みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 創造工学部 >> 口コミ

国立香川県/昭和町駅
創造工学部 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造工学部情報システム・セキュリティコースの評価-
総合評価良い幅広い分野が学べるため、やりたいことが決まらない人や、やりたいことが多すぎて目移りしてしまう人に向いている
-
講義・授業普通コロナ禍において、不必要なオンライン授業・対面授業が多いと感じる
-
就職・進学悪い資格等のサポートはあまりないように感じています。TOEICなどの英語教育は盛んです。
-
アクセス・立地悪い各学部が離れすぎており、学部間シャトルバスの本数も少ないと思います
-
施設・設備悪い校舎は古いものの、綺麗であると言える。実験などの備品に関しても充実している
-
友人・恋愛良いサークル・部活に入れば交友関係は無限に広げることが出来る。入った人次第。
-
学生生活良いサークルが活発であるため、自分でやろうと思ったサークルにとりあえず顔を出してみると良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェア、プログラミング等、パソコン関係の内容が主である。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ソフトウェアや、ソフトウェア音楽に興味があったから。プログラミングなどでアプリ開発に携わりたい
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763704 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]創造工学部先端マテリアル科学コースの評価-
総合評価良い勉強すればするほど自分に返ってくるっていうのがはっきりわかるので、モチベーションは保ちやすいと思います。
-
講義・授業良い悪い点
キャンパスの立地が悪い。
良い点
熱心な指導をしてくれる教授がいる -
研究室・ゼミ良い研究所配属が成績によって左右されるため、一学年から勉強することが必要である。
-
就職・進学良い就職先はすごく良いらしい。まだ決まってはないが先輩の話を聞か限りそうと判断できる
-
アクセス・立地悪い最寄駅が自転車で30分かかる。実家暮らしの電車通学の人にとっては通学が大変。
-
施設・設備普通テニスコート、図書館がある。体育館がないのが欠点ではあると思う。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しない限り恋愛はできないものと思った方がいいかもしれません笑
-
学生生活悪いコロナの影響で今はほとんどないが、学園祭、サークルなどは充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に材料について学びます。そのほかにも、物理、化学、数学など基本的なことも、学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先香川大学院創造工学専攻
-
志望動機正直に申しますと、センター試験の結果によって選択したというのが大きいです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主になっていました。学食では防御壁的なのができてます。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706902 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造工学部の評価-
総合評価良いこの大学では、様々な分野から複合的なことが学ぶことができ、新しいものを創造することを意識した勉強ができる。また、様々なサークルや部活も活発である。
-
講義・授業普通新しいシステム開発などを積極的に行うことができるので良いと思う。創造することを意識した講義などがたくさんあるので面白い。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミや研究室には、配属されていないので、どのようなものかの判断は、しかねる。今後様々なゼミや研究室への参加をすることもあると思う。
-
就職・進学普通まだ、就職のことを意識していないが、日々様々企業など求人募集を掲示板に貼ったりするなどして、就職のことを意識させられるのは、とても刺激になる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から少し遠いのでもうちょっと近いと便利だと思うときがよくある。バスも使えるが時間がちょうとよいものが少ないので少し不便である。
-
施設・設備普通学内の施設は、どこも広々としていて開放感があり過ごしやすくなっているので落ち着いて勉強や授業に集中することができてよい。
-
友人・恋愛普通いろいろな、都道府県から人が来るので様々な出会いがあり、自分の知らないことが知れてとても新鮮な気持ちになり面白い。
-
学生生活普通春先には、新入生歓迎公演などでサークルや部活への勧誘が活発で明るく楽しい学生生活を送ることができてとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、他の学部と同じ教養科目を学んだりすることが多く、2年次から、本格的に専門科目を受講することができる。3年次からは、必要単位を取れているものから、研究室配属が決まる。
-
就職先・進学先決まっていない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491253 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]創造工学部の評価-
総合評価良い自分で選んだコースの興味があるなら最高だと思う。
興味がなければ地獄。自分の学力がこの辺だからといって選ぶ学科では無いと思う。 -
講義・授業良い材料のことを学ぶならうってつけ。
ただ他のコースと比べて1つ1つの授業が難しい、その分授業数は少ない。 -
研究室・ゼミ普通まだ1年なので研究室などは分からないが、先輩たちは楽しくやっている印象。
-
就職・進学普通先生やサポーターがついており、年に数回、先輩に分からないところを聞ける機会が設けられている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い、実家から通うとなると不便。
一人暮らしならあまり気にしないでいいかも。 -
施設・設備良い設備は大変充実している。
最新のものもあるし部屋数が多く教授1人に対して学生が少ないので面倒見がいい。 -
