みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 久留米大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立福岡県/久留米駅
文学部 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価普通良いと思います。結局は、自分の頑張り次第ですが、授業も充実していて楽しいです。先生方もとても良い先生です。
-
講義・授業普通レポート等大変な学部ですが、それをこなしていくことで、しっかり知識や技量が身についていると実感できる。先生方は親切丁寧に、授業や質問提案等して下さり、とっても良い先生方。
-
就職・進学悪いほとんどは就職します。
院に進学する人は、実習を受けなければならないが、その選考の際に、20人取るという話だったが実際に、取ってくれたのは10人弱。言ってることとやってる事違うなと。 -
アクセス・立地良いまあ満足している。近くにある味噌ラーメンのお店がすごく美味しい。
-
施設・設備普通さほど、使わないので善し悪しは分かりかねますが、パソコンもあるしwifiも飛んでいるし、いいのではないか。お昼時の混雑時は、WiFiが全く意味を成していないが。
-
友人・恋愛普通コロナでまる2年学校に行っていなかったので、人間関係の構築はなかなか難しいです。
-
学生生活普通サークルに入っていないのでわからない。イベントは学祭くらいしか無いのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学。教育心理学や発達心理学、アセスメント法や、統計法のソフトの使い方など。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学びたかったから。理由は、あまり踏み込んでほしくないので書きませんが。ここまで言えば察する方もいると思うけど。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915098 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価普通就職先に特に特化した分野があるわけではないですが、人と接する系であれば心理学はどうとでも生かせると思います。
-
講義・授業良い先生や講義によるかもしれませんが、心理学科が主に履修する科目は、満足できる内容だったと思います。
-
就職・進学良い久留米大学の就職キャリア支援課は、他大学から見てもかなり高い評価を受けてるようです。面接練習やESの添削はもちろん、いろんなガイダンスやイベント、合説もやってます。
-
アクセス・立地悪いJRの久留米大学前駅はたしか1時間に2本くらいしか来てないと思います。遠方からの場合、かなり不便かも。また、バスも周辺に高校が多くあるので高校生でいっぱいの状態でバス停に来ることも少なくないです。
-
施設・設備良い棟によってはかなり古いところもあります。ただ、メインではあまり使わないです。本館やパソコンのある1000号館は、お金と手間がかけられてるなという印象です。
-
友人・恋愛良い心理学科は入学してすぐにオリエンテーションがあったので、そこですぐ友達はできました。
-
学生生活良いコロナで学校祭が2年間なかったのと、去年開催されたのに行ってないので分かりませんが、有名な芸人さんが来てたそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の中でも、社会心理学や家族心理学、学校教育心理学など様々な分野に分かれており、それら1つひとつに講義が設けられてるので、自分の興味のある分野を十分に学べると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生のころから人と接する仕事に就くことを見据えていたため、心理学を学べば就活に生かせそうと思ったため。
投稿者ID:891250 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い色々な分野の先生がいらっしゃるので、本当に幅広く専門的な話を聞くことができます。個人的な質問でも時間があれば聞いてくださる方もいらっしゃるのでとても便利です。
-
講義・授業良い割とたくさんの種類の講義を受けれるので良いと思います。専攻のみではなく他の科目もとる事ができるので良いと思います。
-
就職・進学良い就職実績は高いです。また、それについて相談会を定期的に開催していたり、インターンシップの連絡もくるのでそこについては結構充実してると思います。
-
アクセス・立地良い近くに駅もあり、交通の便は良い方だと思います。周りに店も沢山あるのでサークル終わりに友達とご飯を食べに行くということもできるので助かってます。
-
施設・設備良いどの施設も比較的綺麗です。最近は学生会館の外観が新しくなり、見た目を綺麗にすることに力を入れているのではないのかと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活で作れます。しかし、コロナの影響で思うように友達を作れませんでした。そのため、入学式などじゃないと友達を作る機会はないのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルは公認、非公認含めて多いです。自分の趣味にあったサークルを見つけられるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎、2年からは専門的なことを学びます。途中で論文の書き方なども学習したりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があって、近くの心理を学べる大学を探した時にこの大学を見つけました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760664 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良いくるべきですね。学びたいことが沢山学べる科なので専門的に学びたい人はくるべきですね。沢山学べますよ。
-
講義・授業良い先生が優しいですね。分からないとこを最後まで教えてくれるます!!
