みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ

国立長崎県/長崎大学駅
長崎大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部工学科の評価-
総合評価普通総合評価は普通です。施設にこれといった特徴はなく、普通です。いい人が多いため、友達がたくさんできるかも
-
講義・授業普通可もなく不可もなく普通の授業です。特に興味を惹かれる内容ではありません。
-
研究室・ゼミ普通毎週ミーティングが行われて、研究の進捗などを発表しています。
-
就職・進学普通国立の大学であるため、学校推薦で就職できるケースが多いです。
-
アクセス・立地普通バス停や電停が近く、住宅街からも近いため、アクセスはいいです。
-
施設・設備普通耐震工事を行い、一部の建物は、きれいになりました。他のは、普通です。
-
友人・恋愛普通人数が多いため、気が合う友人を見つけやすいです。ただし、男が多いです。
-
学生生活普通自分は、学内のサークルや、イベントには出席していないため、わかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、熱力学、流体力学、機械力学、材料力学、英語、などを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機就職に有利だと聞いたから。あと、家から通えたからの二つです。
感染症対策としてやっていること対面での授業を中止にしてzoomを使ってオンラインでやってます。投稿者ID:706012 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い学科は総合的に見て選んでよかった。経済学部が九州にはそれほど多くはないので、県外から入学してくるひとが多い。
-
講義・授業良い積極的に外部のひととの交流が多かった。 授業は自分の専攻するコースにもよるが、最初の成績次第で履修の仕方が変わるので注意する必要がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは面接を受けたり、必修の科目を受けなければ取れないゼミを専攻していた。 休みや授業以外の時間を使うことはやや多かったが、今振り返るとすごく充実できていた。
-
就職・進学良い学んだことを生かす専門職はない。 だいたいが営業職にいくと思う。
-
アクセス・立地良いアクセスはいいとは言えないが。市内の中心部に位置する。周りに商店は少ない。
-
施設・設備良い施設は全体的に古く、国立大学の中でも狭い方だと聞く。 もう少しお金をかけてほしい。
-
友人・恋愛良い友人関係は人次第だと思う。サークルや同じ専攻の学部同士でしか交流はない。
-
学生生活良いイベントは学園祭がメイン。あとはさほど大きい規模のものはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、簿記、マクロ経済学、ミクロ経済学、世界経済史など経済全般。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産営業部
-
志望動機九州に経済の学部が少なく、九州大学の次に難易度が高いので、自分の実力に見合っていた。
投稿者ID:705964 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通同期や先輩後輩、サークル、研究室仲間に恵まれ個人的には楽しく毎日を送ることができた。しかしギリギリまで卒論や卒業研究に取り組ませるわりに、国試の合格率が低いのをネチネチ言われる風潮は心地が良いものではなかった
-
講義・授業普通教授により授業のやる気が全く違う。国公立大学では普通かもしれないが、国試対策はほとんどない。
-
研究室・ゼミ良い研究室の種類は豊富。しかし拘束時間が長くプライベートに響く研究室も多い。プライベートを充実させたいなら緩い研究室に入るしかない。また卒業研究や卒論にギリギリまで取り組ませる研究室もあり、国試対策が十分にできない
-
就職・進学普通各自の頑張りで実績はそこそこ。しかしサポート体制は皆無、薬剤師免許取得がメインなので教授によっては企業に行きたいと言うと露骨に嫌な顔をされることも
-
アクセス・立地普通JRの最寄り駅までは結構な距離があるが、バスと路面電車の便は良い
-
施設・設備悪い薬学棟自体は新しい。しかし私立に比べると全く設備は整っていない
-
友人・恋愛普通学部内サークルの仲は良いところが多い。学部内恋愛が多いかは学年による
-
学生生活普通目立つイベントは学園祭程度。学内サークルはそこそこあるが、薬学生で所属している人は少なかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は薬科学科と合同の授業も多く、概論や初歩的なことを学ぶ。3年時以降はほぼ学科別。学生実習が始まってからは多忙を極める。3年後期からは研究室に配属されるため、一般的な楽しい学生生活を送れるのは3年前期まで。基本的に必修単位の授業ばかりなのでそこそこキツいです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先CRO
