みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

西南学院大学
西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)

私立福岡県/西新駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

4.09

(788)

西南学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.09
(788) 私立内56 / 591校中
学部絞込
並び替え
728321-330件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法学部は大人数で受ける授業が多いので、授業を受けなくても試験さえ乗り越えれば単位はとれます。なので、勉強が身になるかどうかは本人次第です。あとは、サークル活動がかなり充実していたので楽しかったです。
    • 講義・授業
      良い
      法学部の授業は、大教室にて大人数で受けるものが多いので、出欠を取ることが少ないです。そのため、成績は試験のみで決まるものが多いです。また、法律の解釈の仕方を分かりやすく教えるための、基礎の授業は西南独自のものらしく、先輩から添削を行なってもらうこともできます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      法学部は、ゼミは1年時のみ必須で、それ以降は希望制になります。卒論も必須ではないので、4年時にゼミに所属していない生徒は、卒論を書かない生徒も多数います。内容は教授によって全く違いますが、かなり勉強になる内容です。ゼミによっては、旅行なども行われているようです。
    • 就職・進学
      良い
      人によっては、就職サークルなどに入って、就活対策の情報を共有したりしています。定期的に、様々な業種の会社を呼んで、どのような仕事内容なのかなど、講演会を行なっています。また、実際に就職が決まった人がどのような就職活動を行なったか、アンケートなどを行なって、後輩への参考にしているようです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は地下鉄の西新駅で、徒歩10分ほどかかります。駅から1番遠いサークル棟や食堂までは、徒歩15分ほどかかるので、少し時間はかかります。キャンパスはそんなに広くないので、移動が大変というわけではないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      最近新しく図書館も出来ているし、建物もどんどん建て替わっているので、設備はとても充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      法学部は、クラス単位での授業が少ないため、友達や恋人ができるかどうかはひとによりけりです。サークルに所属したほうが、友達はより増えると思います。
    • 学生生活
      良い
      本来のサークル活動だけでなく、旅行や合宿なども行なっていたので、サークル活動はとても充実していました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目は刑法、民法などです。判例を用いながら、色々な法律の解釈についてを主に勉強します。学年が上がるにつれて、より細かい内容を学びます。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      金融業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:415261
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文化学部国際文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      語学で有名であるが、英語を学びたいならば英語専攻が良いと思う。立地は素晴らしいので、大学生活を充実させたいなら確実である。就職先としては、大手企業を見ている方が多い。内定も取れているイメージ。
    • 講義・授業
      良い
      国際文化学部の授業は、様々な文化について学ぶことが多く、興味のないものもあれば興味のあるものもあると思うので、自由に選択可能。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ開始は二年生から。そのため、一年の冬に選考が始まる。様々な国ごとにゼミがあるので好きなものを選択できるが、落ちる場合もあるので、一年の授業はまじめに受けるべし。
    • 就職・進学
      良い
      先輩方の就職先としては、大手が多いイメージ。内定が取れなかったと言う先輩方はいらっしゃらないイメージ。
    • アクセス・立地
      良い
      立地はとても良い。天神まで地下鉄で10分以下。大学の周りには商店街が並び、飲食店には困らない。しかも安くて常に賑わっている。
    • 施設・設備
      良い
      設備は整っている。特に言語を学びたいものにはうってつけ。言語教育センターという場所でリスニングがてらにDVDを見ることができる。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の生徒はいい人ばかりで、交友関係に困ったことは一度もない。自分自ら動けば、どんどんつながりを増やせる。
    • 学生生活
      良い
      大学祭実行委員を二年間したおかげで、様々な方々とつながりが増え、大学生活を思う存分楽しむことができた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時は必修が多く、5限が週に2回もある。言語の授業が週に6回あり、テストが大変である。2年3年と学年が上がるごとに楽になっていく。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410101
