みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通特筆することはありません。
まあ、九州で就職するなら良いのではないでしょうか。
高いので国立大学をおすすめしますが。 -
講義・授業普通まあ普通の偏差値の大学です。真面目な人が多い印象。
図書館が綺麗です。 -
就職・進学普通まだ1年なので分かりませんがいい方なのではないでしょうか?
キャビンアテンダント目指すなら良いかも。 -
アクセス・立地良い街中だから利便性は高いです。周りにたくさんお店があるので楽しめますよ。
-
施設・設備良い図書館が綺麗です。あとの校舎は古いかな……。
トイレが古い後者だと汚いです。 -
友人・恋愛普通分かりません。私は陰キャですが周りの人は陽キャばかりな気がします。
-
学生生活良いサークルもイベントもやってないのでわかりません。まあ充実してる方なのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を学びます。他の大学と変わりません。
言語はイタリア、ドイツ、チャイナ、フランスからしか選べません。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たまたま法学部に受かったからです。特に理由はありません。。。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772833 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部の評価-
総合評価良い西南は外国語学習に力を入れている大学であるため外国語学科を志望する方は充実した施設、学習環境を期待していいと思う。海外研修も豊富にあるので海外好きにはオススメ。
-
講義・授業良い外国語学習の環境が整っているため、特に英語関係の授業は充実していた。e-learningのシステムや視聴教材を用いての授業だったため座学だけではなかった。英語以外の科目は授業内容によるが、映像や実際の実験を見せるなどの授業も多く退屈しなかった。
-
研究室・ゼミ良い映画の批評を通して専門科目の知識・理解を深める授業がありたいへん有意義だったのを覚えている。教授も就職についてのアドバイスやサポートをしてくださる方だったので頼もしかった。ただし放任主義の教授ももちろんいる。
-
就職・進学良い説明会が頻繁に開かれ就職サポートセンターがあるため頼れると思う。
-
アクセス・立地良い徒歩圏内に地下鉄やバスが通っており、商店街も近いため立地に文句なし。自転車での通学は車通り、人通りが多いため注意。
-
施設・設備良い図書館が新しくなり快適になった。外国語学習を支援する国際センターではAV機器を用いての自己学習ができる環境が整っている。校舎の大半が清潔感のある建物でトイレも綺麗。
-
友人・恋愛良い女子が多いため女子の友人関係はおそらく充実する。恋愛関係は男女比のせいか学内ではそこまで多くないが、社交的な学生が多いため各々充実していたように思える。
-
学生生活良いサークルや部活動による。コロナ禍の今はわからないがサークルの活動が飲み会ばかりというサークルも少なくないので、先輩などに聞いてその点は注意して見極めるべき。イベントはキャンパスが狭いせいか大きく盛り上がるというよりはコンパクトに催し物があったというイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学。英文法。フォーマルな英作文の書き方。リスニング練習、スピーキング練習、英語でのプレゼン方法。イギリス、アメリカ等の英語圏の英文学の歴史。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育系であらゆる世代に英語教育を提供している会社に入ることが決まった。
-
志望動機英語を学び、留学したかったから。西南学院大学は英語学習に力を入れていると聞いていたためここにした。期待通りだったと思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770787 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学の中では下の方の学力なため不真面目な生徒も多い。
サークルはとても活発。
そして、授業にあまりでていない生徒も多いので本当に勉強したい方は来ない方が良いかも。 -
講義・授業普通授業自体は真面目で静かな講義を受けることができます。
ただやる気のない人とある人でばらつきがあるため本気で勉強したい人には向きません -
就職・進学良い大学の先輩の繋がりで企業を紹介してもらえたりできます。
なので、困ることは無い -
アクセス・立地良い駅から近く非常に便利です。
遠くからでも、通いやすいと思います。
-
施設・設備良い大学の図書室はとても広く誰でも利用可能なため非常に便利。
とても、静かで雰囲気といい。 -
友人・恋愛悪いサークルに入っていると友達は作りやすい
それ以外でもぼっちになることはない。 -
学生生活良い最近はコロナウイルスなどでできていないがサークルは非常に活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来起業した時のマーケティング手法などを学ぶことができる。
興味が無い人からしたらあまり面白くはないかも -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来起業しようと思っており、基礎を1から学ぶため。
一般企業に就職しても、必要なスキルだと思うから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766015 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科は人数も多く友達もできやすい、授業も役立つものがおおい、しっかりと勉強すれば単位は保証される
-
講義・授業良い教授のレベルが高い
オンラインでもオフラインでも変わらず質が高い -
