みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 口コミ
国立大分県/大分大学前駅
大分大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員採用試験に強い。小学校であれば大多数が合格しており、県内、他県に関わらずここ数年は安定した合格率を誇っている
-
講義・授業普通医学部が週一ほどで来るため、医学部との交流も可能。講義はあまり魅力的ではない
-
研究室・ゼミ普通ゼミのテーマは細分化されてるけど、教育学部になってからはどうなるかわかりません
-
就職・進学良い教育学部は教員採用試験に強い
経済学部は銀行が多い
工学部は院にまで進む人が多い -
アクセス・立地悪いかなり坂が激しくて、自転車や徒歩では結構しんどい。車が原付がおすすめ
-
施設・設備普通教育学部の棟にはほとんどの教室に黒板やホワイトボードが設置されており、教員採用試験シーズンにはよく使う
-
友人・恋愛普通あまり他大学との交流は少ない。あったとしても大分大学の医学部か。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育福祉科学部ではその名の通り教育のみではなく幅広い分野の学問を取り扱う。
-
就職先・進学先教師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264718 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い地域システム学科は簡単に言えば卒業しやすいと思う。
この学科を卒業するために必要な単位の取得が他の学科より取れやすい授業が多いと感じる。 -
講義・授業悪い正直明確に学びたいという意欲が無い限り難しいと思う。
経済について学ぶ興味がある授業など、やりたいと思えば学べると思う。 -
研究室・ゼミ普通ゼミのテーマは多種多様であり、どのゼミに進むかは興味があるないで決めた方がいいと思う
どの学科のゼミに進むかで必要な単位数など違うので早めのうちにこのゼミに入りたいと思ったのなら一年の頃から重点的にその、ゼミがある学科の単位を取るべきだと思う -
就職・進学良い就職はほとんどの、人がしていたと思う。自らサポートしてもらうように動けば添削や、面接訓練などある。
セミナーなども実施されるので就職が始まるんだなと意欲が高まると思う。 -
アクセス・立地悪い山の上にあるから、きつい、夏は暑い
近くに店がない。通勤車があればだいぶ楽だが電車でも充分通える。周辺環境はとりあえず何もない。 -
施設・設備普通図書館最近新設してすごく綺麗で勉強がはかどると思う。
パソコンも備わっているのでゼミの勉強、資料作りなどは図書館で充分まかなえると思う。 -
友人・恋愛良いサークルに入ることが大事。継続しやすいサークルが多いと思うので歓迎会などには積極的に参加して色々見てみるのがいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三年から学科の選択となるのでそれまでは経済学を学んだりする。経済だけでなく、法学であったり民法であったりいろんな分野をちょこちょこかじると思う。
-
就職先・進学先就職先は金融に内定を頂いています
投稿者ID:210384 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い本気で勉強しようと思っている人には最も適した学校です。教授陣もその熱意に応えてくれますので存分に力を発揮することができるでしょう。
-
講義・授業良い本物の専門家が集まっており、それぞれの教授からでしか聞くことができない講義がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い非常に充実したゼミがいくつもあります。同級生ともしっかりと学びあえます。
-
就職・進学良い大分県内であればかなり優位に就職活動が可能です。また大きく九州でもそこそこネームバリューはありますので比較的会社の印象はよいです。
-
アクセス・立地良い大分市は治安もよくある程度の都市の規模を保っているので生活する上ではなんの問題もありません。
-
施設・設備良い非常に充実しております。特に図書館はインターネット時代の今でも勉強に欠かせません。
投稿者ID:200807 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良いプログラミングについてもたくさん実習があるので、実践しながら学べる。また、プログラミングだけでなく人口知能や音に関しても学べる
-
講義・授業普通わからないところを、質問をすれば丁寧に教えてくれる。また板書説明も行ったりするので社会に出てからも役立つ経験が出来る
-
研究室・ゼミ普通研究室は少人数なので一人一人に割く時間が多いため充実した教育が受けられる。研究室の数も多いので自分の研究したいものがみつかる
-
就職・進学普通大学卒業でも、多くの人が就職出来ている。大学院ではほぼ100%で就職出来ている。就職に関しての相談所もある。
-
アクセス・立地悪い駅が近くにあるので市内に行きやすいが、大学付近には何もないため、手軽に買い物ができない。山の上にあるため坂が多い
-
施設・設備良い最近改築工事を行ったので綺麗な建物である。また学科のパソコンも多くあるので使いやすい。工学部はもっと綺麗にしてほしい
-
友人・恋愛良い真面目な人が多い。気さくでフレンドリーなので馴染みやすかった。サークルも多いのでこうゆう関係は広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハードウェアやプログラミングについて学んだ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機パソコンや情報系のことを学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか高校での入試対策と塾での復習を主に行った
投稿者ID:121143 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い1年生までは教養科目、2年生から専門分野の授業が始まります。授業やテストで忙しい時期もありますが、部活をする時間や、遊ぶ時間も十分にとれます。
-
講義・授業普通ほとんどの講義は必修で、好きな科目を選んだりすることはできませんが、しっかりみんなと同じことを学べます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、自然が多く、大学からみえる景色はとてもきれいです。冬は寒く、夏は虫が多いです。また、バスが早い時間になくなります。買い物などは近くにスーパーがあるので便利です。
-
施設・設備普通割と校舎は古いです。トイレだけはとても新しく、きれいです。施設的には、病院内にコンビニがあり、便利です。
-
友人・恋愛良い他県出身の方が多いです。そのため、いろんな地方の友人ができ、その地のおすすめスポットとか聞けます。みんな仲が良いです。
-
部活・サークル良い部活、サークルは非常に盛んです。大会で優秀な成績をおさめている部活が多いです。部活内でのレクも多く、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学について専門的なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医師になるために、医学部にいきたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策はもちろん、二次試験が独特なため、対策を早めにした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84729 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通やりたいことができる学科だと思います。楽しい大学生活ができます。先生と学生の距離がとても近いのでいい学習ができます。
