みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部第二部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
商学部第二部 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い学費が国公立と同じくらいなので、経済面で大学を諦めることなく、大学に通えます。
二部のサークルや行事も充実していて、とても楽しいです -
講義・授業良い昼間の授業も32単位までなら履修できます!
共通科目で商学以外のことも学べて楽しいです。
マーケティング系の授業は割とどれも楽しく学べるものが多いし、とてもためになります。 -
研究室・ゼミ良い二部でもゼミの種類はたくさんありますし、昼間のゼミを履修することもできます。
ゼミは主に課題提出が評価の基準になるので課題が嫌な方はゼミは取らない方がいいでしょう。
ただ、友達、先輩後輩の繋がりは広がります! -
就職・進学良い面接ガイダンス、論文対策ガイダンス、SPI対策ガイダンスなどが頻繁に実施されております。
メールで実施日など詳細を送ってくれるのでとても便利です! -
アクセス・立地良い地下鉄の駅、バス停ともに大学の目の前にあるのでとても便利です。
大学の近くにはコンビニ、カラオケ、ビリヤード、食事処などがあり、講義の合間に時間を潰すことができます。
もちろん居酒屋もたくさんあり、大学周辺はとても充実しています。 -
施設・設備普通パソコンは各学部棟にたくさん設置してあり、だいたいいつでも使えます。
学校でパソコンからプリントアウトすることができます。プリントアウトする際、学生証を機械にかざすのですが、毎年1人あたり300ポイントほど持ちポイントがありますので、そのポイントを使ってプリントアウトできます!(タダでプリントアウトできるようなもんですね!)
16人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470722 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い勉強を、集中的にしたいと思っている学生には、いい大学だなあと思いながら、生活しています。施設も充実しているし、ちょめいな方々も、たくさんいらっしゃいますよ。「理論と実務を、バランスよく学ぶことができ、世界で活躍するリーダーを目指す。」という目標?目的?スローガンなのかな?(笑)の通り、バランスよく勉強をすることができます。少人数なので、細かく指導をしていただけるし、友達もたくさんできますよ!!!商学、経営学、会計学、国際経済を主に学ぶことができます。2年からは 流通と金融、経営、会計、国際ビジネスの四つから選択することができ、専門的かつ総合的に学んでいくことができます!!!ちなみにわたしは国際ビジネスを選択しました^^ 授業にはいくつか種類がありますが、商業科にはマーケティング入門 といって、マーケティングを理論的に学べる授業もありますよ!!最初はあまり興味のない分野でしたが、授業のたびに好きになりました^^
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382874 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い夜間部だけのサークルに入り、イベントに参加したりと楽しかったです。私は経営やマーケティングに関する講義を取っていましたが、面白い先生が担当してくれるのですごく楽しかったです。自分が学ぶ意欲があれば、夜間部にいながらも昼間部のゼミに潜り込んで(先生にお願いする)講義を受けることもできました。とても良い学部でした。
-
講義・授業良い経営に関することや金融に関することをしっかり学べる。産学連携で企業と共同でプロジェクトを行ったりと実践的に学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは昼間に比べ、限られますが、昼間部と同じ先生が担当してくれるので夜間部と昼間部に学びの差はありません。
-
就職・進学良いほんとんど就職します。中には公務員になる方もいて、学校のサポートあってだと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線が通っていてとても近いです。七隈駅と福大前駅と大学に近い駅がありますが、商学部棟へは、七隈駅が近いです。
-
施設・設備良い商学部棟という建物で主に授業を受けます。出席カードリーダーやパソコンなど設備がしっかりしています。建物は新しくトイレも綺麗なので気持ちよく授業に行くことができました。
-
友人・恋愛普通社会人なども通っていて、色々な人と関わることができ学びの幅は広いと感じました。女性より男性が多いので少々友達作りに苦労しました。
-
