって、履修する授業が異なります。
コースは、応用植物コースと畜産科学コース、食糧経済学コースに分かれております。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校2年の時にとりあえず理系に進みました。そして、教師になるつもりは無かったのに加えて、農学に興味があったので農業生産科学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:804827 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い「農学」を本気で志している人にとってよい大学だと思います。ほ場での実習も豊富で、実際に役立つ農業を学ぶことができます。
-
講義・授業良いそれぞれの専門を極めた、個性豊かな先生方による講義を受けることができます。時には学生がついてこれないようなコアな内容となることも。様々な分野に触れることができるでしょう。
-
研究室・ゼミ良い多くの場合、少人数制のゼミとなるため、先生方の直接指導をいただけるでしょう。
-
就職・進学良いかなり学生の自由度が高いという認識でしたが、もちろん相談には乗ってくれます。研究室ごとに、安定した就職先が用意されている場合もあります。
-
アクセス・立地良い市街地真ん中にあるため、駅も近く交通の便は申し分ありません。
-
施設・設備良いまるごと1つの校舎が学科に割り振られています。付属施設も多く、卒論研究をそれぞれの施設で行っています。
-
友人・恋愛良い自らがサークル活動等に積極的に参加することで、交友関係は広がります。無理な勧誘等はなく、静かに過ごしたい人にも良い環境です。
-
学生生活良い常にどこかでイベントがあります。サークルごとに活動の度合いが異なるので、自分に合ったサークルが見つかるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物、家畜、農業経営の三本柱があり、2年次から、専門的な内容を学びます。
-
就職先・進学先公務員/技術職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465633 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い大学内はひろびろとした開放的なキャンパスという印象です。
私は農学部ですが様々な分野の先生がいらっしゃるので、将来入る研究室は自分の興味のある学びたいことを研究できると思います。また、何百万冊もの本が揃っている大きな図書館もあり、調べものをする際はすごく便利です。 -
講義・授業良いさまざまな分野に詳しい先生方に教わる授業は、基本的なものから専門的なものまで多くのことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い基本的に研究室に配属されるのは3年生になってからです。学科ごとにいくつかある研究室の中から自分の学びたいことが研究室できるところを選びます。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があり、またその就職先も幅広いです。また、学生係やサポートセンターなどで詳しい話を聞くことができます。
-
アクセス・立地良い農学部のキャンパスは郡元キャンパスというメインのキャンパス内にあるので授業のときの移動も楽です。
-
施設・設備良い図書館は本当に数多く取り揃えられているのでおすすめです。
食堂やカフェもあり、お昼時は多くの人で賑わっています。 -
友人・恋愛良い迷ってしまうほどたくさんの部活やサークルがあるので、自分のやりたいものが見つかると思います。
-
学生生活良い文化祭はサークルや部活ごとに店を出店し、いろいろな食べ物が並びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464694 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い私は畜産に興味があったので鹿児島にしたのですが、鹿大にこれて良かったと思います。畜産の研究も盛んだし、興味がある人にとってはほんとうに勉強になると思います。
-
講義・授業普通面白い授業もありますが、教授によってはスライドを読むだけのような授業もあったりするのでピンキリです。
-
研究室・ゼミ普通まだ2年なので分かりませんが、管理学のフィールドワークとかは楽しそうだと思います。また、中にはコアタイムがある研究室もあるみたいです。
-
就職・進学良い農学関連のインターンシップや就活の情報は結構メールで来てます。
-
アクセス・立地良い周りには市電もあるので通学はしやすいと思います。また、坂がほとんどないので自転車で通う人も多いです。授業終わりに騎射場や中央駅、天文館に遊びに行ったりバイトに行ったりできます。
-
施設・設備悪いなぜか農学部棟だけ古いし、大学の中でWiFiが繋がりにくいです。切実に直して欲しいです。
-
友人・恋愛普通もしサークルに入らなくても、テストの過去問とかのために学科内で友達は絶対作った方がいいと思います。恋愛は大体サークル内とかの印象です。
-
学生生活普通サークルは結構多いですが、私の周りは意外と合わなくて2年でやめちゃったって人が多いです。なので最初の方はいくつか入るだけ入って、仲がいい友達とかができて楽しい所を続ければいいと思います。また、○○部とかは結構厳しめなところが多いので、ゆるくやりたい人はサークルがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語や共通教育がメインで、専門科目は入門などで2つか3つしか授業がありません。2年からは専門科目メインになるので、いよいよ勉強が始まったなって感じです。実験や牧場実習などもあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機動物が好きだったので畜産に興味があり、畜産業が盛んな鹿児島大学にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986785 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「食料生命科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良い電停、駅、バス停が近くにあり、立地も良いです。また、サークル活動も充実しています。講義も外部から先生が来るなどの貴重な体験もできます。
-
講義・授業良いいくつかの授業は外部から講師を呼んでくださって毎週の講義や集中講義を行ってくださいます。
-
研究室・ゼミ良い先生、先輩も理不尽な人がいないため、精神的ストレスがなく毎日を過ごせているのは大きいポイントではないかと思います。
-
就職・進学良い自分から就職支援センターに行けば、就活についての本、面接練習、履歴書の添削などを細かくしてくださいます。
-
アクセス・立地良い電停、駅、バス停が近くにあるため、立地は良いと思います。最寄りは市立病院前電停、郡元駅、鹿大正門バス停です。
-
施設・設備良い研究室が一番上の階なのですが、エレベーターがあるのはとても助かります。ほかの実験設備も整っています。
-
友人・恋愛良い男女比率が同じくらいなので、友人関係も恋愛関係もいいくらいに充実できると思います。
-
学生生活良いサークルはいくつもあり、学祭ではそれぞれが出店をしてそれぞれの特徴を活かしながら楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のときは基礎的な分野を幅広く学び、三年生以降のコース配属、研究室配属のための材料とします。二年生からは実験も始まります。三年生から研究室配属があり、四年生からは実際に卒業研究が始まります。
-
就職先・進学先食品会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494626 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは改変前の「農林環境科学科」に投稿された口コミです農学部農学科の評価-
総合評価良いこの学科は自然に関することを学びたい人にとってとても良い学科で、食料、土壌、水、森林について学ぶことができます。それぞれについて詳しく学ぶことができるのでとても楽しいですし、また演習や実習が多いこともいいところの一つです。実際に体験することで身につくことが多いと思います。
-
講義・授業良い専門の先生方の丁寧な指導があるため、講義・授業もとても分かりやすく異なった授業同士でも接点があるため反復して覚えやすいところが良いです。また、専門性もとても高いものとなっています。自然科学を学びたい人におすすめです。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室に教授が常にいる状態なので分からないことや自分の知らないことについて教えていただけます。また、指導も細やかで自分の成長をゼミを通して感じるとこができます。先輩方の指導も受けられます。
-
就職・進学良い就職率はとてもいい数字だと思います。企業に就職する人もいれば公務員を目指す人、教員を目指す人、様々なひとが夢をもって毎日頑張っています。もちろん大学院に進む人もいます。
-
アクセス・立地良い1番多く学部が集まるキャンパスの中にあり、共通教育と同じキャンパス内で受けられるためとても立地としてはいいところです。また、中央の大きな駅に近く駐輪場も充実しています。
-
施設・設備良い実験室や実習室などがあるためとても施設的には充実しています。また、セキュリティもしっかりしているため過ごしやすい環境が整っています。研究に用いる設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い学科自体の人数は多くいろんな人と触れ合う機会があります。例えば、県外生も多いため地元から通っている人でも友達がとても多く出来ると思います。比較的みんな仲が良いです。
-
学生生活良いこの大学はサークル数も多く学祭も盛大なのでとても楽しい学校生活を過ごせると思います。学祭では学科のみんなで協力して出店もしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に共通教育を中心に授業があり、自分の興味を持っているものを取ることができます。必修にさえ注意していれば好きなものをどんどん学ぶことができます。2年次にはコースが分かれます。それぞれ自分のコースの専門の選択や必修の授業を取っていきます。この頃から実習なとか増えていきます。3年次ではコースによって時期は違いますが研究室配属が始まります。他の学科よりもは早いため早く自分のしたい事を卒論として考えることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410531 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「農業生産科学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い多くの人との出会いがとても刺激になりました。野外活動が好きな人にはとてもおすすめです。よりよい4年間にしてください。
-
講義・授業良い各分野の教授の話しはとても刺激的で、自分から聞く姿勢があれば深いところまで学ぶことがでしました。また、自分の学科だけでなく、他学科の授業を受けることにより、視野が広がることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によると思うが、出来るだけ厳しいと思った研究室にしたほうがよい。一番の大学生の醍醐味の研究は専門性が高い方がいいし、様々な考え方を身につけることができる。楽な方に逃げると、結局なにを学んだかわからずもったいない気がする。
-
就職・進学良い多くの人と出会うことができるので、様々な意見を聞くことができます。その中で、自分がやってみたいと思うことを考えることができます。また、就職相談にも乗ってくれ、みんな親切でした。
-
アクセス・立地良い市内で、交通手段も多く、便利でした。また、天文館にも近く、新幹線も通っており、立地的には言うこと無しです。
-
施設・設備良い大学の農地などがあり、研究も大々的にできます。食堂や図書館もだれでも使用することができ、とても便利でした。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが、友達はできやすいです。実習も多く一緒にいる時間が多いと、仲良くなりやすいと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業について、基礎知識から専門分野まで学ぶことができた。
-
所属研究室・ゼミ名寺本研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ブタの品種改良などの研究をすることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機今後の日本を担う農業について、学びたかったから
-
利用した入試形式センター利用入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117078 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】生物資源化学科
- 農学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 農学部 >> 農学科 >> 口コミ























