みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

西南学院大学
西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)

私立福岡県/西新駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

4.09

(788)

西南学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.09
(788) 私立内56 / 591校中
学部絞込
並び替え
728471-480件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部外国語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      留学を考えている方には、とてもオススメの大学です。特に英語専攻では、独自の留学プランなどもあるので道が広がると思います。
    • 講義・授業
      良い
      英語専攻では、スピーキングだけでなくリーディングライティングやビジネス英語ディスカッションスキルなど、英語漬けの学校生活を送れます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      英語専攻ではゼミが必修ではないので、やりたいことがない方や抽選で外れた為に興味のない研究や苦手な教授と絡むことなく、自由な選択ができます。
    • 就職・進学
      普通
      キャビンアテンダントや通訳、海外のホテルマンなど日本国内にとどまらず世界へはばたける機会をもてます。
    • アクセス・立地
      良い
      西新駅のすぐ近くで、都心部の天神へのアクセスが良く、また学生街ということもあり西新には安くて美味しいお店や居酒屋さんも多いです。
    • 施設・設備
      良い
      建て替え工事をしているために綺麗な教室があります。言語教育に力をいれており、他国の言語で動画を見ることができ、楽しみながら勉強できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが多いので、いろいろな人々と出会えます。サークル同士が仲良かったり、一年生のうちは奢ってもらえたりと楽しいことがたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的なライティングスピーキングリーディングからビジネス英語など専門的な英語を学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      英語が好きだったので、より専門的な英語を学びたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      河合塾
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いたり、長文英語を何度も反復した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:122007
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部外国語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      フランス語専攻でした。 フランス語を学びたいと考えている人にはいい大学だと思います。 日常会話レベルなら理解し、答えられるようになります。 また、フランス人の先生もいらっしゃるのでネイティブな言い回しや実際のフランスのことなどを教えてもらえます。 人数も多すぎず少なすぎずで友達もできやすいですし、楽しい4年間が過ごせると思います。 ただ、女性の割合が圧倒的に多いです。
    • 講義・授業
      良い
      会話、文法、文化は必須科目なので一通り学べます。 2年次からは会話に特化したコース、どちらも同じくらいの割合のコース、会話少なめ文化多めのコースの3つの内ひとつを選択できるようになりましたので、自分が学びたいことをより多く学べるようになります。 会話の授業はフランス人の先生が担当してくれていますので、細かい発音をみてくれますし、コミュニケーションの仕方もよりネイティブに近いものが学べると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはできるだけ希望を優先してもらえます。 どのゼミも和気あいあいとして自由にやりたいこと、学びたいことが学べます。
    • 就職・進学
      良い
      語学を要する職業だけではなく、幅広い業種への就職実績があります。 ゼミの先生も一人ひとりの就職状況を心配してくれていてアドバイスをもらえたり、相談に乗ってもらえたりしました。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からも徒歩で10分くらいですし、周りには飲食店も多いです。 なので、授業の合間に外に食べに行ったりできます。 学食も2つありましたので、気分や好みによって変えられます。
    • 施設・設備
      良い
      古い校舎は現在どんどん新しくしているようなので、きれいな校舎で学べます。 どこの大学もそうかもしれませんが、いろいろな校舎で授業があるので次の授業が遠い教室の場合、少し大変でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科の人数が他に比べて少ないので友達ができやすいです。また、フランス語専攻はフランスに興味がある子ばかりなので、おしゃれな子が多いと感じました。個性的な子も多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      フランス語の基礎については一通り学ぶことが出来ると思います。 会話も日常会話ならできるようになります。
    • 所属研究室・ゼミ名
      和田ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      「フランス文学における恋愛と金銭」というテーマでした。 フランス文学を翻訳して読み、それから考察し、みんなで意見を出し合い、討論します。 日本との比較など、やりかたは自由でした。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      法律事務所
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      業種にこだわらず、いろいろ受けた中で、自分に合いそうだったからです。
    • 志望動機
      高校時代にフランスに行ったのがきっかけで、フランスの文化や街並み、生活について学びたいと思いました。 フランス人の先生が教えてくれるというのが魅力でした。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を調べ、傾向と対策を考察しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:128229
