みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
商学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部貿易学科の評価-
総合評価良い貿易関連のことを学ぶ授業はたくさんあります。進路先は貿易関連じゃない人が多いので自分の選択が必要です。
-
講義・授業良い特殊なことを学べます。ただ進路は貿易関連は少ないです。よく考えてください、
-
就職・進学普通進路は貿易関連じゃないことの方が多いです。気をつけてください。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線開通により昔よりアクセスしやすくなったので通いやすいです。
-
施設・設備良い商学部は新しく作られたのでとても綺麗です。不満なしです!!!
-
友人・恋愛良い本人次第になるけど、人だけはとても多いので出会いはたくさんあります。
-
学生生活良い本人次第になりますが、たくさん開催されてるのでぜひ参加してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業的なもの、貿易関連、一般教論や、語学など様々な授業があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機他の大学にない特殊な学科だし、合格ボーダーが低かったからです。
投稿者ID:1009153 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い難しい勉強もあるが、それを頑張って乗り越えることで達成感が大きい!全体的には満足!また大学生活をしてみたいと思うほど、
-
講義・授業良い分からなかったら先生が詳しく分からなくなるまで教えてくれて、きちんと授業についていけた!
-
研究室・ゼミ普通iPadなどをつかい、自分の分からない場所を見つけてくれてすごく学びになった!
-
就職・進学良い学んだおかげでいい就職先に就けた。進路を先生が詳しく聞いてくれ、すごくいいサポートになった
-
アクセス・立地悪い近くにある公園など、自然がゆたかで、地域の人々の対応も優しい
-
施設・設備良いトイレなども綺麗であまり学校の設備などは気にならなかったです。
-
友人・恋愛普通すぐ気の合う友達がいて、すぐに意気投合した!後悔はあまりない、
-
学生生活良いサークルは色々あり、自分の興味を引くものがあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のしたい勉強がスムーズにできて、興味のない分野でも以外と勉強してみると興味が深まったり、
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から行ってみたいなと思い、自分の興味のあることを探したかった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:995239 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い組織について学べるから、起業したいとか思ってなくても会社に入った時の人間関係にも活かせるとおもう。
簿記原理が必修だから、簿記に興味を持つきっかけにもなってよかった。 -
講義・授業良い1年生の基礎ゼミでは博報堂さんの貴重な話が聞けたり、ゲストを呼んでいる授業も他にあったりして貴重な体験を出来ると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは入るゼミにもよるけど、経営学科は実践型のゼミが多く、たくさんの経験ができるところが他の学科に比べて多い。だからこそ、ゼミ選びは慎重にした方がいいし、なるべくゼミに入った方がいいと思う。
-
就職・進学普通色々サポートしてくれるイベントがあって、自分から行動すれば充実していると捉えることが出来る。
だけど、自分から動かないと生徒数も多い分就職浪人とかしそう。 -
アクセス・立地良い2つの駅から近くていいけど、学校が広すぎて移動が大変な時もある。
-
施設・設備良い常に掃除をしていただいてる状況で、学校は綺麗で満足してます。
-
友人・恋愛良い同じ学科内で付き合ってる人も多いけど、基本的に言語の授業のメンバーがほとんど変わらないから顔見知りばかりになってしまう。
-
学生生活良い数が多い分、興味があるサークルは見つかると思う。
イベントは七隈祭ぐらいしか思いつかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は3級レベルの簿記の内容を学ぶ。
2年生からは簿記関連の授業や経営についての授業が増える。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営について興味があったから。また、授業で簿記について学べると聞いたから。
投稿者ID:989988 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い勉強したい人は是非おすすめしたいです!施設も充実していて楽しめます!迷ったら行くべきだとおもいます。
-
講義・授業良い先生もとても優しいです。。授業もものすごく楽しいです。いいところです。
-
研究室・ゼミ良い研究室がとてもキレイで演習も充実しています!!すごくいいです!
