みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べた。成績によっていきたいコースにいけないこともあるから入学してからも気が抜けない。
-
アクセス・立地悪い実家通いの人にはアクセスが悪い。駅から学校までが自転車がないときつい。バスもそんなにこない。一人暮らしの人は安くていい物件がたくさんあると思う、
-
施設・設備普通入り口付近の棟は綺麗。とくに美術館付近。理系棟は古いけどボロボロってほどではないと思います。図書館はそこまで広いわけではないですが多目的に利用できて好きです。
-
友人・恋愛良い私の学科は理系の中では女子も多く入学してすぐ友達ができました。学部、学科によっては自分次第になるところがあるとは思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。入学してすぐビラ配りをしているので色々のぞいて見るといいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築系と土木系の講義があります。二年からは自分の取りたい授業を選びながらになるのでしっかり考えないといけないと思います。資格試験の資格になる講義もあるので情報収集が大切。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467654 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い国公立大学の看護科にしては偏差値が低く、入りやすいです。個人のがんばりで勉強面はなんとでもなりますし、実習の中で得るものも多いので、満足しています。
-
講義・授業良い外部の先生の公演などもあり、おもしろいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては2年次には軽くしか説明を受けておらず、実態はよくわかりません。
-
就職・進学良い県内唯一の国公立大学とのこともあり、県内の就職先はたくさんあります。他にも九州大学病院や、福岡大学病院など、他大学病院への就職も盛んです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR佐賀駅・鍋島駅で、佐賀駅からはバスで30分、自転車で4分、鍋島駅からは自転車で20分かかります。アクセスは正直良い方とは言えません。また、周辺は居酒屋や塾、スーパーなどがほとんどで、日常生活やアルバイトには困りませんが、遊べるような場所はありません。
-
施設・設備普通最近改装工事が部分的に行われ、だんだん綺麗になっていっています。
-
友人・恋愛良い看護科は一学年60人前後であり、グループワークなどを通して自然と仲良くなります。部活に所属すると、先輩や後輩などの縦のつながりもでき、医学部は狭いため、他部活の先輩など、斜めのつながりも盛んです。
-
学生生活良い大会などで成績を残している部活も多く、充実しているとおもいます。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467540 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通進級がきびしく、しっかり勉強しておかないといけない。 PBLなど、臨床について、少人数で学べるのもよい
-
講義・授業普通学年の忙しさが違いすぎる。 1年生が暇すぎるのでもう少し増やしたりしたほうがいい
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室に配属されていないのでわからないが、先輩達が充実してすごされてると思う
-
就職・進学良い就職先に特に困ったという話を聞いたことがない。 ただ、佐賀大学自体の成績はわるくなっているそうだ
-
アクセス・立地悪い公共交通機関がほとんどない。バスも高いし、1時間に1本しかない。車が必要だとおもう
-
施設・設備普通施設もきれいで使いやすい。冷暖房もしっかりしている。 図書館が早く閉まるのが欠点
-
友人・恋愛普通交友関係は狭いのでいい面も悪い面もある。先輩方はしっかりサポートしてくださるイメージ
-
学生生活普通部活は充実している。 ただ、活動時間がながいのがすこし難点。改善が必要だとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師になるための実習、基礎医学、臨床医学をまなぶ。それ以外にもいしに必要なことをまなぶところだとおもう。
-
就職先・進学先地元の病院で働きたい
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493085 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通これまでの学校生活を振り返って見て、これと言った悪い点はないが、ここがいいといった点もないように思われる。そのため、5段階評価では欲もなく悪くもなくの3点。
-
講義・授業普通特にこれといった変わった点はなく、しっかり授業に出て試験勉強をしておけば単位はもらえる。良くも悪くもない普通だと思うので3.
