みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514341-350件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科内で様々な分野の教授がいるため、ある程度自分の興味ある分野で勉学ができいい環境だ。経済学科は政治系の分野も勉強する。
    • 講義・授業
      良い
      講義内容は多数あり、その中から自分の興味のある分野で選択できる。ユーモアのある講師や教授もいて、講義はとても充実している。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      外国人教授によるゼミもあり、英語の卒業論文を2年かけて書いていく過程は将来のためになる。
    • 就職・進学
      良い
      地方国立大学なだけあり、九州地域での就職実績は申し分ない。学科や教務のサポートも多々あり、校内でも説明会が開かれるなど充実している。
    • アクセス・立地
      良い
      大学前駅からの電車通学や校内まで走るバス通学など多少不便な場所ではあるがアクセス手段はある。周辺地域は学生向けのアパートが多数。コンビニはあるがスーパーが遠い点が欠点。
    • 施設・設備
      良い
      学科には一通りの設備があり、パソコン室も使える。学科ないでコピー機の使用もでき、自由に勉強できるスペースもあり、設備に不満はない。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内はサークル活動等充実しており、友人も多数できる。学内恋愛も多く、学内交流は充実している。
    • 学生生活
      良い
      学内のサークルは多く、学祭も地域を巻き込みそれなりの規模なため充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は学部の基礎で様々な分野を学び、3年次のゼミ選択で学科が決定する。必修科目には外国語、第二外国語も含まれる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      航空業界の総合職
    • 志望動機
      文系で将来の様々な選択肢があるのが経済学部でそのなかでも自分の好きな教授が経済学科であったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:586494
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      やはり、授業内容がすこし物足りないと思った。もう少し深く専門的なことまで学べたらよかった。ゼミ等では先生方もよくしてくれたが、もう少し学びの場がほしい
    • 講義・授業
      普通
      まあまあ充実しているが、もう少し専門的なことを学べてもいいかなとおもった
    • 研究室・ゼミ
      普通
      楽しかったが、少しほりさげてほしい。もう少し学びの機会を増やしてほしい
    • 就職・進学
      良い
      就職活動については、先生がたくさんサポートしてくださったおかげで就職できた
    • アクセス・立地
      普通
      電車はるが、駅から遠いし、本数も少ない。もう少し利便性に優れていてもいいのでは
    • 施設・設備
      普通
      たてものが古く、地震などが怖いので、たてなおしてほしい。広さは良い
    • 友人・恋愛
      普通
      学校自体おおきく、人も多いため、たくさんの友人ができた。よかった
    • 学生生活
      良い
      音楽系のサークルに入っていたが、音楽サークルだけでも5つほどあるし、選べたのがよかった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生の時は、いろいろな教科を学び、学科を超えて学びます。学年が上がるにつれて、専門を決めていけるのがいいところです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      学んでいたこととは全く別の就職先です。
    • 志望動機
      家が大分で国立に通いたいと思ったため。ゼミの内容が楽しそうだったから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571492
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいい学科でした。いい所に就職できます。素敵なところです。ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。
    • 講義・授業
      普通
      就職出来たからよかったです。先生の指導も細かくて素敵でした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実していました。青春みたいで楽しかったです。またあの生活をしたいです。
    • 就職・進学
      良い
      いいところに就職できました。今は満足しています。ありがとうございます。
    • アクセス・立地
      良い
      都会で住みやすいです。生活をとてもしやすいところにあると思います。
    • 施設・設備
      良い
      とても充実しています。勉強しやすい環境と先生のおかげで卒業できました。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなど出会いが多く、友人がたくさんできました。友人は一生の宝物です。
    • 学生生活
      良い
      サークルはとてもいい思い出です。とてもたのしく、仲も深まりました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      将来に役立ちます。なのでとてもいいところです。ほんとうにありがとうございました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      すみません。
    • 志望動機
      オープンキャンパスがとてもよかったです。学校の雰囲気がとてもよかったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:570481
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      授業もカリキュラムもよく、満足です。
      食堂が新しくなって大変綺麗で、種類も豊富です。勉強もすることができる自慢の食堂です。
      ただし、立地がかなり不便。
    • 講義・授業
      良い