-
就職・進学良い進学実績もとても良くサポートもじゅうぶんよいです!!たのしいです!
-
アクセス・立地良いアクセスもよく、周りに自然もありますそこで癒されることもできます!
-
施設・設備良い設備がとても充実しています!!新しい施設が多いです!困りません!
-
友人・恋愛良いみなさんやさしくてれんあいも充分出来ます!友人も沢山できます!
-
学生生活良いたくさんのイベントやサークルがあります!種類が多いのでよいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商売のことなどたくさんのことを学べます!興味があるものを学べます!
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先商社
商学系の会社に勤めています! -
志望動機商学にとても興味があり、より知識を深めたいと思ったからです!!
投稿者ID:937472 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で海外のことやマーケティングのこと両方学びたい人におすすめ。
また、公認会計士専門職プログラムにも編入できるのでおすすめ -
講義・授業良いマーケティングや商品の需要と供給なども学べ英語などの言語も学べ良い
-
就職・進学良い留学などのサポートもあり、語学研修などにも力を入れているので
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄七隈線の七隈駅でとても近くまた原付などでも通える
-
施設・設備良い校舎などが新しくとても綺麗だし、図書館もとても綺麗で本もかなりの数がある
-
友人・恋愛良い部活やサークルや学部で友人ができ旅行などにもいっており充実している
-
学生生活良い学園祭には有名バンドがきたり、イベントに有名人を呼んでおり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や経済の流れだったり、物の需要、マーケティングなどを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校では簿記をやっており、経済の流れに興味を持ち簿記を活かしたかったから
投稿者ID:873214 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い資格を取ろうと思っている人や、商社に勤めたい人にとてもいい大学だと思います。経済についても学べしょうらいをたくせる
-
講義・授業良い先生の授業もわかりやすく、資格も取りやすいです
教授の個性があって毎日がとても楽しいです -
就職・進学良い僕の周りでは、資格をとって大手企業に入社している人が多いです
-
アクセス・立地良い駅にも近くコンビニもあるので、キャンパス内で暮らせるくらい充実しています
-
施設・設備良い施設間が近いので、移動にも時間がかからず、授業に集中できるので安心して学習できる
-
友人・恋愛良いみんな親しみやすく、学部間、学年間での関わりも多く、充実している
-
学生生活良いサークルの種類も豊富で自分のやりたいことをやりたいだけできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時はさまざまな社会について学び、2年には、グループで資格についての勉強をします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機資格をとっている人が多く、なりたい職業になっている人が多くいたから
投稿者ID:868967 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]商学部商学科の評価-
総合評価良い経営の方がかなり楽しいそうだけど、商学科も楽しいだす
経営は陽キャで、商学科は陰キャです
でも勉強の内容で言えば充実していると思います -
講義・授業良い面白い先生や友達に出会えます
講義はつまらないものだと思っていましたが、いざ受けてみると割と楽しいです
ですが、なかには厳しい先生やめんどくさい先生もいるので注意
ちゃんと面白お先生もいます -
研究室・ゼミ良いまあ楽しいです
自分のためになるかと言われればなんとも言えないけど、先生の話が面白いからいい -
就職・進学悪いサポートはしてもらえるが簡単ではない
偏差値が微妙な分西南に持っていかれがち -
アクセス・立地良いよい
徒歩5分最寄りから出しかなり通いやすいと思う
私は通いやすい -
施設・設備良い綺麗で文句なし
でもところどころ汚いですでも大体は綺麗だからいいと思う -
友人・恋愛良い色んな人に出会えるので交友関係が広がります
でもほかの大学より癖が強い人が多いイメージ -
学生生活悪いサークルが活発じゃない
それだけが難点だけど、全く無いわけじゃないからまあよし
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学科なので経営と内容は似ていますが、主に職業についてで、自分が学びたいことを学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先輩が言っていて楽しいと言っていたのと、いえから近くて通いやすかったから
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:844953 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部貿易学科の評価-
