みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 西九州大学 >> 口コミ

私立佐賀県/神埼駅
西九州大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価普通保育士、幼稚園の先生、小学校の先生、特別支援の先生の中から3つまで取ることができるから授業などを受けながら決めることができると思う。迷っている人にはおすすめ。
-
講義・授業良い子どもフェスタなど実際に子どもと関わることができたり、ピアノの授業ではヘッドフォンをつけてすることができるため、自分の音を聞かれずに済むところがいい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生と関わることは少ないが、ゼミ同士での仲はいい。ゼミでの活動も多々ある。
-
就職・進学普通先生達が真摯に向き合ってくれるため、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い佐賀駅から歩いて約20分。1時間に1本しかバスがないから少し不便かもしれない。
-
施設・設備普通ほとんどの施設が綺麗でコンビニもある。エレベーター付きだから移動も楽。
-
友人・恋愛普通たくさんの人がいるから関わることも増える。グループで活動したりすることも多いから接点が増える。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあってそのサークルの実績も多く、楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について、ピアノの実際に弾いて学ぶ、保育の歴史や現在の問題など
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園か幼稚園の先生になりたい -
志望動機保育士か小学校の先生になりたくて迷っていて、他の学校だとどちらかしかとれなくてすでに決めておかないと行けなかった。西九州大学はゆっくり決めることができるからそこが決め手だった。
投稿者ID:1079545 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い先輩後輩の仲が良い。卒業生がたまに先生に会いに来るほど先生との距離が近い。サポート体制が整っている。
-
講義・授業良いピアノの授業では自分たちが練習してきた曲を一人一人引いて行きます。また、ピアノの授業はマンツーマンレッスンとなっているため自分のレベルに合わせて教えていただきます。
-
就職・進学良い後期の初めに一人一人ゼミの先生と面談をしてなんの免許を取得しようと考えているのかなどを話しています。また、単位が足りているのかなども教えてくれます。
-
アクセス・立地良い佐賀キャンパスでは佐賀駅バスセンターからのバスがあり、学校の前に止まってくれます。しかし、帰りはバスが1時間に1本しかないのが少し不便です。
神埼キャンパスでは神埼駅から学校までの無料のスクールバスがあります。 -
施設・設備良い佐賀キャンパスの6号館が古いです。。ほの他の建物は綺麗です。また、3号館の4回には誰でも自由に引くことができるピアノがあります。
-
友人・恋愛良い最初は友達ができるか不安だったけどみんないい人たちで先輩も優しい人ばかりなので大満足です。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり自分が好きなものを見つけられると思います。また、自分が所属してるキャンパス以外のサークルに参加している人もいます。その他にも自分が将来つきたい職業のためのサークルなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供について。教育について。ピアノのレッスン。子供の発達について。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来小学校の先生になりたいから。また、乳児期からの子どもの特徴を理解している教師になりたいから。
投稿者ID:1074913 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設は充実していて、多くの利用者がいて使用しやすい環境です。
-
講義・授業良い過ごしやすく、先生達の対応がすごくいい。先輩方の優しさも凄くありがたい。
-
就職・進学良い先生達のサポートがとても良く、就職先を探すのにとても助かっている。
-
アクセス・立地良い駅が近く、バスが近くにあるため、とても通いやすい学校になっていると思う。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、授業で使うところの劣化が見られます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、一緒に過ごす友達が沢山できます。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分に合うサークルを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひとつひとつの専門知識を学んでいて、専門の教科も勉強しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学校の雰囲気がとても良く、就職率も高かったのでこの学科を選びました。
投稿者ID:1071570 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]子ども学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶので先生方も優しくいつも笑顔です。話しづらいこともなく逆に楽しく通わせていただいています
-
講義・授業良いとてもわかりやすい!
先生方も優しく分からないことはきちんとわかるまで教えていただける -
研究室・ゼミ良い充実しています。悩み事があれば先生方の研究室にも行けますし何より綺麗
-
就職・進学良い学んだことを活かして大学院へ進学したり様々な病院などでの進学も多いです!
