みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.99

(799)

愛媛大学 口コミ

★★★★☆ 3.99
(799) 国立内77 / 176校中
学部絞込
並び替え
799401-410件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    農学部の評価
    • 総合評価
      良い
      農学について幅広く学ぶので、自分の専門が弱いのが難点。授業がつまらない。
      雰囲気は良く、友達もたくさんできて、楽しい。
    • 講義・授業
      悪い
      無駄が多いなぁと思います。農学関係を、幅広く学べるのは良いですが、そのせいで専門の勉強が遅れてしまいます、もう少し早く専門の勉強が出来たら、上回生になって詰め込まなくていいのになぁと思います。簡単な授業が多く、もっと理系らしく厳しくしてほしい。学科編成で、ほんの少しは改善された気がします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      他の大学の研究室を知らないので、比較が出来ず評価しにくいですが。。
      研究室は、先生もフレンドリーでありながら、尊敬できる存在で、先輩方や他研究室との交流もあり、充実していると思います。見た目よりもだいぶ綺麗な室内です。実験器具などは旧帝大とは比べ物にならないなーとは思いました。
    • 就職・進学
      良い
      就職のための学校ではないので、就職実績は気にしたことがなく、よく分かりません。農学にしては、大学院に行く人がかなり少ないと思います。研究をしたい人は、もう少し難しい大学に行った方がいいかも。
    • アクセス・立地
      良い
      大学から、半径7~8キロの中に、四国の中心部があり、自転車で間に合う生活のしやすさです。国公立は田舎にあることが多いので、愛媛大学は恵まれていると思います。ただ、便利なのは近場に限り、帰省や旅行で四国外に行くのはお金も時間もかかります。
    • 施設・設備
      悪い
      農学部は、本学から2.5キロほど離れた別のキャンパスで自転車で15分ほどで移動出来ますが、直通のバス等はありません。全体的にボロく、食堂など生協の設備も小さい。高校生がいるのが時より邪魔。ただ、内見は、トイレや教室、研究室など必要なところはきちっとリホームされてます。見栄を全くはらないキャンパス。
    • 友人・恋愛
      普通
      農学部は、勉強をしに来てる人が多く、派手派手しい人は少ない。アウトドアなひとが多く、釣りや海水浴へ出かけてる人がいる。田舎くさい。コースはクラスのように仲良くなり、居心地が良い。
    • 学生生活
      悪い
      田舎の地方国公立ということもあり、都会の私立と比べ物にならないほど、遊ぶ場所も人もいない。近くの四大は松山大と愛媛だけであり、合コンなどする意味もなく、地味。サークルも少ない。
      入学式前後の、同期と交流する、全集とハリボテは出た方がいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      農学部は、農業をする人や環境を考える人、経営や経済を学ぶ人もいれば、化学をする人もいて、入り口が広い。専門的な勉強は、2回生後期からと遅め。
    • 就職先・進学先
      大学院に進む予定。できれば愛媛外。。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:336280
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      好きな事ができて、勉強できる分野もひろくて面白いです。
      人文なので、文学系ばかりかと思われがちですが、観光、歴史、
      英会話など、様々な勉強をする事ができます。1回生のうちは、あらゆる分野の授業を取ればいいと思います。その方が、自分の興味、何がしたいかを明確にできると思うからです。コース選択は二回生になってからあります。それまでに、あらゆる分野の授業を取る、いろんな先生の授業を取ることが大切だと思います。私もそうでした。また、2回生後期からは、ゼミも始まります。自分がこの先生の下で勉強したいという先生を1人選んで、研究室に入ります。これは、自分の選んだコースの中の先生から選ぶ事が原則です。面接があります。先生によって、もちろん人気もばらつきます。必ず入れるところもあれば、抽選があったり、早めに枠が埋まってしまって、締め切られたりすることもあります。必ずしも、自分の希望に入れるとは限らない場合もあります。秘訣とまでは言いませんが、この先生いいなと思う事があれば、毎回授業後に質問に行くとか、研究室に話に行くという生徒もいます。印象に残るからでしょう。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:335736
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      普通
      大学には珍しい少人数のクラスで、先生とも先輩たちとも繋がりが強いコースです。教育学部ですが教員免許を取得しなくても、卒業できるので、大学入学後進路を決めたい人にはいいです。
    • 講義・授業
      良い
      している。教師になりたいひとは、実習授業を通して、実践的な知識体験ができる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      4回生の前期に担当教員と連絡をとり、テーマを決める。幅広い研究テーマに、それぞれの先生が担当してくれ、細やかな対応でゼミ研究ができる。
    • 就職・進学
      良い
      留学に関しては、国別に留学相談や留学後のサポートなどが充実しています。よって、就職では、留学を生かして、就職などに有利になっていると思う。愛媛や四国の企業から、特別にオファーなどがあるので、有利。
    • アクセス・立地
      良い
      普通によい。高島屋市駅でおりて、大学に歩いていけて、便利。桜の木があり、秋には落ち葉の絨毯ができて、四季を感じられるキャンパスです。大街道銀天街の街に歩いていけて、飲み会や余暇もちゃんと楽しむことができます。