-
志望動機九州内の薬学部で、後期試験で面接と小論文がなかったのが長崎大学だったから
投稿者ID:705393 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い頑張ればたくさん免許も取れるし、やりたいことを叶えてくれることが多い。採用試験も周りが勉強するので自然に勉強できる。小学校コースなどは一発合格が多いので周りと一緒に勉強することでモチベーションを保てる。
-
講義・授業普通学外に出る実習が多い。(教育実習以外でも様々な実習や研修がある) 教育実習では附属なのでとても親身に対応してもらえる。 ゼミについては希望が通ることが多く、やりたい研究ができることが多い。 将来に役立つものをしたい人は教職経験者のゼミに入っていることが多い。
-
研究室・ゼミ良い小学校コースは比較的充実しており、どの科のゼミにも入れるイメージ。 特別支援や中高教科のゼミは専門生が高められる。
-
就職・進学良い長崎県を中心に多くの人が先生となり現場で活躍している。採用試験対策は無料で有志の先生が講義をしてくれる。また、同窓会の方が面接などを見てくれることがある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は浦上駅で、大学の目の前には路面電車が走っている。 バスもあり、長崎市中心地まで20分程度。 アクセスがよく、住みやすい場所にある。
-
施設・設備普通一般的な国立大学という感じ。 建物は古い棟が多い。 図書館はあるが、勉強する場所としては学生の人数に対して席が少ないのか、テスト前は混雑する。
-
友人・恋愛良い学部内での恋愛が多くあったイメージ。男女比も大きくは変わらないので出会いが多い。 学内では実習や採用試験対策などを通して出会ったり、サークルで出会うこともある。 友人は先生になりたい人が多いので明るい人が多く、色々なことで盛り上がって仲良くなれる。
-
学生生活普通サークルが多いとは言えないものの、比較的充実しており、ないものは事務に申請して新しく作ることも出来る。 教育系サークルも5つほどある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は教養が多いのであまり教育系の授業はないですが、3年が1番忙しい。 実習も授業もちょっと大変だし、卒業要件以外の免許を取るなら尚更。 だけど現場に出て頑張ってる先輩の話を聞けたり、実際に見学に行ったりすることでモチベーションに繋がる。 4年時は好きな研究が出来れば楽しいと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先特別支援学校教諭
-
志望動機県外で一人暮らしがしたかった事、特支の先生になるために特支コースのある教育学部に入りたかったこと、センター試験の点数。
感染症対策としてやっていることオンラインをしている様子 1年間やると聞いた。 それ以降は未定のようだ。 ホームページに情報をアップしてくれる。投稿者ID:703822 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学校の先生になりたいと考えている学生にはぜひ入学してほしいと思います。1年生のときから様々な実習や授業で教員に必要な知識や技能が身に付きます。必ず採用試験に受かることが保証されているわけではありませんが、採用試験のサポートも充実しています。
-
講義・授業良い教員になるにあたって必要な知識を学ぶことができます。また、実習も数多く設定されており、附属学校以外の公立中学校や小学校での実習では附属学校ではわからない学校の実情を知ることが出来ました。
-
研究室・ゼミ良い私の所属した中学校コース英語専攻では、4年生からゼミがはじまります。英語教育学、イギリス文学、アメリカ文学、異文化理解がありました。それぞれのゼミで先生が丁寧に指導をしてくださいます。しかし、コースや専攻によってゼミがはじまる時期が異なり、ゼミの変更もできないので1年生のうちから目的意識をもって授業や実習に臨むことをおすすめします。
-
就職・進学良い教員養成課程ということもあり、8割の学生が教員採用試験を受けます。教員採用試験に向けた合宿も行われています。また、同窓会の主催で2次試験の面接や小論文の指導もしてくださいました。必ず受かるとは言えませんが、サポート体制は手厚いです。教職以外の進路をとる場合はサポートセンターの方で対応してもらえると思います。
-
アクセス・立地良い目の前にバス停や路面電車の駅があり、よほど遠くに住まない限り交通の便はかなりいいと思います。また近くにコンビニエンスストアが3軒あり、食堂が混んでいても昼食を食べ損ねることはないと思います。
-
施設・設備良い教育学部棟はかなり年季の入った建物に感じられました。また、建物の形が特殊なので慣れるまでは迷子になるかもしれません
-
友人・恋愛良いさまざまなサークルがあります。サークルに入ると様々な学部の友人ができます。同じことをしているサークルでも部内の雰囲気が違うのでよく見極める必要があります。中には学年のまとめ役になってしまったら処理しきれないほどの仕事を抱えることになってしまうサークルがあるようですので…。
-
