みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部第二部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
商学部第二部 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通思っていたより、割と楽しい。
人数がおおいため、友達がたくさんできる。
授業のかずもおおいので、自分の興味ある授業をとることができる。
フレンドリーな人もたくさんいるので、楽しい人には楽しいと思う。
最終的に自分の努力で充実度は変わってくると思っている。
最初が肝心。がんばってほしいとおもいます。 -
講義・授業悪いたくさんの授業があるので、えらべるところがいいとおもう。
ただ課題もあるので、大変なのは先輩にききながらするといいとおもう。
年上の知り合いをつくっておくと助かることがおおい。
サークルとかにはいるといいとおもう。
アルバイトとかでも同じ大学の先輩とかを見つけ、仲良くするといい。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによってちがうが、充実してるところはたくさんあるとおもう。
ゼミ全体で仲良くしたいとかあるなら、しっかり先輩にきくと失敗しない。
友達とあわせたりなどはしないで、自分でしっかりきめよう。
誰かと一緒だと、社会にでてから、一人でなにもできなくなる。 -
アクセス・立地悪いよくない。行きにくい。
アルバイトも天神や、博多まででないとなかなかない。
がんばってほしい。 -
友人・恋愛良い普通に楽しい。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321799 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通講義内容は昼間と変わらないが、講義数が少ないのが残念である。設備などは充実しているので便利だと思う。前まではあまり配慮がなかったが、夜間の生徒も便利に使えるように工夫されてきた。なにより学費が安い。
-
講義・授業普通講義や授業の内容は他のとことあまり変わらず、いいと思う。教授もいい人が多いと思う。講義もそこまでうるさくはない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが少ないような気がするし、ゼミがどのような感じなのかあまり分からないので、もう少し説明をしてほしいと感じた。
-
就職・進学普通夜間部なので就職しづらいかと思っていたが、あまりそうは感じなかった。就職率も悪くないと思うし、支援も充実している。
-
アクセス・立地良い目の前にバス停があり、地下鉄の駅もすぐ近くにあるので、便利である。周りには飲食店や娯楽施設、飲み屋などが多くあり、とても良い。
-
施設・設備普通施設などはとても充実していると思うが、利用時間が限られている。図書館はとても多くの書物があり、とても充実している。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルに入らないとなかなか交友関係を作るのは難しいと思う。あまりクラスという感じがないので、なおさら難しい。
-
学生生活普通サークルもある程度はあるが、夜間部のため、昼間に比べると大分少ないと感じる。イベントは多くあって良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は必修である英語や入門科目が多いが、それ以降は専門的な科目が多くなる。卒業論文はなく、その分時間に余裕が出る。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430927 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、やはり昼間の学部に比べて社会人の方が多かったので、就職に関してもいろんな視点からアドバイスがもらえたり、人生の先輩としてもいろいろ教えてもらったりして、夜間の学部に入ってよかったと思っている。また、昼間の講義も履修できるので、作ろうと思えば昼間の学部の友人もできる。
-
講義・授業普通私は昼間と夜間、どちらも講義をとっていたが、昼間は遊びに来ているような生徒が多く、講義中教授の声が聞こえない講義も少なくはなかったが、夜間は真面目に抗議を受けられる環境だった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミで夏に合宿に言ったり、卒業、就職した今でも連絡を取っていたりと、ゼミに入ってよかったと思う。社会人の人からリアルな意見が聞けたりするのも魅力だと思う。
-
就職・進学悪い私のが就職するタイミングが就職氷河期で、学生課の就職支援センター等も利用していたが、周りは誰も内定がもらえていなかった。私は、唯一内定をもらえた会社がいわゆる「ブラック企業」で入社を迷っていたのだが、学生課に「せっかく内定をもらったのに蹴るのか、周りで内定まらえてる人もいないだろう」と言われてしまったため、その会社に入社。だがやはりブラックな社風と環境についていけず、2か月で退社した。就職に関しては、大学だけでなくハローワークや知り合いのつて等も大事だと思う。