      講義は充実しています。空きコマも十分にあったので、有効に時間を使うことができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は大分大学駅。だが、かなり郊外に位置しているため、大学周辺での一人暮らしはとても不便です。近くにコンビニだけで、スーパーとかが遠いのが辛い。車を持っていないと絶対に厳しいです。山を切り開いて建てているため、イノシシとかが出たりもします。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が大きくて、新しくなったばかりで大変綺麗です。
      キャンパス内は様々な学部があるので、なかなかに迷いやすくなっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      色々な学部が同一に敷地内に存在するので、まず出会いが多いです。自分とは異なった進路に進んでいる人たちと話をするのは大変興味深いです。また、サークルに入ると確実にタテヨコのつながりができて人脈が広がります。友人や仲間の存在は至極大きいです。
    • 学生生活
      良い
      文化祭があります。部活ごとに屋台を出したりステージイベントをしたりと、それなりに充実しています。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:484815
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      長期休みが短く、夏休みは3週間くらいしかない。食堂のご飯は美味しくない。キャンパスが街から遠く、山の中で不便。
    • 講義・授業
      良い
      講座によっては充実していると思います。わかりやすい授業は本当に分かりやすく、ためになります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      標準がよく分からないので分かりません。
    • 就職・進学
      良い
      医学部なのでよく分かりません。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中で公共交通機関はバスしかない。バスは本数が少なく、しかも時刻表通りには来ない。車での通学がほとんどですが、3年生まではキャンパス内への平日の乗り入れができません。そのため医大の近くの駐車場を2年まではかりることになります。
    • 施設・設備
      悪い
      食堂が古いし汚いし何より美味しくないのに高いです。ですが近くにセブンイレブンとローソンとスーパーやご飯屋さんがあるのでそこは便利かなと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      ほかの学部の人との交流はほとんどありません。とても閉鎖的な環境なので噂があることないことすぐに広がります。ただ、仲のいい友達はできます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは少ない。部活が多い。高校みたい。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      病院
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:467805
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済の勉強をしたい方にはオススメです。簿記の講義があったり、経営について学べたり、市場の流れについても理解出来るような講義が多くあります。ゼミも充実しており、公務員になりたい人のためのゼミもあるので公務員を目指している方も勉強することが出来ます。またサークルも数えきれない程たくさんあるため、学校以外の時間も充実した生活を送ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野の教授がいらっしゃるので、それだけ講義も多く存在します。授業外の時間でも気軽に相談出来る時間を設けているので、研究室へ訪問すれば分からないことはすぐ質問できるようになっています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは内容ごとに分かれており、自分が勉強したいゼミに入ることが出来ます。また2年生までは半期ごとにゼミが変わるので、ゼミがどういう感じのものなのか、自分がどの分野に興味があるのかなどじっくり探すことが出来ます。
    • 就職・進学
      良い
      就職は基本的にゼミの教授が担当します。とても気にかけてくれ助言をしてくれます。また就職支援室という場所もあり、ここは誰でも利用可能です。いつでも開いているので時間があるときに行き、就職の情報を集めることができます。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の近くに駅があり、駅からは徒歩10分以内で大学に着くのでアクセスは良好です。大分駅からも電車で10分くらいなので通学時間もそこまでかかりません。
    • 施設・設備
      良い
      最近、大学の食堂が建て直ししたばかりなので、以前よりも広くてとても綺麗になっています。自習室も多く1人で静かに勉強したいときに最適です。また図書館も大学内にあり、資料集めもすぐにできます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルは他の学部の人もいるためいろんな学部の友人を作ることができます。同じ趣味を持った人も多く、友達が出来やすいです。また何個かサークルに入ればそれだけ人脈も広がるし、出会いも多くなります。
    • 学生生活
      良い
      軽音サークルでは、ライブを定期的に開いています。ダンスサークルでは様々な場所で発表会を行ったりしています。学祭の時にはサークルごとで模擬店を出すことができるので、材料調達から販売まで全て自分たちでするので良い思い出になります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では、大学での過ごし方や勉強の仕方などから経済学の基礎などを学んでいきます。1年生は必修科目が多いですが、2年生からは比較的必修科目も減り自由に講義が選択できるようになります。3年生は就職活動もあるので、自分がどのような進路に進みたいかでゼミを選びます。4年生は就職活動と卒業論文を書きます。経済学部の卒業論文は自分が書きたいテーマで書くことができます。
    • 就職先・進学先
      大手自動車販売会社(営業)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:493339
