みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

西南学院大学
西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)

私立福岡県/西新駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

4.09

(788)

西南学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.09
(788) 私立内56 / 591校中
学部絞込
並び替え
728381-390件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文化学部国際文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      その人のやる気によってこの学部にいる意味は変わってくると思います。留学の制度が本当に整っているので留学したい人にオススメです。
    • 講義・授業
      良い
      授業はもちろん、花見やゼミ旅行などみんな(先生も含め)中が良いのでいろんな悩みも相談しやすいし良い先生ばかりです。
    • 就職・進学
      良い
      マスコミ関係に強いです。学内でも安く、たくさんの講座があります。
    • アクセス・立地
      良い
      私は正直立地一番でこの大学に進学しました。近くにはドームもあり、そこでバイトをしている人が多いです。 また、近くに商店街があるので食事にも困ることはありません。必要なものはすぐに揃います。
      天神まで地下鉄で10分ほどです。立地だと1番おすすめの大学です。
    • 施設・設備
      良い
      図書館も4月から新しくなりカフェも入っています。
      食堂もとても広く、とにかく安いので土曜日など授業がない日もよく利用しています。
      また、近くに留学生が住むアイハウスというものがあるので、わざわざ留学しなくても、外国人と触れ合う機会がありとても勉強になっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルがたくさんあるので友人の幅は広がります。
    • 学生生活
      良い
      ロケで芸能人がくるほど充実しています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生はあらゆる国について学びます。また英語や第二外国語を学びました。
      2年次からはゼミが始まります。
    • 就職先・進学先
      アナウンサーを目指しています
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:326376
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文化学部国際文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際交流がしたいと思っている学生にはとてもいい大学です。留学生と交流する機会も多く設けられています。就活においても面接指導やES添削などバックアップがよかったです。
    • 講義・授業
      普通
      第1外国語と第二外国語を選択でき、自分の学びたい語学を学べます。ゼミも好きな都市のコースが選択できます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      都市別にコースが設けられており、好きなゼミを選択できます。ただし、人気なゼミにおいては面接があります。私は、バレーのサークルに入っていましたが、とても楽しく充実していました。
    • 就職・進学
      良い
      大手の企業への就職実績があります。OB訪問などの機会や面接指導GD指導などありました。
    • アクセス・立地
      良い
      環境はとてもよいです。近くに地下鉄があり、立地も良いです。周辺に商店街があるので、よくお昼や空き時間に行ったりしていました。
    • 施設・設備
      良い
      建物も比較的に綺麗で、充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      おしゃれな人ばかりで刺激になりました。
    • 学生生活
      良い
      学祭は盛り上がるし、サークルに所属しているとなお楽しいと思います。サークルはスポーツ系、文化系それぞれ多種多様で充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手商社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:325851
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部の評価
    • 総合評価
      良い
      うちの学科は頭のいい人が多いので
      一緒に過ごして高め合える。
      サークルも入っていない人が多めで、話も合う。
    • 講義・授業
      良い
      とても優秀な先生が多いため、
      授業も比較的難易度も高く面白い
      出席しないと取れない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年時より始まる。
      ビジネス、コミュニケーション、英語学、など
      自分の好きな分野を選んで学べるようになる。
      ただし1年次は決められた授業を取らなければならない。
      また、決められた授業の単位が取れないと卒業できない
    • 就職・進学
      良い
      人による。就職先は有名所が多い。エアライン系が多い。
      それから英語を使った仕事に就く人はあまり多くない。
      妥協する人も正直多い。
      それはどこの学科にも共通するはず
      ただ遊んでる人は特に下級生には多いし、努力してる人はそうそういない。
      や全国レベルで見るや意識は低めだろうけど、学内では確実に意識高い人たちが集まっているのがこの学科だと思う。
      チャラチャラしてる人はいるけど少ない。少人数に限る
      そのため、目立つし 正直友達になりたくない。
      努力してる人も多いし、尊敬する友達もたくさんいる
    • アクセス・立地
      良い
      少し駅からは歩くが比較的近め
    • 施設・設備
      良い
      少しボロい
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛は微妙。
    • 学生生活
      普通
      人による
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:324976
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      交通の便が良く、空きコマの間に友達とご飯を食べたり外国語の映画を見たりして勉強することができる。検定の補助もしっかりしている。
    • アクセス・立地
      良い
      近くに商店街があるので、友達とご飯食べたり、ももち浜も近いのでサークルなどで浜で遊んだりできます。
    • 施設・設備
      良い
      パソコン室や、言語センターなどがあり調べ物や外国語の勉強がしっかりできます。また、パソコンを借りることもできるので重いパソコンを家から持ってくる必要もありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科によりますが、クラスが作られる授業があったり大人数の授業があったりで、より多くの人と関わることができるので友達も増えるし、サークルに入ると先輩や後輩などの人脈も広がります。共学なので恋愛関係もとても充実している大学です。
