みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 人文学部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
人文学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部東アジア地域言語学科の評価-
総合評価良い比較的少人数で授業が受けられるので、質問などしやすくとても良い環境です。また、留学や短期留学などの相談について先生方も親身になってくださいます。
-
講義・授業良いネイティブの先生は日本語が堪能で皆さんとても優しく教えてくださいます。また、他大学の先生の授業も受けられるため、面白いです。
-
研究室・ゼミ普通数が多くはないので、自分のやりたいことができる保障はありません。それぞれのゼミによって個性が全然違うように感じます。
-
就職・進学普通語学を極めれば有利かもしれません。日頃から資格や部活動、サークルに積極的に参加しているとより有利になるような印象です。
-
アクセス・立地良い駅は近くにありますが、大学の敷地が広いため、教室に着くまでは10分弱かかります。学食は多数ありますが、お昼休みには基本どこも混んでいます。
-
施設・設備良い綺麗で新しい建物が多いです。特にゼミ棟と図書館は建ったばかりで、綺麗なだけでなくハイテクです。図書館については、困るところや不便なところはありません。
-
友人・恋愛普通学科は女子と男子の比率が8:2くらいです。稀に学科内でのカップルもいます。自分から行動すれば、留学生と交流することができる環境はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語をゼロから、日常会話はできるようになりました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機福岡はアジアの玄関口であり、興味をもったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか赤本を3,4年分解きました。その大学の出題の特徴を知り、あとは日本史をひたすら頭にたたきこみました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64841 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部フランス語学科の評価-
総合評価良い様々な分野の授業があり、いろいろな人が多いため友達の幅が大きく広がり、自分の専攻している学科のことについて詳しく学べるので、学科の子と仲良く学べることができます。
-
講義・授業良い授業に関しては様々な先生方がいらっしゃるので、自分に合わない先生方もいると思いますが、ほとんどの先生は授業以外でも分からないとこなど丁寧に教えてくださるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ、研究室に関しては自分自身が参加していないため詳しくコメントすることはできません。周りの話を聞くと、研究室、ゼミも充実しており、少人数のためより深く話し合うことができます。
-
就職・進学良い就職、進学に関しては悪いとは言えないと思います。実際には個人の頑張り次第であり、努力しなかった人はそれなりな結果になります。
-
アクセス・立地良い様々な教室を使うのではっきりと言えませんが、全体的に学校の中心で活動することが多いためいいと思います。また学校の周りにはお店があるので良いと思います。地下鉄からもすぐなので本当に良いと思います。
-
施設・設備良い校舎によって教室の作りは変化しますが、基本的にはきれいで、使う際に不快な気持ちになることはありません。
-
友人・恋愛良い授業だけでなく、サークルでも多くの友達ができ、そこで交流を深めて親しい仲になることが多いです。他学部であっても交流を深めることは可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランスのことについて学んだり、英語のように文法や会話を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機フランスに行くことに憧れていてフランス語を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたりして、分からないところは先生方に聞いて対策しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63217 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語学科の評価-
総合評価良いそこまで高いレベルを求めないならとても良い学科だと思う。就活なども教授によってサポートしてくれる、してくれないの差が大きい。
-
講義・授業普通先生も色んな国の方がいたり、授業の幅も広かった。また、クラス毎に受ける授業もあり友達を作りやすかった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや研究室はその年の教授によって様々なのでなんとも言えない。
-
