みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い福岡の私立の中では、イメージが良く、学生の質も良いです。充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い多角的な授業カリキュラムが組まれており、さまざまな勉強ができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミのレベルには差がありますが、自分が学びたいと思うゼミにすすむことによって、確実に勉強できます。
-
就職・進学良いOBから話をきく機会・制度があるので、より身近な意見をきくことができます。
-
アクセス・立地良い西新は、近くに百道浜(海)もあり、ごはんもおいしいところがたくさんあります。
-
施設・設備良い図書館はとてもおすすめです。PC室・自習室も、充実しています。
-
友人・恋愛良いエスカレーター式の学校のため、学生の質は非常に良いです。生涯付き合っていける友達とも出会いました。
-
学生生活良いとても楽しい学校生活でした。サークルもたくさんあるので、いろんな人と知り合いになれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:教養、2年:応用、3年:ゼミ、4年:卒論とステージがだんだん上がっていく仕組みです。
-
就職先・進学先大手通信企業の営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由福岡にずっと住みたいので、地場の中堅企業に勤めたいと思っていました。同社は福岡の野球球団も所持しており、主要事業である携帯通信事業も安定していることから入社しました。
投稿者ID:288943 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学びたいことが学ぶことができ、まあ満足かと感じる事ができたため。
-
講義・授業良い興味をひくものが多く、ほかでは学べないような内容があったから。
-
研究室・ゼミ良いやりたいと思える内容や先生が多く、充実し勉学をとることができた。
-
就職・進学良い学校の方で優良な企業を、多数紹介してくれ、サポートしてくれる
-
アクセス・立地普通駅からも近く、周りにも店などが多く便利だとかんじられるから。
-
施設・設備普通きれいな校舎で、キャンパスライフを楽しむのに、最高の場所だったから、か
-
友人・恋愛普通授業やゼミでもきさくな人が多く、すぐに仲良くなれるような環境になっていふから。
-
学生生活悪い熱心方、ユニークな人やサークルが多く、とても、充実した、生活を送ることができちめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なことはもちろん、自由に選択をし学びたいことが学ぶことがてまきる。
-
就職先・進学先電気関係
-
就職先・進学先を選んだ理由学校の勧めもあり、調べていく中で行きたいと思うようになったから。
投稿者ID:287797 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い税法を本格的に学びたい人にはとてもいい環境です。大学院が隣にあり、大学院へ進学したい人にとってもとてもいい環境です
-
講義・授業普通たまに生徒の私語が目立つことがあり、教授が激怒する場面を目撃したことがありますが先生方の指導はとても良いです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から始まり、自分の関心のあるゼミに進めます。人気のあるゼミは面接等の選考がありますが、私が選択したゼミはありませんでした。ゼミでは卒業まで濃く付き合いをしていくので、生徒同士だけではなく教授とも色々な話ができます。
-
就職・進学良い大手へ就職した先輩方が説明会にて色々話をしてくれます。3年の夏過ぎくらいから頻繁に説明会が開かれており、また、就職課にて面接練習もしてもらえます。
-
アクセス・立地良いバス停、地下鉄の駅が共に徒歩10分圏内
地下鉄を利用すると天神まで10分もかからず、アクセスは良好です
大学の近くにドンキホーテ、郵便局などがあります
また百道浜にも近く、美術館や私立図書館など落ち着いた環境でもあります -
施設・設備良い最近図書館が立て替えられ、とてもお洒落で綺麗になっています。。チャペルも綺麗です
-
友人・恋愛良いサークルやゼミにて交遊関係が広がる場は沢山あります。しかし能動的になる必要があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に商学の基礎や、その他の基礎教養(西洋史等)
2年次以降からより専門的な分野を選択、法学関係の授業を選択することも可能です
また、ゼミに入っていた場合は卒論を書かなければなりません -
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:230733 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い様々な国の歴史や経済を学べる。教授が素敵な人ばかり。授業に真面目に出席すれば単位を落とすことは少ないと思います。専門的な分野ではないですが、そのため将来の可能性も広げられると思います。
-
講義・授業良いとても充実していると思います。それぞれの教授がもちろんその分野に特化しているため、また先輩方の話を聞いたりして取る授業を決めれば少人数で教授により詳しく教えてもらえることも可能だと思います