-
アクセス・立地普通七隈線で福大前から徒歩すぐで、バスも通っているので交通の便はいいと思う。学校の周りは昔からあるような定食屋さんがあったり、ごはん屋さんはおいしいところが多い。福大は学食が多いので、そちらを利用することが私は多かった。
-
施設・設備普通私が在学中は校舎が古かったが、現在は改装されて綺麗になっているようだ。特に図書館は広くなっていて、一般の方も楽しめるようになっているので、利用しやすい。
-
友人・恋愛良い私自身、良い仲間に会えた。積極的に動いたほうがいい。自分から動かないと何も始まらないのが大学だと思う。
-
学生生活普通夜間のサークルは、授業終わりの21時過ぎから始まるので、遠方から通う場合は参加できない。サークルで抗議のノートを回したりできるらしかったので、その点は役立つのかな、とも思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養、入門系を主に履修、2年で商学、経済などの講義をとって、息抜き?に科学系やマスコミ計の講義をとった。3年でゼミに入り、単位をほぼほぼ取ってしまう。4年は就活に本腰を入れて、卒業。卒業論文はなかった。
-
就職先・進学先通信関連の大手企業で、営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409348 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い学ぶ意欲がある人ほど活用できる学校だと思います。商学部第二部は特に講師からの情報発信が幅広い年齢層を対象にしているところがあり、昼の講義に比べて年代を感じるキーワードが出てくることがあります。また、働きながら学ぶ学生を考慮する講師もいるところが良かったです。けれど、夜学の講義枠は昼に比べて短いため振替講義が土曜日の夕方前に入ることもあり、仕事との折り合いを付けるのが難しい時もありました。
-
講義・授業良い大学の講義は講師によって内容の進め方、評価基準が様々なことがあり成績を意識して受けるとなると、かなりストレスを感じました。また、第二部学生は昼間の講義、ゼミも受けることが出来るため、そこでの人脈の広がりや講義の幅を出すことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通全てのゼミを比べることは出来なかったですが、ゼミを受講する学生は意欲が強い人が多く、社会人学生の多くと話をすることが出来るため、大人との会話の場という意味でとても受けがいがあります。私がいた時はゼミの選択が4つしかなかったですが、現在はゼミ数が増えているようです。
-
就職・進学普通地場企業への就職先からの求人は豊富に感じました。地元で就職を考えている人であれば、大学の求人票をメインに企業研究を進めるとよいと思いました。また、卒業生と会う機会を大学が窓口となって申し込むことが出来るため就活の協力者がいると心強いと思います。
-
アクセス・立地良いバス、地下鉄とそろっていますが、人の住む場所によっては不便を感じることもあります。東区や糟屋郡といったところからの通学はバイク、車といった交通手段もありますが、大学周辺は道が狭くあまりおすすめしません。
-
施設・設備良い商学部の講義がある建物は新しい建物で、それと共に図書館も新しく綺麗です。新しい建物はもちろん、オアシスという売店が入ったたまり場にもWIFIがあり、パソコンやタブレットを持ち歩きそこで使うなど出来る場所が沢山あります。
-
友人・恋愛良い大学に入って最初の基礎ゼミや体育など学籍番号によってクラス分けがある講義から、友達が出来ました。学年が上がっても最初に出来た友達がメインになって友達の輪も広がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は登録必須科目を中心と一般教養を履修、2年次以降は年次を通した講義などの履修を増やし、専門的な内容が増えていきました。私は経営学に関する講義を中心に、3年次まで二年間かけて履修しました。4年次では、ほとんどの卒業単位があったこともあり、難しそうと避けていた国際会計学、マーケティングなどを履修しました。
-
所属研究室・ゼミ名国際貿易ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要歴史上の人物を紹介した本を題材に、様々なテーマをゼミ生一人ひとりが取り上げ毎回みんなでその話題、問題などを話し合いました。貿易ということに限られず、キューバ革命、イメージとは、人種差別などについて話しました。講師はその内容に対して、様々な角度から質問し、学生はひとりひとり最終的に1つのレポートを書き上げていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先物流倉庫/事務