就職・進学良い学内説明会が多く開催されており、様々な企業が来てくれてとても良かった。
-
アクセス・立地良い地下鉄やバス停がすぐあるので楽だった。寮もあるので遠方の学生も助かる。
-
施設・設備良いパソコンを使う授業やそうでない授業、用途に合わせた教室がたくさんあった。
-
友人・恋愛良いクラスが分かれてある授業があるので友達ができやすい環境だった。
-
学生生活良いサークル、部活がたくさんあるので充実できると思う。文化祭も大きい方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年までしっかり英語科の授業が多くあるので、一般教養はあまり取らなくてよかった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先製薬企業の営業
-
志望動機九州で1番大きい私大で設備、規模、アクセス、エリアが良かった。
投稿者ID:704634 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語学科の評価-
総合評価良い教授たちは皆学生のために親身に相談に乗ってくれるし施設も充実している。九州内では一番楽しい大学だと思う
-
講義・授業普通取る授業、教授によってだいぶ勉強出来る内容やレベルにばらつきがある
-
研究室・ゼミ普通年度によって受けられるゼミ、教授があるので必ずしも受けたい教授のゼミに入れるわけではない
-
就職・進学良い就職課がサポートしてくれたり、説明会が多くあったので就活しやすかった
-
アクセス・立地良いバス停や地下鉄の駅がすぐ近くなのでアクセスしやすかった。駐輪場も広かった。
-
施設・設備良い図書館も大きいし、食堂もたくさんあるので良かった。生協がないのは不便だった。
-
友人・恋愛良い人数が多いし、総合大学なので色々な人と出会える。サークルや部活の種類も多い。
-
部活・サークル良いサークルや同好会の種類が多い。新入生ピクニックや野球観戦もできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学概論、英語音声学、イギリス文化、アメリカ文化、観光英語など
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先製薬企業の営業職
-
志望動機文化コース、言語コースに別れる前は総合的に英語の勉強が出来る。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659370 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部歴史学科の評価-
総合評価良い好きで選んで入ったのならば満足出来る学科だと思いますが、興味がなく入ったのであれば結構しんどいと思います。
-
講義・授業良い親身に相談にのってくださる先生が多いです。授業の話だけでなく、プライベートの話も聞いてくれます。
-
就職・進学良い人数が多いのでサポートはあまりしてくれないと思っていましたが色んな資料を見せてくれたりして親身に相談に乗ってくれて無事に就職できました。
-
アクセス・立地良い七隈線が通っており、駅が近く、バス停も近いので学校が終わってから色んなところに遊びに行けます。
-
施設・設備普通結構古い施設も多いですが、人も多いのでしょうがない気もします。
-
友人・恋愛良いだいたいがみんな校内恋愛! いじめなどは私の見る限りではありませんでした。
-
学生生活良い1番盛り上がるのが文化祭で、普段関わらない学科の人ともかかわれる機会なので毎年楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には歴史のこと。教員免許もとれます。言語もフランス語や中国語なども選べるので視野は広がると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先色んな国のことを学ぶにつれ、夢が変わり、今は大手旅行会社に務めています。
-
志望動機歴史や社会が好きでそれを幅広く学べるのと、教員免許をとりたかったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573153 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語学科の評価-
総合評価良い楽しい思い出が多かった。留学経験も出来たし、学習だけでなく、大人数の大学の中でいろんな人と出会うことができ、思い出深い。
-
講義・授業良い面白い先生が多く、興味がある分野を集中的に学ぶことができた。
-
研究室・ゼミ良い少人数ゼミだったので、和気あいあいと協力して問題解決をすることができた。
-
就職・進学良いOBから話を聞く機会も多く、教授がOBの就職先の特徴などを教えてくれた。
-
アクセス・立地良いバス、電車30分圏内で市内に行くとこが出来る。本数も多いので便利。
-
施設・設備良い九州最大級の図書館があったり、学食も多くあったし、教育設備が申し分なかった。
-
友人・恋愛良い在学中、学生数が西日本一と言われるほど学生数が多く、多種多様な友人と出会うことができた。サークルもたくさんあるので恋愛に発展する機会も多いと思う。
-