学生生活良い夜間部だけのサークルがあるので友達は作りやすいです。夜間部のサークルに入っていたほうが楽しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、金融、マーケティング、貿易などです。昼間部は学科が決まっていますが、夜間部では全般に学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
インフラ関係に就職しました。 -
志望動機安い学費で学べ、ネームバリューもあるからです。卒業しても商学部を卒業したことになるのでいいと思います。
感染症対策としてやっていることオンライン授業はもちろん、リモートで就職説明会などされているようです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729814 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返るととても良い経験をした。
充実している点としては、社会人の方と接する機会が多く、幅広い年代の方と仲良く出来るのでとても楽しい。講義も自分が学びたい分野を専門的に学べる点が良い。お昼はアルバイト、夜は学校という生活で昼間部とは違う学校生活を送ることができる。 -
講義・授業良い経営、経済、会計分野に分かれて専門的に学べる。
先生達は熱心に指導していただける。
講義中の雰囲気は、昼間部よりも人が少ないので、静かに受講できる。
課題は毎回出す講義と出さない講義がある。
単位は比較的取りやすい講義が多い。
履修の組み方は、自分の学びたい講義を自由に入れられる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは前期と後期にある。
選び方は一年生の時にすでにゼミは決められているが、二年生以降は自由に選べる。
自分の所属していたゼミは、レポートの書き方を詳しく指導していただき、与えられた課題についてのレポートを実際に作って発表した。
ゼミのおかげで、友達ができやすい。
卒論は書かなかった。 -
就職・進学良い就職実績は半分以上は就職が決まる。
SPIや面接、履歴書の書き方などの指導もきちんとしていただける。
自分は、コールセンターのアルバイトを強みに就職先もコールセンター会社に決まった。
色々な会社が大学へ説明会で来られたりするので、興味がなくても説明会に参加しておいた方が良い。
大学院に進む方は少ない。 -
アクセス・立地良い最寄駅は七隈駅または福大前駅。
駅から大学まで徒歩で5分程。
周りは、本屋やゲームセンター、居酒屋などがある。
住んでいる人が多い場所は七隈周辺。
お買い物や飲み会などは天神で過ごす学生が多い。 -
施設・設備良いキャンパスは広く、利用しやすい。
教室も古い所と新しい所がある。
図書館は勉強できるスペースがあるので試験期間中は利用者が多い。
課題をする上で役立つのは色々な本を読んで自分の考えを文章にすることだ。インターネットにあまり頼らない方が良い。
試験前はノートをこまめにまとめておくと焦らなくて良い。 -
友人・恋愛普通友人関係は男性が多い学科のため、仲良く出来る。女性は少ない分、仲が深まる。
サークルに所属していなかったため分からない。
恋愛関係も分からない。
友人、恋人がつくりやすい場所はゼミや講義内。 -
学生生活普通サークルに所属していなかったため分からない。
イベントはボーリング大会やキャンプなどがある。
夜間部の文化祭があり、楽しめる。
飲食店でアルバイトをする学生が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、経済、金融、経営など、必須科目は多い。
英語も必須。
二年次は、一年次に上記を学んで専門的に学びたいコースを選べる。
三年次も同様。
四年次は、就職活動があるためあまり講義は入れない学生が多い。
卒論は書いていないので分からない。 -
就職先・進学先航空会社のコールセンターで地域限定職。
投稿者ID:430430 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良いマンモス校で色んな人が沢山いる。古くなってた建物も綺麗に建て直ししてる。夜間なので、働いていても大学に通える。授業が毎年時間が変わるので、いい。先生も若い先生から、外人の先生までいる。
-
講義・授業良い講義や授業の内容は、先生によってかわるが楽しい先生もいる。講義場所も広いので、自由に好きな場所に座れる。課題は、ある先生もいるけど、ほぼない。単位も好きなように組める。
-
研究室・ゼミ良い1年のときは勝手に組まれるけど、そこで友達もできる。ゼミは夜間は取っても取らなくてもどっちでもいい。ゼミ同士は仲良くしている所が多い。
-
就職・進学普通マンモス校なので、沢山色んな就職先があるけど、多すぎる。サポートなどは、自分次第。大学の人はそこまで踏み込んでこない。
-
アクセス・立地普通大学が名前の地下鉄の降りるところがあるので、その地下鉄沿いに住んでる人は便利。大学の周りは、学生が多くすんでいる。
-
施設・設備良い福大以外は、ほとんど民間くらいしかない。その代わり大学は、とても広く、色んな事することができる。図書館はめっちゃ大きい。