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      家が西鉄線だったので乗り換えなど大変でした。ゼミは第一希望のゼミにはいれたので良かったが人気・不人気があるので先輩などに聞くのがオススメ
    • 講義・授業
      良い
      授業は部屋がそこまで狭くもなく広くもなくいい広さでした。講義の内容は特別どことも変わりはないが、入りいろ知識が学べたので良かった
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは20名前後ですが、旅行やのみかいも数が少なかったゼミなので楽でした。もう少し積極的に参加すれば楽しめたかも知れません。
    • 就職・進学
      良い
      就職もゼミのみんな就職できたので福岡での実績は充分です。県外へは少し弱いのでよく調べて、地場企業を選ぶと就職しやすいかな
    • アクセス・立地
      普通
      地下鉄のみの駅なので駅からは近いが少し不便。ただ周りに商店街などあるので買い物、ご飯などは全く困らない
    • 施設・設備
      良い
      施設にらかんすてはとても良かった。図書館や食堂なども充実していまさした。食堂のメニューが少し飽きて来ますが、味はよし
    • 友人・恋愛
      良い
      友人、彼女などともに大満足です。女の子の数が少ないが可愛いこはたくさんいます。他の大学よりも可愛いこは多く癒されました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営者になるための知識や、簿記などの知識など学びました
    • 所属研究室・ゼミ名
      浮田ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      会社の中身について調べて会社の現状を調べる
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      冠婚葬祭
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      とりあえず仕事をしてみてやりがいがあったから
    • 志望動機
      特になく受かったからそこに行きました。理由なし
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解き、あとは授業をよく聞いて復習する
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:126753
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      とにかく立地がよかった。駅からも近いし、商店街も近いので、1人暮らしもしやすいです。また、就職先は幅広くあると思います。
    • 講義・授業
      普通
      必修の授業もあれば、自分で好きな講義を選ぶことができるので、興味のあることを学ぶことができます。 経営学部でしたが、短期留学する人も多数いました
    • 研究室・ゼミ
      普通
      楽なゼミ、厳しいゼミなど、先生によって研究内容なども様々でした。人気のゼミは入れないこともあります。
    • 就職・進学
      良い
      特に九州では大学の名前がきくので、よかったです。就職先は地方から大手まで様々で、金融、食品、旅行、アパレルと人それぞれ沢山ありました。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近く、地下鉄をおりてすぐドンキホーテもあり、便利です。商店街もあるので買い物しやすいため、1人暮らしの人にもおすすめです
    • 施設・設備
      普通
      わりと綺麗です。ただ、初めは隣の高校を大学と勘違いしていたので、入ってみたら意外と綺麗ではない棟もありました。
    • 友人・恋愛
      普通
      私立なのでお金持ちの人がわりとおおかったです。男の子よりも女の子のほうが多いですが、経営学部は半々くらいでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      会計学に興味があったので、簿記などの授業をとり、資格取得をしていました。 就職先でも使える資格だったのでよかったです。
    • 所属研究室・ゼミ名
      雇用体系に関するゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      雇用体系について考えるゼミで、他の商学部のゼミと発表をしあうゼミ連大会にむけて研究をがんばりました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      アパレル
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      服が好きだったため、アパレル会社に就職したかったから
    • 志望動機
      経営学に興味があったため。福岡の大学にいきたかったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      私大対策のため、英数国に特化して勉強した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:126688
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部国際経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科として国際経済学を十分に学べるか、と言われるとそうではないと考えます。ただ、経済学科、国際経済学科と垣根をあまり感じることがなく、国際経済学科の生徒も経済学科の生徒とほぼ同様の授業が選べると言って過言ではないです。履修上、必修の授業が多少違ってきますが目に見えて大きな違いはありません。
    • 講義・授業
      良い
      教授に寄る、としか言えません。正直大教室で行われるような授業は私語や欠席もとても多く、授業として成り立っていないこともしばしば…ただ、まじめに厳しく評価をつけてらっしゃる先生も決して少なくないので授業はよく吟味されることをおすすめします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先ほども言った通り、教授によります。卒論が必修ではないのでゆるーいゼミもいっぱいあります。しかし卒論を書かなければ4年のゼミの単位を貰えないといった先生もいらっしゃいます。(あまりいないですが)また、4年のゼミが必修ではないので楽です。
    • 就職・進学