学生生活良いとにかくサークルが多い。私の所属したサークルは活動的だったので、楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学が主だが、文学コースと語学コースに分かれて興味のある分野を集中的に学ぶことができる。留学制度も充実しているので、経験も積める。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先英語とは関係ないサービス業についた。学生の頃に興味を持った写真撮影を活かせる仕事なので、その経験を生かすことができ、毎日が充実している。
-
志望動機英語を学びたかったので、通学しやすい距離で探した。自分の学力にも近く、学生数の多さから多種多様な人と出会えるのも魅力に感じた。
投稿者ID:565291 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部フランス語学科の評価-
総合評価良い語学が好きだったり、留学をしたいと思っている人にはおススメの大学です。就職だけでなく、大学院にも進む学生もいますので、深くフランスについて学ぶこともできます。
-
講義・授業良いネイティブの先生の授業を受けることができ、フランス語のスピーキング力が身につく。また、フランス語を大学から学ぶ人がほとんどなので、基礎から分かりやすく先生が教えてくれるため安心して授業に臨むことができる。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミになるので、先生は1人1人に対して、自分に向けた指導をしてくれる。ちなみに当時、ゼミは4年生から始まる。
-
就職・進学悪い就活に対するサポートは特になかったように感じた。学生たち各々が就職活動していた。就職先は、語学が活かせる企業だけでなく、公務員であったり、銀行など様々な企業に就職していた。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄福大前です。天神には地下鉄で15分ほどで行くことができ便利だと思います。学校の周りは、学生に向けた定食屋や居酒屋がたくさんあります。また、コンビニやスーパーも充実しているので、一人暮らしにはおススメです。
-
施設・設備良い西日本最大のキャンパスでもあるため、学内は広く施設も充実していると思います。体育館は2つあり、食堂もたくさんあります。
-
友人・恋愛良いサークルに参加することで、先輩や後輩、男女仲良くすることができますので、交友関係は広がる思います。
-
学生生活良い西日本最大の大学なのでらサークルも数え切れないほどある。毎年4月の初めに新入生勧誘週間という、サークル勧誘活動が始まるため、様々なサークルの話を聞いたり、見学などもすることができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフランス語だけでなく、自分で選択した一般教養や第2言語(英語、中国語、韓国語など)を学ぶことができます。2・3年次は1年次に比べ、フランの授業が増え、文学、語学などを深く学んでいきます。4年次にはフランスに関わる卒業論文を書いていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先不動産業の事務に就職し、その後役所事務へ転職をした。
-
志望動機大学選びでは語学を学べる大学に進学したかったので、フランス語を選びました。
投稿者ID:565923 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育・臨床心理学科の評価-
講義・授業悪い思っていたのと違いあまりおもしろくなかった。先生が自分本意な感じ
-
研究室・ゼミ悪いゼミの先生による。うちのゼミは先生が良い意味でも悪い意味でも放置が多くいまいち
-
就職・進学悪い自力でなんとかしないとだめ。もしくは積極的に就活関係の口座に行く
-
アクセス・立地良い駅チカで便利。また、構内にバス停もあるし、福岡市内なのでとてもいきやすい
-
施設・設備良い図書館が新しく広くきれいでとてもいい。自習スペースもたくさんある
-
友人・恋愛悪い友達ができなかった。ぼっちではしんどい。最初がかんじんだと思う
-
学生生活悪いぼっちだったのでよくわからないけど、充実してる感じではないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学と心理学。学年が上がるにつれて専門分野のみを勉強するかち
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機心理学を学んでみたいと思った。また、通いやすく偏差値的にもちょうどよかった
投稿者ID:569461 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価悪い教育学と心理学をどちらも学べるため他の大学よりも広い視野を養えると思います。ただ、受け身ではなく自分から学ぼうという姿勢が必要になるかと思います。
-