-
友人・恋愛良いマンモス校だから、全員友達とかは無理だけど、作ろうと思ったら沢山できる。逆に大学内でも知らない人が多い。
-
学生生活悪い自分で自由に授業を組むことができる。大学のイベントは、したい人だけが参加できるし、自由。サークルは、色々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必須単位があって、それを組むようにしてある。2、3年までは英語が必須で、それは、とる。専門科目でも、必要な単位数が決まっている。
-
利用した入試形式大手企業の窓口
投稿者ID:411404 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い授業が夜の2コマだけなので日中は働くことで時間を有効に使え、昼間よりも幅広い年齢の方と出会うことで様々な価値観に触れながら4年大卒業の証がもらえる点が最も良かった。
-
講義・授業良い昼間の学部に比べて全体の生徒数が少ないので少数で講義を受けれるので疑問質問を聞きやすい。また昼間の講義も受けることができ、単位にもなるので履修を組むのが面白かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数は少なく希望者も少数なので好きなゼミに入ることができる。夜間は全て卒論はないので気持ちも楽だった。
-
就職・進学良い昼間と同様の就活支援を受けれる。学内全体の生徒数が多いので大規模なものから小規模なものまで毎週のように会社説明会が行われていた。就活の始め方やエントリーシートの書き方などを大学が主催しての講演があったり、面接の練習は就活支援センターで予約をして行うことができるなど充実していた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄七隈線の福大前駅で地上に出たら正門にでる。バスも大学に沿ってバス停がいくつもあり教室に近いバス停で降りると楽だった。大学の正門の道の向かいは福大病院なのでタクシー乗り場もあり常に待機している。学校の10分圏内にはコンビニ、ドラッグストア、スーパー、レンタルショップ、食べ物屋、居酒屋、本屋、ネットカフェ、ガソリンスタンドなんでもあるので自転車があれば充分。
-
施設・設備良いキャンパス内には食堂4つ、購買、モスバーガー、スターバックス、JTB、図書館、映画鑑賞、体育館などなんでも揃っている。
-
友人・恋愛良い夜間に入学する方は社会人から学生まで年齢の幅が広いので様々な価値観の友人ができる。男性の割合が多いので恋人もできやすい。
-
学生生活良いサークルの数が少ないので、サークル同士でのイベントや飲み会が多く充実していた。学祭も昼間と同日に夜間も行うのでその際には全てのサークルで集まるので貴重な経験だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必須科目4つの中のから3つを選択、第2言語を1つ選択。カテゴリーがいくつかあり各カテゴリーを少しずつ取らなければならず、好きな講義だけを取りカテゴリーに偏りがあると卒業できない。夜間は全学科卒業論文はない。
-
利用した入試形式東証一部上場の小売業
投稿者ID:415186 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]商学部第二部商学科の評価-
総合評価良いとっても講義がわかりやすく先生方もいい方ばっかりで、アフターケアか豊富であり先生の空き時間も多く質問に行きやすい。
-
講義・授業良い先生の講義が面白く、授業に熱心で楽しい。ただ予習をしないとついていけない。
-
研究室・ゼミ良いディベートも多く学べて、先生の講義も熱意があり眠くなったしない。
-
就職・進学良い就職のガイダンスも多く行われて、おり就職実績も大手ばっかりでよい。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれて、おり大学のすぐ近くに地下鉄もあり通学しやすい。
-
施設・設備良い図書館の資料も多く、勉強するスペースもかなりあるので勉強がやりやすい。
-
友人・恋愛良い女の子は少ないが勉強熱心な学生ばっかりで講義中も静かでうけやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や経営の仕方、あと商業系のことを広く学べる。一つのキャンパスしかないので他の学部の講義がうけれる。
-
就職先・進学先大手金融会社
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260035 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い入学費、授業費共に私立にしては安く、取れる単位は限定されますが昼間の授業も受けられるので時間やお金を効率的に使えます。
-
講義・授業良いマンモス校なので先生も数多くいらっしゃいます。タイプもそれぞれなのできっと自分にあった先生を見つけられるでしょう。
-