総合評価良い私は英語に力を入れていたのでビジネス+語学も学べるこの学部はとても合っていました。英語の授業は実践的なものも多く、とても役に立ちました。
-
講義・授業良い講義は自分の好きなものを選べて、コロナ禍になって不安な点も多々ありましたが、きちんと対策を立ててオンライン授業を行っていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミもとても充実しています。教授によって色々と雰囲気が違うので、自分に合った先生を選ぶと後々入り直したりもしなくていいのでゼミ選びは大事ですり
-
就職・進学良い就活サポートセンターのようなものがあるため気軽に面接練習や不安がある時は先輩なども紹介して頂けました。
-
アクセス・立地良いアクセスは私の家からは少し遠い印象でしたが、博多や天神といった中心部へのアクセスは地下鉄で15分程度で行けるので便利です、
-
施設・設備良い施設は入学当初からとても綺麗で清掃員の方がしっかり掃除をされるので過ごしやすい環境が整っています。
-
友人・恋愛良いマンモス校なので様々な人が居ます。自分に合う友達を見つけやすく、良い方も多い印象です。
-
学生生活良いサークルも沢山あり、イベントもよく行われていました。今はコロナがあるので減っていますが、これからまた再開しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に貿易なので物流や私は英語を授業中よく使う授業を選んでいました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語に興味が元々あり、英語学科より+αでビジネス等も学べると思ったので貿易学科にしました。
-
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていること消毒液が入口と出口に置いてあり、各教室の出入口にもしっかり設置してあります。ポータルで座った位置も登録して把握するみたいなのでとてもしっかり感染症対策を取り組んでいると思います。投稿者ID:784116 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い専門分野の学習習熟度や施設、環境面においても申し分無しです。たくさんの人と出会って自分を成長させてくれる大学だと思います。
-
講義・授業良い講義では為になることを分かりやすく教えていただける。興味のある分野ならさらにいいと思う。
-
就職・進学良い面接対策やエントリーシートの書き方添削講座などを無料で開いてくれているからとても助かった。
-
アクセス・立地良い最寄駅が福岡大学前もあるしバスの本数も多い。市内にあるから不便には感じない。
-
施設・設備良い図書館は私立大学で1番大きく、学食も充実している。体育館やプールも申請を出せば使えるので満足。
-
友人・恋愛良いマンモス校なだけあって友達はたくさんできる。異性との交流も多いため在学中に恋愛することも可能。
-
学生生活良い公認、非公認のサークルや学友会部活動など様々。部活動に所属していますがとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティングや流通、広告事業や簿記など働いていく上で不可欠なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々株式やマーケティングなどに興味があったのでその点を深く勉強し、将来の役に立てることができればいいと思ったから。
投稿者ID:592307 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い人も多く、学びたい気持ちがあれば学業も人間関係も満喫出来る学科かと思います。自分がどのような大学生活を送りたいかイメージしてみると良いかもしれません
-
講義・授業良い幅広い科目、授業があるので、自分の興味のあるものを選択出来ます。
-
就職・進学良いみずから、積極的に動けば大丈夫です。
受け身にならないことが大切 -
アクセス・立地良い地下鉄を利用してましたが、駅から近く本数も多いので便利かと思います。
-
施設・設備良い学校自体、広くキレイな印象です。
教室や図書館も不満な点はありませんでした。 -
友人・恋愛良い楽しみたいという気持ちを持っていたら、自然と人の輪は広がります。
-
学生生活良い自分の興味のあるものには、積極的に参加すると新しい趣味も出来ますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野から専門的なもの、自身の興味のあるものを選択するイメージです。1年次に基礎を学んでより2年次以降深く学ぶか違うものを選びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業後に福岡で働いていくには、モノの流れを知りたいと思って商学を志望しました。
投稿者ID:582022 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
- 経営学科
- 貿易学科
- 会計専門職プログラム
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部 >> 口コミ
