研究室・ゼミ良い教え方が上手い
学生の質問に的確に答えることができているように思う。 -
就職・進学良い就職率が高い
就職に対するサポート、支援が整っている環境にある -
アクセス・立地良い図書館が綺麗
西新駅から徒歩5分でつくことができる、都会なほう -
施設・設備良い図書館はきれい、西南の写真は大体図書館かメインに写っているくらい
-
友人・恋愛良いカップルが多い、美男美女が多いからだとおもう。友達も増えやすい
-
学生生活良いサークルは数多い。掛け持ちしている学生も多くいるようにかんじる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学ミクロ経済学世界と日本の経済西洋経済史日本経済史
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経済学科が西南学院大学の看板学部だと思ったから。かっこいいから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763423 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良いまだ1年前期しか終わってないので分からないがあまり他の学科との違いは良く分からないが充実した学びを得ることができると期待している。
-
講義・授業良い商学部ならではの経営や会計、簿記等さまざまな授業を受講できる。
-
就職・進学普通1年生なので良く分からないが商学部はなんの分野にも就職は強いのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い近くになんでもあり駅から徒歩3分ぐらいなのも大変満足している。
-
施設・設備良い図書館が本当に綺麗。映画をみるスペースもあるしとにかく充実している。
-
友人・恋愛良いサークルか部活に所属すれば出会いは数えきれないほどあると思う。
-
学生生活良いサークルは飲みサーばっかりだが部活はどこも本気でやっているところが多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学系は会計学、経営学、簿記など。
外国語は第二外国語までとらなければならない。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機推薦でとれる学科がここだったから。また父が金融系に勤めているため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760833 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても満足している。 経済のことを学び始めてから毎日がとても楽しかった。卒業後も毎日日経新聞やニュースなどに目を通すようになった。
-
講義・授業良いとても充実していた。 日本、世界問わずミクロ的な経済のことからマクロ経済のことまで細かく教えてくれる。
-
就職・進学良い進路のサポートは就職相談室という所でESの添削や、面接の練習などしてくれます。
-
アクセス・立地良い立地は福岡市内の早良区西新の一等地にあり、周辺もとても栄えている。
-
施設・設備良いとても充実している。キャンパスも綺麗だし、チャペルは他の大学にはないのでとても自慢できる。
-
友人・恋愛良いとても充実している。 友達や彼女もたくさんでき、毎日が楽しかった。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントもとても充実している。 毎日が楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修で英語、キリスト教学などを学んだ。また第二言語としてフランス語やドイツ語なども学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730813 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い子どものことについて詳しく学ぶことができたのでとてもよかった。ゼミでは先生によって内容が異なるのでゼミ選びは大切であると感じます。
-
講義・授業良い子どもについて詳しく学べる場所がある。実習もあり、海外に行く先生もいらっしゃる
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によって積極的に活動しているところ、そうでないところがある。
-
就職・進学悪い人間科学部児童教育学科にいるからといって手厚いわけではない。他と一緒
-
アクセス・立地良い立地は良いと思う。地下鉄まで徒歩5分もかからず凄く良い。自転車の駐輪場もたくさんある
-
施設・設備良いつみき、絵本、色画用紙など子どもの成長に関わることなどたくさんの材料が揃っている
-
友人・恋愛良いサークルの人やバイト先の人などと関わりがある人がとても多いように感じます。
-
学生生活良いサークルで学祭時屋台を出したり、車でドライブに行ったりと楽しいことがたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教育全般を学びます。その後小学校、幼稚園、保育園の三つでどの免許を取るかで取る科目が変わってきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機子供が好きで、将来子供ができたときに活用できるとおもったからです。
感染症対策としてやっていること基本はオンライン授業。少人数の科目はソーシャルディスタンスで授業を受ける投稿者ID:706310 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある分野を深く学べ、現在までつながる交友関係や教授とのつながりを築くことができたから。目標である留学を経験することができたから。
-
講義・授業良い語学だけでなく興味のあるコミュニケーション系の講義も多く、留学にもつながるような講義にも参加できるため。
-