研究室・ゼミ良い商学部第二部ではゼミを取るか任意ですが、勉強の意味でも友達を増やす意味でも取らない理由はありません。
-
就職・進学良い地元の就職から大手も含め、さまざまな分野で活躍しています。私は福岡を離れ、東証一部上場企業に就職しました。
-
アクセス・立地良い七隈線が開通して、天神まで一本で行けるようになりアクセスは良好です。博多まで延長すればもっと便利になるでしょう。
-
施設・設備良い図書館や商学部棟が新しくなり、学生にとって過ごしやすい環境です。
-
友人・恋愛良い商学部第二部にもサークルや委員会活動があります。しかし昼間との交流はほぼありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目と選択科目があります。学年が上がり、自分が学びたい分野を極めていきます。ゼミに入らなければ基本的に卒業論文はありません。
-
就職先・進学先インフラ系
投稿者ID:206278 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い一年生は強制的に学ばなければならない教科があるが進級するにつれ、自由に学べる教科が増える。自由な校風で食堂も沢山ある。イベントも多種多様で、飽きることはないサークル間の仲がいい。
-
講義・授業良い一年生を除いてたくさんの講義がある。熱心な先生たちも多く意欲がわく。自分は興味のある授業があまりに面白すぎてとりこになってしまった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまじめにやっていれば大概の先生は評価してくれる。課題なども出されることもあるが難しいものではない。研究室はまだある学年に達していないのでイマイチよくわからない。
-
就職・進学良い学校自体にサポートしてくれる場所があり、就職、進学はそこに尋ねればよいかと。もちろん、自分の手で様々なことをする必要があるが、就職率自体はいい。早めに就職のことに関して調べておいたほうがいい。図書館があるので利用しよう。
-
アクセス・立地良い福大前駅という地下鉄の駅がある。福岡の天神南という駅から行ける。また、バスも天神、博多両方から出ており通学に不便はないように思える、一つ注意なのは交通費は多少かかるということだろうか。近くには学生向けのアパートマンションが並びスーパーや飲食店もある。
-
施設・設備良いここでまず話題に出すのは図書館だ。九州で2番目に大きな図書館であり、数年前新しくできた。本の数も非常に多く調べものに困ることはない。私はゼミの課題でよくここを利用している。
-
友人・恋愛良いイベントが多く仲良くなるきっかけはいくらでもある。ただ、すぐに仲の良い友達を作りたいならサークルに入ることをお勧めする。先輩たちは優しく接してくれるし、いつの間にか同級生とも仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎から、金融、流通、国際貿易まで学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機学費が安く経営のことについて学ぶことができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎を中心に固め残りは過去問を中心にした。
投稿者ID:63186 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い税理士、会計士になりたい人には良いと思います。
なぜなら、無料でTACに通える制度もあるからです。
かなり手厚い制度です。 -
講義・授業良い夜間部でありながら、学生達は
昼間部の講義を取ることができます。
-
就職・進学良いどこにも所属していない人にとっては
就職は自分の力でしていると思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は七隈線の七隈駅です。
駅からは歩いて5分ほどでつきます。
コンビニや、パン屋さんがあります。 -
施設・設備良い学科にもよりますが、わたしのところは
比較的新しい建物で、トイレも綺麗でした。 -
友人・恋愛普通夜間学生は、仕事しながら勉強している人が多いので昼間部に比べ
こじんまりしていたかと思います。
サークル等に所属している人は充実していた。
-
学生生活普通昼間部ほど、充実はしていなかったと思いますが
全くのゼロではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は主に会計を学んでました。
そのほかにも経営や法律を学びました。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産業界 -
志望動機学費が公立大学よりも安く、
家から近かったため、この学校を志望した。
投稿者ID:991707 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部第二部 >> 口コミ
