-
アクセス・立地良い目の前にバス停もありますし180円くらいしか片道かからないのでとても便利です!
-
施設・設備良い佐賀キャンパスに要るのですがとても綺麗で陽の光が降り注いでいるため比較的校舎内は明るいです
-
友人・恋愛良いとても優しくみんなわいわい楽しく学科も受けていますし帰りも寄り道したりしています。
-
学生生活普通私はサークルに入っていないので実際のところは余りわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは心理というものは何か。それから悩みはどんなことから発生するのかという根本的なところから学んでいきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があり探していたところたまたま見つけオープンキャンパスに行った際にキャンパス内を見てとても環境もよく気に入ったことと心理学を学べる学科の一つ一つが楽しそうだったからです
投稿者ID:1068389 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良いピアノは大変かも知れないけど、とてもいい大学だと思う。
施設が充実している。
大学で勉強をゆったりしたい人におすすめ -
講義・授業良い自分の夢を叶えるために入学しました。設備がしっかりしていて、教師たちのサポートも手厚かったです。とても良いことを学べました。
-
就職・進学良い資格取得に向けて勉強できる環境が整っている。少人数ゼミで先生がいろいろ教えてくれる
-
アクセス・立地普通佐賀キャンパスは駅から少し歩かないといけない市営バスはある
神埼キャンパスはバスが出てる! -
施設・設備良いピアノや実習室がある
教室は比較的綺麗だと思う
駐車場が狭いのが欠点 -
友人・恋愛良いいい人が多いと思う。ゼミやサークルで友達ができたり、少人数だから友達がたくさんできるかな?
-
学生生活良い種類はそんな多い方じゃないと思うけど楽しそう
ボランティア活動が盛ん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格がいくつか取れるのがいい!
自分が勉強したいことができる授業も楽しい -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来の夢のため、資格取得をしたかったから
子ども分野にとても興味があった
投稿者ID:1054266 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良いいろんな教科で同じような話があるので、結構身につくように感じます。熱心に指導してくださる方が多いと感じます
-
講義・授業普通学生に寄り添ってくれる先生が多いと思います。
でも、ちょっと厳しい先生もいるので、単位を取る際には頑張らないと行けません。 -
研究室・ゼミ普通先生によって当たり外れがあるように思います。比較的自由なとこと、しっかり活動をしてくれるとこみたいな感じです
-
就職・進学普通小学校教諭の就職率が高いです。
しかし、小学校実習には大学と連携協定みたいなものを結んでいるところしかいけないようなので、遠方からの人は大変だと思いました。(先輩から教えて頂きました。) -
アクセス・立地悪い今年度から神崎キャンパスへ週に2回行くので、凄く体力も精神も削られると思います。神埼キャンパスへは、駅から無料シャトルバスが出ていますが、佐賀キャンパスに行く際には、駅から市営バスか歩き、なので通学は結構不便だと思います。
-
施設・設備良い佐賀キャンパスは結構綺麗な方だと思います。
ピアノの授業はたくさん置かれてある電子ピアノを利用したり、少人数グループで外部講師からの指導をして頂けます -
友人・恋愛良いサークルはたのしいです!
友達もすんなりできちゃいます!!