      良い
      九州の会社への就職率は非常に高いと感じています。しかし大手ともなると九大などの旧帝大にコンプレックスを感じることはありますね。
    • アクセス・立地
      良い
      立地は完璧、申し分ないです。少なくとも他の福岡の大学に比べれば一番立地条件はいいのではないでしょうか。ただ、西鉄バスは使いにくいかもしれないです。城南区からのアクセスは少し悪いかもしれないです。
    • 施設・設備
      良い
      施設は十分だとかんじています。また、2016年度に図書館の全面建て替えが完了するので期待しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      入る部活、ゼミ、サークルにもよります。チャラチャラした人は主に運動系サークルによくみられます。テニスサークルもテニスしてるとこ見たことないって感じです(笑)
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的な経済理論プラスαの方が多いですが、私は理論をつきつめてやりました。ゲーム理論が専攻です。
    • 所属研究室・ゼミ名
      市東ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      マクロが専門の先生ですが、私たちの代の要望でゲーム理論をしてもらいました。途中からプログラミングもやったりして、すごく充実しています。基本てきには厳しい先生です。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      とくに志望理由はありません(笑)国立の経済学部に落ちたので(笑)
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      熟等には行ってませんでした
    • どのような入試対策をしていたか
      センター利用だったので、あまり変わりませんが、科目が選べるのでそこは注意してください。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118620
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      敷地は小さめですが、深く勉強をしたいと思っている人には多くの場所とチャンスが用意されている、良い大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      講義の種類が多く、自分の学びたい分野を集中的に取ることもできます。講義中にオススメの本や参考書を紹介してくれる先生が多かったように思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生との距離が近く、皆仲の良いゼミが多いと思います。
      民法系、刑法系ともに数が多く、充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      就職課ではカウンセリングだけでなく面接の練習やエントリーシートの添削もしてもらえるのでとても親切でした。法学部は法律系の仕事につく人もいますが、他の様々な業種の会社に就職する人も多かったです。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄西鉄駅から徒歩10分程度なのでとても便利なところにあります。
      商店街やプラリバも近くにあるので、住むのにも便利です。
    • 施設・設備
      良い
      敷地自体は広い方ではないですが、緑(松)が多くて綺麗な大学だとおもいます。
      最近校舎の建て替えがあったので、きっと今はもっと綺麗になっているとおもいます。
    • 友人・恋愛
      普通
      法学部は割と真面目な人が集まっていたように思います。けれども皆フレンドリーで楽しい人達でした!サークルもたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      民法、刑法などの基本的な法律知識。ゼミでは医事法を中心に勉強しました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      村山ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      医療を中心とした事例の判例を勉強しました。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      食品メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人をサポートする仕事につきたくて、営業事務の仕事を志望しました。
    • 志望動機
      不動産登記法などの民法を学びたくて志望しました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を中心に勉強し、間違えた所、間違えた理由をノートに毎回まとめるようにしていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119647
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部国際経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際的な教育に力を入れている大学なので国際的なことを学びたい人にとっては良い大学です。しかし、留学制度はかなり厳しい審査を通過しないといけないので留学をしたい人にとっては向かないかもしれません。英語の授業も期待していたほど大したことはないのであんまり期待しない方がいいです。
    • 講義・授業
      良い
      国際的な大学なので国際的な科目を学べてとても国際的なことを学びたい人にとっては充実している大学です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは本を読んで発表などためになるかはどうかは微妙です。ゼミによっては楽なところとそうでないところは分かれます。
    • 就職・進学
      良い
      就活セミナーはかなり充実していて大学の立地もよいため、就活がしやすい。ただ、リクルーターは付きません。
    • アクセス・立地
      良い
      電車、バスのような交通機関では、かなり通いやすいです。ただ、都会にあるため車で通うことはできません。
    • 施設・設備
      良い