学生生活良い文化祭はかなり盛り上がります。男装・女装コンテストが開催されたり、お笑い芸人のステージがあったりします。また、各サークルの出店やステージ等も魅力的です。しかし理由はわかりませんが、水産学部だけは別時期に文化祭をしているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次・2年次では他のコース・専攻の学生と混ざって教員になるにあたっての基礎知識(教職教養)を学びます。附属学校や他の公立学校への実習も行います。3年次からはコース・専攻に別れて授業を行い、それぞれの校種・教科の専門性を高めます。専攻によってはこの時期からゼミについて検討を始め、教育実習終了時にゼミを決定します。4年次にはすべての専攻でゼミに所属し、A4サイズ30ページ以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先高等学校の非常勤講師
-
志望動機小学生の時から学校の先生になりたいと考えていました。一時期は広島大学を志望していましたが、地元にとどまりたいという気持ちが強くなりこの大学に入学しようとおもいました。
感染症対策としてやっていること学生・教授全員にマスクの着用や三密の回避などの基本的な対策を徹底しており、熱のある学生の登校を制限しているようです。投稿者ID:703164 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い英語教育に力を入れているイメージ。異文化交流などが盛んである。強いのは医学部他の学部は一般的な国立大学。多文化社会学部や水産学部などが長崎ならではだと思う。
-
講義・授業普通一般的な国立大学レベルである。ほとんどが必修であり、選択できるものはあまりない
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は親身になってくれ、勉強以外のことも相談に乗ってくれる人が多い。
-
就職・進学良い7割近くが教員になる印象。地元を受験する人が多い割には合格率は高め。構内で特別講義が無料で行われている。
-
アクセス・立地良い長崎の中ではかなり立地が良い。路面電車が目の前を走っており、長崎駅まで20分程度。
-
施設・設備悪い普通の国立大学レベルである。校舎は古く、改修はされているが、部屋が狭かったり、パソコンと接続しにくい機械などがある。
-
友人・恋愛良い友達は学部を超えて作ることも出来る。学部内でもかなりの人数がおり、仲良くなりやすい雰囲気
-
部活・サークル良いサークルはまあまあ充実している。新たにサークルを作ることも可能である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるための勉強をする場所だと思う。1、2年で基礎を学び、実習に行くことで成長できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先特別支援学校教諭
-
志望動機家から出たく、県外の学校を探していたから。自分の学力相当だった
投稿者ID:659328 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い長崎県で先生になるならやはり長崎大学が一番だと思う。対策も長崎県のものばかりだった。他県から来た学生はやりづらいかもしれない。
-
講義・授業良い予習もたくさんあり大変だったが、その分多くを学ぶことができた。
-
研究室・ゼミ良い私は四年生からしかゼミがなかったが、教育学や文法など、自分の好きなことをさせてもらえた。
-
就職・進学良い先生になる人たちへのサポートはとても手厚い。夏休みなども先生たちが面接の練習などしてくれた。
-
アクセス・立地良いよくある田舎に大学だけ、という場所ではなく、電車通りに大学があるし、すぐ長崎の中心部に行けるから。
-
施設・設備良い各階にパソコンがあった。自分の学科しか使わない部屋がある。建物も比較的新しい。
-
友人・恋愛普通学科の人数は少なめだが、学部全体、もしくは半分くらいで行う授業もあり、その中で話し合いもあるので必然的に知り合いは増える。
-
部活・サークル普通あまり多い方ではないと思う、地方の大学の小さなサークルというイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関することや、自分の学科の科目について深く学ぶ。教育に関する授業より教科の授業が多かった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教育について昔から興味があったのと、長崎県で先生になるなら長崎大学が一番だと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657894 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通コスパはかなりいい方。国試合格率はやや低めだが結局のところ勉強していないやつが落ちるだけ。普通にやってれば問題ない。腐っても旧6であり、差別もないため働きやすい。
-
講義・授業普通概ね問題なし。基礎医学はクセの強い教授が多い。2019年の卒業試験から、成績の悪い学生が卒業できなくなっている。
-