恋愛もまあまあやと思います。 -
学生生活悪い学祭はありますがあまり人はいませんでした。
学生にとってのイベントは少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども関係です。
幼保の先生から小学校、特別支援学校の先生の免許、他にも色んな資格を取得することができます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校教諭をめざしていて、近くの私立を受けたらここになった笑
投稿者ID:1030722 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]リハビリテーション学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い教師も、生徒とも仲良くしてもらっていてとても講義に参加したくなります。書いている今でも考えていると行きたくなります。
-
講義・授業良い教師の教え方がとても分かりやすくて、毎日楽しみです。授業内容はとても良いです。
-
就職・進学良い就職はとても教師にサポートしてもらっています。そして一緒に喜んでくれます。
-
アクセス・立地良い大学の近くにバス停もあり図書館もあるのでとてもいい場所にあるなと思いました。
-
施設・設備良い設備はとても生徒を思って作ったんだなといつも思っています。最高です。
-
友人・恋愛良い恋愛関係などは教師は積極的に関わったりしなくてとてもやりやすいです。
-
学生生活良い充実しています。教師も参加してくれたりしているので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いつも主にリハビリのことについて、詳しく正確に学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機いつもテレビで支えている人が居るので僕が支える側になりたくてこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012358 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い前実際に病気などで働いていた人ばかりなので実体験を話して頂くことが多いので、勉強になります。就職の際にはアドバイスもいただけるみたいなので大丈夫かなと思います。
-
講義・授業良い献立を色々な授業でたくさん作るため、献立を立てる際エネルギー量がどのくらいか検討がつくようになります。条件もあったりするため、やりがいがあります
-
研究室・ゼミ良い本格的に別れるのは4年からですが、3年の前期に料理教室を開くため、チームワークが大事になってきます。
-
就職・進学良い臨床コースに決めても、病院に必ず行くわけではないみたいです。栄養教諭コースもありますがどこの大学に行っても就職がむずかしいみたいです
-
アクセス・立地普通最寄り駅は神埼駅で無料でバスが出ているので通うのは不便ではないですが、時間によって人が多い時があります。車もそこまで不便ではないですが駐車場が少ないです。コンビニがありますが少々遠いです。学内に学食、売店があるのでそこを利用した方が便利です。神崎駅には買い物するところはありません。
-
施設・設備良い他の学部は新しい施設ですが本学部が使用する部屋は老朽化が目立ちます。他のキャンパス1年生がくるので狭い部屋に追いやられがちです。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば色んな学年の人と関われますが、基本的にみんな入ってないので上の学年を知っている人は少数です。ただ人が多いので友人は沢山できます。色々な県から来ているので少し楽しいです。
-
学生生活普通サークルは結構色々あって入りたい人は選び放題かと思います。文化祭は芸能人を読んでいますが誰か分からないのが欠点です。あまり惹かれないので行かない人がほとんどで近くに住んでいる人しか行っていないイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養の基本が多いため、栄養を学んでいる実感があまりありませんが2年次からは応用栄養が増えるので忙しくなります。興味がなくても取らないといけない授業もあるので気をつけてください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から栄養が好きで、管理栄養士になるためにこの大学に入りました。近場が良かったのでここにしたという理由もあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050369 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪いキャンパスの立地も不便ですし、少し田舎です。遊ぶところがないので勉強したい方は勉強に集中できるかもしれません。
-
講義・授業普通一年時は主に生理学や解剖学など体のことについて学習を行う授業が多いです。また、あすなろという授業があり、ボランティアに参加することができます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはない。チューター制度があり、1人の生徒に1人の先生がついて、前期・後期に面談を行い成績のことや相談などを行う。
-
就職・進学普通まだ2年のため就職に関しては分かりませんが、国家試験に受かりさえすれば就職はなんとかなると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は唐津線の小城駅です。電車は1時間に一本ぐらいしか通っておらずとても不便だと感じています。また、食事できる場所があまりなく近くにマックはあります。
-
施設・設備悪いキャンパスが看護学部しかないこともあり、設備は必要最低限のものしかないと言えます。