友人・恋愛普通学内でなかなか関わるような授業がなく、最初に友達を作ることが出来なければ厳しいかも。
-
学生生活悪い創造工学部のサークルが少なく、わざわざ幸町キャンパスまで行かなくてはならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年なので、1年のことしか言えないが、数学、物理、化学を中心に学んでいる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機共通テストに失敗していしまい理系科目が好きでこの大学、学科にきた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028766 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造工学部機械システムコースの評価-
総合評価良い全体的に見ると、楽しい仲間が集まっている、という感じです。テストなどもそこまで難易度が高く無いため、自分の興味の向くままに生活するのが良いと思います。
-
講義・授業良い授業内容は充実していますが、一部、レジュメのみでは太刀打ちできない授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通自発的に訪問すればなんでも教えてもらえますが、自ら訪問しなければほとんどありません。
-
就職・進学良い別コースの教授が、面接指導などしてくださるケースもあるようです。
-
アクセス・立地悪い駅は近くになく、バス停しかないため、近くに引っ越すのがいいとおもいます。
-
施設・設備普通四国の中ではトップ、という設備などがありますが、規模感はたかが知れています。
-
友人・恋愛普通部活やサークルにも様々な種類があり、何か一つに入ってみると、交友関係は広がると思います。
-
学生生活普通サークルもたくさんあり、部活と合わせると40を超えます。学祭もあるため、イベントはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、一般教養だけでなく、実験も組み込まれています。そのため、慣れるまでは大変です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系ならどこでも良く、何に興味があるかわからなかったので、後期日程のある大学の、自分に合いそうなコース名て、選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008952 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造工学部建築・都市環境コースの評価-
総合評価良い朝早い時間帯の授業があること以外は、基本的に面白い講義が多く、かなり満足できると思います。特に土木分野の人はより面白いのではないでしょうか。
-
講義・授業良い基本的には満足できる内容だが、1限はやっぱりきついなと感じる。特に私のコースでは2年生が最も忙しく、今考えれば、よく乗り越えたなと思う。
-
就職・進学良いざっくり半分くらいの人は就職して、残りは進学します。内部進学がほとんどで、他大学に受験しに行くのは2~3人程度です。
-
アクセス・立地普通2つのキャンパスを使う1年生や2年生の時はかなり遠いなと感じます。特に創造工学部のキャンパスは周りに何も無いような感じです。
-
施設・設備良い実験や測量のための器具がしっかりあるので、設備や施設に関しては、充実していると言えます。
-
友人・恋愛良い高校生の時よりもさらに自分から行動しないと、恋人はおろか、友達すらもなかなかできません。ゆえに、1年生の間だけでも何かしらのサークルに所属しておいた方がいいかもです。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で、イベントも充実しているのですが、キャンパスごとの移動が少しネックになるなと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では文系も理系も共通の内容を学ぶことが多く、2年生以降は専門的な内容になっていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は建築の分野に興味があり、自分で自分の家を設計して、建てたいという夢があったからこの学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984434 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造工学部情報通信コースの評価-
総合評価良い先生はみんな優しく、とても楽しい雰囲気の授業になっています。テストも勉強をしていれば単位を落とすことはないです。
-
講義・授業良い数学やプログラミングなど、とても充実していると感じています。
-
就職・進学普通就職・進学実績はよく分からないが、サポートはいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から徒歩5-10分程度の位置にあります。また、買い物をする場所もあります。
-
施設・設備悪いWiFiが弱い場所があり、ときどき繋がらない場所があります。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は分かりませんが、友人関係は充実していると思います。
-
学生生活良いテニスやバドミントンがあり、サークルは充実していると考えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全額共通科目や数学、論理回路、プログラミングを学んでいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ゲーム開発の仕事を目指しており、プログラミングを学びたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970775 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価良い国立大学でもあり、県内での就職率は良いように感じます。特に理系は就職率が高く、大学院まで進学すれば大手企業への就職も可能です。キャンパスが分かれており、学生生活後半は、自分の勉強に取り組みやすい環境であると思います。
-
講義・授業普通1、2年生は一般教養の授業が多いのですが、自ら学ぶ姿勢を強くもたなければ、何も得ることはできません。語学関係の授業もあるので、積極的に関わっていく事をお勧めします。
-
アクセス・立地良いキャンパスが離れており、学生生活後半は各学部でわかれます。文系以外の学部はキャンパス近くの家のほうが研究室の関係もあって住みやすいと思います。