      言語を学ぶ設備としてはかなり抜群です。ただ、建物の建て替えをしていますが、学生が授業を受ける場の建て替えがないようで残念です。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子はかわいい子が多くて女子のリア充率は80%以上です。ただ男子は女子ほどリア充率が高くありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎から国際的なことまで幅広く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      立石ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      アメリカの貧困格差について研究できます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大学院進学。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      発展途上国についてよりたくさん学びたかったため。
    • 志望動機
      国際的のことを学びたいと思い、国際的な科目が多い国際経済学科を選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない。
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を繰り返し解いて対策をした。基礎ができていれば大丈夫。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118647
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部の評価
    • 総合評価
      良い
      英語を始め、外国語学習に力を入れている大学です。留学制度も充実しており、留学生との交流や言語教育センターでの言語学習も魅力のひとつです。英文学科なので、アメリカやイギリス、オーストラリア、カナダなど様々な国のたくさんの文学に触れることができます。
    • 講義・授業
      良い
      本を読むこと(日本語にしろ英語にしろ)が大前提の講義になるので、予習が大切です。文学史では世界史や地理や哲学、海外文化など、様々な教養と結び付けて勉強していくので、刺激的で楽しいと思います。わりと必修科目が大変な傾向にあります。英語専攻は海外文学はほとんど勉強しませんが、英文学科であれば英語専攻と同じレベルの英語力を身につけながら、中英語などさらに専門的な知識を得ることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ間での交流はほとんどありませんが、ゼミを卒業した先輩たちとの交流があったり、研究旅行や会ったりなど、活動的なゼミが多いです。私のゼミは創設1年目なので、すべて自分たちの力で一から作り上げるという意識が強く、学生の自主的な活動を教授がサポートしてくれているような形です。本にかじりつき辞書頼りに知識を増やしていくような講義ではなく、ディスカッションを通してゼミ生で答えを導き出していくスタイルなのが自慢です。学部自体が男子の人数が少ないので、一つのゼミに男子一人というゼミもあるようですが、私のゼミは男女がほぼ同じ比率なのでバランスが良いかなと思っています。
    • 就職・進学
      良い
      エアライン関係が強い気がします。あとは教員採用も多いです。就職関係のオリエンテーションだったり、説明会もたくさんあります。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄・西鉄バス両方とも交通の便は良いと思います。田舎過ぎず都会過ぎず、でも天神や博多へのアクセスも簡単で、近くにはヤフオクドームや福岡市図書館もあり、楽しいこと間違いありません。商店街にも美味しい食堂やカフェや居酒屋もあり、いつもにぎわっています。
    • 施設・設備
      良い
      生協の食堂とクロスプラザ(おしゃれなカフェテリアみたいな場所)どちらも人気があります。言語教育センターは他大の友達にも羨ましがられるくらい言語学習のための設備が整っています。新しい図書館ができるのでいま工事中です。
    • 友人・恋愛
      良い
      いろんな人がいます。必修科目がひとつ同じ人は他の必修でも一緒の可能性が大なので、仲良くなれると思います。その方が課題でも助け合えますし。学部内カップルはいますけど、そんなにたくさんはいません。サークル内の方が多いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英米文学、主にイギリス文学について学びました。あとはイギリス文学史、文化論、コミュニケーション、などなど。英語はもちろん、フランス語と韓国語も勉強できました
    • 所属研究室・ゼミ名
      ホドソンゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      シェイクスピアの「夏の夜の夢」について勉強していきます。今は、予備知識(ギリシャ神話や他のシェイクスピアの作品、中英語など)をディスカッションしながら勉強しています
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      英語が好きだったこと。本を読むことが好きだったこと。好きなこと両方の勉強が恵まれた環境でできる、というのが一番の決め手でした。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校・塾には通っていませんでした
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を何度も解きました。センターのための勉強が、私立受験のための大きな力になりました。また、進研ゼミの国語、日本史B、英語を反復で勉強しました。特に文学史・文化史・地域史など
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119589
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ロースクールが隣接していることもあって、法律を勉強する環境は整ってます。ゼミは他の学部と違って必修じゃなかったりするので、その点自由に自分が勉強したい分野を勉強できます。なので人と共同で勉強するのが苦手な方とかいはオススメです。
    • 講義・授業
      良い
      法律は授業を聞いてないと理解できないことが多いので単位を取りたい方や勉強をしっかりしたい方は出席したほうがいいです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年目からゼミは必修じゃなくなるのでいやな方や合わない方は勉強の選択の幅が広がってよいとおもいます。
    • 就職・進学
      良い
      法律はつぶしが効く分野でもあるので法律関係に就職したい方だけでなく一般企業に就職したい方にもおすすめできます。ロースクールもあるので法律関係でそのまま就職するのいももちろん可能です。
    • アクセス・立地
      良い
      百道は海が近いこともあって飲み会とかイベントごとは海であることも結構あり楽しいです。居酒屋やレンタルショップも近くにあって生活には事欠きません。