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部外国語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語という語学を極めたい人には本当にぴったりな学科だと思う。その中でもコミュニケーション系、貿易系など具体的に専門性を選んで高められるのは良かったと思う。
    • 講義・授業
      良い
      あくまでも個人的な印象だが基本的に出席率は高く、皆真面目に授業に取り組んでいる雰囲気だったように思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が所属していたゼミは、和やかな雰囲気で先生も優しく毎週楽しかった。課題に追われるということもなかった。逆にバリバリとやっていきたい人には向かないかもしれないけれど…
    • 就職・進学
      普通
      就職課で面接の練習が出来たり、その他色々な相談もすることが出来るし、サポート体制は良かったように思う。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄から歩いて近く、近くには商店街や飲食店もり、この上ない立地条件だと思う。また、足を伸ばせば海もある。
    • 施設・設備
      良い
      施設の名前を忘れてしまったのだが、授業以外に自主的に語学の勉強をする施設があってすごく役に立った覚えがある。
    • 友人・恋愛
      普通
      女性が9割の学科だったけど、トラブルなど聞いたことはなく、みんな気さくで雰囲気は良かったように思う。恋愛関係については聞いたことがないのでわからない。
    • 学生生活
      良い
      文化系のサークルに所属していたが、他のサークルとのつながりもあって、学園祭のときなどは特に一体感があって楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      3年次から具体的にコミュニケーション系、言語学系、貿易系などと専門性が分かれていく。私は文学も好きだったので、4年を通じて授業を取っていた。私のゼミでは卒論はなく、課題を発表して提出する形だった。
    • 就職先・進学先
      語学スクールのマネージャー
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:409913
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      社会福祉学科は西南学院大学の中でも他学部との関わりがほとんどない学科です。授業も社会福祉のものが多いため、他学部と関わらないです。他学部の楽しい大学生活というよりは、課題と授業が少し多い印象を受けています。しかし、社会福祉の学習はできますが、福祉の道に進む人は少ないため、福祉の道に進もうと考えている方にとってはモチベーションを維持することが大変です。三年次の夏に実習を行いますが、これも強制ではなく、この時点で企業にいくつもりのひとたちは実習にも参加しません。入学当初は福祉に行きたいと思っていても、大学生活中に変わることも多いにあると思います。特に、友達が企業に行くと決めた時などは、自分の意思も揺らぎがちです。そのため、逆に、福祉の道に行くか、企業に行くかまだ決められない人にとってはおすすめかもしれません。西南学院大学は就職が非常にいいため、どちらにも対応できるという面ではおすすめできます。
    • 講義・授業
      普通
      先生はとても丁寧で親切な先生が多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年次よりあります。私のゼミは先生がとても親切で、国家試験の対策も多くしてくださいます。ゼミは10日ほどどあり、自分の関心で選ぶことができますが、選考はあります。
    • 就職・進学
      悪い
      一般就職が7割ほどで、福祉は3割程度です。
    • アクセス・立地
      良い
      西新駅の近くで、周りもお店がたくさんで、環境はとてもいいです。最近は図書館ができ、国家試験の対策も快適な図書館で行うことができます。
    • 施設・設備
      普通
      学校自体は非常に整った設備だと感じています。図書館は本当におすすめです!
    • 友人・恋愛
      良い
      私は学科の友達と仲良く楽しく過ごしています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:387451
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      入門科目が準備されており、また添削課題などから
      答案の書き方が学べるため抵抗なく法律を学べる
      ただ、ゼミや研究室が少ない上に内容が浅い
    • 講義・授業
      悪い
      先生によって全く違うので、
      履修のときは先輩に要相談
      ほとんどどの授業も出席は取らない
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      法学部は二年と三四年の2回あります
      3年のゼミ選びが重要です
      法学部は卒論はないけど、ゼミによってはゼミ論があるところもあります
    • 就職・進学
      普通
      地元の就職には最適
      OBがたくさん活躍している
      学内で様々な説明会があり支援してくれる
    • アクセス・立地
      良い
      天神から地下鉄で7分の都会にありながら大学内は閑静近くに海や商店街もあり便利
    • 施設・設備
      普通
      学食がせまい
      図書館、言語センターなど勉強スペースは充実
    • 友人・恋愛
      良い
      かわいい子ばっかり!法学部は人数が多すぎてなかなか仲良くなりづらいのでサークル加入は必須
