みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)
私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
(788件)
私立内56位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いフランス語専攻でしたが、教授方との距離も近く、すごく勉強しやすい環境でした。ファッションや食文化など多角面からフランスの事を知ることが出来たので物事を考える際もいろんな角度から柔軟に考えれるようになったように思います。留学にも短期間でしたが行ってすごく視野を広げられた4年間となりました。
-
講義・授業良いいろんな角度からフランスを知ることが出来ます。もちろん文法やコミュニケーションの授業もありますが、実際に役に立つものを多く教えて頂きました。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミを選ぶ事が出来ます(3年生は全員がゼミをとる訳ではなかったです)。自分に合ったものを選んで学べました。
-
就職・進学良い就職活動が近づいてくると生徒全体に講義(面接、スーツの選び方など)を行ってくれて、ESの添削等も個別で行なって頂けるシステムがありました。
-
アクセス・立地良いヤフオクドームも近いので、すぐ野球観戦しに行けます!西新商店街は安くて美味しいお店がたくさんあります。福岡タワーや百道浜も徒歩圏内で浜で遊んだのはとても良い気分転換になってました。何より地下鉄空港線で博多にも天神にもすぐ行けるので、とても好立地かと思います。
-
施設・設備良い私が通っていた頃はカフェなど無かったのですが、今は図書館も改装されてそこにカフェも入りすごく綺麗になってます。今の在学生の方が羨ましいくらい素敵です。
-
友人・恋愛良い学部的に女子の比率が高かったため、恋愛はアルバイト先などでということが多かったように思います。ただ、サークルが多いので、各々自分に合った所を見つけて、そこで付き合っている友人もいました。大学の時に出会った友人とは今でも仲良くさせてもらってます。
-
学生生活良いものすごく沢山のサークルがあります。所属はしてなかったですが、交友関係はほとんどサークルで築いてる人が多かったです。入らなくても、アルバイト先などで広げて行くことは可能かと思います。学園祭には毎年芸能人の方にも来て頂いて、すごくたのしかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手化粧品メーカー
投稿者ID:378214 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授たちの講義がとても熱心だが、熱意度は教授によって差がある
図書館のカフェで勉強したり、売店のメニューも豊富でうまい。
心理や犯罪心理を学べて、興味のある人にはうってつけの分野だと思う。ただテストも難しく、根気がないと単位は落とす。 -
就職・進学良い個人面談をしてくれたり進路指導があり、サポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地良い西新駅から徒歩で五分もかからないところにあり、地下鉄を使ったらすぐに学校に着く。通学には非常に便利である。近くには学生専用の一人暮らしに適した住まいもたくさんあり、友人もそこで一人暮らしをしといる。家賃も安いのが魅力的だ。
-
友人・恋愛良い先輩後輩関係なくみんなと仲良くなる
他学部の学生とも親しくなり、平日みんなで飲みに行ったりドライブに行ったり高校とは違う楽しさがある -
学生生活普通サークルがとても充実しており、百道浜でバレー大会をしたり、とにかく遊びつくせる。サークルの先輩と仲良くなり交友関係もぐっと広がる。とても楽しい。
投稿者ID:377082 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価悪い留学を希望する人が多い(一部)。1年生のうちから派遣留学に応募可能。留学期間も含め4年間で卒業できる。授業の取り方次第では1年半程留学することもできる。
-
講義・授業悪い授業は基本的に面白くない。先生と生徒の距離は近いので、やる気があれば研究室等を気軽に訪れることもでにる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに入らず、卒論を書かなくても卒業できる。ゼミの内容も充実しているとは言えない。ゼミに入るとゼミ論の提出が必要。
-
就職・進学悪いキャリアアドバイザーとの面談が30分間の完全予約制である。混雑時は1ヶ月先まで予約が埋まっており、大変不便である。その他のサポートは特にない。
-
アクセス・立地悪い近くに商店街がある。中心地から近く、立地は良い。
-
施設・設備悪い新しい図書館ができた。言語を学ぶ為の施設があり、語学の参考書、新聞、雑誌、DVD、Netflixなどを利用できる。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らなくても色々な学部の人と知り合うことができる。
-