    • 施設・設備
      良い
      敷地内にチャペルがあってクリスマスなどはイベントがあってロマンチックな雰囲気が味わえます。学食もあるので過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルとかに入っていると出会いも当然増えるので恋愛できます。他学部の学生とも知り合うことができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律の基本から応用まで、向上心がある方はより深い専門知識を身に着けることができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      IT関係
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      説明会で話を聞いてIT関係の仕事に興味がわいたため
    • 志望動機
      法律の勉強をして公務員になりたかったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      ひたすら過去問を解きまくって傾向をつかんだ
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:127141
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部の評価
    • 総合評価
      良い
      英語が話せるようになりたいと思って志望する方が多いと思いますが、自分で動かなければそれは難しいと思います。留学生が居たり、言語教育センターがあったりと施設は充実しているので、あとは自分次第です。
    • 講義・授業
      普通
      先生によって差があります。英文学科はテストよりもレポートの方が多いです。例えば同じ心理学でも内容が様々なので自分に合ったものを選んでください。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだ1年なのでゼミはありません。先輩はゼミごとに旅行に行ったりしています。1年の時に担任のような先生のゼミに2年から入れる事も可能ですが、成績が良い方が選びやすいので1年から勉強してください。
    • 就職・進学
      良い
      先輩は大企業に多く就職していらっしゃいます。就活生のための講座とかもよく開かれています。資料もたくさん置いてあります。
    • アクセス・立地
      良い
      西新駅から徒歩10分弱なのでとても便利です。プラリバというビルの中には郵便局もあるので助かります。近くには商店街もあるので時間がある時はそこに食べに行きます。
    • 施設・設備
      良い
      私が一番好きなのは言語教育センターです。好きな映画を観ることができたり、レポートのためにグループで映画を観れたり、発音矯正ができるブースもあるので利用したもん勝ちです。
    • 友人・恋愛
      良い
      英文は意識が高い人が多いです。またサークルも沢山あり、そこでできる他の学部の友達は本当に貴重なのでたいせつにしてください。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英米文化購読基礎では文学を通して文化を学んでいきます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      留学したいと思ったから。英米の文化を学ぶことができるから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      通ってません。
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いて、しっかりと自分で復習する。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:123249
728471-480件を表示
学部絞込

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    福岡県福岡市早良区西新6-2-92

     福岡市営地下鉄空港線「西新」駅から徒歩6分

電話番号 092-823-3201
学部 法学部経済学部商学部外国語学部神学部人間科学部国際文化学部

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い九州・沖縄の私立文系大学

福岡大学

福岡大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 4.03 (1567件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 福大前
立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学

50.0

★★★★☆ 4.03 (233件)
大分県別府市/JR日豊本線(門司港~佐伯) 亀川
中村学園大学

中村学園大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.06 (369件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 別府
沖縄国際大学

沖縄国際大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.97 (307件)
沖縄県宜野湾市/ゆいレール 儀保
九州産業大学

九州産業大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.94 (499件)
福岡県福岡市東区/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 九産大前

西南学院大学の学部

法学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.04 (159件)
経済学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.95 (121件)
商学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.95 (100件)
外国語学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.18 (136件)
神学部
偏差値:47.5
★★★★★ 4.50 (14件)
人間科学部
偏差値:47.5 - 52.5
★★★★☆ 4.21 (183件)
国際文化学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.11 (75件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。