みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通今の学部に所属して1年未満なので、総合的な評価がまだ出来ないです。これからたくさんのことを経験した上で、就職先を見つけられればいいかなと思いれます。
-
講義・授業普通ドイツ語を専攻しているのですが、生活上であまり発揮されない。
-
就職・進学普通学科卒業生の方々の中には、学んだ語学を活かした企業に就職された方もいらっしゃると聞きました。
-
アクセス・立地普通福岡市の西新にあり、地下鉄やその他の交通の利便性に非常に優れています。
-
施設・設備普通授業のメインで使う教室も広く冷暖房設備も整っていて、快適に過ごせています。
-
友人・恋愛普通福岡県内の中でも有数の生徒数なので、色々な趣味趣向を持った生徒が多く在籍しています。
-
学生生活普通ここ最近は、文化祭などで芸能人の方々が多くいらっしゃり、来場者も年々増えてきています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的な語学力の修得と多彩な文化体験を通して、新たな世界を開拓が出来ると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃より外国語に興味があり、また外国の様々な文化を体験出来るからです。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592294 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い良い感じです!おすすめするしか!道はない!とても!いい!のです!はぴーめっちゃ良いです本当に、うん!
-
講義・授業良いとても良いです!めちゃくちゃ充実してて良い感じですよーおすすめ
-
就職・進学普通親身になってサポートしてくれます。将来安泰ですねぇ!うんうん
-
アクセス・立地良い綺麗です!それはもうびっくりするほどに綺麗です。本当に。うん
-
施設・設備普通同上!!です!すんごく!充実!!して!!ます!!おすす!め!
-
友人・恋愛普通楽しいです!!パリピになれ!ます!!すんごく良いところです!
-
学生生活普通楽しいです!みんなでウェイうぇい!楽しいです!うんうん!すご、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉関連です!お爺ちゃん!おばあちゃん!いつもありがとうね!!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと興味があったから。環境も良さそうだったので志望しました
13人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607752 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律関係の内容は難しいが、基礎から教えてくれるのでありがたい。基礎演習のディベートなどで周りの人と仲良くなれる。
-
講義・授業良い法律について基礎から学べるのでありがたい。基礎演習でディベートも体験した。
-
就職・進学良い公務員になる人が多い。周りの人も教員志望などが多いと感じた。
-
アクセス・立地良い地下鉄から歩いてすぐなので助かる。天神なども近く、遊ぶ場所に困らない。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で、テスト前落ち着いて勉強できる環境が整っている。
-
友人・恋愛良い基礎演習やヘルスリテラシーで学籍番号が近い人と仲良くなれる機会がある。
-
学生生活普通サークルに入ったが2回程度しか行っていないので分からない。部活動に入っている子は忙しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学概論では法律に関する基礎から学ぶことができる。テストにはポケット六法を持ち込むことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律関係に興味があったから。公務員になる人が多いと聞いたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072604 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語勉強したいひとは、いい!
わたしは、英語大好きだったから入学した、けど、入ったらみんなレベル高すぎて、ちょっと英語から離れたくなったよ
けど、それを乗り越えたら、また楽しくなると思うー! -
講義・授業良い意識高い人がおおい、英語が元から話せる人が多い、陽キャ多い
授業とかはたのしかったです、でも、周りの人とあんまり合わなかったです。でも、まぁ、他の学科の人とか、気の合う人と仲良くすればいいです。 -
就職・進学悪い英語全然関係ないところに就職、
学校は全然頼らず全て自分でした -
アクセス・立地良い西新駅からすぐ
食べ物屋さんもあるし、ドンキも近くにある、商店街もあっていい。カラオケもある -
施設・設備良い図書館が好きだった、映画も見れるし、綺麗だし、勉強しやすい
お弁当食べれるところある -
友人・恋愛良いあんまり、学科の中で友達はできんかった、
陽キャが多くて、私はノリについていけなかったなぁ
グループがあったりするのも、めんどくさかった -
学生生活良いなんか、サークルはいろいろあったらしい
わたしは、一時期はいってたけど、時間の無駄と思って、すぐいかなくなってバイトばっかりしてた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語
話す プレゼンテーション
書く
理解
聞きとる 洋画見ながら英語を書き出す -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
まっっっったく英語関係ないところに就職
この学部にいたから、英語話せるんでしょーって言われがち、はなせん、普通に -
志望動機英語が好きだった 1番頭がいい英語に特化した学部だったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032036 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い学校の授業のみで四年間過ごそうとすると少し勿体無いような気がする。留学に行くか、国際系のイベントに参加するなどプラスαで行った方が良いと思う。
-
講義・授業良い楽しく充実はしているが、他学部と比べて学部特有の授業がない。
-
就職・進学良いまだ一年生であるため就職に関してあまりよく調べていないが、多くの企業に就職していると聞いたことがある。
-
アクセス・立地良い駅から近く、さらに商店街もあるため賑わっている。学校帰りにカラオケやご飯屋さんに寄って帰ることもできる。
-
施設・設備良い基本的には綺麗で、特に図書館が新しく多くの人がよく勉強している。しかし、西南会館が少し古く感じる。
-
友人・恋愛良い必修が同じ人とは仲良くなれるが、その他はサークルなどに入らない限り友達は作りにくい。
-
学生生活良い文化系のサークルも体育会系のサークルもたくさんあり、充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の間はフランス語が第二言語として必修科目としてある。二年生からは英語総合研究、外国語専門研究、フランス語総合研究という三つに分かれて研究する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語について興味があり、大学では外国語に日頃から触れていきたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031873 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良いレベル高い授業のため、仲間は必要です わからない時は仲間で懇談会してます。就職率も大手に入社できるレベルです
-