研究室・ゼミ良い文学部外国語学科の時に在籍していたが、4年でゼミの活動があり、コミュニケーションを主に楽しく学ぶことができた。
-
就職・進学良い同じ系統の就職活動をする先輩も多いため、情報を得られやすい。特に地元で就職する方も多く相談がしやすい。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からも近く、都会に建っていると思う。食事ができるところも多く、留学生寮なども近いためコミュニティが豊富だと思う。
-
施設・設備良い基本的に施設が綺麗で、語学に特化した言語センターをよく利用していた。
-
友人・恋愛良い学部もサークルも充実しており、友人関係も良好でカップルも多いイメージだった。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、学祭や放課後の活動なども充実していた。ビーチも近く遊びに行ったり、時々真面目な活動もあり、交友関係が広がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では語学に特化するというより総合的に様々な分野を学び、2年生よりより自分の興味のあるコミュニケーションや言語学などを深く学ぶようになる。3年・4年生は卒論に向けてより深い分野を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先旅行会社海外旅行造成業務
-
志望動機語学に強い学部があり、留学制度があったから。高校から推薦制度があったから。
感染症対策としてやっていることリモートでの授業やサークルの活動が行われていると聞いてます。投稿者ID:706118 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語や海外に興味がある学生にとってはとてもいい学科だと思う。留学にも手厚いので、やる気があればあるほど色々な経験もできるし様々なことを学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い外国の言語だけでなく外国の文化までしっかり学ぶことが出来る。また、教授のレベルが高い。
-
研究室・ゼミ良い教授によってゼミの内容が全然違うので、自分が興味あることを学べる教授のゼミに入ることが出来る。人気のある教授は面接をして入れるかどうかの合否が決まる。
-
就職・進学良いこの学部は、キャビンアテンダントなどの航空系を希望する人が多い。そのため、航空系の企業が大学内での企業説明会に参加することが多くある。
-
アクセス・立地良い地下鉄や電車、バス、公共交通機関ならどれでも行きやすい場所である。天神もすぐに行けるため、学校終わりに遊びに行く人が多い。
-
施設・設備良い改築された建物もあり、全体的に施設は綺麗。教室も御手洗も綺麗である。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、そのサークルの規模にもよるが、友達はできる。学科内でもたくさん友達がいる人もいる。
-
学生生活良いサークルや部活の数は多く、1つくらいは自分の興味のあるサークルが見つかるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語や外国の文化について多く学ぶ。英語だけでなく、第二外国語でフランス語を学んだ。4年次は1万4000字程度の卒業論文を書く。英語で書くなら字数は減る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先自分は興味のあったIT企業に就職が決まった
-
志望動機高校の時英語が得意だったから。外国の文化に興味があったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されている。教室の換気もこまめにされている。投稿者ID:705036 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通勉強をできる環境は整っている。就職に関しては地元には強い。特に金融系に進む人が多い。地元に就職するならオスメスである。
-
講義・授業普通受けられる科目は豊富だが、資格必修と被っており4年間で好きな科目を選べることがなかったため。
-
研究室・ゼミ悪い4年次でしかゼミがなく、交流も盛んではなかったため。1.2年次に知りたいことを聞く先輩との交流などができないため。
-
就職・進学良い金融系に進む人達が多いです。学内に就職サポートをしてくれる人、資料などがあり私は活用はしていないが、友達が頻繁に利用していた。
-
アクセス・立地良い地下鉄から徒歩5分で、バス停からも近く、周りにコインパーキングもあるので車も利用できる。近くには福岡タワーや西新商店街などがあり、近隣も学校がたくさんあるため治安も良い。
-
施設・設備良い図書館が大きく、綺麗になり、新しい施設も増えており綺麗。実習室もある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると交友関係が増え、学内恋愛が周りでも多い。
-
学生生活良いサークルの種類も多く毎年開かれる文化祭ではかなり盛り上がっている。ミスコンなども開かれる、地域の方も土日に参加している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2.年次は実習に行くための科目を、取るのに毎日学んでいる。3年次では実習をメインに社会福祉の資格が取れるようになっている。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ブライダル業界に内定していたが、諸事情により断る。就職せず卒業。
-
志望動機祖父が脳梗塞で倒れ、将来的に自分が介護の道に進めば少しでも役に立てるのではの考えたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704585 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















