みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
医学部 医学科 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良い先生も生徒想いな方が多く、施設も建て替えから年数があまり経っておらず綺麗。何より留年しにくいのはストレスの多い医学生にとってありがたい。
-
講義・授業普通授業は良くも悪くもなく、普通。1回生のうちの授業は学内でも特に熱心で人気な先生が担当してくれるため、面白い。
-
就職・進学普通医学科は就職先が無いということは絶対にないため、困りはしないがもう少しキャリアプランを考えるきっかけを作ってもらえると嬉しい。
-
アクセス・立地良い田舎ではあるが、最近新築の家が多く建ち、気持ちの良い環境。必要な店は全て揃っている。
-
施設・設備良い施設は基本的にどこも綺麗。図書館、学食、授業棟いずれも掃除が行き届いている。
-
友人・恋愛良い田舎であるため何年もいると家族のような感じになってくる。良くも悪くも閉鎖的で情報は筒抜け。
-
学生生活悪いサークルはほぼ無く基本は部活。しかも愛媛大学は特に部活に全力なので合わない人はきついかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のときは本学での授業と医学部の授業が並行してあり、2回生までは基礎医学、3回生~4回生の時に臨床医学、4回生の12月から実習が始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から生物、特に人体の分野を学習することに面白さを感じていた。好きなことで人助けを出来るなら素敵だと思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587203 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い授業や部活動など、すごく充実している。先生方も私たちと積極的に関わってくださる方が多い。しかし、立地がもう少し都会だと…と思うこともある。
-
講義・授業良いいろんな地域、分野で活躍している先生のお話を聞くことができるから
-
研究室・ゼミ良い1回生時に研究室に配属され、研究をすることで、医学を早くから学べる。また、上回生になってからだと試験や就職との兼ね合いがあるが、1回生だと研究に集中できる。
-
就職・進学普通まだ就職活動に取り組んでいないので、どういうサポートがあるのかもよくわかっていないため。
-
アクセス・立地悪い松山市から車で30分ほどかかり、電車も運賃が高くて利用しづらい。
-
施設・設備良い学校、病院の建物は比較的新しく、学生が勉強やサークルの運営のために使える部屋もある。
-
友人・恋愛良い6年間、100人くらいの同級生とずっと過ごすので、だんだん慣れてみんなと話せるようになる。地域柄もあってか、優しく話しやすい人が多い。
-
学生生活良い部活動に加入している生徒が多く、その中で先輩や後輩とのつながりが持てる。また、部活動によってはいい成績も残している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生で一般教養と医学の基礎を学ぶ。2回生では基礎医学を学ぶ。3回生から臨床医学を学び、4回生の後期から臨床実習を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先医師
-
志望動機実家から比較的近かったこと、入試科目の関係で自分に向いていると思ったことが主な理由である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565397 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い試験は多いが、しっかり勉強すれば誰でもやっていける。村社会的人間関係に陥りやすく、うかつなことはできない。留年する人は多留になる傾向がある。大学の周りに若者向けの施設は無い。
-
講義・授業普通各教科で講義の質に大きな差があるように感じる。良いところは良いが悪いところは悪いと極端。課題はない。履修は全て必修なので自分で組む必要がない。
-
研究室・ゼミ普通一年生のときに全員いずれかの研究室に入ることになる。説明会はあまり充実していない。2年以降は研究の続行はじゆうである。
-
就職・進学良い国試合格率は約9割くらいでほぼ例外なく医者になる。県外で就職したいと考える人は自分で病院見学などを申し込まなくてはいけない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は伊予鉄の愛大医学部南口駅。これは学校と近接している。学校の周りは学生が多め。学生向けの施設は周囲にほぼ無く、買い物は車が無いと不便である。
-
施設・設備普通教室のある棟は病院と隣接している。教室の掃除はいつも行き届いている。研究設備は各研究室でばらつきがある。図書館の開いている時間が短い。
-
友人・恋愛悪い人間関係は大変閉鎖的であり、息苦しさを感じるところが多くある。そもそも学科の100人授業で毎日顔を突き合わし、部活も少人数であるため一度何かやらかしてしまうと次はない。このような環境で恋愛関係がひとたびこじれると周囲にも迷惑がかかる。
-