      飲みサーは意外と少なめな気がします
    • 学生生活
      普通
      部活動も盛んです、、、
      学祭はどこもかなり力を切れてます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律全般をさらっと
      法律入門の科目があり答案の書き方を学べる
      国際関係法の教授が充実していて4人もいる
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:386348
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を振り返ると設備がよく、先生方もしっかり指導してくださる環境だったので勉強をしたいと思う学生には素晴らしい環境だと思う。しかし、勉強を一生懸命する学生が少なかったので勉強をする雰囲気が薄かった。
    • 講義・授業
      良い
      講義は実際の判例をもちいての授業はもちろんのこと刑務所見学や裁判傍聴など普通は体験できない授業があり、生徒の関心をくすぐっていた
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室は入りたい人が入れ場合雰囲気。だからこそ意識が高い人達だけが集まり濃い内容を研究できるゼミが多かった
    • 就職・進学
      良い
      相談をすればたくさんの案をくれる就職課だったがあちらからはなにもしてくれない。就職先のチェックもない。そこが唯一残念
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄の駅から5分。海も山も近くにありかなり立地がいい。交番も近くにあるので安心。商店街があり、生活は充実したものになる
    • 施設・設備
      良い
      図書館では通常手に入らない古書などが無料で読めるだけでなくDVDを観れる部屋や、英会話のスクール、ゼミなどができる教室もあった
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが盛んなので入れば絶対友達ができる。男女の数の差もほとんどないので恋愛もしやすい。合コンなど盛んに行われている
    • 学生生活
      良い
      サークル合同のイベントがかなり多くの交友関係が広がるし、自然を利用したレクレーションが多かったので普段出来ない体験をたくさんできた
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は六法全書の読み方で法とはどういうものかの初歩的勉強。必須が多い。2年からすぐ自分の学びたいことを選べてほとんど必須はない。3年はそれをさらに専門的に体験も交え学ぶ。4年生は単位を取れていない人がより学びたい人だけが受講する。卒論は必須ではない
    • 利用した入試形式
      法とは全く関係のない卸業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410559
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法律を学ぶことは、社会に出る上で大切なこと。授業の中でディベートをしたり、その為に多くの資料を読み込まなければならず、大変だし時間もかかるが、その分自分にとって有利なことを学ぶことができる
    • 講義・授業
      普通
      難しい内容が多く、90分間講義を受けるのは退屈に感じられる。分かりやすく講義をしてくれる人もいるが、ただ喋るだけの人もいるので、自分が主体的に取り組まなければ、講義に参加する意味がなくなってしまう
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のゼミではディベートを行なっている。ディベートのお題は自分の身の回りで起こり得るようなもののため、その際の解決策を知るということで、とても勉強になる。ディベートを通して人前で話す力、分かりやすくプレゼンを行う力も培われるので、別の授業の時にも用いることができる。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績に関しては、うちの大学であれば九州内であれば、そこそこいいところにいけるし、九州以外でも大手に行ける人もいる。その為この大学に入って就活の際に就職先に関して選択肢が全くない、ということはない。
    • アクセス・立地
      良い
      大学近くの地下鉄からは徒歩5分ほどなので、便利。また実家から通うのに時間がかかる人は、大学近くで一人暮らししている。その際に近くに商店街があるので、スーパーや娯楽などにはあまり困らない。
    • 施設・設備
      良い
      最近図書館が新しくなり、とても見栄えが良くなった。勿論古い施設もあるが、その中に設置されているトイレは新しくなっているので、古くて清潔感がない、といったことはない。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人や恋人は普通にしてたらできる。人と関わることが苦手な人は勿論できない。サークルやゼミに所属すれば人と関わることがあるので、一人ぼっちにはならないと思う
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は多い為選び放題。自分にあったサークルに入れれば楽しいと思う。大学近辺や、地下鉄に乗って10分くらいのところに、バイト先はあるので、困ることはない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生の頃は、だいたい自分が取らなければならない講義がきまっている。二年生からは自分で考えて興味のある講義をとる。
    • 利用した入試形式
      保険関係
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:413717
