みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ

出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)
国立愛媛県/赤十字病院前駅
愛媛大学 口コミ
3.99
(799件)
国立内77位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通法律や経済経営を学ぶことができます。私は法律を学びたいので主に法律系の講義を履修しています。公務員試験を受けるために必要な科目も学べることができます。また、教員免許をとるための講義も履修することができます。。(教員免許取得を目指す方はその分履修する講義も多くなり大変だとは思います。)その他にも、実際に働いている方の講義(銀行員、経営者等)もあります。
-
講義・授業普通教授にもよりますが、良い先生ばかりだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いこれから始まるのでまだ分かりません。
-
アクセス・立地良い周辺は学生が多く住んでいます。電車も通っているので松山市内を移動するのは便利です。街中やスーパーからも近いので、1番便利なのは自転車だと思います。
-
施設・設備悪い教室自体は普通だと思います。あえて言うなら法文学部の棟はトイレが汚いです。。。
-
友人・恋愛普通昼はお洒落もきちんとしたキラキラした女子が多い、夜間はおっとりした地味な人が多いかな?
恋愛関係の充実は私の周りではあまりそういう話は聞きません。。。 -
学生生活悪いサークルにはいっていません。。それはそれで楽だけど充実度は下がるかも。
投稿者ID:329795 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通大学自体は国立なので自由色が強く、農学部に関しては農学を広く浅く勉強するには良い学部です。キャンパスが離れている為、一年生の一般教養は本学に通い、二年生では一日に本学と農学部キャンパスを行ったり来たりすることもあります。三年生からはコースに分かれ、研究室に分属します。研究室分属は成績順に希望の研究室に入ることが出来ます。(カリキュラムが変わるかもしれませんが) 三年生のコースごとの授業では正直、学びたいこと以外の勉強が多く実験も浅い内容のものばかりです。四年生でやっと自分のやりたい研究を出来ても、専門知識が浅いので苦労する人も多いのでは。思う存分研究したいなら三年生のうちからやりたいことを独学で勉強しあらかじめ専門知識を付けておき、成績も上位をキープして希望の研究室に分属し、四年生になることをお勧めします。
-
就職・進学悪い就職サポートは充実しているとは言えないと思います。皆、それぞれ就活セミナーや合説に参加して就活していました。教授のコネクションも期待出来ません。
-
友人・恋愛良い全体的にコースの仲が良かったので、実習や実験はとても楽しく出来ました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:329555 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良いキャンパスは綺麗で、授業のカリキュラムもちょうどよく学びやすかった。ある程度時間にも余裕があり、様々な興味のある分野の学びを深めることができた。本学と離れており、田舎にキャンパスがあったが自然にあふれておりのんびりとした生活を送ることができた。
-
講義・授業良い指導も丁寧だ親しみやすく不明な点は個人的にも質問ができた。それぞれに特化した先生が教えてくださるため、より専門性の高い勉強をすることができた。
-
研究室・ゼミ良いグループワークであり、協力しながらできた。文献検索の方法を学び、初めて研究を行ったがしっかり先生方のフォローがあった。また学会へ参加させていただいたり深くその分野について学ぶことができた。
-
就職・進学良い先輩の紹介などバックアップ体制がしっかりしていた。直接先輩に連絡をとれるように手配してくれた。
-
アクセス・立地普通田舎ではあるが住みやすかった。
-
施設・設備良い設備が整っていた。
-
友人・恋愛良いサークルがあり、楽しいキャンパスライフが送れた。
-
学生生活悪い部活が多く、サークルが少なかった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学病院
投稿者ID:329541 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い先生も優しく学生もいい人ばかりで楽しく学校に通うことができます。普通の教育学部とはちがい、より専門的に自分の好きなことが学べることが魅力です。
-
講義・授業良いアクティブラーニングが多いため、座ってただ聞くというよりも自分で実際にやってみたりいろんなところにでかける授業が多いです。
聞いたことより自分で見たことのほうが楽しさも倍になります。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミ配属が決まり、主に家庭科か理科かを選択し、そこから細かく分かれていきます。
基本よほどでなければ自分の好きなゼミに入ることができます。 -
就職・進学良い学校の先生になる人はもちろん、一般就職の人もたくさんいます。大学で学びながらゆっくりと自分の将来についても考えることができます。
-
アクセス・立地良い愛媛大学は松山の中心にあるため、とにかく通学がしやすいです。また、街にも近いため、空きコマを使って街に出かけに行ったりもできます。
-
施設・設備普通教育学部は比較的きれいな建物ですが、法文学部の建物だけなぜか古いままで夜などは少し怖いです。ちなみに理学部と工学部はめちゃくちゃきれいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動も充実しており、それらに入ることでより友人の輪も広げることができます。あまり大きな大学ではないがゆえに、出会いも人をつたって、というパターンが多々あります。
-
学生生活普通自分からアクションを起こさなければそこまで多い方ではないかもしれません。ただ、探せば実はたくさんあるので、そういうことがしたい方はより活発なサークルに入ることをお勧めします。
投稿者ID:329350 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いやりたいと思う学生は、教育実践の場を確保する機会が多く設けられていて、とてもいいと思います。3年次の教育実習では、付属校園で実習を行うため、担当の先生との事前の密なやりとりができ、非常に充実した実習期間となると思います。
-
アクセス・立地良い正門側と工学部側とそれぞれ徒歩1分足らずのところに市内電車の駅があり、アクセスはいいと思います。商店街までも徒歩15分程度で、遊びに行くにも便利です。
-
学生生活良い学内には数え切れないほどのサークルがあります。一つの競技に対して、いくつもサークルや部活が存在していることもあります。(テニスやサッカーなど)全学対象、学部限定などのサークルもあり、人脈を広げるのにもってこいだと思います。