    • 施設・設備
      普通
      ふつうです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:335141
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ライセンス学科のため自由度は低いが、先生たちの面倒見がすごくいい。また、履修登録のさいも勝手にしてくれているので楽。場所についてはかなり不服。
    • 講義・授業
      良い
      勉強しっかりしたい人に向いている。出席や小テストもきちんと毎時間行う。PowerPointやレジュメもしっかり用意してくれているため、要点が分かりやすい授業になっている。
    • 就職・進学
      良い
      かなり手厚くしてくれる。また、附属病院が実習先のためコネクションが作りやすい。面談も毎学期毎に行ってくれるため、すごくありがたい。
    • アクセス・立地
      悪い
      不便。田舎のため車など足がないと、かなり行きにくい。また、周辺に遊べるところなどが少なく空きこまがかなり暇である。
    • 施設・設備
      普通
      施設自体はかなり古いが、シュレッダーやコピー機など基本的に必要なものは揃っている。
    • 友人・恋愛
      普通
      なかなか友人関係はきついことがある。女子のグループ意識がすごい。他学部、医学科との交流がすくないためなかなか、出会いの場がない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:334257
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      立地については、学生の街・松山と言われるだけあり、好意的である。大学周辺には、学生マンションやコンビニ、飲食店や行楽施設が豊富であるため、学生に優位である。愛媛大学自体も、わりとコンパクトな面積なので、講義棟間の移動も余裕を持ってできる。
    • 講義・授業
      普通
      法文学部は、総合政策学科と人文学科に分かれているが、この学科では、法律を学ぶことが主となる。六法の他、国際法や税法等多様な法を学べるのは大きな特徴と言える。
      しかし、昨年度から施行されたクォーター制度により、スケジュールがハードになり、試験や履修科目が増える結果となり、教員や学生にとってはあまり好ましくない点があるのがデメリットである。
    • 就職・進学
      良い
      まず、民間・公務員志望者に向けてはインターンシップが3回生が始まる。もちろん、各々の興味のある職場に行けることも大事だが、実践に向けての事前指導がかなり助かる。
      公務員志望者には、熟練講師による公務員講座でサポートを受けられる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:334216
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      多くの専門分野に分かれており、大学に入ってからでも学びたいことを探していけるため、良い学科であると思う。
    • 講義・授業
      普通
      専門分野以外にも、英語、第2外国語、共通教育など、様々な授業があるため、幅広い知識を身につけることが出来る。また、外国語では、その言語のネイティヴスピーカーに教わることが出来、言語だけでなく、文化も学べるので良い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教授はゼミ生一人一人に親身になってくれるため、進路相談、勉学での相談共にしやすいと思う。ゼミは二年生後期に決まるため、一年生の時期に学びたい分野を塾考できる。
    • アクセス・立地
      普通
      立地がよく程よい都会である。家賃がとてもやすいため学生にはありがたく、学校の周りには大盛り安値の学生向けの飲食店が多くある。キャンパスの周りにも学生用賃貸があり、通学には便利である。また、自転車で10分程の距離に三越などもあり、コンパクトにまとまった街であるため、車など移動手段を持っていなくても不便と感じることはない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:334032
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      愛媛県内で唯一医学部に所属する学校。一回生の間は医学科との合同授業があり、幅広い内容を学ぶことが出来る。また、大学病院が隣接しているため実習場所が学校から近い。そのため実習後に学校で記録を終わらして帰ることも可能。自宅が学校から2キロ以上離れている人は車での通学が可能で、駐車場料金も年間一万円と安い。しかし、駐車場から教室まで距離があるのは少し不便。
    • 講義・授業
      良い
      先生との距離も近く、わからないことがあればすぐに質問をすることが出来る環境にある。一学年が60人と少ないので、ひとりひとりと向き合って講義をしてもらえる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いろいろな研究室から自分の希望を出して選ぶことが可能。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験合格率、就職率共に高い。
    • アクセス・立地
      悪い
      中心部に行くには市電を使わなければならず、JRは通っていない。往復1000円程度かかる。周囲にはコンビニはスーパーはあるが、ドラッグストアや百均からは少し離れており徒歩では20分ほどかかる。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が改装されて間もなく、とても綺麗。大学病院内にはタリーズも併設されている。看護棟内には広いパソコン室があり、他にも図書館内やネットワーク端末室もあるためネット環境は充実している。無料のWi-Fiもある。また、学務課で予約すれば学習室という部屋を個人単位で借りることができ、テスト期間はそこで勉強ができる。
    • 友人・恋愛
      良い
      看護科だけではなく医学科の生徒とも仲良くなれる。本学の部活やサークルに所属すれは他学部との交流も可能。
