みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 人文学部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
人文学部 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価普通教育の道に進みたい人には良い学科だと思います。たくさんの先生や仲間と切磋琢磨しながら充実した学生生活が送れたので楽しかったです。
-
講義・授業普通教育心理以外にも様々な内容の授業が受けられて充実しています。
-
就職・進学悪い他の学科に比べて新しい学部なので、実績はまだ少ないと思います。
-
アクセス・立地普通地下鉄の駅が目の前で、とても便利です。近くにお店もたくさんあります。
-
施設・設備普通新しい施設もあり、とても綺麗で広いです。古い校舎もありますがあまり利用しないと思います。
-
友人・恋愛普通とにかく人数が多いので、たくさんの出会いはあり、人脈は広がります。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。人数が多いので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは様々な分野を学び、必修科目も多いです。三年生からはゼミがあり、集中して好きな事を学べます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
専門的な心理の道ではないですが、携われる仕事に就くことができました。 -
志望動機心理の道に興味があり、探していたところ新しい学部があったので選びました。
投稿者ID:908606 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部歴史学科の評価-
総合評価普通最初のゼミ選択は完全にランダムで、どの先生のもとにいくかは分からない。その為、自分には合わない場合でも、二年次のコース選択まで一年間変わらない為、運が絡む要素もある。
とはいえ、選べる講義は多様で、二年次から西洋史・東洋史・日本史・考古学という幅広いコースから進路を選べるので、自分に合った道を見つけられる。 -
講義・授業良い本当に多種多様な講義が存在しており、逆にどれを取るべきか悩んでしまう程数が多い。とはいえ、講義によっては当たり外れもあるので、事前の情報収集は欠かさず行った方がよい?
-
研究室・ゼミ良い基本的に発表がメインで、各自が与えられた乃至は自分で決めたテーマについて毎週発表し、みんなで議論している。その為、半強制的に自分の力をつけられ、他の学生や教授からのフィードバックもその場で受けられるので、良い環境だと思う。
-
就職・進学普通学生数が多い為、就活シーズンは就職支援センターの予約が取りづらかったりと、学生数が多い故の問題は多くある。その為、サポートは十分とは言いづらい。
-
アクセス・立地良いバスや地下鉄など、大学近く交通の利便はよく、またすずらんや大和屋など安くて美味しい定食屋も多い。
-
施設・設備普通施設は充実しており、最近では古かったプールが新設されるなど、改善にも尽くしいる。スポーツジムのような設備も申し込み次第で使えるので、充実していると言える
-
友人・恋愛良い同じゼミ生や同じコース選択を選んだ学生同士は、日々の発表や研究の為よく協力し合っていて良い関係を築けています。
-
学生生活良いサークルは西日本最大と言われるほど多い。
公式の部活は兼部は不可能だが、非公式のサークルなどは兼部も自由な為、自分の趣味に合ったサークルをいくつも選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で主に歴史学の概観を学び、二年次から西洋史・東洋史・日本史・考古学の四つコースのうち一つを選択し、自分の選んだ分野について本格的に掘り下げていきます。その後四年次の卒業論文に向けて、自らで研究のテーマを見つけ取り組んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先福岡大学院考古学専攻
-
志望動機昔から縄文時代の歴史に興味があり、研究をしたいと思い、その環境が整っている福岡大学に進学しました。
この大学には、考古学を学べるコースがあり、自分に適していると思いました。
感染症対策としてやっていること2021年はWebexを用いたオンライン講義や、Web上での課題の提出などをメインに行なっていました。 その後は対面とオンラインを適宜使い分けるようになり、最近では対面が主になっています。投稿者ID:895091 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部東アジア地域言語学科の評価-
総合評価普通言語学を目当てに入った自分には、歴史や社会なども学ばなければいけなかったところが少ししんどかったです。でも、詳しく教えてくださるので興味がある方はとても楽しいと思います。交換留学生も来たりするので実践もしようと思えばできます。
-
講義・授業普通大学らしい講義を行ってくれる教授もいますが、ただ話を聞くだけなどのあまり内容のない講義をする教授もいます。種類はたくさんあるので、興味のある講義を見つけることは可能だと思います。
-
就職・進学良い言語学の授業が多いですが、だからといって言語を使う職に就く以外の選択肢が少なくはなさそうです。サポートは色々あるようで、学校メールで案内が度々送られてきます。
-
アクセス・立地普通地下鉄・バスや自転車・バイク・徒歩で通えます。そこまで栄えている場所ではないので、周りは結構静かです。
-
施設・設備普通比較的新しい建物にはエレベーターがついているのですが、古い建物には階段しかないので結構しんどいです。プールが綺麗になったので、体育や水泳部などに所属する方にはいいかもしれません。
-
友人・恋愛普通キャンパスひとつに全学生が通っていて活気があるのでその気になれば友人はたくさん作れると思います。
-
学生生活普通入学シーズンや学祭シーズンは広場のようなところで昼休みにサークルの出し物があったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学にくわえて社会的なことや文化的なこと、歴史などを学習します。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機韓国に興味があって、本格的に韓国について勉強できるところがここだったので志望しました。
投稿者ID:890021 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英語学科の評価-