-
就職・進学良い相談にのってくださいますね。サポートはほんとにしっかりとされています
-
アクセス・立地良い周りにそのような環境があります。バスなどもあり、交通はとても便利です
-
施設・設備良い充実しています。特に古すぎるとこはありません。周りも綺麗です
-
友人・恋愛良いみんな仲良くしていますね。友達がたくさんできます。周りにカップルも多かっわたです
-
学生生活良いたのしいですよ。学校のイベントは特にみんな仲良く活動できます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んなことを学びます。難しいですが学びたいことが沢山学ぶことができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機学びたいことがたくさんあったからですかね。家からも割と近かったし交通も便利でしたからね
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1005496 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学を学ぶということで、様々な境遇だったり、環境で過ごしてきた人と、心理について語り合ったり、学んだりできるため、すごくいいなと思います。
-
講義・授業普通御井キャンパスはとっても綺麗。
校舎内に少し汚れが目立つ。
テレビやプロジェクターがあり、とてもいい環境ではある -
就職・進学普通教授からのサポートは厚いものの、テストなどの模試についても満足です。
-
アクセス・立地普通近くにJRの駅があるため、電車で来る人などはとても便利だと思います。
-
施設・設備普通少し汚れが目立つ箇所はいくつかありますが、トイレや教室などは綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通友達でも沢山カップルがおり、みんなでワイワイ楽しんでいる様子が日々見受けられます。
-
学生生活良い特にオープンキャンパスで、高校生とたくさんふれあえるため、いいなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理や、一般的に言われる心理学について学びます。とてもよく理解ができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来わたしは、心理学者もしくは、精神科医になりたいためです。
投稿者ID:997058 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価良い雰囲気もいいし、講師の方々達の話もわかりやすいし、人間関係も良好でいい学科だと思います。ここにはいって学びたい人にまったりだと思います
-
講義・授業良い心理学での特別講師の説明がわかりやすかった。実習もあり充実できてましち
-
研究室・ゼミ良い「心理学研究法」「心理統計学」「多変量解析」「心理学実験・実習」などがあり充実してた
-
就職・進学良い心理学の実習や、オープンキャンパスでの高校生などへのお話ができました
-
アクセス・立地良い学校の周りが街中なの利便性がとてもあって便利でした。学校後にも遊びに行ったりできます
-
施設・設備良い心理学を学べるいろいろな教材などが置いてあり学べることができました
-
友人・恋愛良い自分はサークルには入りませんでしたけど友達関係は良かったです
-
学生生活良いイベントは学園祭などがとても印象に残りました友達との関係も深めることができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学びの集大成である卒業論文を書く際には、論理的に筋道を立てて考えなければいけませんでした
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院で働いてます
-
志望動機昔から心理学に興味がありましたなので、近くに心理学のある大学を探してここにきました
投稿者ID:961110 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。
地域・障害・児童など様々な専門科目に特化した先生がいる。 -
講義・授業良い社会福祉について、詳しく学ぶことができる。
また、専門科目だけでなく、パソコンについてや将来のキャリアについての講義も設けられている。 -
就職・進学良い十分にサポートしてくれる。
しかし、先生によっては自分からこうしてほしいと言う必要がある。 -
アクセス・立地普通最寄り駅はJRの久留米大学駅前、西鉄バスの朝妻又は久留米大学前である。
-
施設・設備普通学科専用の施設はない。
しかし、4年時には国家試験勉強部屋として、いつでも空いている教室があるため、勉強に集中できる。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、学科以外の友人が多くできる。