学生生活悪い学祭には毎年有名人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、コミュニケーション、文学など。
-
就職先・進学先就職
投稿者ID:376083 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通積極的に学ぶ人と、たた何となく授業を受けている人とで差がある学部だと思います。
ただ、資格などを取るにはよい学部だと思います。
商学に詳しくなくても一から学べるので心配はいりません。 -
アクセス・立地普通キャンパスへは駅から徒歩10分くらいで、天神や博多などにも近くアクセスは良いと思います。
-
施設・設備普通施設や設備は充実しています。
図書館が新しくでき、綺麗でカフェなどもあり、充実した環境で勉強や読書をすることができます。 -
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。
高校までと違い、多くの人と出会うため、自分の本当に気があう友人に出会うことができます。 -
学生生活普通サークルはとても多く、どのような人でも1つは興味のあるサークルに出会えると思います。
自分の趣味趣向に合うサークルを見つけて入ることをオススメします。
サークルに入ると縦のつながりも横のつながりもできるので人間関係が広がると言う良さがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
大手メーカー
大手金融会社
投稿者ID:375007 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を学びたい人はいいと思います。施設見学やボランティアの体験など、学校側がサポートしてくれるので積極的に学べます。社会福祉の実践において、他者の気持ちの理解や関係の中での倫理性が求められます。講義、演習や実習さらには様々な実践活動などを通じて、人権感覚を身につけていく学修も重視しています。グローバル化にともない、社会福祉の領域も国際化への動きが求められています。アジアを中心とした世界の福祉の動向に目を向けるとともに、リーダーシップがとれる専門職育成をめざしています。また情報収集や職場で事務能力を支える情報処理能力の学修の機会も用意されています。グローバル化にともない、社会福祉の領域も国際化への動きが求められています。アジアを中心とした世界の福祉の動向に目を向けるとともに、リーダーシップがとれる専門職育成をめざしています。また情報収集や職場で事務能力を支える情報処理能力の学修の機会も用意されています。
-
講義・授業良いテストが比較的簡単です。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。
-
就職・進学普通福祉系に就職しない人は自分で頑張るしかないです。
-
アクセス・立地良い都会なので遊ぶところがたくさんあります。
-
施設・設備普通少し古いです。図書館は今年立て替えたばかりなので綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルで出会えます
-
学生生活良い学祭が大規模です。
投稿者ID:374692 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすい。きちんと勉強しに来ている人から、取り敢えず法学部という人など様々な人がいるためいろんな友達ができる。
-
講義・授業普通聞きに行けば丁寧に答えてくれます
-
研究室・ゼミ悪い教授によってばらつきはありますが、きちんと勉強したい人にとってはとても良さそう。
-
就職・進学普通お便りやメールなどで何度もおしらせしてくれます
-
アクセス・立地普通西新駅からも遠くなく、商店街もあるので飲み屋には困らないです。買い物をするには天神まで行かないとありません。
-
施設・設備普通校舎の建て替えが行われているので、だんだん綺麗になってきています。図書館が大きくなり、いろんな場合に対応したスペースが完備されているのでおすすめです。
-
友人・恋愛普通面白い人、おしゃれな人が多いです
-
学生生活普通サークルもたくさんあるしイベントも充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では六法の使い方や、三段論法などの基本的なことを習います。2年生が少し内容が難しくなりますが、1年生の内容がしっかり出来ていれば問題ありません。2年生を乗りきれば3年、4年は余裕です。
投稿者ID:374464 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いグローバルな学校で沢山の国の学生がいるので、英語を伸ばしたい人にはおすすめです。語学留学もしやすいと思います。
-
講義・授業良い沢山の講師の方が来られるので、とても勉強になります。勿論、外国の先生も多いです。それと少人数教育なのでしっかり勉強できます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは四年生のときに、選択制らしいです。
-
就職・進学普通就職率はかなりいいと思います。
日本航空とか福岡銀行とか西日本シティ銀行とか。 -