総合評価普通どこでもそうだが先生により良し悪しがある。日本人講師は普通にいい人が多いが、外国人女性講師は気をつけた方がいい
-
講義・授業悪い色んな講師がいるが当たり前だが結局自分で勉強しないと自分の首を絞めることになる。外国人女性講師は特に気が強い人が多い。理不尽なことを言う先生もいる。
-
就職・進学悪い相対的に見て良い方である。インターンシップなどに積極的に行けばある程度は大丈夫だろう
-
アクセス・立地良い周りには飲食店がたくさんあるため良い。地下鉄もあり不自由ではない
-
施設・設備良いとても充実しているが食堂は昼が特に混むため行く人は要注意である
-
友人・恋愛普通人それぞれだが普通に生活していれば友達は増える。
いない人はいない -
学生生活普通昼には広場で何かしらサークルや部活にイベントをしている。とても充実
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にアメリカやイギリスの文化ぶんがく、英語に関するほぼ全ての細かいところまで学べる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
自分の興味ある場所へ積極的に行ったほうがいい、自分はなかっため公務員系に行った -
志望動機そのころ英語しか興味がなく、行きたいところがこの学科しかなかったため
投稿者ID:848487 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部歴史学科の評価-
総合評価良い担当教授のレベルの高さや、数多くの歴史資料が研究室にあるので歴史を学ぶ学科としては専門的な部分まで研究するので自身のスキルアップに繋がります
-
講義・授業良いとにかく担当の教授の講義が分かりやすく、講座の雰囲気も良く、楽しみながら歴史を学ぶことが出来ます
-
就職・進学良い教員採用試験の対策をしてくれるゼミや、学芸員資格の取得への対策を丁寧にしてくれます。なので就職実績もとても高いものになっています
-
アクセス・立地良い全ての学部棟や学科が近い距離でまとまっていて移動する時はとても利便性が高いです。また、すぐ近くに大学病院やスーパー、地下鉄の駅があるので大学が終わった後や体調不良の際にはすぐにアクセスできる点が素晴らしいです
-
施設・設備普通基本的には校内は綺麗で過ごしやすいです。しかし歴史のある大学なので所々老朽化している部分もありますが、大学生活においては大して気にならないものがほとんどです
-
友人・恋愛普通全国から人が集まって来るので、いろいろなタイプの人に出会うことができます。なのでその分、趣味や気の合う友人ができる確率は高いと思います。恋愛事情に関して自分は疎いので分からないですね
-
学生生活良いまだ入学して1年も経っていませんがイベントは多い方で、その内容も素晴らしいものばかりです。サークルや部活動では、楽しむ程度のものからサッカー部をはじめとしたレベルの高い部活が多いもの魅力的です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は概論を基本とした講座が目立ちますが2年次からは実践的な内容に踏み込んでいきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分は学芸員を目指しています。その上で福岡大学の歴史学科は、九州の大学の中でもかなりレベルの高い学科であり、九州国立博物館からさほど離れていないと言う点で歴史を学ぶにはもってこいの大学だったので選びました。
19人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592120 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部東アジア地域言語学科の評価-
総合評価良い韓国語、中国語を専門的に学びたい人には、いい学科だと思う。また韓国や中国ての交換留学は留年や休学なしにいくことができる。
-
講義・授業普通自分の授業の受け方次第で変わってくると思う。また先生によってばらつきありなのでなんとも言えない。
-
就職・進学良い就職をサポートしてくれる事務室的なのがあるが自分から活用しなければならない
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線の福大前駅、七隈駅からすぐなので通いやすいと思う。
-
施設・設備普通建物によりばらつきあり。新しい建物はきれいで使いやすいと思う。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに入れば友好関係も広がると思うがこの学科は99%が女子。
-
学生生活普通いろいろあるが自分の楽しみかた次第。そんなに盛大で楽しいものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は韓国語、中国語を必修で履修し、2年次以降どちらかを
選択し本格的に学んでいく -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機韓国語を専門的に学びたかったから。韓国に交換留学にいきたかったから。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573680 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良いとても生徒数が多いため、友達ができやすい。また、留学の整備も整っているため留学を考えている人には良いと思う。
-
講義・授業良いドイツ語学科は言語のための講義は充実しているが、ドイツの文化などの講義は充実していない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの利点は少人数制なので、一人一人が講義の内容を理解できるところ。
-
就職・進学普通まず、ドイツ語を活かす就職先が少ない。だから、卒業された先輩たちは一般企業に就職されている方が多い。
-
アクセス・立地普通周囲の環境は良く、アクセスも地下鉄を降りてすぐなのでとても良いと思う。
-
施設・設備良い広い講義室や体育館などは設備が充実しているが、狭い講義室は設備が充実していない。
-
友人・恋愛良い学年数が多く、フレンドリーな人が多いため友達などはすぐにできると思う。
-