-
研究室・ゼミ普通私自身まだ研究室やゼミに所属したことがないのでわからないが、かなり緩いらしい。一方かなり厳しいところもあるらしくピンキリと言ったところか。
-
就職・進学普通ほとんどが就職への道を選ぶらしい。就職説明会なんかも翌開催いている他、学校からの就職サポートも手厚いと思うので3
-
アクセス・立地普通最寄駅は佐賀駅。駅からバスが出ており駅からのアクセスは悪くない。学校の近くには飲み屋やアパートが多い。
-
施設・設備普通学科専用の図書館があるので本塁は充実していると思われる。そのほかにはこれといった設備は聞いたことがない。
-
友人・恋愛普通Twitterとかで入学前から友達とかを探していると友達ができるのかもしれない。ちなみに私は学科に友達はいません。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実していると思います。年間通じて何かしらのイベントがある感じです。サークルの数も50以上あったはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎を学習します。必修科目は1年次で取れる授業はすべて必修なので特に迷うことはないと思います。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427817 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教育の場に、入りたい人が学びやすいと感じる。また、資格も取れるし、資格の勉強もできるので将来のためになる。授業以外でも実習もあるので、将来のことを考えやすい
-
講義・授業良い先生方の専門の話をきけて、とても興味深いと感じる、講義中も聴きやすい空気感である。とても勉強しやすい
-
研究室・ゼミ良いよくわからないが、全く整っていないというのはない。自分の学びたい分野に応じて、先生方に教えてもらえると聞いた。
-
就職・進学良い実習もあり学びやすい。また、サポートセンターなどがあり、相談に乗ってもらえると聞いたことがあり、とても便利である
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は大きく、特急もとまるので、通いやすい、また、周りにカラオケがたくさんあり、空き時間などの時間の使い方も困らない
-
施設・設備良い学部によって場所が分かれている。建物の中には実習室があったり、とても便利である。また、勉強ができる場所やご飯を食べられる場所もたくさんあり
-
友人・恋愛良い学科の友達とは、ほぼ授業が一緒であるので、仲良くし易い。また、友人関係を作り暇もないくらい忙しいというのは全くない
-
学生生活良いサークルや部活には入っていないのでよくわからないが、たくさんのサークルや部活がある。アルバイトは将来のためにと、塾の講師をしてある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目もあり、選択科目もある。1年次から自分の取りたい資格を決め、選択科目を取っていかなければ行けない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428864 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科の評価-
総合評価良い芸術系の学部ですが、学部全体でのフィールドワークの授業や、企業や他学部との連携、コラボ企画などが多数あり、ジャンルにとらわれない貴重な経験がたくさんできます。ここでしかできない4年間が過ごせるでしょう。
-
講義・授業良いグループワークやプレゼンテーションの機会が豊富にあり、コミュニケーション力が格段に向上すると思います。
-
研究室・ゼミ良い選択肢が多く、自分の得意分野を見つけてとことん打ち込むことができます。
-
就職・進学良いこれからですが、期待できそうです。
-
アクセス・立地良い福岡からは、特急で約40分で佐賀に着くので意外に近いし、通学も可能だと思います。
駅がもう少し近かったらと思いますが、自転車の人が多いです。 -
施設・設備良い何といっても、美術館がオシャレで、気に入っています。
-
友人・恋愛良い好きなこと、趣味が合う人が集まっているので、会話が盛り上がります。
一緒に何かを作ることもあり、すぐ仲良くなれるし、楽しいです。 -
学生生活良い体育会系、文化系、種類が多くて活動も盛んです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比2 : 8
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389649 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部の評価-
総合評価良い生命機能科学科は佐賀大学本庄キャンパスの中では1番難しい学科と言われていて、実際入学してみてその通りだと思った。どの授業も比較的難しいが、テストは過去問通りのやつもある。充実してる点としては、周りに飲食店が多くすぐに行けて、人もみんな優しい。サークルや部活もやりがいがある。
-
講義・授業普通どの先生も独特で面白いが、話すことが難しすぎてついて行けないのが難点。単位については取らなければならないものが多く大変
-
研究室・ゼミ良い自分の将来のために適した研究室に入ることができて、やりがいがある。ただ実験が忙しくバイトがあまりできなくなる
-
就職・進学良い就職率はいいと言われている。大学院にいけば研究系の仕事に受ける可能性もある。そこまで心配はしなくていいと思う
-
アクセス・立地良い周りに学生アパートがあり私の家からも近い食堂も隣にあり売店も充実しているただみちがせまいとこがある。
-
施設・設備良い冷暖房が授業の時にしか聞かないのが難点教室もある程度あり、自習室もあるとくにしんぱいするてんはないとおもう
-
友人・恋愛良い優しい人ばかりで友達もすぐできる。縦コンもあり先輩方とも仲良くなれる機会があるサークルや部活もはいるとなおよい
-
学生生活良いサークル、部活は自分がやりたいものも大事だが、やはり先輩がいい人に入るべきだと思う!たのしいのがいちばん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物、物理と理系科目中心になる高校で習ったことを発展させた、またもっと細かいとこまで勉強し、比較的難しい
