みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 理工学部 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
理工学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部理工学科の評価-
総合評価悪い進級の手違いとは?それだけで1年無駄にされたからしっかりして欲しい。その他は別に気にならなかった。講義も分かりやすいし、課題もそんなに苦難じゃない。
-
講義・授業悪い進級できると言われたが、結局出来なかった。手違いが起きたらしいです。正直よく分からない。単位もギリギリではなかったのですがね。
-
研究室・ゼミ普通まだ演習をしたことがないので分からないですが、聞く限りでは結構緩くいい感じらしいです。分からないですがね。
-
就職・進学普通就職はぼちぼち。進学もぼちぼち。まぁ国立大学なんでそれなりにはって感じ。
-
アクセス・立地良い立地はいいほうだと思う。少し駅から遠いけどチャリがあれば全然気にならない
-
施設・設備普通エレベーターとかはちゃんとある。問題は学食とかコンビニが小さすぎて、昼になるとくっそ混む
-
友人・恋愛普通普通だと思う。サークルとか入ればそれなりに友達できるし、講義でもそういうのあるし。
-
学生生活普通わからない。サークルはまぁぼちぼちある。コロナでイベントはほぼ潰れたけど無かったらまぁある方だと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な電気や電子のことや、そこから色々な現代的なものを学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなく。高校が工業で、大学に行きたいと思って近くの大学のここにした。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
10人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696293 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部理工学科の評価-
総合評価良いアットホームな感じで先生との距離が近く質問や相談をしやすいと思います。自分のことを一生懸命に考えて動いてくれるいい先生ばかりです。第一希望をここにしていなかった人でも来てよかったと思う人が多いです。
-
講義・授業良い先生が優しく生徒に合わせて授業内容を向上してくれ、親身に教えてくれます。現代社会に合ったデータサイエンスなどの授業を理系文系問わず受講するようになっています。二年生に上がると専門分野が増え、自分の学びたいものがより学べます。
-
研究室・ゼミ良い物理学コースは4年から研究室配属となり、大きく実験を主としている研究室、理論からの研究を主としている研究室の2つに分かれます。素粒子から考えている研究室が多く、宇宙を様々な方向から考えることができます。3年の後期に研究室訪問があります。
-
就職・進学良い物理が関わっている企業が意外に多く様々な会社へ就職している先輩が多いです。さらに研究をしたいと思う人も多く、大学院に進む人も多いです。他大学にも進む方も多く九州大学や九州外の国立大学へ進んでいる人もいます。
-
アクセス・立地良い大学前にはバス停がいくつかあり、佐賀駅からも自転車でこれる距離です。また、佐賀駅へのバスも一時間に2、3本あるので便利です。大学の学食や購買、大学内のコンビニ、正門前、学食の裏にもコンビニがあるのでそこで食事を済ませる人が多いです。お昼は大学外の食堂ではなく中で食べる人がほとんどです。近くに住んでいる人は3、4万円前後でアパートを借りています。四万前後で8、9帖ある人が多いです。近くにスーパー、コンビニ、ドラックストア、ディスカントストアや飲食店があり、買い物も不自由はありません。バスでショッピングモールも行けます。
-
施設・設備良い干拓地という佐賀特有の土地の為定期的に建て替えをしますのであまり古い建物はありません。エレベーターもあり講義室も建物の他の施設もきれいです。化粧室がある建物もあります。200人程度が入れる講義室もありますが、大きなホールはありません。理工学部は全体での建物数が多いです。
-
友人・恋愛普通サークル、部活で同じ学部以外の友達もできます。コースに入るのが二年生からなので同じコースの友達を一年で作るのは難しいです。一年の頃は500人程度いる理工学科全体で授業を受けるので様々な人と関われます。特定のコースの人が多いサークルもあります。
-
学生生活普通サークルは珍しいようなサークルが多く音楽系が充実しています。文化祭はサークル、部活、学科などで出し物をしていたりしています。芸能人は芸人さんがよく来られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では教養や学部共通科目をほとんど学びます。必修科目が多く興味がないとか思わず、学年が上がっていくうちに様々なことを学べ研究に生かしていけるので頑張って学んだ方が後から苦労しません。一年の頃が比較的暇ですが、それで怠けていると後から苦しくなるので気をつけてください。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機宇宙物理学に興味を持ち、九州の中でも理論研究を盛んにやっているとのことで入学しました。
感染症対策としてやっていること四月下旬からオンライン授業が始まり、後期になっても実験以外はオンライン授業です。前期はオンデマンドや資料配布がほとんどでしたが、後期から学生の意見を聞きライブ型授業が多くなりました。施設は使用が制限されていて、講義を受ける棟は感染症対策をして勉強などに使えるようにしてあります。8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701790 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