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業としては幅広く様々な要素を学ぶことができ、単位の取得も他学部と比較して容易である傾向にある。授業の難易度は低めの為、専門的に学ぶなら本人の意欲が求められる
    • 講義・授業
      普通
      講義・授業の内容については、幅広く様々な要素を学ぶことができる。単位の評価は出席よりも試験成績を重視する傾向にあり、授業中の雰囲気も自由度が高い。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      自分が所属していたゼミの活動は乏しく、よく言えば自由だが、あまり勉強にはならず、ゼミ生同士も繋がりは希薄であった。
    • 就職・進学
      普通
      就職課のサポートは充実しているが、自分から求めに行かないとサポートは受けられない。友人が就職課の支援により就職した実績あり。
    • アクセス・立地
      良い
      西新駅から徒歩五分の立地にあり、アクセスは非常に良い。商店街も近くにあり、適度に便利で、過度に発展し過ぎていない為、周辺環境は非常に良い。
    • 施設・設備
      良い
      土地が狭い為、施設は密集しているが、その分移動はしやすく、必要な施設は揃っている。図書館が改装・増築された模様。
    • 友人・恋愛
      良い
      交流が活発的であり、友人関係・人間関係も活発に生まれやすい。サークル・部活動に所属すればその中で親しい人間関係が生まれやすい
    • 学生生活
      良い
      自身は体育会系弓道部に所属していたが、卒業後も関係は続き、一生の縁が作れる。また、歴史がある部活のため、古い世代のOBとも親しくなれ、コネクションを作ることもできる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目については出席を重視するため、出席さえすればほぼ単位はもらえる。その他専攻科目は試験成績を重視するため、自分にあった授業を選択すること。英語と第2外国語の授業が2年間に渡り必修であるため、他学部と比較して外国語を重視している。
    • 利用した入試形式
      介護業界の介護士
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407437
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生によって、教え方、テストの出し方、丁寧さがずいぶん違う。それが大学というものなのかもしれないが、学籍番号順にクラス割当がされると、当たりの悪い学籍番号のブロックに属する人たちは、テストが難しく、単位取りづらくなるときがある。ある種の運ゲーみたいだと思った
    • 講義・授業
      良い
      前期と後期でおなじ教授の授業があった。その教授の授業スタイルは、解説を聞きながら配られたレジュメの穴埋めをしていくスタイルであるが、教授は滑舌が悪く、おまけに用語の板書もしないため、せっかく授業に参加しても、穴埋めできず、行く意味があるのかと思った時期もあった。後期の前に授業評価アンケートがあり、その際、分かりにくい聞き取りづらいという意見が殺到したらしく、後期はそれを踏まえた上で、教授がずいぶんと改善した様子が見られた。大人になったり長くあのような授業をしてきたはずなのに、ちゃんと意見を聞いて改善した姿に少し感動した。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期からゼミに所属しはじめたので、詳しいことはこれからであるが、今のところ雰囲気がよく、最初抱いていた不安が少しずつ消えていっている。 私は第一希望のゼミは落選し、現在所属しているのは第二希望のゼミである。第一希望のゼミは友達と一緒に応募して、私だけ落選し、結局ひとりで今のゼミに応募したのだが、友達と一緒ではないゼミに所属した方が友人関係が広がりいいと思った。
    • 就職・進学
      良い
      現在2年生であるため就職に関しては詳しいことはわからない。法律学科を出たからといって、みんながみんな法律関係の職に就いているとは限らないので、幅が広いなあと感じる。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は地下鉄空港線西新駅。駅から大学までは10分ちょっと。学校の周りは車と自転車の通行量が多い。地下鉄が数分おきに出ているので便利。天神、博多へのアクセスも便利。西新周辺は店やごはん屋さんもあるので、不自由ないと思う。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは大きくなく広くなくといった感じ。学生の人数に大して、トイレの数、エレベーターの稼働数、生協の収用人数が少ない。どこもとても混む。課題や試験前には新しくできたばかりの図書館がとても便利。きれいだし、人もたくさん入るし、おしゃべりが出来る自習フロアと、サイレントフロアが分かれている点、各フロアにごはんを食べられるスペースが設けられている点がいい。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係は、主に学籍番号順に割り当てられるクラス分けの授業や、ゼミで広がることが多い。私はサークルでの友人関係が一番大きい。学部よりもサークルや部活の方がつながりが強い。よって、友人恋人ができやすい場所はサークルや部活だと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは規模の大きいサークルと、小さいサークルでは、当たり前だがやっていることが全然違う。規模が大きくても小さくても、組織の中での人間関係のごたごたはつきもので、それが嫌だと感じる場合がある。しかし、大学生活で一番サークル活動が楽しかった。アルバイトもサークルの先輩からの紹介で入れることが多く、自分で一から探すより簡単だし、待遇がよいところに入れたりする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、法律的な文章が書けるようになるために、法的三段論法という技法を使った文章を書く訓練をする。作文の練習をしているみたいで、法律や条文についての解釈とか過程を勉強すると思っていた私にとっては地味だと感じた。しかも、法学部のテスト勉強というものは、答えがあるわけではないので、自分に能力がついたか、できるかできないかを判断するのが難しいと思う。2年次になると、ガラッと変わり、三段論法ではなく、法律的な用語の説明をする教授になり、高校のときの学習に戻った感じがする。卒業論文は、四年次にゼミに所属しなければ提出しなくてよい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:414519