研究室・ゼミ普通自身の希望する部署に研究で行くことができる。原研か熱研がおすすめ。基礎は解剖は楽しいようだが、ほかはぶっちゃけ微妙。
-
就職・進学普通出身大学差別なし。かなりリベラルな環境。ただし給料は悪い印象。一方で外勤先は充実している
-
アクセス・立地普通大学近辺が住宅街であり暮らすのには支障なし。ラウンドワンはない。
-
施設・設備普通特筆すべきことはない。体育館に簡易的な筋トレ器具あり、学生は無料で使用可能。
-
友人・恋愛普通部活によってさまざま。どこも基本的には同じ学年や部活での出会いが多い。
-
学生生活普通特筆すべき点はなし。学祭はあるが、医学部と他の学部は別々に行う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学全般。医学科はカリキュラムが厳格に決まっているためほとんど変わらない内容のはず。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ほぼ全て医者。半分ほどは長崎に残る印象。99%は医局所属。
-
志望動機医師となるため。他の理由で入学したものはいなくなるかドロップアウトしていく。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616380 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い楽しい四年間を絶対に過ごせますよ。
ちょうどいい学生が揃ってて楽しいです。
就職先も九大に劣らないような有名大企業に受かった子もたくさんいます。 -
講義・授業普通選ぶ授業にもよりますが、ただレジュメ(スライド)を読むだけの先生もいれば、グループワークで生徒たちで考えさせるような先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いPBLゼミという体験型実践ゼミはおすすめです。
実際に経営している方とチームとなり共に問題解決の提案を経営者に提案したり、現地に行って状況把握したりします。 -
就職・進学良い経済学部は就職率がかなり良いのでおすすめです。
色々な知識を得られますし、ゼミの先生も親身になって進路相談してくれる方もいます。 -
アクセス・立地普通住む場所にもよりますが、坂の上なのできついです。
原付を持ってる人は楽勝です。 -
施設・設備良い綺麗ですよ。図書館もしっかり本がたくさんあって充実してます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が1番人間関係を深める場所だったなあと思います。
-
学生生活良い学園祭楽しいですよ。
ダンスサークルだったりはもねぴあというアカペラサークルだったり、見ててたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学を決める時に夢がある子は少ないと思います。(わたしももちろんそうでした)
総合経済学科という学科なため、
2年生までの授業でかなり広く浅く知ることができます。
3年生からの専門ゼミで自分のもっと知りたい興味ある分野のゼミに入って考えたら良いと思いますよ。
私はこの学校に入って夢を見つけました。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済に興味がありました。
お金のことを知りたくて、九州の経済学部で1番進学率や名の知れてるところが長大だったので志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607036 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い他の大学がわからないので、比較することはできないが、キャンパスライフには適しているのではと考えられる。
-
講義・授業良い専門の教授による講義が受けれて、わかりやすく、とても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い楽しく、わかりやすく学ぶことができるとともに、人間関係の育成にもつながる
-
就職・進学良い進路について親身になって考えてくださり、安心して相談することができる
-
アクセス・立地良い周りにはたくさんの施設があり、買い物や遊びにあまり困ることはなかった
-
施設・設備良い研究にたいして、いろいろな設備が整っており、研究しやすい環境でした
-
友人・恋愛良いいろんな人と交流ができ、たくさんの知り合いを作ることができた
-
学生生活良いサークルや部活動が盛んで、部活動を通じてたくさん学ぶことができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で専門的な知識を学び、将来に向かって勉強するとともに、人間関係の付き合い方を学び社会に役立つ
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機工学のことに興味があり、研究することで、多くの方々の力になればと考えたため
投稿者ID:571411 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 口コミ