    • 学生生活
      良い
      サークルは無く、部活のみがある。部活の種類は豊富。条件が揃えば自分で部活を立ち上げることも可能。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護職に就くための専門知識や技術はもちろん、一回生の間には英語やほかの分野の講義を学ぶことも可能。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:333253
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通に授業に出席し、テストを受けていればほとんどの授業に対して単位を取ることはそう難しいことはありません。ただし、司法系のコースに関しては難しいものもあるかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      城北キャンパスに限った内容になってしまいますが、ある程度の範囲は自転車があれば生活するのに苦労することはなく、通学においても困ることはないと思います。また近くに松山大学もあることから大学周辺は学生街であり、環境においても住みやすく、物件探しにも困ることはないと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      再び城北キャンパスに限った内容になってしまいますが、ほとんどの学生が自転車で通学しているというのに駐輪場が圧倒的に足りない。必要でない設備にお金をかけている部分がある。建物により立て替えが行われているもの、そうでないものが利便性の差が大きすぎると思う。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      民間企業への就職となりました。きちんと勉学・就職活動に励むことが大切です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:333140
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      芸術に関する専門的なことから教育に関することまで学べますが、他にも色々な学部が学内に存在しているため、やろうと思えば専門教科以外にも色んなことが学べるので視野を広く保つことができます。サークルに集まってくる人達は学部が違う人ばかりなので学部外でも友達を作っておくと良いと思います。価値観の違う友人というものは貴重で新鮮です。もちろん専門的な分野の授業は満足いくレベルで学べます。一回生から卒業するまでどんどん好きな分野でのめり込むことも出来ます。
      文化祭等のイベントは充実していますし、サークルやボランティア等の勉強以外の活動も活発です。のどかな街にあるとてもいい大学だと思います。
      教育学部とはいえ必ずしも教員免許をとる必要はなく、普通に進路は幅広い選択が出来ます。
      学内施設も充実しており、個人的には食堂のご飯は気に入っています。
    • アクセス・立地
      普通
      立地は少し不便ですが、近くに大街道や愛媛の観光地があるため帰り道に少し寄り道がしたい、という場合には良いのではないでしょうか。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:331964
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育に関する学びを深める授業が数多くあるので、自分の受講したい授業が必ず見つかると思う。他の専修であっても興味のある分野は受講できるので良い。
    • 講義・授業
      普通
      授業によってはオムニバス形式の授業もあり、複数の先生による授業で幅広く学ぶことができます。
      また現場で働いている先生方が来てくださることもあり、今の教育について知ることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活に所属することによるメリットは2つあると思います。
      1つは他学部の友達ができること。キャンパスが違ったりすると、なかなか出会うこともないと思うので、部活が友達づくりの場となっていると思います。
      もう1つは同じ学部の先輩にいろいろなアドバイスがもらえること。
      過去問がもらえたり、授業の話を聞くことができたり、自分の学びに活かせることが多くあります。
    • 学生生活
      良い
      特に学生祭は盛り上がります。サークルや部活で出店することがほとんどであり、自分達で準備、販売などを行い、楽しく活動できます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330788
799401-410件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 樽味地区
    愛媛県松山市樽味3-5-7

     伊予鉄道市駅線(3系統)「道後公園」駅から徒歩23分

  • 重信地区
    愛媛県東温市志津川

     伊予鉄道横河原線「見奈良」駅から徒歩9分

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (106件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
山口大学

山口大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.87 (817件)
山口県山口市/JR山口線 湯田温泉
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.94 (347件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.10 (171件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (830件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊

愛媛大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。