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      留学に力を入れている学校なので留学に興味のある生徒はいいと思う。また立地がよく通いやすい。ただキャンパスが狭く食事のスペースがなかったり教室が狭かったりという問題がある。
    • 講義・授業
      良い
      学部によって様々だと思うが比較的に少人数制授業は多い方だと思う。言語は特にどの学部も少人数制授業で力を入れていると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは学部にやって違うが大体3.4年で始まる。選び方も学部によって違うが基本的に自分が好きな先生のゼミを希望して抽選がある。人気な先生が多いので今までの成績などで選抜される。
    • 就職・進学
      良い
      みんなかなりいいところに就職できているなという印象を受ける。大体名前を聞いたことある大手に受かっており、公務員も何人か行く人もいる。
    • アクセス・立地
      良い
      西新にあるため交通の弁は比較的いいと思う。天神や博多にも直ぐ出られるしどこからでも通いやすい場所である。
    • 施設・設備
      悪い
      西南はかなり綺麗な建物だとよく思われるが、道路に面しているところだけであり、内側はかなり古い建物も多い。建物がかなり古く、使い勝手が悪いところも多くある。
    • 友人・恋愛
      良い
      西南生は可愛い人が多いと有名でもあり、学内、学外問わず恋人がいる人が多い。また少人数制の授業もあるため仲良くなりやすい。
    • 学生生活
      良い
      私の場合大学生活はサークルに捧げたと言っても過言ではない。サークルの友達と仲良くなり、ほかの学部の人とも仲良くなれた。サークルの仲間と遊んだり学祭に出たり思い出がたくさんできた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は基本的な選考の勉強や言語などの基本的な内容をする。2?3年では選考授業中心に自分で組んで行く。4年次ではあまり授業数はそれまで取っていたら多くなく就活に専念できる。
    • 利用した入試形式
      公務員 大卒程度
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:413439
728321-330件を表示
学部絞込

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    福岡県福岡市早良区西新6-2-92

     福岡市営地下鉄空港線「西新」駅から徒歩6分

電話番号 092-823-3201
学部 法学部経済学部商学部外国語学部神学部人間科学部国際文化学部

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い九州・沖縄の私立文系大学

福岡大学

福岡大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 4.03 (1567件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 福大前
立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学

50.0

★★★★☆ 4.03 (233件)
大分県別府市/JR日豊本線(門司港~佐伯) 亀川
中村学園大学

中村学園大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.06 (369件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 別府
沖縄国際大学

沖縄国際大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.97 (307件)
沖縄県宜野湾市/ゆいレール 儀保
九州産業大学

九州産業大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.94 (499件)
福岡県福岡市東区/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 九産大前

西南学院大学の学部

法学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.04 (159件)
経済学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.95 (121件)
商学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.95 (100件)
外国語学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.18 (136件)
神学部
偏差値:47.5
★★★★★ 4.50 (14件)
人間科学部
偏差値:47.5 - 52.5
★★★★☆ 4.21 (183件)
国際文化学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.11 (75件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。