    • 学生生活
      良い
      いろんな種類のサークルがあり自分の趣味などにあったサークルを選ぶことができます。また、悩んだ時は掛け持ちをすることもできるので、いろんなサークルの雰囲気なども体感でき、強制はないので、バイトなどと両立もできます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:324787
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方は就活のための講座などもよく開いてくれるのでとても有り難いです。心理学に関する実験もおもしろいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まるため、2年後期に社会心理学、認知心理学、発達心理学、臨床心理学などのゼミから自分の関心のあるゼミを選びます。ゼミでは、グループで一つのテーマについて、実験や調査をし簡単な論文にまとめたり、発表をしたりします。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は西新駅です。西新駅から徒歩5分くらいで着きます。
      周辺は商店街もあり、食事するところもたくさんあるので、新しいおしゃれなお店を発見したりできます。美容室などにも困りません。また、天神まで4駅で行くことができます。
    • 施設・設備
      普通
      今年から図書館が新しくなりました。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部には女の子が多いので、たくさんの友達を新しく作ることができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      発達心理学、教育心理学、認知心理学、心理学応用実験、老年心理学、スポーツ心理学、社会心理学、臨床心理学など心理学といっても、様々な領域について幅広く学んでいきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:322722
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      授業内容が2年から一気に専門的なものになるので安易に学部学科を選ぶものでは無いと思います!
      本当に行きたい就きたい職について学べるところに入学するべき!
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      経済学部のゼミなんですけども二次募集で入ったが故にとてつもなく発表とかがきつく春休みなのにも関わらず勉強をし続けなきゃいけないので本当にきつい。
      授業も生半可な態度で受けていたら取れないし真剣に取り組まなければならない。
    • 就職・進学
      悪い
      九州内なら少しは優秀かもしれないが自分は九州外を希望しているので正直あまりわからない。
    • アクセス・立地
      普通
      電車などアクセスはとても良いほうなのではないだろうか。
      自分は電車通学なので駅から徒歩で通えているのでとても満足である。
    • 施設・設備
      悪い
      新しくできる図書館に期待するしかない。
    • 友人・恋愛
      良い
      高校の時に考えていたほど華やかではないにしろイベント事の実行委員会に幾つかなっていたのでとても友人恋愛関係は充実していたししている。
    • 学生生活
      悪い
      サークル選びもしっかりした方が良い。
      特に先輩を気に入ってしまうとその方が辞めたあとが辞めたくなる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321728
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学部の友人と比較すると、経済学部は単位が取りやすい学部であると思います。しかし、時代はグローバル化しており、経済学科より国際経済学科のほうが、グローバルな思考や見方ができ、成長できるのではないかと個人的には思います。
    • 講義・授業
      普通
      どの大学でもそうであるとは思いますが、生徒が受け身の講義が大半です。しかし、授業によっては先生と生徒が一体となって、講義を作り上げるものもあり、魅力的であると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年生でのゼミは必修であり、パワーポイントの使用法やプレゼンなど、大学生としての基礎的な部分を学ぶことができるため、充実したものであると考えます。二年生では任意のゼミなのですが、三年生ではまた必修であり、それぞれのゼミによって様々で、自分の選択次第で充実したものになるかが決まると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職説明会や就職課のサポートなど、しっかりとした設備が整っていると思います。また、学内での企業説明会も多く、就職実績は悪くないと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      博多、天神といった福岡の中心部が繋がっている福岡空港線地下鉄の西新駅が最寄りであるため、とても通学しやすく、便利であると思います。海に近く、綺麗な街であると感じています。しかし、学校周辺ではあまり娯楽施設やショッピングできるお店は多くないため、そのことをどう感じるかで異なると思います。
    • 施設・設備
      良い
      今年、新しい図書館ができ、施設は1番整っている時期だと考えます。
    • 友人・恋愛
      良い
      すごい優しい人が多いと感じます。女性はオシャレしている方が多く、ゆえに恋愛関係も充実していると感じます。私も恋人は同じ学部の方です。しかし、友人関係や恋愛関係は自分次第で決まるものだと思います。自分に合う人と仲良くなり、合わない人ともうまく付き合う必要があるのではないかと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多く、選択肢が幅広いため、充実していると感じます。しかし、学祭の規模は低く、高校時代のほうが充実していたと感じます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済についてが中心ですが、心理学や法学など様々な分野を学ぶことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321367
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      九州で一番レベルの高い私立大学なだけあって、教授陣もすごい方ばかりです。就職率も大変よく、福岡で就職するなら西南学院大学が一番強いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      著名な教授も在籍しており、授業の内容も濃く、充実しています。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは全体的にそんなに活動的ではない気がしますが、
      差があるので、情報を集めてから自分にあったところを選択してください。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は九州では大変良いと思います。ただ、九州以外だと知名度が低いので、なかなか厳しいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスへは地下鉄空港線西新駅から徒歩8分ほどです。
      バス停もすぐ近くにあるのでバス通学も可能です。
      周辺は商店街があり、暇つぶしできるお店もたくさんあるので
      休み時間も退屈しないです。