イベントも、色々あります。新入生のためのイベント「ハリボテ」、毎年の学祭など、学部やサークル単位で取り組み、友人や先輩後輩との仲を深めるきっかけになります。学祭には、毎年著名なアーティストの方なども来られてます。
投稿者ID:329271 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農学部の評価-
総合評価良い初年度には、大学になれることを重視していて、二年次から専門的な分野に分かれて学んでいくため、入学段階でやりたいことが1つに絞れていなくても、それらの分野に一年目で触れてみて、最も自分が興味のある分野を選択できるため、大変良いと思っています。
-
講義・授業良い学科で開かれる授業は、非常に有意義で先生も研究ばかりでなく、生徒のことを考えて教えていただけるため、大変わかりやすい授業になっています。またフレンドリーな先生が多く、授業を通して仲良くなることができ、観測や行事に呼んでいただけたり、貴重な経験をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期頃から研究室に分属します。定員があるためそれまでの成績や、志望の熱意などが重要になってくるため、この時までにはなにがやりたいのかはっきりと決めておかなければなりません。
-
就職・進学良い就職も、先生方のサポートが手厚く、不安なことは先生が相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い街の中にあり、自転車で通学している人がほとんどです。路面電車も近くにあり、雨の日も交通に関して心配なことはありません。
-
施設・設備普通自転車で通学する生徒に対して、駐輪場の数が圧倒的に少なく、駐輪のマナーは、少し目立つ時があります。
-
友人・恋愛良いサークル活動が充実しているため、たくさんの友人を得ることができます。
投稿者ID:329211 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い授業が比較的他の学科学部に比べて少なく、勉強もサークルもバイトも充実させやすいと思う。1回生の間にじっくり考えて、2回生からコースに分かれられるので、将来のことを考えた選択ができて良い。
-
講義・授業良い学外からの講師もいて、授業が楽しい。附属高校生も一緒に受ける授業もあり、いい意味で勉強の刺激になるのではないかと思う。
-
研究室・ゼミ普通自分の時は3回生の間にゼミがあり、レポート提出で単位認定され、4回生時は卒論もゼミもなく、就活だけに集中できた。卒業後から、4回生時もゼミがあるようになった。
-
就職・進学普通就職率は良い方ではないかと思う。
-
アクセス・立地良い電車もバスも近くて便利。遊ぶところも、勉強するところも近く、生活していくのに立地が良い大学。
-
友人・恋愛良い入学前から、学科で集まったり、ハリボテ大会など、交流の場があるので、友達を作る機会に恵まれている。
-
学生生活良いサークル数が多い。本学外の学科学部の人とも交流できる。自分のニーズに合ったサークルが選べて、バイトをしたい人でも楽しめる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手外食会社/総合職
投稿者ID:328079 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通資料等豊富で勉強しやすいです。二回生の前期にはゼミが決まっているので早いうちから興味のある内容を研究できます。
-
アクセス・立地良い街の中心部に近いところにあるので買い物できるところや公共交通機関が整っており便利です。大学のすぐ近くに路面電車の駅が2つあります。また、松山自体がコンパクトシティなので大学から歩いて松山市駅まで歩いて行け、そこからバスで空港や港、JRの駅までも行けます。
-
施設・設備悪い自転車置き場を潰して謎のモニュメントができました。見た目はいいかもしれませんがかなり不便です。自転車を停めるところがなく停めてはいけないところにも自転車が溢れかえっています。また、トイレに手の乾燥機があるにもかかわらず学生がよく使うトイレではそれが使用禁止になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は一般教養が中心です。二回生からはゼミも決まって専門科目を中心に勉強できます。教員免許所得を目指している人はそれに関する必修科目もあるので二回生までは少し忙しくなるかもしれません。
投稿者ID:328030 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い経済学も悪くないもう少し共通教育をなくすべきだと思うあれは要らないもう少し考えた方がいいと思う検討すべき。大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思いました。教授も著名の方が沢山いらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。就職活動の実績は高く銀行関係の会社に内定を頂いてきます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。社会に出てからも役に立つような講座が設けられています。また、自分の学科専攻だけではなく、関心に応じて経済研究といった副専攻も取得することができます。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度の卒業した先輩には愛媛銀行や、伊予銀行またさまざまなメーカーから多くの内定を頂いています。サポートはしっかりしていて、就職活動の基本マナーから面接の指導までカバーできます。ただ実績があるとはいえ、サークルに明け暮れていて就活に失敗する人も少なくはないので、注意してください。
投稿者ID:327712 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通1回生の時は全体で基礎みたいな勉強をします。2回生からコースがわかれます。司法コース、公共コース、企業システムコースのメーン3つのコースと、グローバル・スタディーズ、地域コース、観光まちづくりコースの特別コース、計6コースに分かれます。自分の勉強したいものがある人にはおすすめです。
-
講義・授業普通全体的に普通だと思います。いろいろなシステムを駆使して講義をされている先生もいれば、口頭だけで90分終わる講義をしている先生もおり、多種多様です。
-
研究室・ゼミ普通2回生の後期からゼミが始まるので、前期にゼミ選択、ゼミ選考を行います。1つのゼミに定員6人程度となり、コースの人数に応じた数のゼミがあります。選考方法はゼミにより、面接や書類選考(志望理由)もあります。基本的に週1回に90分のゼミの授業があります。ゼミごとに内容は異なりますが、きちんと勉強できる環境はあると思います。
-
就職・進学悪い学校のセミナーを自主的に受ける必要があります。ただし、定員があるものもあり早い者勝ちです。
投稿者ID:326907 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ























