みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 工学部 >> 口コミ
国立宮崎県/木花駅
工学部 口コミ
3.88
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い自分の学科だけでなく他の学科のことも学べるため、工学全体を見つめることができる。また、実験環境も充実しているように思える。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくです。
ですが、自分の学びたい分野の内容を学ぶことができ、私的には満足している。 -
就職・進学良い先生方のサポートも良く、就職を考えるにあたって適した環境であるように思える。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関が整っていないため、車がないと移動が厳しく感じる。
-
施設・設備普通一部の建物は建て直しなどもあり綺麗になっているが、その他の建物は廊下が狭かったりと不便な部分も多い。
-
友人・恋愛良い人によることではあるが友人関係、恋愛関係ともに、ほとんどの人が楽しめる環境であると思う。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、自分に合ったものが必ずあると思う。また、サークルの活動内容についても充実しているように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分の学科だけでなく他の学科のことも学び、1年次後期~2年次以降は本格的に化学について学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校で勉強していた中で、特に化学に興味を持ち、その分野の研究開発に憧れを持ったため。
投稿者ID:956320 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い10点中7点ほど。
ただ、イベントや就活はダメだけど勉強はとても良くできる。
たいしてイベントは面白くない -
講義・授業良いとても楽しく充実した日々で勉強できた
施設がとても便利で不便がなかった -
研究室・ゼミ良い3年始まりにゼミが始まり健康、医療スポーツ経営学など幅広い学問が学べる
-
就職・進学普通IT企業に就く人が多かったです。ただ就活の手伝いはあんまりなかったように感じます。
-
アクセス・立地良いとても良い周りにはたくさんの店などがありあまり困らないです。
-
施設・設備良いとっても充実していて何一つ不自由がない。ただ一部古いものもある
-
友人・恋愛良いとってもよい自分にもたくさんの友達ができ、恋愛も全てできた。
-
学生生活良いあまり楽しくはないが、サークルはたくさんあり面白かった。頑張れた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり覚えてないが一年は色々なことを学び自分がしたいことを勉強します。2年はそれをまたします3年は時間が余ってくるのでサークルなどに時間を使えます。4年は卒業論文を出します
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理由は特になくどこか大学に行きたいと思っていて近場にあったのがここだったから
投稿者ID:937558 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気システム工学科の評価-
総合評価良い就職などはいいと思う。教授たちも質問すれば分かりやすく教えてくれる。勉強しやすい環境はととのっているとおもう。
-
講義・授業良い専門的なことが学べる。たまに外部から来られた方が講義される機会がある。
-
就職・進学良いサポートは面談などでしてくれる。希望すればいつでも面談してもらえる。
-
アクセス・立地悪い最寄りまで徒歩30分かかる
街まで行くのにバスで600円以上する -
施設・設備良い図書館は夜まで空いてる。工学部棟は老朽化が所々目立つ。農学部棟は改装され綺麗。
-
友人・恋愛良い静かな人が多いイメージ。サークルに入ってる人は友達が多いイメージ。
-
学生生活良いサークルは多いと思う。運動系から文化系などさまざまなサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年後期から専門的なことを学びます。2年次から転プログラムできます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気系に就職したいと思っているから。
その知識を深めたいと思ったから。
投稿者ID:911161 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境ロボティクス学科の評価-
総合評価良い浅く広く様々なことが学べるので、なんでも知りたい人はここがいい
ただ深くはあまりやらないので専門的なことを学びたければここは向いてない。 -
講義・授業良いさまぞまな学科から作られた学科なので、狭く広く学べるところがいいところだ。
-
就職・進学良い就職の相談場所のような場所もあるため気軽に話ができるところがいいところ
-
アクセス・立地悪い市内中心から少し距離があるため、飲み会などで少し不便を感じる
-
施設・設備良い図書館が綺麗になったばかりなので、勉強が捗るし、本も借りれる
-
友人・恋愛良いこれは個人によると思うが、人がいっぱいいるので友達もいっぱいできる
-
学生生活良い部活動が充実していたので、友達を増やすなら入ったほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気系から化学系など様々な分野のものが学べる、機械系の講義がおもしろい
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機様々な分野に興味があったため、この学科を志望した。