-
講義・授業普通様々な専門の先生が集まっているので、自分が興味がある分野の講義を取ることができます。だからこそ、入学時の課程・コースを決めるのが重要です。
-
アクセス・立地悪い駅を出てすぐですが、坂を上る必要があり通学は疲れます。また、周辺は少しはお店はあるものの、基本的には中心街に遊びに行きます。
-
施設・設備悪い校舎は比較的きれいな建物です。学内のパソコンは今度新しくなるので快適に使えるでしょう。食堂はせまくお昼時は人が多いです。
-
友人・恋愛悪い友人は面白い人が多いです。多くの人と友達になれます。恋愛はおなじサークル内でカップルが多いようです。
-
部活・サークル普通部活やサークルは野球・サッカー・アメフトなど様々な種類があります。学内のスポーツ大会ではとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育だけでなく様々な分野の学習ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機情報に関する学習と教育に関する学習をしたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は思うようにいかず、2次試験対策を頑張った。
投稿者ID:84550 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い広くいろんな分野のことが学べて善いと思います。施設自体も新しくてきれいだから落ち着くと思います。。。
-
講義・授業良い専門学科の勉強は大変ではあるけれど、自分の力を向上するには向いていると思います。一般教養も身につきます。
-
アクセス・立地普通駅が近くて市内にも割りとすぐに行けるので便利だと思います。ただ本数は少ないのでそこが不便に感じる。。。
-
施設・設備普通建てられたばっかりなのできれいだと思います。今も工事してきれいに建て替えられてるので今後はもっときれいになるとお見ます。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば交友関係は学科だけでなくいろんな人と友だちになれると思います。もちろん学科でもできます。
-
部活・サークル良いサークル活動は活発な方だと思います。学園祭だけでなく体育会系サークルの行事もあって賑わっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラムについて基本から応用まで学べる
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系の職に就こうと思っていたから。。。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターで失敗したので二次で巻き返せるように二次対策をしっかりした
投稿者ID:86670 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通新しい設備やリニューアルした設備も多く、普通に過ごしていけば、可もなく不可もなくの学生生活を過ごせると思う。
-
講義・授業普通外部の講師の方による授業などは、興味深い内容も多くおもしろかった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は1年生のころからあった。専門分野に分かれてのゼミは3年になってからだった。
-
就職・進学悪い大学からの就活のサポートはほとんど受けずに就活を行ったので、よくわからない。
-
アクセス・立地悪い市の中心部からは大きく離れている。沿線にJRは通っているが、交通の便が良いとは言い難い。
-
施設・設備普通古い施設はほとんどなく、食堂や図書館も新しくなってさらに快適になった。
-
友人・恋愛普通学内にあまり友人はおらず、充実しているのかどうかについては不明。
-
学生生活悪い学内のイベントなどにはほとんど参加してこなかったため、不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のころは教養教育の授業も多かったが、よく覚えていないのでわからない。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先答えられない。
-
志望動機地元が九州で、当時の自分の学力で合格できそうな大学を選んだため。
投稿者ID:704449 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通経済学部に所属しながら法学を学ぶことができました。ですが経済学部であるので経済の勉強をすればよかったかなとも思います。
-
講義・授業良い経済学部でありながら法学系の教授が多数在籍しており幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに所属して経済、経営、法学、地域社会についてゼミを選んで学びます。人気のゼミは面接などもありますので講義を受けて興味を持つことが大事です。
-
就職・進学普通大分への就職を考えている場合は有利かもしれませんが、他県への就職を考えているのであれば少し不利かもしれない。
-
アクセス・立地悪い大分駅から15分程度で大学につきますがそこまでの電車の本数は少ないため移動手段が電車だけであれば不便な場所です。
-
施設・設備普通大学の敷地が広大のため、利用するために移動するのが大変です。
-
友人・恋愛普通正直、人間関係はその人次第かなと思います。自分でどれだけ行動するかです。
-
学生生活普通サークルの数は膨大なため充実はしているはずですが入りたいものがあるかどうかは別問題です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年の間は学科に関わりなく万遍なく勉強していきます。3年以降はゼミに所属し卒業論文に向けた勉強をしていきます。論文の長さはゼミよりますし、取り組みがないゼミもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機昔から経済学に興味がありました。受験科目、立地等を考慮し、入学を決めました。
投稿者ID:571764 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉健康科学部福祉健康科学科の評価-
総合評価普通前「教育福祉科学部の社会福祉コース」卒業生です。数年前に学部編成が行われ、「教育福祉科学部」から独立しました。そのため、講義の内容などもまだハッキリできていない所が多く、講師も手探りな状態です。しかし、社会福祉士等取れる資格も多数存在するため、将来やりたいことが決まっている方は進学しても良いかもしれません。
-
講義・授業普通リハビリや福祉について学べます。専門的な知識を、外部の講師も招きながら学んでいきます。学部新設から約3年経ち、講義の内容や科目も段々と決まってきているようです。
-
研究室・ゼミ普通それぞれ自分の興味のある分野(高齢者・地域・貧困等)に特化した講師がいるため、学びたいことについてより深めることが出来ます。
-
アクセス・立地悪い大分駅から車・電車で約20分の立地。大学周辺にはスーパーがないため、大学近くに住む場合は自転車等の移動手段が必要になるかと思います。
-
学生生活普通非公認サークル・部まで含めるとかなりの数のサークルがあります。自分の興味あること、自分に合った雰囲気のサークル・部活選びが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466347 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
「大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 口コミ