学科内の友人を作るには、講義前後で話すのが1番である。 -
学生生活普通サークルの種類は比較的多いと思うため、自分に合うサークルを見つけられると思う。
また、新しくサークルを自分で作ることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で、社会福祉の基礎を学ぶ。
2年から、専門科目について学び始める。
3年では、実習が3~4週間ほど実施される。
4年では、卒論と国家試験の勉強がほとんどである。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から社会福祉の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、この大学・学科を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895459 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いやりたいことを出来る。自分の志望した学科なのもあるが、満足に勉強できる。少し不満を言うとしたら進度が少し早い
-
講義・授業悪い先生の当たり外れが激しいが、学校生活自体は楽しい。悪くは無い
-
研究室・ゼミ良い少し設備不足な所を除けば、いい環境と言える。良くもなく悪くもなく。
-
就職・進学良いそこそこ良い。サポートは十分とも不十分とも言える。その人次第。
-
アクセス・立地普通周りに娯楽施設や駅やファストフード店など多く、飲み会や昼食会などしやすく、良い。
-
施設・設備悪い自分はあまり満足出来なかったが、満足してる人も少なからずいる。悪くは無い。
-
友人・恋愛普通恋愛はなんとも言えないが、友人関係はとても充実している。幅広い
-
学生生活良いあまり活発ではなかった。悪くもなく良くもない。そこそこ楽しく活動できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉のあり方や、それに付属するあれこれを学べる。3年から余裕が出るのでバイトや私生活に時間を割けるようになる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分のやりたいことが見つからなかったが、この学科に入ってからやりたいことが見つかった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814396 -
-
-
-
在校生 / 2019年入学
2020年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価悪い本来の大学であれば楽しいですし、特別不満はありません。しかしオンライン講義に関してはひどい質にもかかわらず、学費減額はなく、学生のことを考えていない課題の量などに辟易しています。言ってしまえば不測の事態に弱い学科、という印象を持ちましたね。
-
講義・授業悪いまずは現在流行しているコロナ対策で行われているオンライン講義について書きます。通常であれば、心理学科はサポートも手厚く、よく相談に乗ってくださる先生や、有名な教授もいらっしゃるので大変良い環境だと思います。しかし、今年はオンラインになり、心理学科の二年はzoom講義はなく、PDFを配布しレポートを提出させるもののみです(心理学科の教授はシャイな人が多いからという噂が(笑))。他の学部学科ではこの限りではないようですが、心理学科では映像授業などはありません。そして心理学科2年生の多くは資格取得のため前期に単位が偏っている人が多いはずなので、学生の負担になっていても大量の課題をだされることからあまり教授間の連携は取れていないように思います。多くの大学でオンライン講義となっていますが、オンライン講義に関しては私立の割にあまり充実した講義とは言い難いかなと。
-
研究室・ゼミ普通コロナの影響で何もできていません。心理学科は本来二年生になるとグループでデータを集め、統計・分析し、発表会で発表するという流れがあり、ハイレベルな講義だと思います。
-
就職・進学普通人によります。サポートは本来であればしっかりしていると思いますが、オンラインに関しては酷いです。教授は学生の相談を真摯に対応してくださる先生も多い印象。私もよく相談をさせてもらっています
-
アクセス・立地良い目の前にバス停、駅があるので便利だと思います。コンビニも近くにありますよ
-
施設・設備良いあまり広い構内とは言えませんが、狭すぎず広すぎず、良い環境かと。昼食時には少し混み合ってしまうくらいですね。図書館や情報センターが充実していますし、新しい校舎はキレイで快適です。
-
友人・恋愛良い大学なので本当に人それぞれです。私の学年の心理学科はすごくおとなしい印象ですね。騒いだりイベントに参加したりということはあまりないですが、優しい人が多く、授業に真面目に参加する学生も多いので勉強に集中できます。他の学部学科だと男女間のトラブルとか聞きますが、そういったトラブルも聞きませんね
-