思った通り色々なことを学べた。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:898293 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会環境システム工学科の評価-
総合評価良い就職先で役立ったことは少ないが、基礎知識があるだけで大分マシだと感じる。
入学してから1週間経っても友達ができないと、ズルズルと孤立して不登校になった人もいるので、気をつけましょう。 -
講義・授業普通資料や教科書を機械的に読み上げるだけの教授もいるため、自分でよく理解しながら勉強を進めていく必要がある。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数も豊富で、頼りになる先輩や仲のいい友達と一緒に過ごした時間はとても有意義なものであった。
-
就職・進学良い九州電力など大手企業への就職も可能。
進路相談にも親身になってくれた。 -
アクセス・立地良い大学付近は学園都市のため、徒歩で5分圏内の場所にもたくさんのアパートがあるので便利。
-
施設・設備普通建物は古い。冷暖房はしっかりと整備されているので授業には集中できる。
-
友人・恋愛普通工学部は女性が少ないので、出会いはサークルくらいしかない。
他学部の授業に紛れ込む積極的な男子もちらほら。 -
学生生活普通サークルの数は多い。
学祭などでお店を出店できるので、みんなで盛り上がろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造力学、水環境、地震工学、物理学など理系色強めの授業が多い。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先九州電力。遺伝子業界の研究職。
インフラ整備の技術者などさまざま。 -
志望動機土木系の職業に就きたくて、自然の多い宮崎なら色んな現場に行けると思ったから。
投稿者ID:592034 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部機械設計システム工学科の評価-
総合評価良い講義数はかなり多く大変だと思いますが、就職率も高く研究室も自分に合っているところに入れば楽しいです。
-
講義・授業普通講義内容は、可もなく不可もなくと言った感じで普通です。
先生による指導も普通の大学です。 -
研究室・ゼミ良い4年生に上がる直前に研究室配属が決まります。
大きく分けて5つほどの分野に分かれています。
講義は退屈ですが、研究室に配属されれば中々楽しいと思いますよ。 -
就職・進学普通就職率はかなり良いと思います。
公務員、メーカー関連に就職する人が多いようです。 -
アクセス・立地良いかなりの田舎なので、自分は電車は4年間いて使用したことは3回ほどです。
学生のほとんどは、大学周辺に住んでいます。
移動手段は、自転車、バイク、車がほぼです。
ですが、田舎でとても住みやすいです。 -
施設・設備普通全体的に古い感じだと思います。
設備に関しても良くもなく悪くもないと言った感じです。 -
友人・恋愛良い学科内でも友人は、話が合う人がいれば出来ます。
自分は部活に所属していたのでそちらでも良い関係を築けたので、問題は無いと思います。 -
学生生活悪いサークルはほかの大学に比べて少ないです。
イベントも同じような感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械に関すること学びます。
物理的なことから、数学、プログラミング、英語、機械の構造が主になっています。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先施工管理
-
志望動機何か、ものつくりに携わりたいと考えており、機械系の分野に進もうと思っていたため。
投稿者ID:578425 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部環境ロボティクス学科の評価-
総合評価良い環境ロボティクス学科は他の学科と比べていろんな分野の学習ができます。具体的には化学系や機械系、電気系など様々です。そのため、就職先も多数ありとても良い学科だと思います。将来なりたい職業とかがまだ決まっていない方にオススメです。
-
講義・授業良い基本的には環境ロボティクスの先生に電気系の先生やロボット系の先生などいらっしゃるのでその先生が講義を行うのですが中には機械設計学科の先生の講義があったりして専門的な内容を学習できるようなカリキュラムとなっています。
-
アクセス・立地悪い公共の交通機関で通学しようと思うのであればバスがオススメです。電車での通学も可能ではありますが、最寄駅から徒歩30分、自転車で10分と少し遠いように思います。
ただ、バスでの通学でも宮崎駅からであれば50分程かかります。
また、学校周辺の環境は近くにセブンイレブンとマックスバリュ、ジョイフル、居酒屋くらいしかなくバイトなどをがんばりたい方にはあまりオススメできない環境ではあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376751 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良いいいねサイコーだと思います、工学が好きなので工学について色々学べますし素晴らしいです!あなたもぜひ!
-
講義・授業良いいいと思います!授業内容はわかりやすく、簡潔に教えてくださります
-
研究室・ゼミ良いナイスゼミでの円周、研究室などとても素晴らしいですね。いいとこです
-
就職・進学良い十分サポートも十分です。進学実績もいいですね。素晴らしいです
-
アクセス・立地良いいい!とても楽しいです!環境に関しては文句なしですね。いいとこです
-
施設・設備良いいいと思います!いろんな設備があって充実した学校生活を送れています!
-
友人・恋愛良い3150ー!色んな人と関わって、友人関係を築くことができました!
