みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学科について、特に不満はありません。社会福祉について学ぶので、人間として大切な道徳的なところも学べたと思います。
-
講義・授業良い社会福祉・社会科学について多く学べました。ドキュメンタリー映像などを見る機会も多く、興味深かったです。
-
就職・進学良い良いと思います。就職課がサポートしてくれます。就職課のサービスを積極的に利用するといいと思います。
-
アクセス・立地良い天神まで10分で行けるので、すごく便利です。西新も飲食店も沢山あって、学生の住みやすい街だと思います。
-
施設・設備良い図書館が綺麗で使いやすいです。図書館にあるカフェも学生証提示で安くなるので利用するべきです。
-
友人・恋愛普通友人はみんな優しいです。恋愛はもちろんしている人もいますが、出会いがあるかどうかなので自分次第だと思います。
-
学生生活悪いサークルは種類が少ない気がしました。文化祭はあまり盛り上がっているイメージはありません。文化祭休みの時にみんな旅行行っているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について、高齢者、障害者、児童、地域、医療など幅広く学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会福祉について興味があったから。今後の社会で需要があると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893637 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律の基礎知識から応用的な法律科目まで体系的に学ぶことができました。ただ、日頃の出席は取られずテスト一発勝負なのでたくさんの人が単位を落としていました。
-
講義・授業普通勉強しようと思えばできる環境。ただ、講義中のお喋りなどがすごくどれだけ自分が頑張れるかだと思います。
-
研究室・ゼミ普通すごく力が入っているゼミとテキトーなゼミ両極端です。入るゼミによります。
-
就職・進学普通いいと思うのですが、私はちょうどコロナ禍だったのでサポートはあまり受けれませんでした。
-
アクセス・立地良い天神から地下鉄一本で着きます。また、西新駅からも近く西新駅の周りにもお店がたくさんあり便利です。
-
施設・設備良いパソコンや図書館の設備などは充実していると思います。特に、図書館はできたばかりなので綺麗で最新の設備があります。
-
友人・恋愛良い本当に人によると思います。私はすごく恵まれてとても楽しい大学生活でした!
-
学生生活良いたくさんサークルはあるので、どこかに合うサークルはあるんじゃないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎的な内容、ミニゼミのようなもの。2年目からは少しずつ専門科目が増えてきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
事務関係です。 -
志望動機特に行きたい学科がなく、一番潰しが効く学科だと思ったためです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892007 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通内容が難しい。ただ、自分の好きな授業を選ぶことができるのが良い。経済学については深く学べるので、おすすめ。
-
講義・授業普通良い授業も意味のない授業もあり、良い教授も良くない教授もいた。
-
就職・進学良い就職課は立ち寄りやすく、良い。就職支援もしてくれるので、とても頼りになる。
-
アクセス・立地良い駅から近くて良い。ちかくに商店街があり、学校に行くのが楽しい。
-
施設・設備良いとても充実している。とくに体育館はみんな利用できるとこができるので、暇な時間に自由に使える。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んである。友人関係は、優しい人が多く、作りやすい。
-
学生生活良い毎週水曜日と決まっていて充実していた。自分たちですべてやるので、社会的力も身につく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について。世界にも目を向けていた。自分の学びたい内容が学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来についてなにも決まっていなかったなか、経済は全ての役に立つと思い、志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886039 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の知識を広く学ぶことが出来る。専門的に学びたい人用のコースもあり、それぞれの進路に合わせた勉強ができる。
-
講義・授業良い少人数授業が充実している。また、英語の授業に力を入れていて、レベル別にクラス分けされて授業する。
-
就職・進学良い就職課や生協での資格試験のサポートも充実している。就職実績も良い。
-
アクセス・立地良い都会にある。博多から15分ほど、天神からは5分ほどととても近い。
-
施設・設備良い図書館などの施設や設備が綺麗。トイレの改修工事も進んでいる。
-
友人・恋愛良い様々な人がいるか、価値観の合う友人を見つけることができました。