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大分大学は自然豊かで人がとても暖かくとても過ごしやすい場所です。私は大分大学に通うため実家を離れ始めての一人暮らしをけいけんしたのですが、大学側の手厚いサポートや先生方友人の温かい支えがあり、様々なことを乗り越え、さらに多くのことを学ぶことができました。大分大学は病気になった時一人では不安な学生のためのサポート体制もとても充実しています。病院紹介だけでなく、精神的な苦痛のある場合でもそうだんにのってもらえます。わたしは教員を目指し、教育学部に入学しました。わからないことだらけだったのですが、たくさんの先輩方との交流の機会も充実しており、不安を取り除いてくださる機会が多くありました。実習や試験対策については、人生の中で最もきつい時間ではあったとおもうのですが、この大分大学のシステムのなかだったからこそ、自分にとってとてもいいものに、そして、きつかったことも今となってはいい思い出に変えることができたのだと思います。わからないことはわからないと言える環境、そしてわからないことを徹底的に教えてくださる環境、自分が本当の意味で成長できる環境が大分大学にはあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:390093
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強できる内容が幅広く、1、2年生の間になにに興味を持つかで選ぶことができます。経済学部は、経済、政治、マネジメントなど、幅広く学べるところが良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      1、2年次は、必修科目も多いですが、その分基礎が固められていいです。ディスカッションしたり、フィールドワークする授業もあって、しっかり学びたい人には、充実した4年間を過ごせると思います。特別講義などでも、実際に企業を経営している方をお招きし、有意義な講義をしていただけるので、出ないともったいないです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の興味、関心(お酒やファッション、興味のある国など身近なことを題材にすることができます)を、経済や政治の観点から研究することができて、とても充実しています。先生が細かくサポートしてくださいますし、一部のゼミでは英語で論文を書いたりすることもできます。早めに卒業のための単位をとり、最後の一年間で、しっかり研究を進めることをおすすめします。
    • 就職・進学
      良い
      就職支援室があり、ESの添削や、面接練習をサポートしてくださいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:389335
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学生生活全般では、友達関係も充実していてサークルも楽しいので、とてもいい学生生活だと思います。勉強面にしては、ゼミ活動が始まってからは特に先生からの指導も充実しています。また経済学部は地域おこし系の授業や取り組みが充実しているので、このような事に興味がある人にとってはより知識や経験を積むことができる学科だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      授業や講義の内容は、必修、選択必修の授業は幅広く学ぶことが出来ると思います。また専門の授業になったら、教授の専門の知識のところを中心に深い知識を得られます。講義中の雰囲気は、真面目に受けている人と不真面目な人が半分ずつくらいです。単位は経済学部は授業に出ていれば取れると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは一年前期からスタートしますが、本ゼミが始まるのは三年前期からです。自分の興味のある科目の先生や好きな先生から選ぶことができます。少人数制授業のようなものなので、学生同士も仲良くなりやすいです。
    • 就職・進学
      良い
      就職については、学部と学校の2パターンのキャリアがあります。これはどちらも就職ガイダンスが行われているので、全体的な支援は充実していると思います。しかし個人的な支援は、自分から相談に行かないとしてもらえないため自助の面も多くあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は徒歩10分以内にありますが、住んでいる地域に坂が多く店も無く、また山の中に学校があるためとても行きずらいです。バイトをするにも、買い物をするにも電車で街の方に行かなければならないのでか不便です。
    • 施設・設備
      普通
      キャンバスはまだ新しいため綺麗です。トイレはあまり綺麗ではありません。図書館がいちばん綺麗で、勉強スペースや話してもいいスペースなど分けてあるのでとても居心地がいいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      経済学部は人数も多いため、ゼミやサークルの仲間と仲良くすることが多いです。特に一番はじめのゼミは仲良くなり安いです
    • 学生生活
      悪い
      サークル活動は活発で、とても充実していると思います。大学の文化祭では演奏を披露するなど、各サークルの活動も見れます。アルバイトは街の方に行かなければならないので、とても不便な部分もあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、前期、後期共に必修授業が多いです。内容は英語や簿記などもあります。2年時も一年次とほぼ変わら無いです。三年時後期はほぼ授業も無くなり、ゼミ活動のみだと思います。4年時は従業もなく、後期は卒論に取り組みます。
    • 利用した入試形式
      地元の専門商社です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:414798
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学部は経済、地域、経営、社会イノベーションに分かれています。
      私は経済学部です。経済学部の中でも労働関係の先生のゼミに所属しています。三年前期までは必修や選択必修が多く、経済について満遍なく勉強することが出来ます。ゼミに入ると、教授の専門について学ぶことになるので、慎重に選ぶ必要があると思います。
    • 講義・授業
      良い
      地域発展、開発に興味がある方は、現地での活動の授業も多くあるので楽しいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは一年前期からあり、毎期先生を選べます。3年生になったら好きな教授に入り、卒業まで変わりません。私のゼミは課題もあまり無く自分で調べる作業が少し大変です。しかし先生は知識も多く、しっかりと話を聞いてくれます。飲み会もあり楽しいです。
    • 就職・進学
      良い
      学校が進めるキャリア教育よりも、経済学部がしている就職サポートを利用していました。いつでも相談できる環境だと思います。就職関連の資料も借りることが出来ます。また希望によっては、面接の練習もして頂けます。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りはお店がない。坂が多く、自転車も厳しい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:376682
514341-350件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。