みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)
私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
(788件)
私立内56位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通少々単位が取りづらいところがあるため。しかし、専門的な勉強がしっかりとできるため、将来が明確に決まってる人はオススメ。
-
講義・授業悪いいきなり難しすぎる問題などを解かせるし、実力以上のことをさせようとしてくるから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにはまだ入ってない。
-
アクセス・立地良い周辺には商店街などもあるため、1人暮らしするときなどの生活用品には困らない。しかし、食事をするところは多いが、遊ぶところは少ないため、要注意。また、洋服屋さんなども少ないため、少し遠出しなければならない!
-
施設・設備良いそこそこ充実してると思われる。人それぞれ意見が違うと思う。
-
友人・恋愛良い様々な県から人が集まってくるため、個性豊かな人たちと出会えるし、何より可愛い子も多い。
-
学生生活良いサークルや部活選びはとても重要なので、友達の意見に惑わされず、自分の意見で決めたが絶対楽しい大学生活が送れると思う。サークルや部活に入ることで、今よりもっと友達も増えるし、友達そのまた友達とわがどんどんひろがっていく。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先マスコミ関係などに進みたいと思っている。
投稿者ID:364900 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価悪いいろいろと、設備やサポートなどは整っています。
あとは、それを活かのもだめにするのも本人の意力次第だと思います。 -
講義・授業悪い実際、楽な教授の授業しかとりません。
-
就職・進学悪い九州では強いと思う。
-
アクセス・立地良い地下鉄、バスの駅から近い!
天神も近く、西新にも商店街など、いろいろなお店がある! -
施設・設備良い新しく出来た図書館や、言語教育センターの設備がすばらしい!
生徒なら誰でも使える!
外国語を学ぶ環境が整っている!
クロスプラザという食事ができるところは綺麗で
安くて美味しい!
周辺住民の人や高校生などもよく利用している。
しかし、学食の生協の食堂のほうは、少し狭い。
昼休みになると、とても混雑する。
ミールカードは買わないほうがいい。 -
友人・恋愛悪い人による。
すごく充実している人もいれば、そうでない人もいる。
充実している人は、サークルなどに所属していると思う。
同学年や同じ学部だけでなく、様々な人と関わりがある。 -
学生生活良いサークルの種類は豊富!
何がいいのかわからないくらい、数がある。
しかし、飲みサークルなどもあるので、要注意。
サークル選びは慎重に。
結局、辞めてしまう人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記などを中心に学ぶ。
学部に関わらず、英語はもちろん、言語の学習や、
キリスト教の学習は必須になっている。
投稿者ID:364198 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教育について学びたいならここが一番です。
教採の合格率も高い。偏差値も比較的高く、周りのレベルもまぁまぁなので生活しやすい -
講義・授業普通親身になり指導してくれ、距離が近い
難しい授業もあるがしっかりやれば大丈夫 -
研究室・ゼミ普通先輩後輩との距離が近く情報交換がしっかりできる
全体的にみんな仲良し -
就職・進学良い教採の合格率が高い 現役の
卒業した先輩とも連絡が取れるためフォローなんかもしてもらえる -
アクセス・立地普通駅から徒歩五分
雨が降ると少し不便である。 -
施設・設備悪いだんだん綺麗になってきている
図書館が文句なし。
そのほかの教室は、、、
冬なんかはキャンドルやらイルミネーションで綺麗である -
友人・恋愛良い頭が良くみな美男美女
みな優秀でレベルもそこそこで過ごしやすい
可愛い人、イケメンが多いが、地味なメンバーもいる -
学生生活良い部活が意外と強い
サークルも多いかな?