-
就職先・進学先を選んだ理由業界で最も売上を上げている地元企業の人事から、一緒に働きたいとの声を頂き、自分自身貿易の会社と繋がりを持てると思って決めました。
-
志望動機就職をした後に大学進学を決めたため、働きながら学べる夜間の大学に決めました。大学の知名度、知人からの勧めもあり、漠然とした良い印象の中進学を決めました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか社会人入試枠を使っての入学のため、小論文を書くために毎日新聞を読み様々な話題についての文章をかけるように練習しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179353 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通仕事と学校を両立させるには、良い学校であり、良い学部だと思います。
やはり、夜間は授業が夜なので短くかんじます。 -
講義・授業普通さまざまな施設が多く施設てきには、とてもよい環境だと思います。
私は高校に比べれば授業の選択の幅がひろがってよかったです。 -
研究室・ゼミ普通先生のいる個人の研究室が全員にあって、個人の先生に聞きに行けるところがいいと思う。困ることはないです。
-
就職・進学普通福岡大学は、さまざまな就職先があります。商学二部も就職率に変わりはなくその面に関しては何も問題がなく、安心です。
-
アクセス・立地普通大学と駅はとても近くニアあり通学はとても便利です。また住宅も近くに多いので大学から家が近い人も多いのではないかと思います。
-
施設・設備普通商学部の棟以外はよく知りませんが、商学部の棟はきれいで友達との交流スペースがたくさんあるので使いやすいのではないかと思います。
-
友人・恋愛普通座って話す憩いの場がとてもおおいです。いろいろな人と関わって話す機会がとてもあるのでよいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知らないことやこんな教化があるの?といった色々な教化が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名27A
-
所属研究室・ゼミの概要先生が気になった進運の記事について話し合います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先証券会社
-
就職先・進学先を選んだ理由商学部に所属していて、そのような会社に興味があるから。
-
志望動機私が行っている大学はほかの大学よりも規模のある大学だからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、何度も繰り返し問題を解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122680 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通社会人になって大学に通うならありの学部だか、18歳から大学に行くと考えると、考えものであった、
昼間に比べると卒業もしにくい。
単位を取るのが難しい。 -
講義・授業普通他大学の講師がほとんどで、あんまり内容も充実していない。
外国人の先生が大きい講義は多かった。 -
就職・進学悪いほとんどが未就職で、卒業後のサポートも手薄い。
就職率はほかの学部に比べるととても悪いと思う。 -
アクセス・立地普通利便性にはすぐれているが、夜間なので、交通がなくなることもある。
-
施設・設備普通ひかくてき綺麗な校舎での授業である。
図書館はどこの大学より綺麗だが、夜はあいてないので、昼間に行かないと使えない。 -
友人・恋愛良い友達は小さい講義だと作りやすいが、社会人の方も多いので、どちらか言うと皆さん個人プレー。
-
学生生活普通夜間なので、年代様々な人としりあえる。
サークルなどもあるが、夜間なので、深夜になる。
夜間の学祭もあったが昼間と比べると。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部の内容+αで、外国語。
必須科目は、体育がありあまり必要性を感じないが、単位を取らなければ卒業できない。
外国語も必須科目であるが、先生によって、取りにくい。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先就職はせず、個人事業主になった。
-
志望動機推薦で行けたから。
大学受験をするのがめんどくさかったので、なんとなく受けたら受かったという感じ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574981 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通夜間でありながら、昼と同じ内容の授業、環境で生活を送ることができるとことと、時間が決まってるので、有効に余った時間をかつようできる