-
学生生活良いサークルの種類が多い。学祭も実行委員などがいるため、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学ぶ。1年では基礎、2年から専攻科目を選択できるようになる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機潰しがきく学科に入りたいと思ったから。資格試験の勉強で役立った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866150 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い将来公務員になりたい人などに特にオススメです。就職率も高いため将来職業つきやすいと思います。西南大学自体が就職に有利と思います。
-
講義・授業良い丁寧に説明してくれます。分からないところも聞いたらすぐ答えて貰えます。
-
就職・進学良い進学実績はとてもいいです。西南というだけで就職できますが県外には通用しないと思います
-
アクセス・立地良い交通に不便は特にないと思います。全て充実してるかなと思いますが私の家からは遠い
-
施設・設備良いものすごく綺麗です。特にレンガ様式が好きです。図書館も好きです。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は充実しているんじゃないですかね?美男美女が多いです
-
学生生活良いイベントは少ない方だと思いますがまぁまぁ楽しいです。サークルは充実はしてると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なので法律を基本的に学んでいます。自分が勉強したいものを集中して学べると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来公務員になりたくて、この学校は就職率が本当にいいと思うので志望しました。そして福大よりも評判がいい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851835 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い総合的に見るととても良い。
なぜなら設備や施設がしっかりとしていてまた、イベントやサークルもあり楽しいから -
講義・授業良い設備もしっかりとあり、図書館が非常に使いやすく、とても満足できた
-
研究室・ゼミ良い教えがよくとてもわかりやすいようになっていてまた、面白かった
-
就職・進学良いサポートもしっかりとしていてまた、就職なども良くとても満足している
-
アクセス・立地良い都市なためいろいろなものが多く、不自由なく過ごしやすいようになっている
-
施設・設備良い設備もしっかりとしていて、全員がわかるようになっていると思う。
-
友人・恋愛良い友達や恋人と歩く人も多くとても好ましい状態だと思うのでいいと思う
-
学生生活良いイベントもありサークルもたくさんでとても面白くて楽しい人生を送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての詳しい内容や弁護士としての必要なことを学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
弁護士の事務所に就くためにサポートしてもらい試験を受けてしっかりと弁護士としてのじんせいをあゆめるようにしてくれた -
志望動機法律などに興味があり弁護士としてはたらいてみたいという意思があったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842037 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強したい人にはとても充実していていいと思っている
人によって好みは違うけど良きだと思いますよ -
講義・授業良いとても講師もよくて日々の授業は、とても充実しております。
とにかくよき、 -
研究室・ゼミ良いまだ、ゼミについてはあまりしれていないけど、話しを聞く限りたのしそう
-
就職・進学良い先輩達からの話を聞くけど、とても緊張するらしいでーす
やってみたい
-
アクセス・立地良い駅や、バス停の近くにあり、ご飯も美味しい、のが近くにあるよ。
-
施設・設備良いトイレはとにかく綺麗
理想は全て洋式にしてほしい
他と比べると良い -
友人・恋愛良いかわいい人イケメンの人がとにかく多すぎる
四方八方にたくさんいる -
学生生活良いたくさんの人と交流できるし、とにかく楽しい
共通の趣味の人だからよき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学科とは、似ているところがあります
とても充実しておりますよ -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済の状況について学びたいと考えていたからですよ
めっちゃよかった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820970 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価普通やはり高校とは違いより専門的なことを学べるようになったことで勉強することが楽しくなりたくさんのことを学べました。
-
講義・授業普通キリスト教の授業などあまり体験できない授業などもあり、とても楽しいです。
-