学祭も出店数が多いと言うが、、実際しょうもない感が出てる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育、人についてしっかりと学べる
それ以外のことも学べるので十分
授業を通し周りと仲良くなれるのが良い -
就職先・進学先小学校の教員
投稿者ID:348879 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通国際法律学科か法律学科か悩みましたが正直どちらもほぼ取れる授業は同じでした。
ただ、履修を組む上では法律学科の方が選択肢が多く縛りが少ないので卒業要件は満たしやすいと思います。
1年次にはディベート大会など法学部ならではのイベントがあります。
また、課外授業ですが、ISL(インターナショナルサービスラーニング)という長期休みに海外ボランティアやインターンをして論文を書くと単位と補助金を貰えるという法学部生限定の授業があります。これを利用して、国内でインターンをしたり、ルワンダやフィリピンにボランティアに行った学生もいます。
自分から積極的に動けば成長できる環境はたくさんあります。 -
就職・進学普通法学部限定の外部の先生が行う添削サービス、就活講座などあります。
-
アクセス・立地良いこの大学の大きな魅力の1つです。天神には地下鉄で10分以内、百道浜までも徒歩で行くことができます。
また、商店街も近く立地は非常にいいです。 -
施設・設備普通2017年4月に新図書館がオープンしました!とても快適な図書館です。
-
友人・恋愛普通人によりけりと思いますが、私はサークルを辞めたので学部の友達はゼミの友達くらいしかいません。
特に法学部はクラス単位で授業を受けることが少ないので、あまり友達は期待できないかなと思います。
女子は「西南ブランド」があるので九大生との合コンも少なくないです(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信業界
投稿者ID:348348 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通民法憲法行政法など広く深く専門的に勉強できるところが魅力です。しかし、この大学には方医学がないのが残念です。
-
講義・授業悪い聞き取りにくい先生がいる。
-
研究室・ゼミ良いほかのゼミの中で1番楽しくて充実したゼミに所属してます!
-
就職・進学良い就職課があります。また、講座や説明会も充実しているので安心です。
-
アクセス・立地良い地下鉄の最寄りに立地してます。福岡タワーやヤフオクドームに近いので娯楽にも便利です。
-
施設・設備普通図書館と言語センターだけはキレイです。
-
友人・恋愛良い様々なところからこの大学に集まるので、考え方や価値観が違う人ばかりで毎日が新鮮です。
-
学生生活良い全てのイベントが生徒主体のイベントなので、自分たちで作り上げてる感があって達成感が感じられます。また、サークル活動や部活動を通してほかの学部の人や学年違う人たちとも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物権、契約法、債権総論、家族法、国際関係私法、会社法、民事手続き法、刑法総論、刑法各論、刑事手続き法、少年法、政治関係、行政法総論と幅広く法やそれをとりまく社会について深く学べます。公務員試験を受験しようと考えている人にはぴったりです。
投稿者ID:348139 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い1年では法律の基礎をしっかりと作り、学年が上がる毎により専門的な法律の知識を学ぶことができます。教授たちに質問をしに行ったら優しく教えてくださるし、先輩達に教わるシステムも充実してます
-
研究室・ゼミ悪いゼミは取らなくてもいいので自分は取りませんでした。
-
アクセス・立地良い立地は最高!
-
友人・恋愛良い学部自体は人数が多いですが、そこからクラスにランダムで振り分けられるので友達は作りやすいです。恋愛も男女が半々なので、いい出会いがあると思います。自分は友人関係恋愛関係共に大学で築くことが出来ました。また、試験前の過去問が大事になってくるので、サークルや部活に所属しておくと先輩とのつながりが出来て入手しやすくなります。
-
学生生活良い自分は部活動に所属していたのですが、とくにスポーツ特待などを取っていないので部活はそこまでガツガツやってる感じはありませんでした。なので、大学からなにか始めてみようと考えている方には良いと思います。ただ、そうは言っても全国大会まで進出している部活動もあるので、部活動によるかと思いますが、達成感は得られると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:346724 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い授業自体は緩めなので単位取得は難しくないと思います。話も面白い先生は面白いです。ただ取得できる資格などは少ないので将来的には苦労しやすいかも。普段から成績でSやAをとることがゼミ決めや就職で役だってくると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西新駅で、そこから徒歩10分もかかりません。バスも西南学院大学前のバス停アリ。登校しやすい!!まわりも沢山居酒屋やカフェがあるのでご飯には困りません。
-
施設・設備良い人間科学部のための建物もあって、そのなかにある心理学研究室にいけばみんなと仲良しになれます。誰でも入れます。
-
友人・恋愛良い人の数は多いので必ず合う人は見つかると思います。部活に入ると縦でも横でも繋がりが広がります。縦の繋がりは学科が同じだと教科書が貰えたり授業のなかのテストについて教えてもらえたりするので、大事!!