      アルバイトも大学の近くで探せると思います。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスには最近新しく図書館ができ、たくさんの学生が利用しています。学食も美味しく、リーズナブルなので一般の方もたくさん見かけます。キャンパスはめちゃくちゃ広くはないですが、逆に迷わなくて助かってます。
    • 友人・恋愛
      良い
      意外と浪人生が多いですが、言われるまで全然気づきません。
      すでに仲良くなってることが多いので気にならないです。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんありすぎて迷うと思います。
      真面目なサークルもありますがなかには飲みサーなどもあるので
      あまりお金を使いたくない人や真面目に活動したい人は慎重に選んだほうがいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手保険会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321130
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      男女比がちょうど良い!
      経済だけでなくほかの学問も学べる。
      知識が増えニュースや新聞の理解が深まるようになる。
    • 講義・授業
      良い
      質問にも答えてくれる。わかりやすくて優しい。
    • 施設・設備
      良い
      英語に力をいれているので、言語センターというものがありとても充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      私自身入学してからたくさんの友人が出来ました。恋人も学部でできました。サークル問わず学問問わず仲が良い学校です。
      一生ものの友達ができます。
    • 学生生活
      良い
      大学にサークルはかぞえきれないほどあります。公認サークルと非公認サークルがあり、どちらも充実してます。人によって合う合わないがあるのでいろんなサークルの話を聞きにいくとよいですよ。
      入学してからサークル勧誘期間があるのでぜひ!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は経済について学びながら、語学分野も学びます。そしてキリスト教の学校なので、一年次はキリスト教も学びます。二年次からは自分の好きな分野も学べます。
    • 就職先・進学先
      銀行、保険会社、旅行会社、航空会社
      多岐にわたり様々な場所に就職が決まっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:320617
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文化学部国際文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      遊ぶときは遊ぶけど、真面目な時は真面目にやる学生が多いという印象です。
      他の学部はわかりませんが、国際文化は学生の雰囲気はとても良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      12からゼミが選べるので、自分のやりたいことが見つかります。
      コースは6つ(日本、中国、アメリカ、ヨーロッパ、比較文化、表象文化)あり、そのコースに2つずつゼミがある、という感じです。
    • アクセス・立地
      良い
      通いやすいです、立地は福岡の大学でも一番良いのではないでしょうか。
      カフェなども周りにたくさんあるので、空いた時間に一人で読書や勉強などできます。
      また、近くに福岡市総合図書館、博物館があるのも、国際文化の学生にとってとても良いです。
    • 施設・設備
      良い
      2017年度から図書館が新しくなります。
      また、学生が自由に使用できるパソコンも充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      文系のみの大学なので女子が多いです。
      男子が少ない分、男子学生はすぐにグループができている印象です。
    • 学生生活
      良い
      学校公認のサークルは少ないが、非公認でも良い、真面目なサークルはたくさんあるので、自分にあうものが見つかると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学部の名前の通り、外国の文化について学びます。
      1年次は言語が主です。(他の学部より言語の授業が多い)
      2年次以降は、自分の所属コースによって受ける授業が変わってきます。
      ゼミは2年次から始まります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:319431
728381-390件を表示
学部絞込

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    福岡県福岡市早良区西新6-2-92

     福岡市営地下鉄空港線「西新」駅から徒歩6分

電話番号 092-823-3201
学部 法学部経済学部商学部外国語学部神学部人間科学部国際文化学部

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い九州・沖縄の私立文系大学

福岡大学

福岡大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 4.03 (1567件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 福大前
立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学

50.0

★★★★☆ 4.03 (233件)
大分県別府市/JR日豊本線(門司港~佐伯) 亀川
中村学園大学

中村学園大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.06 (369件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 別府
沖縄国際大学

沖縄国際大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.97 (307件)
沖縄県宜野湾市/ゆいレール 儀保
九州産業大学

九州産業大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.94 (499件)
福岡県福岡市東区/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 九産大前

西南学院大学の学部

法学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.04 (159件)
経済学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.95 (121件)
商学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.95 (100件)
外国語学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.18 (136件)
神学部
偏差値:47.5
★★★★★ 4.50 (14件)
人間科学部
偏差値:47.5 - 52.5
★★★★☆ 4.21 (183件)
国際文化学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.11 (75件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。