研究室もあり、自分の分野に特化して研究もすることができます -
講義・授業普通とても内容もわかりやすく様々な先生から授業を受けることができています。
-
研究室・ゼミ悪い研究室もありとても充実しています。ゼミも充実していると思う
-
就職・進学悪い就職実績もとてもよく、先生方のサポートもよいと先輩方からお話をお聞きします。
-
アクセス・立地普通周辺環境はとてもよく、コンビニも近いためお昼はよく利用します
-
施設・設備悪い校舎もあたらしくなり勉強しやすい環境もとても充実しています。
-
友人・恋愛良い友人は自分は地元が違うため友達ができるか不安でしたが、今ではその不安もなく楽しく学校に通えています
-
学生生活普通サークルに自分は入っていませんが、種類も多いため自分に合ったサークルを見つけられるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年間を通して様々なことを学び、自分の分野にあったものをとことんまなぶことができますあ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学時代から興味があり、より知識を深めたいとおもい理工学部に進みました。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604317 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良い研究設備や授業、友人、先生など充実した環境で学べると思います。
また、お互いに友人同士が高め合える環境で、親身に指導くださる先生方とともに自分のやりたいことを見つけることができる環境です。 -
講義・授業良い親身になって指導くださる先生が多いです。オンライン型の授業を選べる講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い学生同士がお互いに高め合える環境でゼミや研究活動を行うことができます。
-
就職・進学良い学生課や先生からのサポート以外にもOB、OGからのサポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い駅から大学前までバスがあります。駅も特急が停車する駅なので、他県からの通学者も多いです。
-
施設・設備良い校舎が新しく綺麗です。研究設備も充実していると思います。必要であれば別のキャンパスに機器を借りに行くこともできます。
-
友人・恋愛良い国立で一つの学科の人数が少なめなので交流しやすく友達ができやすいと思います。
-
学生生活良い普段の活動以外にも学園祭などのイベントではサークルで催し物ができ、たのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科なので、基本的に化学の専門知識をつける授業が多いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系特に化学が好きで学びたいと思ったこと、また実験をたくさんするような環境に憧れがあったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935675 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価良い結構学べるのでいいですとにかく地元有利ですね地元で受けた方がいいと思います、各地から受けるととても偏差値が高くないと、、、
-
講義・授業普通地元民がとても有利ですね、難しいですけど頑張らないと無理ですね、
-
研究室・ゼミ良い難しけどわかりやすいです、頑張ってついていかないといけません、
-
就職・進学良いけっこう地元民が有利です私は佐賀の人なので結構良かったです、
-
アクセス・立地良い周りにはやすい食べ物やときるくたべるものはあります、それを食べたりします
-
施設・設備普通結構充実しているとおもいます、けっこうひろいです、きれいでもあります
-
友人・恋愛普通んー、難しいですね友達関係はだけど恋愛関係はんーってところですね
-
学生生活普通はいとてもよくあります、楽しいですね、ついていくのに大変です
その他アンケートの回答-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
頑張って医者になりました、けっこう大変ですけどけっこう儲けます -
志望動機えっと医者になりたかったので頑張って徹夜です、とにかく頑張りました
感染症対策としてやっていることねつをはかったりシールド?をつけたりしてよぼうしています、、投稿者ID:844401 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い学ぶことが多くてとても良かったですよ
簡単に説明はつきませんね笑笑
ただ、ひとつ言いたいことがあります
勉強をすればいいことがあるんです -
講義・授業良い学ぶことが多かったのでとてもよかった
仲間達との会話も楽しめたし誰でも親しみやすい -
就職・進学良い学校の先生に聞きに行けば誰でもとはいかないがわかりやくす説明がしてもらえるでしょう
-
アクセス・立地良い駅から遠いのが少しだけなんとも言えないところですかねコンビニがちかくにあっていいですよ
-
施設・設備良い学ぶことを意識すれば誰でも学びやすいですよ
必要なことはそろってる。 -
友人・恋愛良い楽しい仲間と楽しく過ごせた!
最高の出会いをくれしましたよ
最高です!
-
学生生活良いサークルは色々面白そうでしたよ
家でゲームするのが好きだったので入りませんでしたが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強しようと思えば出来ますよ!