-
学生生活良いさいこーだと思いますね!いろんなイベントがあってとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学について色々学べます!特に自分はICTについて学んでます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
好きだからということもありますが、親の関係も強いですね。色んなことを学んできたのでICTの道へ進みます -
志望動機たのしそうだからですね、親も工学部だったので選びました!!!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917542 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気システム工学科の評価-
総合評価良い先生方の面倒見がよいです。なんでも相談室という院生が学部生の相談中のる部屋を運営されていたりなどして、生徒たちを支えてくださっています。
-
講義・授業良い講義の質は先生によります。積極的に学ぶ姿勢をみせていれば、先生方は、皆よろこんで指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良いこれも先生方によります。忙しい先生方もいらっしゃいますが、熱意を見せれば、基本的に行き届いた指導をしていただけます。よく日付が変わるか変わらないかという時間まで先生の部屋に残っていたのもよい思い出です。
-
就職・進学良い研究、留学など自分から積極的に打ち込んでいるものをもっている私の友人たちは、ほぼ名前の聞いたことのある企業に就職を決めていました。
立地的な問題もありますが、就職活動を始めるのが全国と比べて、とくに遅いです。流されないでください。
また、在校生人数にたいする「トビタテ留学ジャパン」参加人数が多いなど、国際化に強い大学を目指しています。学科によっては、弊校と海外のトップ大学の 2 校から同時にマスターの学位をもらえる DDP:double degree progpam 制度があります。 -
アクセス・立地良い近くにマックスバリューがあり、買い物がしやすいです。地価も物価もやすいので、生活費がかかりにくいです。ただ、プロパンガスを契約していましたが、都市ガスよりも高かった印象があります。
-
施設・設備悪いなぜか、電気電子棟は自家発電施設を運用しており、空調代が普通の場合より高くつきます。電気代が空調から引かれてしまうのがいたいです。
-
友人・恋愛良いさすがに国立大学となると、皆ほとんどが、自分を律することのできる素晴らしい人ばかりです。電気電子系は、例年、女子律が 1, 2 % なので、女子の皆様は逆ハーレムです。年、2, 3 人から告白されることも夢ではありません。
サークルに関しては、私は、恋人を作りやすいイメージがあると言われる国際交流サークルに所属していましたが、サークル内で浮いた話は無く、皆、純粋に活動を楽しんでいました。恋愛関係はあったらいいなぐらいで、自分の好きなことをしながら気長にうんめいをまちましょう。
ちなみに、私は院生次代に留学先でであった人と婚約までこぎつけました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子情報系は、学ぶ範囲が広大で深いです。自分の方向性をぼんやりと意識しながら、好きな教科を強化しましょう。電力を学びたいなら、電気主任技術者、無線を学びたいのなら、陸上無線技術士、情報系に進みたいのなら、基本(応用)情報技術者や、各アルゴリズムコンテストに参加するのがおすすめです。気になる分野があれば、アポイントメントをとりつけて先生方のドアを叩いてみてください。
ちなみに、私は大学時代にコンピュータビジョンを専門にしながら、無線屋に就職しました。無線屋ですが、コンピュータビジョン、ネットワーク、電気設備に関する仕事にたずさわる可能性もあります。
電気電子情報系は、将来、エンジニアになるなら、学ぶこと全てが将来に生きる可能性がある素晴らしい環境です。
ただ、あまりにも色々なものに手を出しすぎるとタヒにます。 -
就職先・進学先官公庁/専門行政職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251557 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い学科内の雰囲気も良い感じで、授業もとても充実していると思うので最高だと思います。宮崎大学を希望する受験生は間違いなく最高の大学生活を送れるでしょう。
-
講義・授業良いわかりやすくて、面白い。取り組みやすい講義により普通に勉強してたら置いてかれることはない。
-
就職・進学良い十分環境は良く、困ったときは友人にも助けてもらえる。だから就職には困らないと思います。
-
アクセス・立地良いとても良いと思います。近くには電車やバスがあってキャンバスへのアクセスは容易。
-
施設・設備良い国立大学なので不備があったら即座に対応してくれる。ここが私立との大きな違い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はとても充実してます。恋愛関係は個人差がありますがね。
-
学生生活良いサークルはいろいろあります。僕は対人関係が苦手なのでサークルには入ってないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容場合多い場合の大学私立間違いなく始めたらと思った宮崎日本政府
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小さめ頃から数学と理科が好きで、大学では自分の得意な科目を専攻しようと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898228 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、宮崎大学の口コミを表示しています。
「宮崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 工学部 >> 口コミ
