アクセス・立地良い地下鉄の駅からわりと近いので通いやすいです。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗だし蔵書も豊富。
初めて行ったときは年甲斐もなく興奮してました。
それほど凄いです。 -
友人・恋愛普通友達はできやすいと思います。
-
学生生活良いイベントはとても充実しています。
今度、読書教養講座公開授業というものがあり、芥川賞を受賞した卒業生の方の講演会があるのでとても楽しみにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネス、対人コミュニケーションやマスコミ論などがあります。あとは、学校図書館司書教諭の資格などを取得することができます。
投稿者ID:372326 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い一言で言えば楽しいです。特に法学部は人数が多くて、友達がたくさん出来るところが学科の利点だと思います。
-
講義・授業普通人数が多い分、出席を取らない授業もあるので、自主性が大事なのかと思われます。しっかり聞けばわかりやすいし単位も取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分たちで選ぶタイプのものですが、私が所属しているゼミはとても楽しくて、とても充実していると感じることができます。
-
アクセス・立地良いバス停(西南学院大学前、修猷館前)も目の前にあり、地下鉄の駅(西新駅)も5分以内にあります。近くには商店街などもあり、飲食店なども充実していて、とても通いやすい立地だと思います。
-
友人・恋愛良い今までとは比べ物にならないくらい関係が広がり、友達はもちろん、恋愛面でもたくさんの出会いがあると思います。
-
学生生活良いサークルの数は数え切れないほどあり、自分がやりたいことなどを見つけたり友達を増やしたり先輩と仲良くなったり、とサークルには利点がたくさんあるはずです。
投稿者ID:370778 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い最高です。ものすごくわかりやすい。自分も学びたいことがあり、この大学に入りました。そこで、自分が学びたいことがすぐ学べました。
-
講義・授業普通色々な教授からの授業があります。どの教授もわかりやすく、自分にあった授業で勉強できます。この大学はどのき教授も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってはそれぞれですが、活動している所やしていない所もあります。でも、説明会などには、絶対行ったほうがよいです。
-
就職・進学良い色々な大手の企業や色々な就職実績があります。昨年やその前などの卒業した先輩には色々な大手の企業に就職した先輩もいます。
-
アクセス・立地良い近い駅が多く、通いやすいです。自転車でもこれるし、電車でもいけます。近くにアパート、マンションなどの家もたくさんあります。
-
施設・設備良い最高です。すべて新しく整備されています。ものすごく生活しやすく、授業に集中することが出来ると思います。
-
友人・恋愛普通サークル、部活、など色々あります。趣味が共通の人と仲良くできます。でも、趣味が合わない人もたくさんいます。ものすごく作るのは難しいと思います。
-
学生生活普通サークルの数が多く、自分の趣味にあったサークルがすぐ見つかると思います。そして、学校生活が楽しく出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な分野を学びます。それから、自分が1番勉強したい分野に絞り、それから勉強をどんどんして行きます。
-
就職先・進学先丸ちゃん
投稿者ID:369721 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通国際関係法を勉強したい人にはいいと思います。先生の数が多くてたくさんの分野の勉強ができます。
法学部は生徒の数が多いので先生との繋がりはあまりないかもしれません。
-
講義・授業普通人数が多いため、きめ細やかな対応はあまり期待できません。自分から積極的に先生とのかかわりを使ったほうがいいです。
-
アクセス・立地良い西新駅から近くて通いやすいです。
バス停も近くにあるのでバスで通う人にもいいと思います。
また、商店街やヤフオクドームなども近いので楽しい大学生活が送れると思います。
学校帰りに野球を見にいくこともできます。 -
施設・設備良い図書館が大きくてきれいです。静かに勉強できるところと友だちとはなしながら勉強できるところと分かれているので便利です。
パソコンもたくさんあり、レポートやレジュメを作るのにも適しています。
試験期間は席が足りないのが難点です。 -
友人・恋愛普通幅広く人が集まっているため、気の会う友人はきっと見つかると思います。
学科はもちろん、部活やサークルの先輩との出会いもあり、勉強の情報も得ることができます。
投稿者ID:365645 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