講義・授業普通講師によってまちまちです。 自分である程度受ける講義を選べるためしっかりと考えてどの講義を受けるか見定めるといいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い1、2年生の時は勝手にどの講師のゼミになるか割り振られるため、運になりますが、3、4年では自分でどのゼミをとるか希望を出せます。自分の学びたい分野をはっきりさせて講師を選ぶといいと思います。
-
就職・進学悪い面接指導などはありますが、自分からしっかりと情報を集めて参加する必要があります。基本的には自分次第かなという印象でした。
-
アクセス・立地良い駅が大学の前にあり、とても便利でした。大学構内にバス停もあるため通いやすさは文句なしだと思います。
-
施設・設備良い図書館がとても充実しています。自習やパソコンでの調べものなどにも利用できとても便利でした。
-
友人・恋愛悪い自分からサークルなどに入ったりしないと交遊関係は広げにくいと思います。私はサークルに入らなかったためあまり交遊関係は広がりませんでした。
-
学生生活普通私が知らなかっただけかもしれませんが、あまりイベントはありませんでした。情報収集が必要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は教育学心理学以外にも幅広く勉強をしました。3年生からは専門科目が増え、教育学心理学をメインに勉強をしていました。
-
就職先・進学先訪問歯科の事務兼営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492291 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部歴史学科の評価-
総合評価悪い歴史学科で扱う内容は企業受けしないため就職には妥協が必要です。
私は歴史がやれれば良かったので家から一番近いこちらに入学しましたが、遊び感覚の学生が多かったです。正直大学費用が勿体無いと感じます。
学生同士による拘束時間が非常に長いため、ほかの大学と比べると自由度は少ないかも知れません。
高校時代の友人の話を聞いている限り、他のもう少し小規模な大学の方がうるさすぎる学生が少なく穏やかで過ごしやすい印象なので穏やかに暮らしたい人はわざわざここに進学しなくても…という印象です。
後輩の皆さんはもう少し大学を見比べてから決めていただければと思います。
賑やかすぎる環境や常に人と一緒に居たい人にはあっているかも知れませんが私には合いませんでした。
真面目な子ほど賑やかすぎる人と合わず退学していく印象でした。4年間本当に辛かったです。
-
講義・授業良い先生の指導は人にもよりましたが歴史が好きな私にとって講義内容は興味深いものばかりでした。
ただいつもグループが出来上がっており、話し声もうるさいので集中して講義を受けたい私にはあまり合いませんでした。 -
就職・進学悪い大量に企業を受けても全然通らず卒論にも追われるため精神的にも身体的にもきついかもしれません。
また、すぐに辞めてしまったあとに再就職は厳しいので就職の宛があり、歴史に深い興味があるという人向けだと思います。 -
アクセス・立地良い家からの距離で選んだこともあり、私はとても通学しやすかったです。
大学周りにも色々ある他、天神へも行きやすいので一人暮らしの人も便利そうでした。
ただ、私は実家暮らしですが友達を家に呼んだところ知らない同級生がふざけて訪ねてきたり等あったので防犯意識はしっかり持った方が良いです。
生活に困ることはまず無いと思いますが福岡の中では外れに位置するようなので実家暮らしの友達の方が通いにくそうにしている印象でした。
-
施設・設備良い施設は充実しており綺麗です。
ただ生徒が多いため食堂や売店等は混みやすいです。 -
友人・恋愛悪い歴史学科ということで物静かで真面目な人が多いのかと思いましたが非常識な人が予想以上に多い他、友人付き合いをしないとかなり色々言われてしまいます。
一人ぼっちになって悪目立ちしたり、追い詰められて退学してしまった友人が多いので耐えられるくらい歴史が好きな人か、とにかく騒げれば楽しいというような人でないと厳しいように思います。
また、友人達に付き合っていると自分のお金も時間も取れませんので趣味や休日やりたいことがある人、しっかり休息をとりたい人はあわないように思われます。 -
学生生活普通サークルの種類はかなり多いです。
よくわからないサークルも沢山ありました。笑
ただ、バイト等したい人はサークルや学部の人付き合いで休みがなくなるので注意してください。
夏休みも日数でいえば多いはずなのに半強制の出校や野外活動でほとんど潰れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1学年では主に歴史について、また史学についての講義を受けます。
それをもとに2年時からは日本史、西洋史、東洋史、考古学の4コースにわかれて学習していきます。
ここで選択したコースを卒業までずっとやるので本当に興味のある分野でないとつらいです。
卒論が忙しいので割と4年度までずっとバタバタします。 -
就職先・進学先一般企業就職
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402705 -
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 人文学部 >> 口コミ