-
講義・授業普通仕事などによる欠席を考慮し、テストの結果で単位が決まる教科がほとんどであるため、みんなに対してびょうどうである
-
研究室・ゼミ普通ゼミ、研究室には関知していないが、夜間でありながらしっかりとした研究室があると思う。じゅにも生徒がヘルプではいってるのでそうおもった。
-
就職・進学普通やかんとはいえ、福岡大学出身には変わりがないので。
さらに手厚い就職情報も提示してあるので安心できる -
アクセス・立地普通地下鉄が周囲にあることもあるが、バス、車で通うにも充分範囲内であるため。また広いのでこうつうにてきしている
-
施設・設備普通一番に、トイレが綺麗である。
ぱそこんしつもじゅうじつしており、基本的に遅くまで空いてあることに加え、印刷も行える -
友人・恋愛普通サークルも充分あったので、男女問わず友人が出来る印象がある。
選択必修科目もあるので同じ人と複数の教科を被ることもあり仲良くなれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記に関しては三級だけでなく二級も手に入る
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昼にやはりバイトを行いたかったためであります
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師未加入
-
どのような入試対策をしていたかとにかく授業で過去問ばかり解いていました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119727 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部第二部商学科の評価-
総合評価普通最低限の大学生活を体験してみたい人なら良いと思うけど、夜間部で閉鎖的、風通しの少ない学部だから、思い描くような充実した大学生活を一度きりの人生で体験したいなら昼間部がおすすめ。
-
講義・授業普通授業内容はマーケティングや金融関係が全般。昼間部の授業も取れはするけど、必修授業があるので基本的に18時からの授業になり、5限とかに授業を入れて5.6.7で履修している人が多い印象。
学部学科の雰囲気は昼間部に比べて暗いです。サークルも昼間部に参加しないなら商学部第二部限定のサークルに参加することになる。なおかつ、サークルの開始時刻は19:40から終電までになるので七隈線上に住んでたりしないと十分に参加出来ません。また、偏差値が低く敷居も低いからか何かしらのコンプレックスや訳ありの学生が多く、充実した学生生活からは逸れると思います。学費が安いので最低限の大学生活を送りたい人なら入学するべきだと思うけど、昼間部よりも風通しの少ない学部だし、商学部第二部生だけの固定化したメンバーになりがちっていうのが3年通った感想。 -
研究室・ゼミ悪いゼミでの旅行などない。楽単なゼミをみんな選んで取ってる。1年生で基礎ゼミナールがあり、2年次生から好きなゼミ入れるけど、旅行がないから入っても意味なしみたいなもの。
-
就職・進学悪い夜間部授業の時間帯で、資格取得のガイダンスが被ったり、キャリアセンターの就活イベントなどの時間帯が被り、参加するなら授業を休まないといけないという感じになる。公欠の制度もないので、教員に「キャリアセンターのイベント参加するので欠席します」と言って、それがOKとされるかも怪しい。
-
アクセス・立地普通七隈線がメイン。大橋駅へ行くバスがあるが、20時あたりが終電になっている為、大橋周辺の人は7限まで参加すると、薬院まで行って乗り換えて帰ることになる。授業後のサークルに参加する場合、もっと遅くなる。
-
施設・設備良い2号館は席にコンセントがあるから充電は問題ない。設備が充実しているかどうかは怪しい。福大生は沢山いるはずなのに、学費で設備がめちゃくちゃ良くなっている印象はない。
-
友人・恋愛悪い人間関係や恋愛関係は商学部第二部の雰囲気に慣れることが出来るかどうかで決まると思う。前提として、サークルに参加するかグループワーク(特別講義という授業など)に参加して、なおかつ喋れて出来るかどうか。
個人的には劣等感に満ち溢れた人などが多く、夜間部で作るよりは昼間部の人と友達になったほうが遥かに健康的では?と思う。 -
学生生活悪い昼間部を利用しないなら、商学部第二部のサークルに限定されてしまうため充実はしていないと思う。数が少ない。昼間部のサークル利用するにしても、履修前に活動時間を聞いて空けとかないと無理だから、色々面倒。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校で習った政治経済に近いようなことを学ぶ。インフレやデフレとかの「金融入門」などから始まり、経済学や「流通マーケティング入門」などのマーケティング分野も学ぶ。