-
学生生活良いサークルも部活も沢山あります。サークルは飲みサーなどが結構あるので周りに色々聞いてから入らないと後悔するかもしれません。
投稿者ID:343956 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部の授業は、出席をとる授業が多く、テストもほぼ全ての教科あります。どの学部学科よりテストは多いと思います。その代わりレポートは少ないです。
-
講義・授業悪い時々学外から講師の方がきて行われる授業等もあります。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期からゼミが始まり、商学、経営学、経営情報学、会計学のそれぞれの先生のゼミの先生がいます。
-
就職・進学普通就職のための説明会や、講座もたくさんあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、地下鉄空港線西新駅です。徒歩8分程度です。バス停は、西新パレス前、修猷館前、防塁前、西新四丁目、西南学院大学前などから通えます。近くには西新商店街もあり、とても栄えています。
-
施設・設備良い学内の施設は、少し古めで、学内も他の学校に比べると狭いです。狭いことで、講義の教室移動の際には楽ではあります。学校の食堂は、学生だけでなく、一般人も使えます。
-
友人・恋愛普通学校の学部の同じクラスの人やサークルや部活の友達ができます。
-
学生生活普通サークルは沢山あります。季節ごとのイベントもそのサークルごとに沢山あります。
投稿者ID:341453 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良いすごくいいです。環境もいいです。図書館も新設されて綺麗になっています。授業も個人的に素敵なものばかりです。
-
講義・授業良いとても充実しています優しい方ばかりですっっっっっっっっっ。教授ともフレンドリーに接しているし、ばりばり楽しいですよ。
-
就職・進学良い教務課の手当てがあついです。事務の人たまに意地悪な時あるけど、それでも資料も多くあるし、聴きに行けばすぐに教えていただけますので、そこまで悪くないと思います。
-
アクセス・立地良い駅からすぐ近くです。歩いてどれくらいですかね。おそらく15分もかからないです。駅周辺には施設もたくさんあります。バス停も近いですし、飲んだ後に使うこともあるだろうタクシーも、多く走っています。コンビニもあるし、格安スーパーもそろっております。カラオケはもちろんのこと、飲食店や居酒屋などの飲み屋も多く、パチンコなどの娯楽施設も備わっています。
-
施設・設備良い図書館が新設されました。映画の中の世界かなと勘違いしてもおかしくないくらいにきれいです。東京工業大学と同じような作りになっており、今まで以上に多くの書物が収容されております映画も観れるそうですよ。英語とか韓国語とかですが。
一階にはカフェもできました。 -
友人・恋愛良い友人関係満足しています。サークルはなんかよく分かんないけど、組織化がきちんとされていますよ。
投稿者ID:339287 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の好きな科目を選ぶことができ、基本的に自由な学部である。
マーケティングや広告関係、簿記など幅広く学ぶことができる。
ゼミは専門性が高く、数も多いため自分にあったゼミを選ぶことができる。 -
アクセス・立地良い大学は福岡市地下鉄の西新駅から徒歩10分程度でアクセスは良い。
西新は天神や博多からもほど近いため、通学はしやすく、講義の後なども遊びに出かけやすい。
周辺は商店街があり、飲食店が多く立ち並んでいる。
チェーン店はひととおりあり、地域に密着した昔ながらの定食屋さんなども多くあるため飲食店に困ることはない。 -
施設・設備良い現在建物の大幅な改修を行なったため、施設はとても綺麗で充実していると言えるだろう。
-
友人・恋愛良い学生の学力に幅があるため、いろいろなタイプの人がいる。
その点ではどんな人でも友達はできる。
サークルや部活に入らないと学部にしか知り合いができないため、友達の幅はあまり広がらない可能性がある。
-
学生生活良い大学祭は出店が多く、大変活気がある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:338280 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