学生生活良い毎年学園祭があるが、毎回芸能人に来てもらったりするので盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次はドイツ語の文法などを学ぶ。3年次は、ドイツ語を読む、話すことを中心として、4年次では、卒業のため卒業論文の作成をする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語以外の言語に興味があり、ヨーロッパにも興味があったため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570948 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部歴史学科の評価-
総合評価良い大学で九州や全国の歴史を研究したいと言う学生にはいい大学だと思います。研究室は自分の学びたい分野に会わせてあります。また、研究室は文化祭などで、高校生に見せることもあります。
-
講義・授業良い演習は教授の専門分野によって大きく変わります。また、学科や演習ごとにイベントがあります。卒論作成があり、教授や先輩のアドバイスがもらえることもあります。
-
研究室・ゼミ良い二年生からゼミになり、それぞれの専攻分野によって、ゼミが異なります。
-
就職・進学良いやはり学芸員や教員に就職する人が非常に多いです。求人情報はそれ関係しかないので、希望したい人は先輩にアドバイスをもらった方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄七隈線の福大駅と七隈駅です。教室によって最寄り駅を変えた方がいいと思います。
-
施設・設備良いクーラーの設置数がすくないので、夏はかなりあつくなります。また、老朽化がめだつたてものもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると知り合いや友人ができます。でも、学科内での友人を作るのは少し難しいと思うので、サークルなどでつきあうのがいいでしょう。
-
学生生活良いサークルはかなりの数もあり、また、新しくサークルができています。なので自分にあったサークルを見つけられます。文化祭もあって楽しいですよ!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はたくさんのことをまなび、2年生からはゼミがあるため、自分の学びたい分野を選び、掘り下げていきます。三年生から少しずつ専門性が高まり、卒論では8万文字以上書くことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先今のところ公務員か学芸員を目指しています。
-
志望動機日本史に興味があって、高校の推薦もあったので入学しました。このだいがくには、日本史や西洋史で著名な教授もいたので、興味のある授業も行われることも知っていたので、入学しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536901 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部歴史学科の評価-
総合評価良い気の合う仲間、個性豊かな先生方、頼りになる先輩方がいて、勉強の環境も整っています。歴史を本気で学びたい人にはおすすめの学科です。
-
講義・授業良い高校までの"覚える歴史"ではなく、"考える歴史"というものが学べる学科です。
本当に歴史が好きな人には最高の学科だと思います。 -
研究室・ゼミ良い先生、先輩との交流も盛んなので、皆で学べる環境です。
-
就職・進学良い歴史系の職業(学芸員など)のサポートは充実していると思います。学芸員を目指している人にはいい学科かもしれません。
-
アクセス・立地良い地下鉄が通っているので天神へもすぐに行けます。
バスも通っているので交通の便は割といいかと思います。 -
施設・設備良い文献がたくさんあるので、勉強しやすい環境です。
図書館だけでなく研究室にも文献がたくさんあるので調べものには困りません。
-
友人・恋愛良い気の合う仲間と楽しく過ごせています。
学科だけでなく、サークルなどに参加して交流を広げるのもいいことだと思います。 -
学生生活良いサークルもたくさん種類があり、入りたくなるサークルが一つは見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、西洋史、東洋史、考古学の分野に別れて勉強します。本格的に専攻が分かれるのは2年生からなので、1年生のときはまんべんなく学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本史(特に文化史)について学びたいと思ったので志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595123 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部歴史学科の評価-
総合評価良い好きで選んで入ったのならば満足出来る学科だと思いますが、興味がなく入ったのであれば結構しんどいと思います。
-
講義・授業良い親身に相談にのってくださる先生が多いです。授業の話だけでなく、プライベートの話も聞いてくれます。
-
就職・進学良い人数が多いのでサポートはあまりしてくれないと思っていましたが色んな資料を見せてくれたりして親身に相談に乗ってくれて無事に就職できました。
-
アクセス・立地良い七隈線が通っており、駅が近く、バス停も近いので学校が終わってから色んなところに遊びに行けます。
-
施設・設備普通結構古い施設も多いですが、人も多いのでしょうがない気もします。
-
友人・恋愛良いだいたいがみんな校内恋愛! いじめなどは私の見る限りではありませんでした。
-
学生生活良い1番盛り上がるのが文化祭で、普段関わらない学科の人ともかかわれる機会なので毎年楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には歴史のこと。教員免許もとれます。言語もフランス語や中国語なども選べるので視野は広がると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先色んな国のことを学ぶにつれ、夢が変わり、今は大手旅行会社に務めています。
-
志望動機歴史や社会が好きでそれを幅広く学べるのと、教員免許をとりたかったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573153 -
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 人文学部 >> 口コミ
