就職・進学普通就職先は先輩などに聞くなどして決めました。色々なサポートもあるらしいですな、私はあまり使いませんでした。
-
アクセス・立地普通西新駅からすぐ近くにあり、周りにはメガドンキなどたくさんのお店があり比較的都会なので通いやすいです。
-
施設・設備悪い学食とは別にカフェのようなものもあり、近くの高校生からも愛されています。
-
友人・恋愛悪い自分は年齢=彼女いない歴なのでなんとも言えませんが出会いは多いと思います。
-
学生生活悪いたくさんのサークルがあり、自分が気に入ったサークルを選ぶことが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部なので商業についてしかやっていないと思われがちですが決してそんなことはなく様々なことを学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分はやりたい職業などが決まっておらずとりあえず大学に行っておけば将来困ることは無いだろうと思い入りました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782075 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語を勉強したい人にはおすすめです。しかし、話す機会が多いかと言うと実は座学も多いのでつまらなく感じる人もいるかもしれません。
-
講義・授業良い先生との距離が近く質問も気軽にできます。オンデマンドで不安はありますがコロナ禍でもできるだけ面白いコンテンツを用意してくれています。
-
研究室・ゼミ普通まだ募集段階で始まっていません。3年のふゆあたりからスタートします。他の学部は既に始まっているそうです。
-
就職・進学良いまだ私は使っていませんが学内のアドバイザーからアドバイスをもらうことができます。企業の説明会が学内で行われ遠出をしなくても企業とふれあえます。
-
アクセス・立地良いもよりは西新駅です。博多から西新駅、福岡(天神)から西新駅などのルートの人が多いです。アクセスはとてもよいです。距離的に遠くても結構時間を書けずにこれると思います。
-
施設・設備良い施設が私の入学の決め手になりました。居心地のよい図書館や食堂などがおすすめです。また、外国の映画を施設でみることができます。
-
友人・恋愛良いコロナ禍以前に入学したので立食パーティーが入学してすぐあり、友達が多くできました。また、ペアワークなどをよくするのでみんなと話し合う機会が多く友人関係は充実していると思います。しかし、大きい大学ですし自分から声をかけないと友達はできないかもしれません。
-
学生生活良い留学生とふれあうイベント、ボランティアセンター主催の手話講座などたくさんのイベントがあります。気軽に参加できるのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統語論、コミュニケーション学、音声学を基礎として学び、さらに自分が興味をもったものをふかめていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先まだです。
-
志望動機英語の先生になろうと思ったからです。また、英語をまなぶのがたのしかったからです。
感染症対策としてやっていること対面が再開しましたが、数はひとによります。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781890 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教師陣は実際に福祉の現場で働いている方が多いので、将来クライアントと関わるときに活かせるような技術や知識、体験談を多く聞くことができます。また、質問や要望にはできる限り答えようとしてくださる先生が多く、何か困ったことがあれば学生課などよりは先生を直接頼った方が良いことも多々あります。
-
講義・授業良い現在はオンラインと対面の併用ということもあり、先生によっての差が激しいです。
しかし、大半の先生がきちんと講義してくださっています。 -
就職・進学良いキャリアアドバイザーも存在し、就活に役立つような情報も学内サイトにて多数発信されています。
-
アクセス・立地良いアクセスはいい方だと思います。コンビニやドンキホーテなども近く、本屋や蔦屋などもあるので、微妙な空き時間も過ごしやすいのではないでしょうか。
-
施設・設備良い私立なのでそれなりに。
色々ありすぎて今だに把握できていない場所や設備も存在します。 -
友人・恋愛良い意外とフレンドリーな人が多い印象です。
生徒の割合的に女子が多いので、男子は肩身が狭いのかなと思っていたのですが、サークルや授業内のグループワークをきっかけに性別関係なく打ち解けている姿もよく見かけます。 -
学生生活良いイベントはキリスト関係のものがほとんどですが、サークルは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の専門職として働く上での心構え
社会福祉制度
相談援助技術など -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来は社会福祉の分野で働きたいと考えていたため。
福岡県内での進学を希望していたため。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778403 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