-
研究室・ゼミ良い私は中国経済論のゼミをとりました。教授がとにかく大好きでとても素敵な方でした。中国のことはもちろん、その他の分野や人生についても深く学べたとおもいます
-
就職・進学良い就職課にいくと優しい担当の方がいつでも相談に乗ってくれます。卒業生とのコンタクトも可能なシステムがあるので本当に便利だとおもいます
-
アクセス・立地良い西新駅おりて徒歩5分くらいなので非常に立地はいいです。商店街もちかく、不便を感じたことはないです
-
施設・設備良い図書館が新しくなったり、施設もかなりキレイで掃除等も徹底されているも感じました
-
友人・恋愛良いサークルに入ることで友人はかなり増えると思います。高校とは違い、より多くの人と多くの時間を過ごせるとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はいくつか必須科目もありますが、基本は自分がきょうみを持った授業を受けることができます。
-
就職先・進学先ホテル業
投稿者ID:230382 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い比較的他の学部よりも学びやすくまた幅広い分野を学ぶことができるので将来を多角的に見据えたい学生に向いているから。
-
講義・授業良い施設設備はバツグンでまた時折無料講座が開かれたりなど学びたいことを学べる環境がしっかりと整えてある。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは大学ではなかなかしにくいであろう質疑応答をすることができる。また自分の学びたいことを細かく学ぶことができる。
-
就職・進学良いタテのつながりを強く感じることができる。
就職実績は九州内でも高いレベルにある。 -
アクセス・立地良い都会の付近ということもあって衣食住すべてに困ることはほとんどない。
強いて言うなら物価が高いため食の面では考えながら生活しなければならない。 -
施設・設備良い図書館は今年で新しくなるためより一層の設備充実が望める。
私立ということもあり施設設備の完備はピカイチ。 -
友人・恋愛普通男女共学であるため交流を持てる機会が多い。
しかしながら人数が多いという点でなかなか親密に関わることは難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では1年次に基本のミクロ、マクロ経済学
更には経済で扱う数学や英語なども学ぶ。 -
就職先・進学先地方公務員 国家公務員 教職
投稿者ID:229550 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良いもちろん英文学科なので、文学につよいのが特徴ですが、勉強できる範囲としては、英語専攻と国際文化学部もカバーしていると思います。外国人教授の人数も他学部と比較しても突出しているのも強みです。文学部の中でも英文学科は男女差が特に縮まってきているので、男子生徒さんにもぜひ受けてほしいと思います。
-
講義・授業良い英語のスキル系の授業は大変ですが、1.2年で基礎を固め、その後の学年でそれを生かし好きな分野の勉強がスムーズにできるので、結果的によかったと思います。国際文化学部とも重なる講義が多いので、国際文化学部と迷っている方はぜひ文学部に候補に入れてほしいと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まります。わたしのゼミは全員で12人、男女比はほぼ1:1ですが、だいたい女子の方が多いと思います。内容としては、シェイクスピアを専門にしており、イギリス人の教授によって90分英語ですすめられます。卒論指導もていねいにしてもらえるのでとても充実しています。
-
就職・進学普通就職課や学部の教授が親身になって相談に乗ってくれる印象です。実績も悪くないと思います。
-
アクセス・立地良いバス、地下鉄ともにアクセスが良いと思います。天神までバスで20分、地下鉄なら10分弱で着きます。
-
施設・設備良い言語教育センターがお気に入りです。映画やドラマを見れますし、シャドーイングで自分の発音をチェックしたり外国語の本を読むこともできます。
-
友人・恋愛普通サークルに入るか、学祭の実行員になるかで、他学部の友人の数はかなり変わってくると思います。恋愛はその人次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしの専門はイギリス文学とくにシェイクスピアです。劇をしたり、いい意味で講義らしくない講義が多いです。
投稿者ID:229224 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通マンモス校に比べ学生数が少ないのでやる気がある生徒は授業も聞きやすく、目的のゼミにも入りやすいと思います。
-
講義・授業普通正直そんなに勉強せずとも卒業単位は取れるので、難しいと言われる授業も積極的に取るようでないと役立つ知識を得るのは難しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも、卒論を書いがいらないゼミなどもあるので自分がやりたいものを明確に持っていることがひつよだと思います。
-
就職・進学普通私の周りでは金融系に進む学生が比較的多かったです。就職課は特に手厚いわけではないかもしれませんが、一応説明会などはやっています。