学生生活良い部活は合唱部と軽音部と演劇部に所属している。活動が週2くらいなので兼部しやすい。大学のイベントは小規模な医学祭があり、アーティストも来る。アルバイトもしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では本学で一般教養と医学部で基礎医学を学ぶ。2年で解剖と基礎医学。3,4年で臨床科目。5,6年で病院実習を行う。
-
就職先・進学先医師
投稿者ID:428685 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い学食やショップが綺麗で、そのサービスも充実しているので6年間生活する上ではとてもいいと思います。
授業や勉強に関しても、先輩がいろいろと教えてくださるので助かります。
また、1回生の時に研究室配属があリ、さまざまな先生方とお話しできる機会にもなります。 -
講義・授業良い講義の出欠カードで、講義のやり方について意見を求めてくださる先生が多いです。それを見てできるかぎり学生の意見を取り入れていただけます。
-
研究室・ゼミ良い1回生で研究室配属があり、早い段階で専門的な勉強ができます。研究室の数も豊富なので、自分の興味のある内容について学んだり、実験したりすることができます。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は低くありません。
就職に関しては、大学がマッチングプログラムでサポートしてくれます。 -
アクセス・立地良い街中ではありませんが、学校の敷地のすぐ外にスーパーも駅もあるので、生活には困りません。一人暮らしをするにも、家賃の相場も安めなので助かります。
-
施設・設備良い病院が隣接しているので、ATMや郵便局が敷地内にあってとても便利です。
図書館も長時間開いているので、試験前は利用する人が多いです。 -
友人・恋愛良い入学前にオリエンテーションがあり、そこで友達ができます。盛り上げるために、グループごとに先輩がついてくださるので、緊張する人も大丈夫です。
-
学生生活良い初心者も上級者も混ざっている部活ですが、全体で仲が良く、とても楽しいです。先輩がテストに関してもアドバイスをくださったり、教科書も貸してくださったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2回生では、主に正常な人体のつくりや働きについて学びます。それを元に3?4回生で病気や臨床の科について学びます。5?6回生では、さまざまな病院ですべての科で実習をします。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427188 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いたくさんの良い先輩がいてその方々と触れ合ったりできる。また課外学習がとても楽しく朝は早いが良い経験である。しかしある程度偏差値は高いので課題、テストの前は地獄である
-
アクセス・立地悪い重信にあるため電車で行かねばならない。本学が街中にあり医学部と離れているため一年生の時に2つの校舎を行ったり来たりするのが不便だった。
-
施設・設備良い学食が美味しい!
だが猫がたまに1匹入ってきていて猫好きには嬉しいが他の人は少し迷惑そう。 -
友人・恋愛良いある程度の教養を持った人々がたくさん集まるので会話のレベルはとても合う。また先輩と付き合う人などが増えていたりして年齢層を幅広く出会うことができる。サークルでは同じ趣味を持った人があつまりとても充実している。
-
学生生活良いハリボテだったりサークルだったりで仲良くなれるチャンスがたくさんある。協力をする行事が多いので男女問わず仲良くなったりできる。サークルでは先輩がたともたくさん関われるためとても楽しい。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364434 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い地方大ではあるが、大阪大や東大、防衛医科大などレベルの高い教授が多いため教育水準は高いと思う。ただ、医学部のキャンパスは田舎にあるので、遊びに行く場所はない。
-
講義・授業良い教授陣のレベルは高い。
-
研究室・ゼミ良い一回生のときに、全員研究室へ所属する。研究の道へ進みたい人にとってはいい環境が整っていると言える。
-
就職・進学良い6回生になると国試対策のために、24時間使える勉強部屋が与えられる。みんなで夜遅くまで大学に残って勉強できるので、やる気も続く。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるので遊べる場所はない。近くにスーパーが一軒、コンビニが数軒あるのみ。
-
施設・設備普通パソコンがあり24時間開いている部屋があるので、テスト前は有効活用できる。図書館は平日は22時までしか開いておらず、日曜は閉館しているので少し不便さも感じる。
-
友人・恋愛良いずっと同じ学科の同級生といるので110人のほとんどと話せるし仲良くなれる環境。しかし、キャンパスが離れているので他の学部との関わりは全くない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先県外の病院で研修したいと思っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331867 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い1回生から自分の興味のある研究室に所属できるので、学びたいことに重点的に取り組むことができる。1回生からこういったことができるのは、愛媛大学ぐらいだと思う。