-
施設・設備良い最近大きな改修があったため、本学はかなりきれいになっているという話を聞きます。また、工学部は比較的新しいこともあり、こちらもきれいです。設備もとと整っているため、勉強する環境は良いのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い大学はいろんな人がいます。他学部の人と知り合いを増やしておけば、いつか助けになってくれる時が必ず来るはずです。
-
部活・サークル普通多くの部活、サークルがありとても楽しいです。文系の人たちとつながりはここがメインになってきます。たくさん友人も作れて、交友関係も広がるので、ぜひ入っておくことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的な学習ができます。幅広いです。
-
所属研究室・ゼミ名郭研究室です
-
所属研究室・ゼミの概要人間工学、医療、ロボットなどの研究をしていました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先医療・福祉機器の設計開発
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと上記の分野に進みたかったから
-
志望動機4つの中で一番偏差値が高かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本で過去問を解いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26735 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価良い学科名通り、様々な分野の知識が得られます。教授や准教授にはそれぞれの専門分野を強みに一度社会に出られた方が多く、研究室で学んだ研究の進め方や日々のスケジュールのたて方などは、社会人になった今でも応用することができます。研究そのものも地域の企業と協力したり他学部の研究室と共同研究なども活発に行われているので、面白い研究をしている研究室が多いです。ただし、研究室によってなんとなくではありますが就職先が決まってきますので、そこだけは注意が必要です。
-
講義・授業良いはじめのうちは選択できるといってもほとんどの講義が必須となっています。様々な分野の講義を一通り網羅することができるので、研究室配属後や就職後にも何かと役に立ちます。
-
アクセス・立地普通近くにうどん屋さんとおしゃれなカフェがあります。バス停も目の前にあり、最寄駅からは工学部との往復用バスがでていますが、足がないとつらい立地条件です。
-
施設・設備良い工学部はできて間もないのでとてもきれいです。これから設備も投入されていくと思うので、さらに面白い学部となるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い個性的な方が多いですが、好きなことには没頭するタイプの方が多かったです。機械系なので、女性が極端に少ないです。本学(文系)の学部生と付き合っている方が多かったです。
-
部活・サークル良い学部独自の部活はあまりありません。本学(車で30分ほど)にいってサークル活動を行っている方がほとんどでした。なかには自分で発足している人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間工学、光学、機械要素、力学、プログラミング、3D-CAD、制御工学、流体力学、材料力学…本当に幅広い分野の基礎を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名自動車における人間工学
-
所属研究室・ゼミの概要脳波や心電図よりドライブ中の人間の疲労をモニタしたり、ドライブ中の人間の反応しやすい位置や色などを研究する基礎研究から、SBWやAFSなど人間工学の応用分野まで、自動車にかかわる人間工学の研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに専門知識を深めたかった。また、教授からできるだけ多くのものを学びたかったから。
-
志望動機工学系の学科で学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとくにはありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26187 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]創造工学部情報システム・セキュリティコースの評価-
総合評価良い基本的にやりたいことが学べているので満足している。学科の先生方も優しい人が多いため質問もしやすいと感じる。
-
講義・授業良い専門科目ではプログラミングが学べ、教養科目では様々な選択肢の中から履修する科目を決めることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだ分かりませんが、教授の先生方は素晴らしい方が揃っていると思います。
-
就職・進学普通まだ1年生のため分かりませんが、県内唯一の国立大学なので県内での就職は有利なのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い本キャンパスは高松駅からも近く、周りには商店街やお店が沢山あり便利。その他のキャンパスの立地はあまり良くないと感じる。
-
施設・設備良い学食はとても美味しい。
また図書館やカフェなどの学習のためのスペースも整備されている。 -
友人・恋愛良い様々な学部があるのでいろいろな人と関わることが出来ると思う。
-
学生生活良いサークルやプロジェクト活動は盛んだと思う。
イベントはまだ経験してないため分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と学部科目を行います。
2年次からはコースの専門科目をたくさん勉強します。主にプログラミングやコンピュータ系の勉強をします。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機志望大学を決める時にプログラミングに興味があったため。二次試験が数学1科目で受けられたため。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782736 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、香川大学の口コミを表示しています。
「香川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 創造工学部 >> 口コミ