-
アクセス・立地良い地下鉄の西新駅を使う学生が多いと思います。バスでも都心からいけますし、近くには商店街などお店も多いです。
-
施設・設備普通綺麗で必要な施設は十分にえります。規模は大きくないので移動なども楽です。
-
友人・恋愛普通サークルも活動の多いものから、たまにの参加でいいものまであるので自分の生活スタイルに合わせられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ経済学など基本的な授業と少し専門的な授業があります。必修科目は少ないと思うので、自分の興味のある授業を受けられると思います。
-
就職先・進学先専門商社
投稿者ID:229191 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価良い商学に関することや、それ以外にも英語や中国語、韓国語などの言語も学ぶことができ、幅広いことを学び身につけることができる。
-
講義・授業良いレジュメを使ったり、スクリーンを使ったり、パソコンを使ったりと様々な工夫を施して授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ普通まだ数回しか授業が無いが、生徒にプレゼンのやり方や、またプレゼンを見ての反省点をしっかり指摘してくれる。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職が決まっており、僕の知っている先輩はみずほ銀行への内定が決まりました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄空港線の西新駅で、西新駅からは歩いて五分ほどの場所にあります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく綺麗なものが多く、図書館はとても広い規模でたくさんの学生がレポートや調べ物などで活用しています。
-
友人・恋愛良い同じ学部学科の人達や部活、サークルで一緒の人たちとは毎日楽しい日々を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本国内、また国際的な商学の内容を専門的に学ぶことができます。
投稿者ID:228682 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良いカリキュラムが充実している、教員になるために必要なことをしっかりと学べる、グループ活動等も多くコミュニケーション力も鍛えられる
-
講義・授業良い熱意ある指導をもらえる、さまざまな分野から教育についてを考えることを教えてもらえる
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まるので自分はよくは知らないが先輩に聞くところによればとても充実しているらしい
-
就職・進学良い実際に教育の職に就いている先輩はたくさんいる、企業に入っている人もいる
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅が近く通学もしやすい、飲食店なども周りに多く困ることが基本ない
-
施設・設備良いとてもいい環境である、ジムなどの施設や言語教育センターなどさまざまな分野でそろっている
-
友人・恋愛良いとても充実している、たくさんの人と出会えるので多くの友達を作ることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノなど教員採用試験に必要なことを重点的に学べる、教育についてを深く考えることが出来る
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:226902 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科でも国際経済学科の科目を履修することができ、幅広く学べます。また、教職過程を選択すると、社会の教員免許を取ることができます。
-
講義・授業普通少人数の授業から大人数の授業まであり、ゼミでは少人数制で自分の興味のある内容を詳しく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、今年からは選択の幅が経済学科と国際経済学科で別になったため狭まりましたが、関心のあるゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学普通就職課がサポートをしてくれることが多く、相談にも乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の西新から徒歩10分ほどと近く、とても通いやすい立地です。
-
施設・設備良い図書館が新設されるなど、きれいな設備も整っています。伊都の方にグラウンドもあります。
-
友人・恋愛普通学部でももちろん友達はできますが、サークル・部活など幅を広げたほうがより友人関係は広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、専門知識を学ぶことは少ないですが、2年生以降、自分の興味のある専門分野に沿って履修をすることができます。
投稿者ID:224570 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