学生生活普通一部のサークルを除いてあまり活発な印象はないですね。ほどほどにやっている人が多いイメージです。大学祭はまあまあ盛り上がりますが、参加しない学生も多いです。大学祭の最後は花火で締めますが、へんなレーザー投射?に多額のお金を使うなどちょっとよくわからないことをしてますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学が中心。他には司書や教員の資格を目指す人もいます。偏差値の割にレベルの高いことをやるので大変ですが充実しています
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学が学びたいと以前から思っており、心理学科のある久留米大学を選んだ
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:662934 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国際文化学科の評価-
総合評価良いIELTSを専門にする先生がおらず、外国人の教授やその他を専門に扱う言語系の先生(TOEICとか TOEFLとか)に相談して自学の成果を添削・評価して頂いていました。その際はとても助かりました。今でもすごく感謝しています。助けを求めたら専門外でもしっかりフォローしてくださる学部でした。教授たちのことは今でも好きです。
-
講義・授業普通授業によって満足度にはバラ付きがありましたが、必要単位数を取るためだと思って高校の復習のような講義も受けました。オススメは言語系より文化系の講義です。文化に注目する講義の方が、教授の個性も出てて楽しかったです。ひたすら特定の国の文化を学ぶために、その国をモチーフにした映画を観まくる講義もありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、結局のところ努力と運です。全く仲良くない教授のゼミに割り振られた時には絶望の2文字が浮かぶかもしれません。しかし、真面目な生徒にはどの教授も厚くご支援・ご指導して下さるので安心して論文を書き上げることができました。
-
就職・進学良い就活のサポートは充実しており、一年生から始められます。講義の一環として職場体験やプチインターンができるものもあります。やる気があればなんの不足もないほど十分です。
-
アクセス・立地普通建物と建物が若干遠かったり、メインの校舎が縦にデカいので移動は大変です。エレベーターが混んでる日には、階段で5~6階は駆け上がったりしていました。体力がつきます。
-
施設・設備良い学食も美味しいし、売店も小さいですが不便というわけではありません。トイレも各階にあって、清潔です。もっと充実している大学もあるでしょうが、全く問題ありませんでした。古い校舎があるのですが、廊下が暗くてちょっと怖かったですね。新しい方はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通悪い噂があるサークルもいくつかあります。サークルを選ぶ時は友だちに流されずに自分の直感を信じた方が良いです。ノリが合わない先輩ばかりなのに友達に釣られて入ったサークルが文化祭を盛り上げる様なサークルだったのですが、結構居心地が悪くて一年で辞めました。ノリが合うところを探してください。
-
学生生活普通3年以降はコロナが流行ったせいで、そこまでイベントの記憶がありません。
文化祭なのかお祭りなのか忘れましたが、学内の狭い校庭で結構豪華な花火を見ることができた記憶があります。友人と一緒に見てかなり盛り上がったので、もしまだやってるなら入学した人はぜひ観てみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人の選択によって変わりますが、英語+他言語1つが必須。
各講義ごとに中国文化やイギリスの文学作品など、異なる地域への理解を深めます。英コミュ専攻だったので、英語に関しては4技能トコトン復習と実践を繰り返します。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
卒業後は全く関係ないIT系に進み、組み込み系のエンジニアをしています。 -
志望動機英語が苦手だったので、自分の苦手を克服するために志望しました。学費が私立にしては安い方だったこと、校内審査が必要な交換留学で留学すれば、留学期間が在学期間に含まれるのも魅力的でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961249 -
久留米大学のことが気になったら!
基本情報
久留米大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、久留米大学の口コミを表示しています。
「久留米大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 久留米大学 >> 文学部 >> 口コミ





