-
友人・恋愛悪いみんなで同じ教科室で授業を受けることがほとんどなので、自分から積極的に周りに話しかければ友達はできると思います。
-
学生生活悪いサークルは多分2個あると思います。あまりサークル活動はないのではっきりわかりませんが、看護学部の方はサークルはないと思っていただいた方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護に関わる事だと看護学概論などで、ほとんどの授業は体のことに関する授業です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は保健師になるためにこの学科を選択しました。看護師だけでなく保健師を目指している人は良いと思います。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008571 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]子ども学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い私は子どもに関する心理職に就きたいと思っているため、大学の授業内容や対応には満足しています。4年間同じメンバーと過ごしていくので変化を求めたり、ずっと一緒は…という感じの方にはお勧めしません。しかし、文化祭など一緒に一致団結!!みたいなことはないので、そういうことが苦手で、少人数と絆を深めたいというタイプの方にはお勧めです。
-
講義・授業良い心理学のみではなくそれに付随するものや、児童の発達についてなど幅広く学ぶことが出来ます。子ども学部の中の心理カウンセリング学科なので児童に関わることが多くなっています。選択授業もあり、文学や言語、国際についても学ぶ授業があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生の前期からあります。ゼミごとでの発表やゼミ内での発表などグループ分けはゼミで行われることが多いです。しかし、この1年時のゼミは自分で先生を選ぶようなものではなく、学校側から指定された少人数クラスのような扱いです。聞くところによると、2.3年生のいづれかに自分がこれから学んでいきたい先生を選ぶことができるようです。
-
就職・進学良い子ども学部心理カウンセリング学科なので、学校関係に就く方も多いようです。また、病院のカウンセラーや一般企業でのカウンセラーなど幅広い分野で活躍する方も多いと見受けられます。
心理職ではなく、一般企業に勤める方もいます。Excelなどを用いる機会が多いので事務仕事が向いてるかも!などと在学中になることも多いみたいです。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は佐賀駅ですが、直通のバスも少ないです。周辺にはゆめタウンやその他の飲食施設もありますが、少し入り組んだところに大学があるので、20分程度はかかるかなという感じです。
コンビニ、佐賀銀行は比較的近いところにあります。 -
施設・設備良い教室は綺麗で冷暖房の設備も整っています。図書室が広く本の種類も豊富な方だと思います。メインで使うのは3号館4号館などに限られているのでその他の教室に行く機会はあまり無いかなという感じです。
-
友人・恋愛良い私の所属する心理カウンセリング学科は1学科が40人程度と少ないためより深い関係性を作っていけるのではないかと感じます。しかし、他学科との合同授業などが少ないため、閉鎖的になってしまいがちなので、サークルに入ったりすると更に友人関係を広げることが出来ると思います。
-
学生生活普通サークルの種類は多い方だと思いますが、神埼キャンパスにはあるけど佐賀キャンパスにはないというものも多いです。神埼までスクールバスにまにあうように電車を使って行くなどの手間を考えるとあまり入らない人も多いのではないかと思います。
文化祭は活発なように見えましたが、やはり神埼キャンパスのほうが盛り上がってるかなという印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎である発達などを学びます。必修科目も多くが発達や成長の過程、心理学の基礎についてです。認定心理士をとるために必要、公認心理師をとるために必要な科目がバラバラで、必修じゃなく選択のものも多いので、最初の履修登録の時に配られる便覧などをしっかり読むことをお勧めします。
2年生からは実習などが始まるようです。3年.4年では実用的な心理学の応用などを学ぶようになっているようです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は子どもに関わるような仕事に就きたいと考えており、スクールカウンセラーを視野に入れています。他大学では犯罪心理学や社会心理学を学べたりする中、公認心理師になるためのサポートがあり、更に子どもに関する分野が学べる西九州大学に進歩を決めました。西九州大学は、保育園幼稚園と連携しているため実習などに強いと感じました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964279 -
- 学部絞込
西九州大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-52-4191 |
| 学部 | 健康福祉学部、 リハビリテーション学部、 子ども学部、 健康栄養学部、 看護学部、 デジタル社会共創学環 |
西九州大学のことが気になったら!
西九州大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、西九州大学の口コミを表示しています。
「西九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 西九州大学 >> 口コミ





