投稿者ID:414651 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科の評価-
総合評価普通学生生活を送る上でとてもいい環境だとは思わないし良くない環境だとも思わない。とても楽しいというわけではないが、全然楽しくないというわけでもない。普通だから。
-
講義・授業普通先生方の指導があまり好きではない時がある。一人一人指摘することにばらつきがあるし、評価に差があることもある。ただ授業を受けてみると楽しい授業もあるので普通だと思ったから。
-
研究室・ゼミ普通まだ演習にはいってないのでわからないが、先輩たちの話を聞いたり、先輩たちが演習をしているところを見ると集中しているしいい作品もたくさんできているので、それだけ充実しているのではないかと思う。
-
就職・進学普通チューターがいるので一人一人の進学、就職をしっかり考えてくれていると思う。学科の就職・進学実績を見てみると、学科で勉強することとは全く関係のない方向に進む人も多いので、自由に選べと言われている気もする。
-
アクセス・立地普通遠いところにあるキャンパスもあってそこまで行くのが大変なのでそこにわざわざ行って勉強すると考えると少し困るが、ほかの学部と同じキャンパスにある建物もあるのでまぁ普通かなと思う
-
施設・設備良い新しく作られたのか知らないがトイレがとてもきれいだし教室も一個一個広くて使いやすい。自動ドアやエレベーターもあって、とても便利だと思うし、モダンな感じで嫌いではないから。
-
友人・恋愛良い男子がほとんどいない。女子が9割方だと思うがみんな個性的でおもしろいし友人がたくさんできる。そういう場としてはいい空間だと思う。恋愛とかは学科内ではほとんど無いと思うがとても楽しいと思う。
-
学生生活良いサークルが充実している。私は部活動をしているが先輩方はとても優しいし同級生もみんな面白くて雰囲気がにぎやかでとても楽しい。学園祭などのイベントも充実していて、学生生活を送るのがとても楽しいと感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はコース関係なくいろんな分野を一通り勉強する。2年からそれぞれの専攻分野に分かれる。3年次にまたいろんな分野の勉強をして4年次に就職進学に向けて準備をする。
投稿者ID:413598 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教室は綺麗で、学食も美味しく、設備、施設もある程度充実している。授業もいろんな教授の話を聞けるので、今後役立つようなことを取捨選択できて、気に入っています。
-
講義・授業普通分かりやすい先生もたくさんいるが、理解しづらかったり、声が聞きづらい先生もいるため、このような評価にしました。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年生なので、ゼミも研究室もないですが、今後のゼミ選びは、情報を集めて自分に合ったところを選びたいです。
-
就職・進学良いまだ1年生なので就職も進学もあまり関係ないですが、今自分が描いている将来像ははっきりしているので、その夢を実現するために精進していきたいと思います。
-
アクセス・立地良い今自分は車で大学まで通っていますが、距離はそれほど遠くなく、電車で通いやすい場所でもあるのでアクセスの件はいいと思います。
-
施設・設備普通施設、設備は過ごしやすく造られており、自転車があればどの施設にも行きやすく立地していて、とてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い部活に入っているため友人関係は申し分なく、毎日楽しく過ごせています。恋人はまだいないので、いつか出来るといいなと思います。
-
学生生活良い部活に入っていて、充実した日々を送っており、授業もしっかり出席して、問題なども起こさずに過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今までの日本の経済状況や、世界各国の過去の経済状況、そしてこれからの経済状況を学んでいくものです。それだけでなくても、会計のことや法律のことについても学びます。
-
利用した入試形式まだ卒業してませんが、消防士になれるよう頑張ります。
投稿者ID:410721 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り替えると忙しいことが多いが充実しており楽しい。学部内での仲もよく、しっかりと学べ美術を学びたい、教員になりたい人にとっては持ってこいだと思う。
-
講義・授業良い授業の内容については実技が多く制作をすることが多いが教職課程の講義では座学も受けるようになっている。
-
研究室・ゼミ良いゼミは私自身まだ入っていないのでまったくわからないが学部内で仲が良いのでゼミ生同士のつながりも良いと思う。
-
就職・進学良い先輩方の就職活動は三年の夏から四年にかけて行われていることが多いと聞いた。一般企業への就職もおおい。
-
アクセス・立地良い佐賀駅から自転車で30分程で着く。バスがそこまで多く出ていないためバス通学や雨の日は不便に感じることもある。
-
施設・設備良い本庄キャンパスの他に有田キャンパスというものがある。有田キャンパスはとても広く設備もとてもいいものが揃っている。
-
友人・恋愛良い学部内での友人関係はよく、サークルや部活などに入るとより人脈が広がり友達や恋人もできやすくなっている。
-
学生生活良いアルバイトをしている学生は多いが制作が忙しいのであまりシフトをいれることが出来ないか睡眠時間をけずるしかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部全体でほとんどの絵画や彫刻といった実技を行う。そして二年次から各専攻にわかれて技術をみがく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409431 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