マーケティング分野では、例えば「スタバって何円くらいのイメージ?」っていう質問に「500円」と答えたとして、それが消費者がイメージしている内的参照価格であるとかの顧客の豆知識とか。コンビニで雑誌が入り口すぐにあるのは、そこに置くのが読んでもらいやすいからとかの知識を学ぶ。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に行きたい学部がなかったのと、滑り止め大学として入った。。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046849 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い春は仕事が夜は大学といった、生活になるが、若いうちしかできないことであり、わたしにとっては、人生を大きく変える日々となったことはまちがえないです。
-
講義・授業良い昼間は仕事が出来、夜に大学へ通い、とても充実した大学生活を送ることができた
-
研究室・ゼミ良い三年と四年のときにゼミがあり、好きなものを選べる。 先生や、ゼミ生との関わりにより自分の成長につながる
-
就職・進学良い昼間に仕事をしていたため、そこで卒業後も働かことになっていたが、講演会など、参加して沢山の企業についても知ることができた
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄七隈駅です。 天神まで15分ぐらいあるが、七隈駅の周辺はまだとても発展しており何不自由ない
-
施設・設備良い新しい施設での授業をうけることができるのと、なにより、景色がすごくいい。
-
友人・恋愛良いサークル活動は、していなかったが、友人がしていて、とても充実していたようで、えらやましかった
-
学生生活普通学内イベントはもりだくさんあであり、楽しみしかなかったきがする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一日フタコマ、三時間の一週間に6日通わなければならないです。 でも、とても効率がいいですよ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手保険会社の事務
-
志望動機充実した日々が送りたかったことと、マンモス校であるためすごく興味があった
投稿者ID:537609 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部第二部商学科の評価-
総合評価良い社会人学生の方もいらっしゃるので幅広いクラスメイトと共に充実した生活を送ることができます。講義の時間帯も夜なので静かな環境でじっくり学べるところもおすすめです。
-
講義・授業良い講義も少人数のクラスも多いため、専門的な学習が可能です。また、夜間学部ですが、昼間部の講義も受けられるため、より高度な学びがありました。
-
研究室・ゼミ良い三年生から20名ほどのクラス制ゼミがありました。商学、経営、会計、貿易と四つのジャンルから選ぶことができます。私は四年から商学ゼミに入りましたが、プレゼンなどもとても良い経験になりました。
-
就職・進学普通夜間学部なので、昼間の時間を使ってダブルスクールに通ったりして就活に備えている友人もいました。資格を取って就活に挑んだり時間を有効に使えるため、その点は有利だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅に福大前駅が正門すぐにあるため、地下鉄移動はとてもアクセスがいいと思います。バス停も多くありますが、私は2年次から地下鉄通学にしました。
-
施設・設備普通在学中に新図書館が開館したため、講義の空き時間などによく利用していました。設備も新しかったですし、何よりも商学部棟のすぐ隣でしたのでアクセスもばっちりでした。
-
友人・恋愛普通やはり、少人数の学部でしたので偏りがあったような気がします。ですが、気の合う友人と知り合えれば、とても楽しい時間になると思います。また社会人学生の方と知り合えるのも社会のことを知れるため良い経験になりました。
-
学生生活普通私は具体的なサークルに入っていなかったのでなんとも言えませんが、夜間部にしてはそれなりに部活動なども充実していたように思います。ただ、講義が終わってからの部活動スタートとなると21時半以降の開始などとなるため時間的に余裕がないと続けるのは難しいかと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは商学についての基本的な概論などを学びます。また基礎ゼミもあり、少人数のクラスで学べます。私は会計系の教授に教えていただきました。2年からは受けられる講義も増えてより広く学ぶことができます。3、4年はゼミも始まりより専門的な学びを受動的でなく能動的にすすめられます。
-
就職先・進学先決まっていない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491816 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部第二部 >> 口コミ
