講義・授業良い生徒同士の交流があり、楽しい学院生活できます、弓サークルはワイワイガヤガヤで楽しいです
-
研究室・ゼミ良い充実してます、先生がレベル高いです。質問にも正確に答えてくれてます
-
就職・進学良いサーポトは充実してます。学生課がきちんと指導ありますからよいです
-
アクセス・立地良い場所は街中、バス、地下鉄あり、街中ですから、学校終わりはあそべます
-
施設・設備良い設備は充実してます、学食が少し古かな。ミッション系ですから良いですよ
-
友人・恋愛良い交流がありますから楽しいです、飲み会等もありますサークル入部したら、またまた新しい出会いあります
-
学生生活良いサークルはたくさんあり良いです、学園祭も充実してますから楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業専門、外国語が難しいかな、個人的な意見ですけど、全体的に難しい
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機西南学院大学の商学部は福岡でレベル高いから入学をきめました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029118 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生が分かりやすく法律について教えてくださいます。まったく知らない人でも徐々に理解することができます。
-
講義・授業良いさまざまな講義があるので、自分が興味のあるものを受けることができます。
-
就職・進学良いたびたびセミナーが行われていて、サポートが手厚いと感じます。
-
アクセス・立地良い駅のすぐ近くにあります。バス停もあるので、バスで通学している人もいます。
-
施設・設備良い今年から体育館が新しくなり、ジムのような場所ができました。図書館も大きいです。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、好きなサークルに入ると友人がつくりやすいです。
-
学生生活良い大学祭は3日間あり、前夜祭や後夜祭もあります。毎年有名人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は憲法と民法の基礎について学びます。2年生からはゼミもあるので、興味のある分野を深く学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律について興味があったからです。特に民法と刑法について知りたくて志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966743 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良いみんなと仲が良く、楽しい大学生活を送ることができると思います。商学に興味がある方はぜひ入ってください!!
-
講義・授業良いシンプルに楽しいです。教授も優しく質問等もしやすいとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い友だちからはよく演習がとても充実していると聞きますよ。
ぜひ皆さんもやってみてください。 -
就職・進学良い親身になってお話を聞いてくださるので安心して就職できると
思います。 -
アクセス・立地良い自分は自転車で通っていました。電車で通っている生徒ももちろんいます。
-
施設・設備良いみなさんが思っているよりもきれいな学校だと思います。
設備も十分です。 -
友人・恋愛良い友達にはとても優しくて賢い人がとても多い印象です。もちろんカップルもいます。
-
学生生活良い自分は参加していないのでわかりませんが、友達は色々な活動をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義を受けたり、実習をしたりと充実した時間を過ごせると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分自身が商学を学び、それに適した就職をしたいと考えていたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942504 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部はお金について広く知識を学べます。将来金融系に就きたい人には特におすすめの学科かなと思います。先生も優しい先生が多いですし、商学部の学生は所謂陽キャの人が多いので、世間一般的な大学生のイメージに近いと思います。
-
講義・授業良い私はコロナ禍に入学したのでオンライン授業が、今まで受けた授業の中で半分くらいありますが、しっかりテストの持ち込みや出席確認について情報をもらっておけば単位を落とすことはないです。授業内容もしっかりしているし先生によっては面白い方もいますので、履修前にしっかり情報を掴んでおきましょう。
-
就職・進学良い就職についてのサポートは手厚いと思います。いつでも相談できる環境も整っていますし、大手に就職する人も多いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて5分くらいでキャンパスがありとても近いですし、周辺には商店街もあり便利な立地で暖かい雰囲気があります。
-
施設・設備良いどの施設も綺麗です。特に不満を持ったことはないので施設に関しては安心できますよ。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属すると友人や先輩と接する機会は人より多くなります。友人関係が広いと得をすることが多いので、サークルや委員会の所属はおすすめです。
-
学生生活良いサークル同士の交流もありますし、学祭ではサークルが出店を出したり毎年有名人を呼んでトークショーなとが行われたり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な部分が多く、2年次から専門的な科目を学び始めます。英語は2年次まで必修です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私の場合は特に夢がなくなりたいものも決まってなかったので、とりあえず商学部にしていて、経営学科よりも商学科の方がお金に対する知識として全体的なことが学べるだろうと思いその学科にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937014 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学にも入学したいと思っている人にとってはおすすめの大学と思っています。教授たちの熱く優しい授業がとてもおすすめです。
-
講義・授業良い教授の個性溢れる授業が面白く様々なことについてしっかりと詳しく説明していてとてもわかりやすいです。
-
就職・進学良い流石有名校と言えるほど進学の実績は個人的によくて私自身も十分と思える
-
アクセス・立地普通ちょっと夜とか不安になりそうなところが多いかもしれないけど大体がちゃんとしていて居心地がいい
-
施設・設備良い部屋も広いし学食も美味しい。行って損はないところばっかりです。
-
友人・恋愛良いみんな勉強熱心だけどちゃんと休みの時とか仲が良くてよく喋っている。
-
学生生活良い文化祭とかが小規模だけどむっちゃ楽しい。準備とかもみんなでやって楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に勉強をしないとちょっとヤバめなところもありますが、ちょっとゆっくりできるようなものもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機お金のこととかにもっと詳しく知りたかったし、将来役に立つと思ったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916220 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