主に物理に力を入れるべきだと思いました! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職に差し支えのないようにするため国立ならどこでも良かったって言いたいですね
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608112 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良いコンピュータが好きな人は向いていると思います。あと、数学が大好きな人も楽しいと思います。また、AIが好きな人もいいと思います。
-
講義・授業良い様々な講義があり、先生の指導も基礎から応用まで教えてくれ、手厚いと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室には、最新のパソコンがあり、速度が速く、作業がスムーズにできます。
-
就職・進学良い就職サポートは手厚く、キャリアセンターや,就職講座、内定報告会などが開催されています。
-
アクセス・立地悪い佐賀駅から自転車で20分ほどですが、直線なので、とても遠く感じます。、
-
施設・設備良い図書館は、大量の資料があります。また、自習室には仕切りがついたスペースもあります。
-
友人・恋愛良いサークルでは、様々学科の人と交流ができます。横の繋がりだけでなく、先輩方との縦のつながりもあります。
-
学生生活良い様々なサークルがあります。本格的な部活動から、気球部などのユニークなものまであります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングなどを学びます。あと、論理設計、微分積分、線型代数学、なども学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系が好きで、コンピュータ系が得意だからです。また、AIに興味があったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:562788 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通楽しい学科でした。しかしガッツリ勉強をしたいと思っている人向けではないと思います。しかし自由度が高く講義、イベント等交流が多く楽しい学校でした
-
講義・授業良い一言で言うと「自由度の高い学校」です。建物は綺麗ですし設備も十分で楽しく大学生活を楽しめました
-
研究室・ゼミ普通そもそもあまり偏差値が高いわけではないのでゼミ等は最高とは言えません。しかし国公立なので決して質が低いわけではありません。
-
就職・進学良い周辺の企業ならあらかたどこでも行きやすくはなっています。僕は理工学部だったのでその関連の企業に就職しています。
-
アクセス・立地良い田舎ですがバスも駅もあるのでアクセスはとてもいいと思います。しかし車で来る人が多かった印象です。
-
施設・設備良い前述した通り設備は充実していて綺麗です。僕の学科だけだったかもしれませんが‥‥極度に老朽化が激しいことはないかと
-
友人・恋愛普通僕はサークルに入っていなかったのでここら辺はわからないですね。がんばれとしか言えません
-
学生生活良いサークルには入っていませんでした。他の大学がどうかわかりませんがサークルはどれも活発だったと思います。今の具体的な活動や種類はわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容覚えていない物も多いですが論文やレポートはきつかったですね。あと必修科目が多いイメージでした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
具体的な名前は避けますが、電気設備というべきでしょうか。電気系統の部品の工場です -
志望動機単純に理科系統が好きだったのでこの学科を選びました。周りの友達も近い理由がほとんどです。
投稿者ID:1027039 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い施設は綺麗で自習用スペースなど、学習環境が整っているので大学でまじめに勉強したいと思ってるならいい大学だと思います。2年生からはさらに専門的な分野を学ぶことができ、自分のやりたい勉強もできるでしょう。
-
講義・授業良い授業内容は充実しており、教授によって差はあるものの教えてもらうことよりも自分で学ぶことのほうが多く、自主的に専門的な分野を学びたい人にはオススメです
-
就職・進学普通私の実家は佐賀にありますが、卒業後は佐賀を出て福岡の企業に就職することができました。同期の友達も広島や宮崎など様々な地域に就職していました。
-
アクセス・立地良い最寄駅からの距離がやや長いですが、大学周辺には飲食店やカフェがあり、昼休みや講義終わりに通って食べることはできました。
-
施設・設備良い食堂は2つあり、キャンパス自体も綺麗です。また、自習用スペースもあり、学習環境は整っています。
-
友人・恋愛普通サークル等で友人、恋人ができるパターンが多いです。しかし、理工学部は男子学生がほとんどで恋愛はあまり期待できません。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあり、自分に合ったサークルが探せると思いますが、イベントはそれほど充実してるとは思いませんでした。文化祭も他の大学と比べると規模が小さく感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に機械系の分野を学びます。2年生からはより専門的な分野を深掘りできます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
九電工 -
志望動機元々ものを作ったり動かしたりすることに興味があり、関連企業に就職するにあたって、学ぶ必要があると思い、志望しました。
投稿者ID:918857 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良い建築を学びたいと思う子にはとてもオススメです。先生方も一つ一つ丁寧に教えて下さり、自分も楽しく学習出来ました。
-
講義・授業良い素晴らしい教授方がおられて充実した学習を受けることがで来ました
-
研究室・ゼミ良い研究室もとても綺麗で道具なども充実してします。とても楽しい演習が出来ました
-
就職・進学良いおすすめの会社を紹介していただけて、進学実績もサポートも申し分ないです
-
アクセス・立地良いキャンパスの周辺には美味しいご飯屋さんがいくつかあり、講義終わりに行くのがとても楽しみでした
-
施設・設備良い理工学部の建物は新装されてるらしくとても整った環境で学習をできているそうです。
-
友人・恋愛良い県内外から色々な人が入学して来るのでとても楽しい大学生ライフが楽しめると思います。
-
学生生活良いサークルも沢山あり、一つ一つのイベントもとても楽しめます。オススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の基本的なことから応用まで幅広く、そして深く学習することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
家業が建築だったので親父と一緒に仕事をしています。 -
志望動機家からも近く好きだった建築学科があったので迷わず決めました。
投稿者ID:886094 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 理工学部 >> 口コミ