-
研究室・ゼミ良い1回生から研究室配属があり、自分の興味のある分野について研究することが可能である。教授は丁寧に説明してくださるので、とてもためになる。
-
アクセス・立地悪い松山市から伊予鉄道で約30分かかる。伊予鉄道は高いので、往復約1000円かかるため、あまり交通の便がよいとは言えない。キャンパスの近くにはスーパーが1つしかなく、他に娯楽施設とかもないためあまり環境がよいとは言えない。自分の車を持ち始める人も多くいる。
-
友人・恋愛普通医学部での部活があり、運動部、文化部ともに多くの種類が存在している。部活動での関わりによって先輩、後輩の関係ができる。先輩にテストの資料をいただいたりすることも多くあるので、こういった関わりは非常に重要である。
-
学生生活普通5月にある医学祭では、部活動ごとに屋台を開き非常に楽しい。軽音部などはライブも行っている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317360 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたい方にはとても良いと思っています。周りに遊ぶ場所がなく、勉強に集中できてよいと思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授が授業にきてくださいます。どの教授もとても熱心です。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるため、全員が研究に取り組むことができ、とても良いと思います。
-
就職・進学良い国家試験合格率を上げるために、先生方がとても熱心に指導して下さいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は伊予鉄横河原線の愛大医学部南口駅です。横河原からも近いです。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、食堂やコンビニもとても充実しています。
-
友人・恋愛良い部活動が熱心で、情報共有がしやすく、先輩後輩のつながりもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師になるための勉強をしています。1年時は共通教育という授業もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221142 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通看護師の資格だけではなく、保健師、養護教諭の免許もとることができます!注意しなければいけないのは、看護師の資格を取るための勉強は全員できますが、保健師と養護教諭は定員があるため全員は無理ということです。養護教諭なら5名。保健師は30名です。1学年が約60人のため看護師の資格以外にも取ろうと思えば、大学入学後、毎年前期、後期で行われる試験でがんばって成績を収めなければなりません。成績上位者、かつ希望者で3年生の時に選抜試験で合格したものが資格を取るためのカリキュラムに参加することができます。大変ですが、頑張れば同じ学費で資格が最大2つも取れるためやりがいはあると思います。
資格を持った仕事に就くには困ることはありません。 -
講義・授業悪い普通です。
個人の頑張り次第により、授業の充実度は左右されるのではないかなぁと思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミはありません。
研究室は4年生で入り、卒業論文を書きます。しかし、1人ではなく、グループで書くので負担は少ないかなぁと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469328 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価普通田舎だけどなかなかいい人が多くて満足
医学部のなかではあまり偏差値の高い部類ではないですが、他学部に比べても優秀な人材が集まってると思います。 -
講義・授業良い教えてもらいやすい雰囲気、同じ学校出身のひともそうでないひとも日本全体からくるので多くの人と友達になることができるのでとても良い経験になると思います。
-
就職・進学良い愛媛の県立の病院に多くの卒業生たちが就職しているのでそれらの場所に実習でいったりするとすごく手厚いフォローをもらえてすごくいいと思いました。
-
学生生活良いダンスサークルに所属していますが、やはり勉強だけでは息がつまるので身体を動かし汗をかくことでリフレッシュでき、勉強にも良い影響が出ると思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部しかも医学科なのでやはり大変責任の伴う職務につくことになるのでそれ相応の授業の難易度、課題の大変さなどは他学部に比べてもすごくハードであることは間違いないと思います。
しかし、これから大学を卒業して国家試験に合格して実際の医療現場に立つためにはそれは必要な努力だと思うので学生時代から勉学に励み、日本の医療に貢献したいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346198 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ






















